« 疲れる事だらけモード | トップページ | 霧香さんが立った~モード »

2006年3月19日 (日)

FPSは難しい、モード

 時間がないので簡単に。
 パーフェクトダークゼロを始めたんですが、難しいです。簡単すぎて(笑)。
 なんだかとんちのようですが、ヘイローでもそうでしたがこういうこと。ようは難易度を下げて遊んじゃうと作業になりがちで緊張感がだいぶ目減りするよ、ということ。もう1ランク上げて遊べばよかったなぁと。一番下だと特定の局面以外はボクシングで終わっちゃう(笑)。

 これから始める人は、余程の素人さんでない限り、2つめスタートをすることを勧めます。ことヘッドショットが有効な作品なので、左トリガー引き~右スティックは重要な気がします。威力の弱い銃でも頭だけ撃ってればなんとか。

 初心者救済策というか、普通の日本人でも遊べる、を考えてみたのかもしれないですが、ちょっと難易度下げすぎかも。しかしまあ、シナリオを楽しむぶんにはいいのかも。皆が楽しめるものを作るのが難しいという意味ではFPSは実は作り手にも相当ハードル高いのでは。

 そんなわけで、FPSは難しい、と思うわけです。

|

« 疲れる事だらけモード | トップページ | 霧香さんが立った~モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/9167905

この記事へのトラックバック一覧です: FPSは難しい、モード:

« 疲れる事だらけモード | トップページ | 霧香さんが立った~モード »