« 眠いので簡単ネタモード | トップページ | 春先に潜む魔、モード »

2006年3月 9日 (木)

果たしてDVDの通りなのか?モード

 コールドスティール社のDVDに感銘を受けたので、試せる範囲でちょっと試験を。

 ちょうど手元に、使わない「耐久性のあるナイロンの袋」があったので、それを幾重かに折りたたんで、ピースキーパーIIでトン、と刺してみました。(左人差し指の爪が巻き添えで若干削れてびびりましたw)結果、あっさり貫通。その後開いて普通に切ってみたら、なにこれ紙を切るよりよっぽど簡単に切れるじゃない(^^;。でもピースキーパーIIって、ブレード触った感じはそんな怖い感じないんですよねー。普通に指でつまめるし(USのコールドスティールだと怖くて指乗せられないですよ;ピースキーパーIIは台湾ブレード)。ちょっと不思議な感じでした。ショートブレードのIIでこれだから、Iとか凄いんだろうなぁ;。同じくダブルエッジになっているOSSサブヒルトファイターあたりを持ったテロリストあたりとは格闘したくない感じです。別なナイフですが、なにせDVDで「これはさる著名なメーカーのカットレジスタンス(対刃物)グローブです」と言った上で、フルフィンガーの手袋の指をさくさく落としてハーフフィンガーにしちゃってましたから;

 ちょっと話題はずれますが、刃物なんてものは随分昔からあるもので、実は銃器の類も先の大戦の頃から機構的にはそれほど進歩なかったりするわけですが、それってようするに進化の必要がなかった=防御する策が攻撃する策と比べて一向に進歩してない、ってことですよね。生存性を高める工夫って、もう少しあって然るべきだと思うんですが…結局歩兵とか警官とかは使い捨てってことなのかなぁとか邪推してしまいます。一般の人にあまり頑丈なもの着せてもいざという時救助の邪魔になるのはわかるんですけどねー;。

 

 まるっきり関係のない話ですが、CALL OF DUTY2というゲームで先の大戦中にイギリスが使っていたBren LMGという銃を知りました。今で言うとこのMINIMIみたいなもんですが、何を思ったのかマガジンが上についてます(^^;。いや、サイトも上なんですが。どうしろと(笑)。やっぱりイギリス人に武器作らせると微妙に変態入るなぁと思いました。

|

« 眠いので簡単ネタモード | トップページ | 春先に潜む魔、モード »

コメント

ブレンガンですね。
おそらく後ほどなかたさんがしっかり補足してくれると思いますが、チェコの名銃ZB26軽機関銃のライセンス生産版ですよ~。

投稿: さのじ | 2006年3月10日 (金) 21時42分

チェコのハンドガンはいいものだという印象なんですが、なんというか…軽機関銃界のオーテック・ステルビオ・ザカートみたいなもんでしょうか、これは。(ザカート案で一番駄目だとザカートが思ってた奴を、駄目だと承知でオーテックが採用したという伝説のアレ)

投稿: ぬまにゃん | 2006年3月10日 (金) 22時24分

いや。当時の技術の粋だと思います。
今手元に資料がないもので記憶違いがあれば申し訳ないですが、交換銃身の採用で画期的に軽く作られています。不恰好な取っ手は高温になったバレルを簡単に交換する為。また、上側からの給弾は伏せた状態での弾倉交換、給弾手を設けた断続射撃の際に有利であるとの資料を読んだ事があります。恐らく不安に感じておられると考えられる照星ですが、フレーム右側に照準器が付いていたような…。ブレンガンとzb26と96式と色々記憶がごっちゃになってる可能性もあるのですが、1920年代のもっとも平均的な軽機関銃の形態だと思われます。つーかわたしはMG34が好きですが。

投稿: さのじ | 2006年3月11日 (土) 00時01分

ああ、確かに。作中でもこのクラスの銃で持ち運べるのはこれだけですな。(それ故フルオートなれど敵兵は単射で即死)フルオートで30連カートリッジという少々心許無い仕様なため、何も考えないでトリガー引くとすぐ携行弾数を失いますが、狙撃銃より余程確実に遠距離も潰しますし、いい銃なんだとは思います。
面白いのはグレネードランチャーよろしく弾道計算尺状のものがついてるとこですな。作中出てくるのはMkIみたいですが、据え置きで後方支援をする場合の考慮が伺えます。もちろんバイポッドつき。
形は好きではあるんですが、しかしやっぱり上カートはどうかなぁ(笑)。フォアグリップの位置はあれがベストだと思います。銃自体にセンサーがついててモビルスーツばりの腰だめ射撃を行えるなら矛盾は…って、そうか!ロボ系の銃のレイアウトに見えたから違和感あったんだ!今気づきました(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2006年3月11日 (土) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/9019189

この記事へのトラックバック一覧です: 果たしてDVDの通りなのか?モード:

« 眠いので簡単ネタモード | トップページ | 春先に潜む魔、モード »