« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »

2005年12月18日 - 2005年12月24日に作成された記事

2005年12月24日 (土)

なんとかマスターアップ・モード

 疲れた…。これでデュプリケとラべルプリントに時間を割けます。
 実は写真や動画蔵はコメントつけると記事より時間かかることが判明したので、次からは手持ちの素材がある程度ジャンルやイべントでひと固まりになったらもうファイルネー厶つけてコメント書こうと思います。

 記事や試乗記は〆切りギリまで引っぱるの目に見えてますしね(^^;これらの後でフォルダ管理は逆にきついと痛感。

 デュプとラベルさっさと終わらせて、宣伝用のプチ看板とかサンプル出しとかもしないと…。

 本当は時間がもうちょっとあったら(というか、AcrobatElements7もっと早く入れてたら)過去巻のもPDF化し直したかったんですが。それはオフシーズンにでも。

 まだ終わったわけではないので頑張ろう…倒れるのは大晦日、家に帰ってからだ〜。360もガマンしてるので、コミケ済んだらいっぱい遊ぼう。店頭デモ見たら欲しくなったので、DOA4明日あたり予約しそうです。

img002.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

ネット上の武器ヲタの不思議モード

 ちょい毒吐きなのでそういうの嫌いな皆さんはスルーしてね。

 一様にそうなので気になってるんですが、彼ら銃器なり刃物なりの話をするとき、伝聞でなく経験則の論調で話すんですよね。
「○○口径じゃ車止められないよ」とか、「同じ刀で斬れるのはせいぜい10人ってとこ」とか。

 やったことあるんですかね(笑)。

 伝聞と経験則を明確に区別するのは情報の信憑性から
考えても重要なことだし、加えて言うなら、

 キミら捕まるじゃん。

 と一言w。まー匿名掲示板だしとタカをくくってるのかもですが、捕まるは言いすぎにしても経験則と伝聞を一緒くたにするのはみっともないし、あまつさえ妄想まで混ぜてしれっと真実のように話すのは恥通り越して迷惑なので止めてほしいもんです。

 何も武器に限った話じゃないけどね。
 XBOX360のネット上での話も大半伝聞と妄想なんでどーにかしてほしいです(ぉ。(実際使ってる人間には憶測と経験則の区別あっさりなんで、苦情と中傷の違いもろバレなんですが;)右倣え系大勢安住型異文化攻撃ヲタは虫酸が走るほどキモいです。ヤダヤダ。
 ああいう主観が量産型な若者がネットのせいでここ十年で急増したように感じるけど、実際の少子化状況よりはるかに「存在する人間としての価値の実数」は少なくなってる気がします。

 頼むからネットを自己顕示欲を満たす道具に使わないで〜。周りはいい迷惑だから〜。そういうことでしか自分の精神的地位確保できない手合い、実際には中身何もないからなぁ…。リアルの対義語はフェイクだから、オフラインをリアルと言うのはやめようよと先日セガリンクで書いたわけですが、ああいうの見てると「フェイクのがまだマシ」とか思うことも。明確に嘘だから。曖昧さを隠れ蓑にするのもタチ悪いっす。

 明らかにビョーキで脳内ママゴトをパラノイア的に書いてるようなのは明確にスルーできるからいいけど、普通の人に紛れてないことないこと吹くのは本当にやめてほしい。ド素人さんが信じる。(つか、こういう「なんでも鵜呑みちゃん」もある側面では同じ方向性の人間なんだよね。自分で物を考えることを完全に放棄してる点で同じ。おまへらはバクテリアか何かですか?)

 自己という存在に偽りなく、それ以上でもそれ以下でもない立ち振る舞いを心掛けてほしいものであります。最近ちょっとネットサーフするとすぐ毒が溜まるので困ったものです。まっこと不本意でありますよ。一定の自浄作用が機能するにしても、その過程で汚いものは見せられるわけで。もうなんというか。パタ。

 10年後は楽しみだけど20年後を想像したくない最近のワタクシでありました。mixiはいいなぁ、セガリンクと比べると。(主題から外れたけど今回のオチらしき部分。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

都会にしては意外に遅い仕事モード

関連リンク: パスネットの非接触IC版「PASMO」、2007年3月スタート.

 今まで首都圏に出向いた時、何が便利で何が不便だったって、Suicaが使えるのが圧倒的に便利でパスネットのエリアは互換性がなく不便だったというのが強い印象でした。
 
 実際、JRと地下鉄は相互乗り入れしてるエリアも多いわけで、「JRの駅にSuicaで入って途中乗り換えで東京メトロの駅で下車しようとすると、どう決済していいかわからない」なんてことがあります。(西船橋乗換えで顕著)地元の人には慣れた事なんでしょうけど…いまだによくわかってないです。

 接続の管理ってそんなに難しくない筈で、正直ここまで先送りされてる事には不満の方が大きいのですが、「使えるようになるだけマシか」という気もします。ちょっとガックリ。

 携帯のナンバーポータビリティもですが、どうも「あって然るべきもの」に対する対応が最近鈍い気がします。時代の流れが加速してる中で、1年以上も先のプランを発表するのは単に苛立ちの種のような気もするんですが…気のせい?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年12月21日 (水)

