« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »

2005年11月27日 - 2005年12月3日に作成された記事

2005年12月 3日 (土)

GBASPとか売ってキタモード

 昨日のを書いたあとちょっと頑張って山崩ししたら無事発掘できますた。
 けっこーキズキズだったので減額覚悟でGEOに持って行ったら、流石マニュアル商売全国均一のGEO!減額ありませんでした(恐らく現場の人間では査定できないんでしょう(^^;)。あとはDSのバンブラも一緒に売って、9000円の収入。あれは私には無理だと悟りましたorz。GEOカードの申込み勧誘されたのでノってあげたけど、マスターだから絶対審査通らないとみたね(笑)。そういえば鉄騎(コントローラーつき)中古で5980円だったよ。危なく買っちゃうとこだったよ。置き場所無いのを思い出すのに苦労したヨ。やべーやべー。
 そういやついこないだ出たばっかだった気がした喧嘩番長ってもうベスト出るのね。メンチビーム撃ちたいので買おうかなとか一瞬思ってしまった。

 で、DSのソフトがどうにも増えない実情の中、PSPとDSを比べた時に世間の皆さんが言う「DSの方がソフト揃ってるよ」という言葉に対する壮大な違和感の理由がなんとなくわかった。DSは、ゲームは確かにたくさんある。でも、「ゲーマーのためのゲーム」じゃない。ようは「少し物を覚えた世代~オトナ向けの上質なおままごとソフト」と「誰でも理解できる単純なミニゲーム寄せ集め過度の演出つき」と「能力開発系ソフト」で現状そのラインナップの大半が説明できてしまう。凄く上質でハイファイな「キッズコンピューターPico」みたいなもんだろう。決してその展開やソフト内容、もちろんプレイヤーを馬鹿にはしないが、残念ながら私がゲーム機に求めるソフトはそういうものではない。ままごとよりはごっこ遊び(笑)なのだ。となるとPSPに現状分があるように思う。
 DSは非常にいいハードで、可能性としてはもっと素晴らしいものを秘めていると思う。PSOの続編、ないしシリーズを、あのシステムのままDSで出せないだろうか。ポリゴン描画能力もそれほど悪くないハードなのだし。

 さておき、若干小銭があったのでラジルギをやりに行ってきた。先日来すっかりお気に入りであるのです。(文体チェンジw)SEGAlinkでコンシューマーゲーム店の店長さんやってるお嬢さんがHPに出してた情報によると、2月にDCで出ることが決まったとか。超嬉しい!これで「シューティングLOVE」の名の元に※1中身の無い自称シューター※2捕まえて乞食商売したゲーム※3がDCの最後の作品じゃなくなる!それだけでも嬉しい!しかも傑作だし!あと可能性あるのはG.revのアンダーディフィートくらいなので、ラジルギが最後になる可能性は極めて高いと思われます。バンザーイ。マイルストーン偉い!
 さておき、回を重ねて理解度が深まってきました。壊せる弾壊せない弾の見分けをしっかりしつつ、アブゾネットは出せる時出してもうばんばん敵に重なっちゃうのが倍率上げるコツだとわかってきました。得点アイテムはいっぱい斬ると別アイテムになるので、それで倍率アイテム出ればラッキー。でも、上手い人のスコアは同じ面まででも結構私のベストとかけ離れてるので、まだなんか足りないんだと思います。とりあえず、慎重に臨めば意外と絶対的危機って少ないぞ、ということはなんとなくわかってきました。斬ったり撃ったりで壊せない弾もシールドなら弾けるから、ゲーム中のタダヨちゃんのアドバイスにもあるように、「シールド出るまでのタイムラグ重要」になってくと思います、先に行くほど。シールドあれば弾幕突っ切れるし、得点倍率上げられるし。微妙なところで小次郎(自機)の選択も効いてくる感じ。今のところ123レーザーで足遅いのが私向きっぽいです。斬ってる(というか、ブン殴ってるように見えるw)最中でも健気に若干ホーミングしてくれるし。
※1:作ったゲームにはそんなもん微塵も感じられなかった。ただシューティングなだけ
※2:「悪貨は良貨を駆逐する」という有名な言葉を知らないと思われる、ノリだけの人たち
※3:「シューティング好きなら買え」とまでHPで言い放った。冒涜もいいとこ

 SEGAlinkといえば、更新終了して巡回生活3日目にして、モチベーション低下に繫がる事態2つばかり遭遇で、ちょっとピンチ。「ぬまにゃんやめちゃって元気出ない~」と仰って下さった方までいらっしゃるというのに~。巡回くらい頑張れヨ>私

| | コメント (0)

2005年12月 2日 (金)

がんばりぞんモード

 GEOでゲームボーイアドバンスSPの買取値が良かったので、どっかにあるはずの本体を探したら…見当たらない。体調崩れるくらい頑張ったのに見当たらない。グスン。
 ふと気づいたこと。井上陽水の「夢の中へ」を、本気で探し物してる最中に聞くとめっちゃむかつくに違いないということ。誰か試しに横で流してみて下さい。多分本当にククリマシェッテ持って暴れます。さておき結局見つからなくて、散らかってる部屋にもげんなりだけど、小さすぎるものも考え物だよねと思いました。DSならわりとすぐ見つかるだろうになぁ。

 スカパーのパックが廃止になってセットかチョイスになるんですが、コレ事実上の値上げですよねー;チョイスの方だと明らかに値上げ、全部セットだといらないチャンネルも増える(ディズニー関係なんざ見たかねぇよ;)。スターデジオが同時契約でわずかに安くなるけど、AT-Xで同様の値引きがない限りうちはブルーパックのまんまです。

 そういえばGBAで思い出したヨ。ゲームボーイミクロをこないだお店で見てきました。マリオ遊んでみました。いくらなんでも画面小さすぎです。気が狂うかと思いました;
 任天堂はめがねっこ増加を目論んでますか?それは素晴らしいプロジェクトですが、既知外を増やすのはやめてください。買おうとした人早まらないように。DS買いましょう。

 あんなにみんなからmixi入ろうよ~って言われてたの断ってたのに、てれさん@あいあこーんが「最近書いてるよ」って言ったのを聞いてええー!と思って、誰かに頼まなきゃ!って思ってたらてれさんが誘ってくれました。ありがとうてれさん(/_;)。でもてれさんち見に行くだけで自分のコンテンツはやらないです。SEGAlinkやめた意味がない(笑)。

 昨日深夜から今朝までICQで六角くんといろんなことアツく語っておりました。
 ツンデレは実在しないからロマンなんだと誰かが言っていたよと言われてちょっとショックでした。実体験に基づき発案し共感者今のところ1名の「デレツン」を流行らせようと思ったのに…この絶望感と涙を広く皆で共有しましょうと(ToT)。(要旨・超懐きモードで接近してきてさんざん甘えたくせに突然掌返してキモイだのウザイだのなんだの言われる状態=デレツン)実在するのは流行らないというかひくだろうという話を六角くんにされました。果たして。

| | コメント (2)

2005年12月 1日 (木)

いろいろトドイターモード

 ネット通販で買ったりオークションで落札したりしたものがまとめて届きました。

○ガーバー DXユーティリティークリッパー
 超有名なナイフメーカーであるところのガーバー社の58mmマルチツール。
 ヴィクトリノックスの小型モデルを完全ステンレスにして、ど真ん中に爪切りを入れたものだと考えるとよろしいです。爪切りの角度のつき方と切れ味が絶妙で、実は落札後今日までずっと爪を伸ばしてたのですが、「うお、なんだこりゃ!こんなに気持ちよく爪切ったことねえ!」という感じで切れました。深爪しそうな危なっかしさもぜんぜん無しです。これはよきもの。他のツールは、ナイフとハサミは未検証ですがヴィクトリノックスのものと同程度な感じ、ヤスリは流石爪切りのオマケだけあって非常によく削れるもの。ヤスリの先端にマイナスドライバーですがこれはもう少し幅が狭いと良かったかも。

 今はキーホルダーにヴィクトリノックスのシグネチャーライト(スペースペン+LED)を下げてますが、取り替えるかも。

○コールドスティール ククリマシェッテ(×2)
 コールドスティールの作業刀シリーズの中で、日本の銃刀法でOKで形がマトモな数少ないモデル。ユーティリティクリッパーのついでに、ヤフオクのナイフ商であるHさんにお願いして2本まとめて仕入れたもの。出荷状態ではブレード全体まるごと(刃まで)エポキシコーティングしてあるので無害。ただ、カーボンVではないにせよ炭素鋼ブレードなので、鎌砥石などで刃入れをするとかなりいいものになるらしい(ただし、なめらかな曲線を描くブレードなので砥ぐのは相当難しそう)。藪に入るのは来年の春、渓流が解禁になった頃だと思われるので、錆を防ぐためそれまでは砥がない予定。2本あるのは、前年の枯れ藪を一方から薙いでも単に倒れるだけでまたすぐ戻るため。ハサミの要領で藪を刈る。
(極限まで砥いで免許皆伝ばりの腕で振れば、そういった藪も片側から斬れるのだろうけど、作業刀にそこまでの刃を入れるのは変だし(^^;、砥ぐ腕も斬る腕もない。だいいち鉈は農耕具の類である。過剰に刃入れをして寿命を縮めるのはまぬけのすること)

○Amazonに頼んでいた書籍類
 トップページのリンクに出てるマールカラー文庫3冊と、「もうすこしがんばりましょう 2」の4冊。後者は声出して笑ってしまひました。キャラは増えたものの出番が減るキャラが出るという、ビギナーまんが家さんにありがちな状態になっている点についてはあえて目を瞑る(笑)。

○Adobe Acrobat Elements 7.0
 まだ開封してないです。出力結果がまともだといいなぁ。とりあえず今入ってる5.0をアンインストールしよう。これで駄目なら他社製品(ぉ。

○PSP用シリコンスキン(N夜光仕様)
 結局頓挫した「電池によるUSBバスパワー供給でPSPとDSと携帯を充電プロジェクト」で使用したUSBバスパワーユニット、実は90日の返品保証がついており、ロワジャパンさんが快く返品に応じて下さったので、ならばと返金分から注文させてもらったもの。
 思ってたより分厚いのでボタンが押しづらいため、ビデオや音楽ファイルの視聴時に用途が限定されそうだけど、へんな歪みもなく見事にぴちっと収まってるし頑丈なので安心感は強いです。でもってN夜光なので暗闇で意味も無くぼんやり光ります(笑)。ボタン部分だけ切り抜いちゃってもいいかもとちょっと思いました。そうすれば完璧。しくっても千円しないものだし。

 といったところです。次は10日あたりからぞろぞろ届く予定。コワーw。
 コミケの帰りの新幹線の切符の予約ができたので、行きのバスともども切符買ってこないと。出費の嵐であります(/_;)。

| | コメント (0)

2005年11月30日 (水)

ぬまにゃん速報モード

 今日は朝からドカ雪でびっくり。セガリンク側更新最終日なので、今日はこっちは簡単に。

| | コメント (2)

2005年11月29日 (火)

アソシエイトのリンク入れ替えたりとかモード

 ふと思い立って昨日一晩かけてトップページのAmazonのリンクを書き換えてみました。
 欲しい人がいそうなものも一応出しましたが、主に自分が気になってるもの出してます(笑)。早速注文したりしてたし。

 軽く解説すると、追加分ではXBOX360まつりのとこにまず有線パッドとプレイ&チャージキットを。有線パッドはあれですな。変換コネクタかますとUSBポートからPCに繫がるという便利物で、電池の心配なし。前からXBOX使ってる人は2つ目からはこっちでいい気が。プレイ&チャージキットは無線パッドの専用充電池とチャージャーです。既に1注文頂いてましたので入れてみました。うちはデジカメのために高速充電器とニッ水がごろごろしてるのでこれは不要だったりするのですが、専用品が好みの方には。要望があれば2つ目以降のスペアバッテリーもリンク出します。ソフトはフレームシティとPGR3とOverG追加。私はとりあえずリッジ6とPDZとPGR3予約しました。DOA4は多分中古で(^^;。他のソフトは評判次第です。プロレスゲームってタイミング勝負のばっかりで超苦手なんですが、列するキングダムはガチャプレーで大丈夫みたいなので、ちょっと遊んでみたかったり。フレームシティみたいなのは今後増えるでしょうね。架空都市内のタスク遂行アクション。先発の出来が気になります。

 トイ関係ではCTさんとこで話題になった翠星石と、これまたCTさんが気になってるアリエスと。あと柊ちはやさんは出来がマジとんでもないので(買ったフィギュアを箱から出さない私が、出してしげしげ見たくてしょうがない状態になるほどものすげーです)オススメ。ぽよ先生の絵、まんまです。

 CDでは、二ヶ月連続リリースが凶悪なレジェンドオブゲームミュージックボックスの2とコンシューマーが。正直、2で欲しいのはタイトーとSNKのCDだけだったので、そっちは我慢なんですが、意外やコンシューマーが刺さりました。任天堂系入ってないってのが凄いw。残念ながらMarkIII系はいらんのですが、PCエンジンとメガドラ、MSXにどんなものが入ってくるのか気になってます。正直欲しいです。DVDはハドソンのキャラバンシュー特集だそうです。うわ、めっちゃ見たい。(2のDVDの大山のぶ代さんによるアルカノイド全面ってのも凄く見たいですがw)
 あ、あと、スプライツ続編のサントラ、何方かご購入下さったようでありがとうございました。私も気になってたので(主にジャケがw)一応リンク出し。
 ALIPROものは最近いいものが続いてるので、アルバム待ちのがいいかも?(リンク出してないですが「阿修羅姫」もかなり良いです)

 本。マールカラー文庫は「メイド服なんてッ!」と叫んだら現役投稿作家のひらべさんという方(アルカディアとかによく載ってる)が「これで萌えなさいッ!」と「民族衣装」を教えてくれたのがきっかけでありまして。1冊300円ちょいであります。デザインやる人は持ってて損ないはず。
 ローゼンメイデンまつりは、原作甘く見てたんですが、こないだアニメイトでプレビュー版貰ったら結構良かったのでつい出来心でorz。

 エレクトロニクス。ZenVisionはいいなぁ、誰か下さいヾ(^^;ぉぃ うちはDivX保存だから、あれがあればまんま流し込めるので有難いのです。フォトストレージにもなるし…
 PSPは黒のがいいし(正直□ボタンの件で躊躇してる人は損してるっつーか、ネットのゴシップにのせられすぎです。クタの態度は気に入らんけど、出来は良いですよ。最近買った人は「もっと早く買っとくんだった」という感想が殆どっす)で、どうせ買うならギガパック。バリューだといらない32MBProDuoついてくるんでかえって割高感が。あとから1GB買うよりお得感強いです。白は勧めません。あれこっそり廉価仕様だわ。だいたい液晶のまわりに明るい色を持ってくるなんて素(以下略)。

 ソフト。モンスターハンターPはヲサネコ買うなら買おうかなとか思いましたw。
 グラディウスポータブルはおすすめですね。あと、正味4ボタンは辛いですがZERO3↑↑は久々にカプコンからしっかり練り直した2D出るなーって感じで興味が。
 えいご漬けはちょっと真面目にやってみようかと(笑)。
 クラナドは今更かもですが、PCでは声入ってたんでしたっけ?
 実はAIRは二次創作ゲーしか遊んだことがないので、そろそろやっとこうかと(^^;。

 PCソフト。最近Acrobat5の調子が悪く、オブジェクト吐く時とかにバグるので、冬の本対策でElements購入することにしました。うちはベタ出力するだけなんで、Elementsで十分。これで駄目なら他社製品だorz。PDFなのに…

 っと、Amazonのリンクに関してはそんな感じです。

 昨日は(重力に敗北しましたが)ビートの室内電気系を充実させる買い物をしてました。シガソケ分配器とマップランプとFMトランスミッター(USBバスパワー出力つき)。トランスミッターがクセモノで、設定してない周波数(てゆうか、できない筈の周波数)にいきなりずれました(^^;。故障なんでしょうが、0.1ずらしたら普通に(とはいえノイジー。ラジオだし)聴けてるので、まあ繋ぎにはいいかと。今の半額ならiPodNANOを買ってもいいかなと少しだけ思いました(ぉ。ついでに昨日は冬の本用のCDを100枚スピンドルで購入。これ全部焼いてラベルプリントするのかと思ったら…(気絶)。

 久々にゲーセン行ったらエスプガルーダIIとラジルギとアンダーディフィートが並んでてシューティング祭り。実はラジルギが一番面白かった罠。見た目同人シューみたいだけどなかなか楽しいです。ガルーダIIは虫姫さまノーマル同様弾速いので早々に諦め。アンディフィはそこそこ慣れたけどでかい自機/微妙に真上じゃないアングルで細かい弾避ける局面がちょっとやらしい。やっぱラジルギだなぁ。あれがDC最後のソフトだと嬉しいんだけどなぁ(無理)。

 最後にビート近況。今度のビートはすげぇっす。何がすげぇってここ数日のざんざん振りの雨でも一切雨漏りやウェザーストリップ溜まり無しっす。まぢですかって感じ(笑)・

| | コメント (2)

2005年11月28日 (月)

重力負けモード

 今日の日記頑張って書いたのに、サーバ負荷のエラーで消えちゃいました(/_;)

 一応書いたんだよーという報告だけ残すこととします(ToT)。
 ログをCTRL+A→CTRL+Cするの忘れてたorz

| | コメント (2)

2005年11月27日 (日)

ひどい頭痛でいろいろ滞るモード

 早朝、ビートを走らせてみたとき、CDチェンジャーのテストをしてみたらError2の表示とともにCD飲まれちゃいました。しまった;運転席裏なのでどのみちバケット入れるとき外さないといけないものなので、手をつけるべきじゃなかったかも。まだ直ってません(^^;。明日WALKさんにステアリングボスのお金払いに行くついでにお話聞いてきます。
 そうそう、気温が低いせいで早速右のウォッシャーノズルが凍っちゃって(笑)「これだよこれ」とか苦笑いしてしまいました。前にエンジンが無いので、ウォッシャー液が凍るとわりとお手上げなんですな、ビートって車は。頼りになるのはラジエーター熱だけだし、そのラジエーター熱もテンパータイヤのせいで伝わりにくいから、冬は苦労が多いです。夜は特に。

 で、寝ておきたら酷い頭痛。早朝というより夜間のテストドライブだったんですが、やっぱり照明無くて随分不便したので、オートバックス行こう!と思ってたらこの有様。結局ほぼ1日寝てました。

 で、手持ち無沙汰だったので、久々にBJPMを。余りパーツでザコメカ(いかにも廉価風かつ悪者っぽい機体)を作ろうと思ってやってみたら、妙に異形でいい感じのものになってちょい満足(笑)。「色は黒限定」だったので、使ったのはP0とA1だけでしたが、まあまあ。なんというかそこそこ頑張りそうでかつ悪そうな物体ができました。
 で、まともなのも作りたくなって、とりあえずP0を4枚、切り離しだけしました。P1とP22枚ずつ切ったら仕上げをして、久しぶりに新規の機体を起こしてみようと思ってます。

 スターデジオ407で声優さんによるカヴァーソング特集を聴いたら、なんかイロモノが多くてちょい笑いました。でも保存はせず。明日からはどんなだろ。

 あ、明日はコミケ行きのバスの切符予約しないとなぁ。そろそろ原稿もやらないと…
 今回は納期の都合、行きバス帰り新幹線の予定。

| | コメント (0)

« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »