« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »

2005年11月20日 - 2005年11月26日に作成された記事

2005年11月26日 (土)

ビートキター!モード

 本日納車となりました。WALKの長山店長さんが気を利かせて下さって、昼には届きました。ステアリングボス交換済みで、いただいたMOMOのステアリングがばっちりついてました。うひーなんかスゲーですよ(笑)。CDチェンジャーもよくよく見たらメーカー純正でなく、後発のアゼストの互換品でした。外すの勿体ないから暫くはMP3関係は何かのデバイス+FMトランスミッターにしちゃおうかなぁと思います。ケーズデンキでUSBバスパワーを出すナイスなシガソケ用FMトランスミッターがあったので、入れてみようかと。これでPSPが使える。

 ちょこっと走って、シフトノブに違和感があったので、ボールタイプに変えるかも。
 あと前乗ってたときに比べて吹けが弱いので、点火系をちょっといじろうかと。
 最大の問題はシート。いろいろ案があるのですが、変えることだけは確定です。
 走行距離相応に振動音が出ますが(ミッションまわりから)、これは同年式のトゥデイもなので、気にしないことにしました(^^;。2~3千回転の間だけなので、高めで走ってれば問題なし。今回はマフラーがノーマルでない(無限)ので、燃費は若干落ちるかもなぁ。

 あーなんか連鎖出費がきついなぁ(笑)。

| | コメント (0)

2005年11月25日 (金)

久しぶりに往来で倒れかけモード

 なんか昨夜寝つけなくて、ほぼ徹夜状態で病院に行ったんですが、そしたら心臓の発作が出ちゃってえらい苦しい思いをしました。舌回らないわ前よく見えないわふらつくわで。
 薬の待ち時間にATMまで歩いた時に、往来で倒れそうになりました;だいぶまずかったです。即時帰宅して(最近通院は自家用車送ってもらいとバス)横になりました。

 で、村役場から通知が来てたので、更新された障害者手帳を取りに。
 1級キター!!(笑)←参考基準・「仕事に支障をきたし、要介護
 今年障害者年金のために過去の治療実績を追跡調査した時にそうなったようです。
 物書きでブレイクしてメイドさん雇ってやるっ!(>_<)なんたって要介護だし!
 メイドさんだけど衣装はメイド服でない何かを!(ヨーロッパの民族衣装とかw)
 しかし惜しい。1年早く1級になってれば、BMWの高い自動車税がタダになったのに…。

 でもいいことばっかじゃないです。腐れ政府のせいで医療費控除改悪された上、手続きが2年おきから毎年になったので;だいぶめんどいです。5%負担だったのが1割に。倍ですよ倍!弱者から金せびってんじゃねぇって感じですが。そして消費税増税で福祉充実って、やんなくていいことばかりしやがる。ぜんぜん福祉充実じゃねえじゃんか。あーもうムカツク。自民党の支持者とか創価の信者ってみんな健常者なのかしらとか思ったよ。

| | コメント (0)

2005年11月24日 (木)

納車を前に・モード

 実は昨日オートバックスに行ってビートの必需品になるものをいろいろ物色してたのですが、シガソケ系の小物をいじってる最中、ふと気づいたことが。
「あれ?納車になるビートってシガソケあったっけ?」

 そう、ビートは新車時、アッシュトレイをつけなかった場合シガソケがついてこないのです。これは確認しとかないと~、ということで今日髪を切りに行ったついでにWALKさんにtiの予備の夏タイヤを置きに行き、その時確認してきました。

 ありませんでした…(笑)。でも安心。ディーラーOPの後付12Vソケットがついてました。前のオーナーさんは随分気合いを入れていじってくれたようです。アッシュトレイもついてて、ウレタン抜いてない状態のド新品。私はタバコ吸わないので、小銭入れにでも使うつもりです。で、まだ確認してないんですが、パワーウインドウのスイッチがそのままなら、アッシュトレイ抜いて裏から押して引っ張り出して配線前後ローテーションするという例の技もできます。オーディオはそのうち社外にしてしまうつもりなんですが、なんとチェンジャーついてたので、うわこりゃ勿体なかったかなぁとか。(CDチェンジャーに入る曲数より、MP3/WMAのRW1枚のが曲数多いですからねー(^^;。でもビートのチェンジャー仕様は希少)