出来上がりを読むとアラが目立つモード

 昨日の昼から夕方くらいで試乗記の方は仕上がって、PDF化の結果も結構良かったので一応ほっとしたんですが、ファイルサイズ抑えた低環境用をW-ZERO3に入れて読んでみたら、結構文章おかしなとこが多い(^^;。即座に直せばよかったんですが、風邪気味で眠かったので…。というわけで今日手直しして再出力しようと思ってます。

(Acrobat Elements7を買ったのは正解でした、デフォルトの設定でも出力結果はすこぶるいいです。Acrobat5がゴミのようですw。たぶんOfficeに最適化を図ってあるものと思われます。以前はつまらないバグが必ず出たんですが、そういうのが一切ありません)

 今日は病院なので半日くらい潰れてしまいますが…。一応試乗記の編集もっとかかると思って時間多めに見てたので、なんとかなりそうです。時間が合えばアイドルマスターをやってくる予定(笑)。

※朝4時半続報:おおまかに修正の後再出力完了。これで気づかない部分は自分では推敲できませ~ん(笑)。さて、本誌にかかりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

凄いことになった後、マシンと自分倒れるモード

 CTさんの原稿が既に4回目のブラッシュアップ。この仕事に応えねば私はゴミだと思いつつ、出力環境の一新のために昨日Acrobat5を抜いて7を入れようとしたら…5を抜いた直後からマシンがまともに起動しなくなり、7導入→安定化まで4時間くらい無駄に時間を食ってしまいました(/_;)。これは痛かった。

 さらに、あまりに素晴らしいクオリティの原稿が揃ってエキサイトしすぎたせいか、夕食後に心臓の痛みが出てぱったり倒れてしまい。あぁぁ。

 ほとんど何も出来ないまま編集1日目終了。orz
 今日はがんがります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

原稿出揃いましたモード

 朝6時、全員分揃いました!(調整をお願いした方もいらっしゃいますが、現状でも十分素晴らしいので現状このまま編集しておいてあとで差し替え予定です)先に試乗記やっちゃうので、まだの方も焦らなくて大丈夫ですー。

 えぬさんが辛いスケジュールで素晴らしい表紙裏表紙を手掛けて下さったので、さくさく試乗記から始めます。書き足し分とか発生しそうなとこがちょい怖いですがw。

 頂いた原稿はどれも素晴らしく、もう!たまんないですよ〜。先に味わっちゃってごめんなさい(笑)。自分の原稿が拙くて申し訳無く思えるのだけが難点。(/_;)

 いやそれにしても読み応えは間違いなく価格から想像されるそれをはるかに凌駕すると断言できますので、コミケにお立ち寄りの際は是非、です。ペットボトル飲料+うまい棒5本分で、数時間の娯楽を保証します。

 話は変わって。W-ZERO3のACアダプターに不満があったので、可般型アダプターをかにさんに探してもらったら、面白いものを見つけました。FILCOのPowerBankSlim。外部バッテリーとACアダプターのセットです。アダプターのUSB端子からEIAJ#2端子(PSPやPDAで広く使われている端子)経由でバッテリーに充電し、使うときはバッテリー側のUSB端子に同じケーブルを接続して、今度は反対側を充電したいデバイスに接続する、という無駄のない仕様です。もちろんアダプターから各デバイス直の充電も可能です。携帯電話よりちょっと薄いくらいの軽いバッテリーですが、工場出荷状態でLEDインジケーターがフルだったところに少しだけ注ぎ足し充電した後、バッテリーサイン1、残量23%になってるPSPに繋いで放置してみました。バッテリー側のLEDが5レベルあるうちの最後の1になった頃、PSP側の充電ランプが消えました。ステータス確認したらバッテリー100%。素晴らしい。十分使い物になります。わりと容量があるPSP標準バッテリーより容量あって値段はわずかながら安いので、お買い得では。もちろん、W-ZERO3にも絶大な効果を発揮しそうです。USB端子なので携帯やNintendoDSあたりも行けます。これはよきもの。

 W-ZERO3自体も既に手放せなくなっています。このBlogもメール投稿で、書いてるのはW-ZERO3からですし。いい買い物でした。入手困難も肯けます。こりゃ欲しくなりますって。安いもの(笑)。VGA液晶のPDAって時点で5万切らないのが当たり前だったところ、キーボードとW-SIM、そしてWi-Fi入れて4万しないんですから。大助かりです。
 不満はやっぱりminiSDかなぁ。この筐体ならフルサイズSD使えた筈なのに。そこだけが惜しいです。

 とりあえず、来年はこれでばきばき創作するぞーと意気込んでおります。がんばるぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

電話でMADLAX化モード

 自分の原稿は済んで、残る皆さんの原稿待ち状態なわけですが、間に合うのかなぁとビクビクしております(/_;)

 さておき、原稿書きに大活躍中のW-ZERO3ですが、前述の通り着信音にMP3/WMAが使えます。で、今設定してあるのが「nowhere」だったりします。MADLAXを見てた人にプチ受けしてくれると嬉しいのですが、ようするに例の『ヤンマーニヤンマーニ♪』が流れますw。電話かかってきたらまずポーズとらないと!(笑)って、ZERO3の番号まだ誰にも教えてないんですが(^^;

 そういえばPDA的側面が強調されるあまり話題になりませんが、W-ZERO3にもちゃんとバイブレーション機能は入っています。一応電話です(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »