« ふと思ったことモード | トップページ | ゲーム離れモード »

2006年3月15日 (水)

病院行ったり確定申告したりモード

 なぜか今日も雪で、病院はびっくりするほど空きまくり。わりとすぐ終わったんですが、寄り道をしてきたので家に戻ったのは昼頃でした。とりあえず次回の通院までで医療費負担5%が終わっちゃうので、恒例の血液検査の予約をしてきました。来月から倍だヨ?信じられない(/_;)。弱き者に負担を強いる暴君は死ね。死んでしまえ。あ、でも死ぬよりは「相手にもジャンクになってもらう」方が最近思想的に嬉しいかもしれない(ぉ。
 しかし不思議なのは、ここしばらく水曜だけ天気が悪いこと。私が通院する日だけでなく、毎週悪いって主治医の先生が仰ってました。「水曜は午後出張だけど、ここのところずっと天気悪いから困るね」と。謎であります。

 県庁のATMでオークションの購入物の代金振込して、ついでに旅券課見てきたら…パスポートって高いのねぇと(/_;)。しかももうすぐICチップ導入で1000円値上がりするとか。それってぼったくりー!

 先日当たった近畿日本ツーリストのギフト券使ってGW上京の宿取ろうと思って盛岡支店に行ったら、定宿が両方とも提携してなかったので、仕方なく夜行バスの予約だけしてきました。帰宅後神田セントラル予約。(3~4の2連泊) 新幹線で1泊と迷ったんですが、こないだの上京で思うように事が運ばなくてイマイチだったので、久しぶりに時間に余裕持ってみました。たぶん3日と4日はだらだらしてます、わざわざ東京でw。

 細いリボンを買いに手芸店に寄って、その後行きつけのゲーセンへ。店員のたぬぽんとドール談義などしつつ、「やっぱり衣装は自作かねぇ」と話してたら「俺あそこの手芸店の会員証持ってますヨ」と。や、やるなたぬぽん!追随すべきか!!
 ゲームはオラタンと式城IIIを。式城IIIの某是空とおる氏が絡んでる臭いがぷんぷんする狙いまくりな空気は、好き嫌い通り越してもはや「やりすぎ」じゃないかと思いましたが、やっと同人ゲー程度には面白くなった感じがしました(ぉ。曲は良かったなぁ。でも1Pデフォがタイムギャルはやっぱやりすぎじゃないかなぁ。使わなかったけど。(ショタっ子とロリっ子だけ。ショタっ子の式神のなんかアンカーみたいなのはなかなか面白い使い勝手でした)

 その後年度内に使いきりたかった福祉タクシーチケットで大名帰宅して(^^;、昼食を自宅で食べてから役場に確定申告に。
 よく「お役所仕事」という言葉は「ドライな仕事ぶりの象徴」とされますが、我が村の職員さんは皆非常に親切で、わからない事をたらい回しせずきちんと親身になって答えて下さるのでとても助かっています。課長以上のポストが職員による匿名の推薦投票制という特殊な運営形態になっているんじゃなかったかな。そのせいか、それとも村の気質か、刺々しいところが一切ないです。確定申告でももう次々控除部分を指摘して下さって、結果お金になる仕事をあまりしなかった昨年は経費さっぴくとたった2万しか儲け出てないという結果になってました(/_;)なんてことだと思いつつ所得税入れなくていいから大助かり。障害者年金ははなから控除対象だそうで、申告不要だそうです。助かるなぁ。安心して簡単なお仕事が請けられます。盛岡と合併してしまうと確実に行政サービスが低下するわけですが、合併を拒んできて村民に愛された現村長が今期限りで勇退を表明してしまったので残念です。なんとか合併拒否派の候補者が出てきてほしいところです。

 ところでPS3、延期だけ発表して価格出さないという相変わらずするいやり方を。しかしまぁ、ライブラリの進捗を聞くに「ひどい歩留まりの中仮に新しい予定通りハードが出ても、ソフトがない」となりそうで。しかし360とさしてスペック差ないとこ相変わらずスパコン並みとか強調する向きが多かったり、大々的な報道を避けたり発売日に懐疑的な向きもなしというマスコミの状況には相変わらず微妙に閉口です。私はレボが先に出るとみてるんですが。しかもSCE単独収支にしときゃいいものを本体決算に組み込んじゃったもんだから、折角TVで勢いついてきたのに本気でやばい状況を作りかねない状態に。あぁ;
 PSPの展開は若干楽しみではありますが。

|

« ふと思ったことモード | トップページ | ゲーム離れモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/9109532

この記事へのトラックバック一覧です: 病院行ったり確定申告したりモード:

« ふと思ったことモード | トップページ | ゲーム離れモード »