 というわけで電気系の折はついたので、安心してマップランプを買おうかと。そう、実は必需品ってカールコードタイプのハロゲンマップランプなんですな。ビートはデフォルトでは運転席足元にしか照明が無いんです。「足元だけ照らされてもさ」ってのがオーナーの共通の意見でして(笑)。汎用照明として一番便利なのが、カールコード式のマップランプなんです。他にもUSBバスパワーアダプターとか使うことになりそうなので、増設端子なんかも買うことになりそう。

 そういえば「ステアリングを変えてみたくて、バックスで物色したけどいいのなくて…」という話をしたら、長山店長さんが「これでよければあげる、ボスだけ買ってちょうだい」と言って、古びた箱に入ったMOMOのステアの新品をくれました。助かりました(/_;)

 決して快適な車ではないので(だからスポーツカーなのでありますよ)、少しでも快適に近づける思索が今はとても楽しいです。超快適な車を経験してしまいましたからねー(笑)。tiは最廉価モデルだったけど立派なBMWだったし、快適のための配慮が非常に素晴らしかったですから。

 出費はそこそこに痛かったですが、この気持ちの高揚を考えるととてもいい買い物だったように思います。土曜は長山さんが直接納車して下さるそうで、もー楽しみですよー。

| | コメント (0)

2005年11月23日 (水)

NBのクラッチの話を相談されたモード

 SEGAlinkの知り合いの子(彼氏つき)がMT限定解除したのをきっかけに、マニュアルの車欲しがってて、ロードスターに興味を持ってたのでいろいろ教えたら本当にNBを買ってびっくりだったわけですが(笑)、納車後すぐに信号待ちからスタートでクラッチが抜けて(反応なくなって)ギアが動かなくなったそうなんですが…ディーラー持ってったら原因がわからなくて結局ミッションアッセンブリ全交換やったそうです。

 しろにゃんかLAY師なら原因わかりませんかね?
 私の場合ビートで一回同じようなことになってて、その時はクラッチマスターシリンダーの液漏れ破損が原因でした。そん時はギア動いたしなぁ。てゆうかNBはクラッチどうなってるんだろう。まさかワイヤーってことはない気もするし(それなら切断で半端にギア噛んで、とかで説明つきそうですが)ギアが動かなくなったってのがいまいちわからずで。

 納車から既にミッション故障→カマ掘られ→電装系故障と保証期間内の駄目出しが続いてるそうで(笑)、ちょいと本人めげてるので、わかる範囲で原因特定だのNBのアドバイスだのあればコメントお願いします>お二人(乗ってる方以外は今回はコメントご遠慮下さい)

| | コメント (14)

2005年11月22日 (火)

最後のおつとめに緊張モード

 今日は体調が悪くて、任意保険の書類上の手続きだけをFAX使って行っただけ。
 とりあえず納車日に保険がビートに切り替わりますが、問題は土曜日に車両を持っていくときで。片道とはいえ任意保険なしで車を動かさないといけないので、ちょい緊張です。(まあ、任意かかってない車両を試乗車で動かしてることもまれにあるのですが)

 WALKさんが書類の手配を素早く行ってくださったお陰で、スムーズに事が進行しました。感謝感謝です。某オートローン会社さんも早めのお仕事お願いしますという感じです。(BMWのディーラーさんは書類の仕事は早いので。車体の仕事は待ちますけど(^^;)

 そして既にパーツ見てああでもないこうでもないしてる私がッ。あぁ…(^^;
(社外シート用シートレールとセンターコンソールの2DIN化キットが欲しくてたまりません)

| | コメント (0)

2005年11月21日 (月)

乗り換えのために奔走モード

 とりあえずメインバンクのATMでお金を下ろして、その足でみずほ銀行へ。一度自分の口座に突っ込んでから、信販会社の口座へ口座間送金。これで残債は片付きました。途中野暮用でアニメイト寄って、BMWのディーラーに行って名義変更書類を出してもらう方法を聞いて、「信販会社さんの残債処分証明の他に、印鑑証明が要りますヨ」と言われたので、それをまず作りつつ取りに(ついでにビートの方の名義を自分のにするための住民票取りに)村役場へ。証明登録300円、印鑑証明300円、住民票300円なんでちょっとお財布に優しくなかったけどまあ仕方ないかと。

 で、一休みしてからWALKさんに行って車体代金を入金。手続きは318tiの名義変更以外済んだので、WALKさんが名義変更済ませて下さったらそれをFAXで受け付けて任意保険の変更を。納車は土曜日ですが、間に合うかちょっと微妙。済むまでは一応最初の移動以外乗らない方向で(笑)。

 にしても車屋さんに行くといろいろ面白いです。なんだかんだでBMWは好きなまんまなので、担当営業さんに「引き続きお願いしますね、MT車のアプルーブド出たら一応連絡下さい」とか伝えておいたら「少ないと思いますけど喜んで。試乗もどうぞ」と言ってもらえて嬉しかったですし、WALKさんでは入れ替わりで今日はいろんな周辺の整備工場の皆さんがみえてお話楽しかったですし。WALKさんがあるところはいろんな自動車整備会社が集まってる区画で、共同作業なんかもしていて皆さん仲がいいんですが、今日は隣の板金屋さんのおじさんと長山店長さんと3人で宝くじや公営ギャンブルの話をしてました(笑)。なんか、玉山村のとある酒屋さんの店主さんが、ミニロトをずっと同じ番号で買ってたの、たった1週だけどうしても買いにいけなくて、なんとその時その番号で1等出てたっていう嘘のような本当の話を聞きました。凄い落ち込みようだったそうです(^^;。私もこれが怖いから番号固定は避けてるんだよねー(^^;。あと、知り合いが海に行ってるって言うから釣りかと思ったらパチンコの話だったとか(笑)。
 入れ替わりでいらっしゃった整備工場の社長さん(もうおじいさんと言っていい年だと思うなぁ)は、ビートとカプ両方持ってるそうで(笑)、長山さんがヤフオクでいろいろ探してるとこでカプのマフラー探してもらったりしてました(笑)。で、バブル軽3台の降雪時性能の話になって、「ビート以外の2台はてんでだめだね、逆にビートはびっくりするほどマトモ」という結論になりました。所有者も認めるこの実績。ううむ。重さのせいもあるし、カプはリヤ荷重弱いので理屈わかるんだけど、AZ-1がもうてんでまともに進まないってのが意外でした。カプもAZ-1もわだちと直交するシーンでまともに走れなくなるんだそうです。「雪降る前にカプちゃん乗っておくよ」と社長さんは仰ってました。雪降ったらビートらしいです。
 あと、あんなに当たり前に使ってたアスベストで今更騒いでもなぁなんて話も(^^;。

 ああ、そういえばお客さんのリクエストで取り寄せたアヴァンツァートR4の話が流れたそうで、暫く長山さんが私物として使うそうです(笑)。あとで乗せて下さいってお願いしておきましたw。伝説の1台なんで凄く楽しみ。

| | コメント (2)

2005年11月20日 (日)

久しぶりにXBOXを立ち上げてみたモード

 えてしてビデオゲーム、特にアクション要素・リアルタイム要素の強いものほど、「間を置くと意外な進展がある」というジンクスがあったりするものなのですが(おそらく理屈が頭の中で整理つくせいでしょうな)、久々に止まってたダブルスティール・ザ・セカンドクラッシュをやってみたら、あれよあれよとミッションモードが進んでびっくりしました。

 何やらBlog書く暇が無い程(タイムスタンプの時間まで)のめり込んじゃってたわけですが(笑)、やっぱ戦車出てくるとこう、頭ん中で何かふっ切れますね、このゲームはw。車を撥ねようが人を撥ねようが作戦遂行のためには相変わらずお構いなしですが、もー戦車は凄いです。当たり負けがありませんから(笑)。遅いけど。

 とりあえず高木さん倒しちゃったので一応はクリアなんでしょうけど、ゴールド取れてないんで車種はあまり揃ってません。今回攻略本とか一切なしでやってるから厳しいんだよなぁ…。

 なんか現行XBOXでもまだこんなに遊べるのになぁと思いつつ、相変わらず360でローンチで購入するソフトは決めあぐねております。どうしよ。

 今後現在のでかい黒箱は値段がみるみる下がると思います。ゲームが好きで面白いリアルタイム系に飢えてる人にはなんてのかな、新しい視野として押さえておいていいハードだと思いますよ。とっくに終息しかかってるハードなのに、今から触ってもその先進性に驚くと思います。(メインユースがPS2の人とかならなおさらね)
 置き場所は、作る気になればできるものなのでがんばれって感じです。大丈夫、結構きゅうきゅうに積んでもPS2やGCよりははるかに熱暴走に強いです(ぉ。

| | コメント (0)

« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »