« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »

2005年11月13日 - 2005年11月19日に作成された記事

2005年11月19日 (土)

無茶をしてみたモード

 ええっと、昨今のガソリン高で318tiの維持費に悩んでいたところに、凄く手が(いい意味で、メンテナンス方向に)入った、でも過走行なので格安のビートの出物がいつもお世話になっているWALKさんから出て、という話は以前書いたかも。
 昨日契約してきちゃいました(笑)。雪のシーズンが近いので、318のタイヤセット入れ替えにお金かけるのも面倒だなぁと思って。

 で、318は残債が1年分残ってたんですが、これを一括で処分してディーラーの所有権を解除した上で、ビートの代金を分割で払う、という段取りだったんですが、さあ銀行のオートローンをなんとかせにゃと思っていたところ、母親から親ローンの申し出があり(笑)、事がさくさく進行してしまいました。とりあえず残債処分の連絡手続きを昨日のうちに済ませたので、私からはとりあえず20万ちょい、借り入れ分5万を足して月曜にみずほ銀行に残債処理に行く予定、ローン会社さんの確認が取れ次第ディーラーに行って所有権移譲の書類を貰ってくる予定です。そしたらWALKさんに318tiとビートを取替えに行く、という段取りになります。

 残債分は下取り価格が1年後だとつかないということもあり、差し引きで18万円くらい損なのですが、でもまぁこういうのは気分的なものなので(^^;、よしとします。年末にTypeTを買うという野望は潰えてしまいましたが。しかしまぁ、使用プロセッサが値下がりしてるので、値段は下がる一方な筈(既に1万下がってるし)。すぐに必要なわけでもないので問題なしです。ホンネを言うと冬コミ会場で使えたら、というのはあったのですが。

 冬タイヤのセットが当初ブリザックのMZ-03だったのですが、私が車の発注かけたとこで長山さん(WALK店長さん)がBSに電話したら、ビートのリヤのサイズ終売で欠品とのことで、こりゃ困った!となったわけですが…なんと料金内で気前よくREV-01にアップグレードしてくれました。(差額結構でかいですよ;)感謝感謝です。

 ちょっと困ったこと。プラグのハイテンションコードがもう某ウルトラしか無いらしいということ。最低でもe-eelかできればフィールマジックが欲しいとこだったんですが…E07Aの点火系はダイレクトイグニッションに変更するのが流行りみたいなので、もうプラグコードってあまり用事ないみたいで。がっくり。前オーナーが変えてくれてれば良かったんですが。
 軽スポーツだとそういう小さい変更がフィーリングにすぐ出るのでわかりやすいんですよねー。あと、こないだ試乗したとき、ブレーキのタッチが軽かったんですが、あれはマスターシリンダーストッパー入れてないせいですね。私は前のビートでは買ってすぐに自作でつけちゃったんで、あのかちっとしたタッチに慣れてるぶんちょっと違和感がありました。また部品買ってきて作らなきゃ(笑)。

 言ってみれば「長期的に見た貯金のための出費」だったわけですが、またいじりそうで怖いです(笑)。まあ、えいしにぃのいじりっぷりに比べたら前の私のはぜんぜんだったわけですが。とりあえずシフトノブをノーマルに戻そうかとヾ(^^;ぉぃ

 ホイールもお金かかったもの入れてもらえましたし、何よりボディカバーがついてくるのが屋根なし駐車してるうちとしては有難いです。トップ用じゃなくてフルカバーっすよ!前のオーナーさんに大感謝です。ああ、なんか、またヤフオクでビート関連の部品見る日々になりそうな予感が(^^;。

 楽しみだなーと思いつつ、事故らない程度に318tiとの残りの時間も楽しもうと思ってます。山の方角に行けないのが残念ですが(笑)。

| | コメント (2)

2005年11月18日 (金)

BJPMで可変機モード

 ついにカテゴリーを作ってしまいました(^^;。
 過去の関連書き込みも随時カテゴリー修正の予定です。

 さて今日は(時間あればもう1ネタ行くかもですが)WindShadow Ver.2。
「左右アシンメトリーな機体で、航空機から人型へ」コンセプトの発展です。
 今回は一切部品の取り外し等なし。完全シームレスで変形します。
 とりあえず飛行形態から。機体後方に白いパーツが見えますが、スタンドの一部です。
○WindShadow Ver.2 フライトフォーム(1) 上面
○WindShadow Ver.2 フライトフォーム(2) 前面
○WindShadow Ver.2 フライトフォーム(3) 斜め後方
○WindShadow Ver.2 フライトフォーム(4) 側面・脚部下ろし
 ガ○ォークじゃないぞっ!wケモノ足なので対下面格闘モード。
 着陸も可能ですが、ガトリングを少し下げてやらないと前に転びます。
(バレルを脚に使うのはもってのほかなので、地面につくのがマガジンあたりになるように調整しないといけません。ちと大変。つかないようにもできますが。思いっきり内側に寄せないとやはり転倒)

 続いて変形シーケンス。1枚絵にしてみました。
○WindShadow Ver.2 トランスフォーム(フライト→人型)
1・フライトフォーム
2・左(機首側)アームユニット展開、及び両足爪先の180度反転
3・腰全体の180度回転と90度ダウン、着地可能な姿勢に。右(後部側)アームユニット展開。
4・胸から上の部分、上から見て90度回転・反時計回り(3の写真からアングル変わってます。胴体以下を正面に)
5・胸部/背部(同じもの)アーマーユニット90度回転、下向きに。頭部も右から前向きに
6・右肩ウイングバインダークローズ、左肩ノーズバインダーを上げ、カナードを畳む
7・右手でガトリングのグリップを掴み、射撃姿勢をとって人型完成
 というわけできっちり変形します。ガトリング放しませんw。

 おまけ。右ウイングバインダーのお遊び(形状的おやくそくですな)
A・ブレイドフォーム。近接ぶった斬りモード(前後)。
B・シールドフォーム。わずかながら前後。

 という感じの機体に仕上がりました。Ver.1より大振りな機体で、足腰が華奢ですが航空機に変形する機体に重量感あってもなぁと思ってデコレーション的なことは一切してません。完全にコンセプト最優先のデザインです。

 というわけでめっちゃおもしろいわけですが(笑)>BJPM
 みんなもハマりましょー。

| | コメント (0)

2005年11月17日 (木)

歯医者さんの予約に、モード

 ちょっと左前歯の隙間部分に虫歯が発生したらしく、痛みはぜんぜん無いけど歯が欠けたような状態になってるので、メンテナンスしてもらうために今日は歯医者さんに予約をしに行きました。最近は駆け込みでは見てもらえないんですよ、うちの近所の歯医者さん。でも腕と説明は確かなので、他所にかかろうって気がぜんぜんしないんですわ(笑)。

 以前別な歯が欠けた時は予約しに行った日から数日間が空きましたが、幸い明日診てもらえるとのことで助かりました。でもいつまでかかるもんだか…。歩いて行ける距離とはいえ最近えらい寒いので、ちとめげてます(^^;。

 他にもいろいろあって気分的にめげてるわけですが、めげるというか苦笑いした件1つ。今月のクレジットカードの請求が来て、「あれ、こんなに買い物したっけか」という額になっててチェックしてみたら、例のメモステProDuo2GBの請求でした。今この請求額の2千円以上落ちだよ(/_;)。ちょっとトホホでした。でもまぁ仕方ないです。STAR稼ぎの購入でもありましたから。MySonyカード使ったので消費税額は相殺されてるし。
 クレジットカード使った時はちゃんと出納帳にでも書いておこう。がく。

| | コメント (0)

2005年11月16日 (水)

それはふらりとやってくるモード

 盛岡のトイザラスが入ってるテナントビルの3Fにはゲーセンが入ってるんですが、たまに行くと妙に古いゲームがあってびっくりします。今日ちょっとトイザラスに探し物しに入ったついでに寄ってみたら…なんとバーチャロンOMGの「ツイン筐体」が。バーサスシティは結構見るんですが、これは今時珍しいんじゃないかと(^^;。

 オラタン慣れして以降OMGはさっぱりになったので遊びませんでしたが、ちょいと驚きました。そこのお店の管理は地元の古参ディストリビューターさんがやってるようなんですが、意外と古いゲームを残してるんだなぁと驚きましたです。ほかにセガのGPライダーが新入荷してましたし(…いくらなんでも古すぎだろう(^^;)。

 別なロケーションで稼働してた奴を回してるのかもしれませんが、となると今後もびっくりするようなレゲーが回ってくるかもしれないですね。変わった意味で要注目(笑)。

| | コメント (0)

2005年11月15日 (火)

占いを見つつBJPMな日々モード

 最近はSEGAlinkの占いと岩手日報の占いを眺めつつ、好機と判断するに値するタイミングかどうか考えながら行動してます(^^;。2つの占いはぜんぜん別な結果を示しますが、まあ行動指針程度に。いろいろペンディングしているので、そろそろ動かないといけないんですが。

 で、家に居る間は相変わらずBJPMです。昨日の板乗り機体は実はいい感じで完成しまして、一安心です。ボード部分にこっそり仕組んでおいたギミックも無駄にならずに済みました。まだ加工とアップロードをしてないので、今日は過去の機体の写真を。

