« 病院でしたモード | トップページ | 恵方巻きにナマモノ巻くのはどうかモード »

2006年2月 2日 (木)

逆の考え方モード

 東横インが叩かれてます。まあ悪いことをしたわけで当たり前なわけですが、最初のニュースが出た時は、ああ社長潔いじゃんとか思いました(^^;。へんに悪いことしてないとかいう連中よりは余程マシ。正直横浜の建物で使ってる2段式駐車場、社長も「危ないじゃない」って言ってましたが、私もあのシステムが障害者向け設備として使われるのにGOサイン出てしまう(推奨されてる)横浜市の行政に逆に疑問を感じましたが。ちなみに盛岡の東横インは障害者さんしか置けない駐車場が駅前の密集地であるにも関わらずにちゃんと4台分あり、もちろん平らです。それでも簡単な庭もあるし、ロビーもちゃんとありますが。

 で、思ったんですが、他にいい宿いくらでもあるのだから、わざわざ昨今調子づいて高価になってきた東横イン泊まることないのではと思ったんですが。こういう時の主張の仕方で客観的な目線が随分変わってしまうと思うんですが、団体の皆さんがほっときゃいいのに抗議したのが逆にまずかった気がしました。当然全国団体ですから、「東横インってなんか我々向けの設備乏しくない?」って噂はあった筈で、だったら選ばなければいいじゃないかと。嫌な思いしてまで進んで客になる必要ないですって。他に安くていい宿たくさんあるんですし。ルール云々なんて話は行政にさせとけばいいんです。むしろ、これを機会に障害を持つ皆さんに優しいことをアピールしてくるホテルが絶対出てくる筈ですから、私はチャンスだと思いますよ。そういうホテルの方が健全経営でしょうから、万が一火災や災害に遭った時の対処も十分でしょうし。

 私は身体とは別なほうの障害者で、コンディションが崩れていなければ人並みに動けますが、そもそも既に東横インは使ってません(笑)。なんてゆうか過去の人状態w。今はスーパーホテルでしょう。ネットで宿検索できる時代ですし、大騒ぎするほどでもなかったような。他に選択肢がないならまだしも、過当競争の中にあるワンオブゼムが起こした事件だったわけで。障害に理解ない人と折衝を持つのがどんなに気分悪いかは実際障害者にならないとわからないことですが、そういう意味では自動的に駄目出しができたのでラッキーだったとも考えられると思います。身障者の皆さんは今回のことであまり怒らず、むしろザマミロと内心笑う程度に留めておくのが良いかと思いますよ。

|

« 病院でしたモード | トップページ | 恵方巻きにナマモノ巻くのはどうかモード »

コメント

さて、視界内に盛岡のスーパーホテルがあるわけですが。
自分で泊まってみる・・・っていうわけにもちょっと(笑)

学会で大阪に行った上司が、単に近くて安いからという単純な理由でスーパーホテルを選んでましたが、なかなか良かったと言っておりました。

投稿: いわ | 2006年2月 3日 (金) 01時02分

わはは、そういや対岸じゃん思いっきりw。
もうちょい駅に近いといいんだけどね。いつも使う妙典はほんとに駅のドまん前なんで楽だよ。盛岡のは温泉がついてて評判がいいらしいなぁ。>スーパーホテル
朝飯バイキングで、パンもごはんもどっちもアリなので結構いい感じだよ。もちろん全室LANつきだし、コンセントやたら多いし(これが偉いよ)。新規の系列だからどこ泊まってもキレイじゃないかな、今は。

投稿: ぬまにゃん | 2006年2月 3日 (金) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/8475040

この記事へのトラックバック一覧です: 逆の考え方モード:

« 病院でしたモード | トップページ | 恵方巻きにナマモノ巻くのはどうかモード »