○WindShadow Ver.1 ファイターモード(1) 正面側
 部品を二ヶ所だけ外す必要がありますが、基本的にそのままで変形します。
○WindShadow Ver.1 ファイターモード(2) 側面
 ガトリングは左手に持ったまま。離さず変形できます。で、吊り下げ。
○WindShadow Ver.1 ファイターモード(3) 上面
 翼のバランスがちょっと悪いのはBJPM特有の「定点で止まらない現象」なので気にしないこと(笑)。Ver.1では脚が主翼になってます。現在のVer.2は脚の自由度を上げるためこの形にはなりません。Ver.1は膝が曲がらず基本的に脚は付け根と足首の二重関節だけだったので、ポーズの自由度が低かったのでした。

 ついでなので初期に作ったウインブレイド改造機の写真も。(下半身はほぼそのまま)
○Edge-Crab フライトアサルトモード(1) 側面
○Edge-Crab フライトアサルトモード(2) 前面
 刃物で突進していく乱暴な飛行形態。
○Edge-Crab 着陸状態(1) フライトユニットつき前面
○Edge-Crab 着陸状態(2) フライトユニットつき側面
 ウインブレイドより小柄(胴が短いため)。名前に蟹が入ってるのは見ての通りアームが回転してブレードと蟹バサミを行き来する仕様から。
○Edge-Crab 本体 前面
○Edge-Crab フライトユニット・ソードモード(1) 側面
○Edge-Crab フライトユニット・ソードモード(2) 前面
 本体はごく小さい。フライトユニットをフルに延ばして肩に挟むと大剣振り回し仕様。
 これを作った頃は格闘仕様しか組めなかったんだよなぁ…(ホロリ)。

| | コメント (0)

2005年11月14日 (月)

手をかける類の趣味に共通のことモード

 自分のホームページを作る場合、緊急の連絡のための更新を除けば基本的に納期はありません。なので、自分が自分に負けるか、納得の行く結果が出るまで、主に断片的な素材にあたる部分の画像にえんえん手を突っ込み続けることになります。(私のやり方だとレイアウトは先に決めてしまうので、残りはビジュアルとなります)

 で、納得の行く部品が出来上がらない場合、FireWorksと数時間向き合った末に出来た画像をポイしてしまう場合も多いです。レイアウトレベルでポイしたことも何度か。

 同じ事がBJPMでも。テーマを設けて作った場合、一定時間やってて結果が出ないと結局分解してしまいます。友人ヲサネコが提示したテーマをもとに作ったのが前回の「アシンメトリックな上半身が回転してシンメトリーのとれた航空機に変形するというものでした。これは意外とあっさり。昨日の日記で示したWindShadowがそれにあたります。
 で、その提案があった時、エウレカセブンのニルヴァーシュだのバーチャロンのテムジンのサーフィンラムのように乗れるボード状に変形し、その時以外は別の機能となるユニットというのも提案があって、昨日ヲサネコ宅を訪ねた時にはいろいろ彷徨った末頓挫した、という話をされたのですが、今日は私もやってみようと思っていろいろいじってました。結果。なんかうまくいかない(笑)。形がゴテゴテしてくるばかりで、うまく仕上がってくれません。
 たぶん乗せる機体を仮でもいいから先に作っておくべきだったのでしょうが、行き詰ってしまいました。まだ分解はしていませんが、これからまず載せるための小型機体を作ってみようと思ってます。本当にオーソドックスな二脚の機体でOKなので(機体がイロモノである必要は今回はないわけで)、簡単なのを。

 パーツ数に限りがありますからいつかは崩すんですが、とりあえず進展があるものと信じて(^^;もうちょっと足掻いてみます。

 WindShadowは一定の完成をみたところで、今日「デザイン上膝が曲がらない」「部品を2つ外さないと飛行形態になれない」という欠点を改修したVer.2になりました。人型のフォルム重視なので、まだ変形させてないですがVer.1ほどまともな航空機型にはならないかも。

| | コメント (0)

2005年11月13日 (日)

BJPM+ORE-GUN2モード

 コメントもそこそこに画像リンクをぺたぺた。
●WindShadow with ガトリングガン(1)
●WindShadow with ガトリングガン(2)
 ある狙いのもとに昨日作ってた機体にガトリングを持たせてみたら意外としっくり。

●GrappleSpider with 240mm迫撃砲×2(1) 側面
●GrappleSpider with 240mm迫撃砲×2(2) 上面
●GrappleSpider with 240mm迫撃砲×2(3) 格闘形態側面
●GrappleSpider with 240mm迫撃砲×2(4) 格闘形態前面
 真っ白で6つ脚の格闘機体を作ってたんですが、そこに迫撃砲を載せました。
 迫撃砲を畳めば格闘形態に。

 てな感じです。なかなか面白い。

| | コメント (6)

« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »