« 2005年9月11日 - 2005年9月17日 | トップページ | 2005年9月25日 - 2005年10月1日 »

2005年9月18日 - 2005年9月24日に作成された記事

2005年9月24日 (土)

レスポンスの編集部は馬鹿ですかモード

 なんで自動車情報サイトが東京ゲームショーのコンパニオン写真蔵なんかやってるの?記事の信憑性の低さに加えて素行がこれじゃあなぁ…。なんつーか最悪。
(しかも毎度思うけどポートレート写真がものすげぇヘタクソ>あそこのカメラマン)
↑加えて言うなら被写体を選ぶ目もない。

 モーターショーでも確実にカメコやるんだろうなぁ…邪魔だから後ろから蹴ってやろうかとか内心ちょっと思いますた。>パニオン目当てのカメコで車が見えなかった場合(主にホンダブースでよくある)

| | コメント (2)

あれー;モード

 木曜の日記に書いた4セルUSBバスパワーユニットですが、繋いでPSP使ってると外部電源扱いなのに内部バッテリーみるみる減ります(^^;。ニッケル水素の方が元から減ってたのか、電圧不足なのかは不明ですが、ちょい困りました。本体容量がゼロになったらどうなるか、これから確認してみようと思ってます。ありゃん。

| | コメント (0)

2005年9月23日 (金)

色褪せないものモード

 PSPのプリンセスクラウンを始めました。
 少々画面が小さいですが、音の鳴りが非常に良いですし、あのエレガントな動きはまるっきりそのまんまです。思ってたよりアクション寄りだったんだなぁと久しぶりに遊んでみて思いました。エンカウント率低め設定なので、あまり戦闘する機会はないのですが。

 今回、冒頭の本選びでおばあちゃんに猫を投げるとギャラリー&サウンドテストに入れます。設定資料集いらなかったかもしれないです(^^;。結構充実してます。ただまぁ、PSPの画面で見ることになるので、サイズ的には物足りませんが。サターン版のチラシ両面なんかも入っててちょっと面白かったです。97年発売だったんですねぇ、原作は。

 なんとなくサターン版の方が画面は映えるなぁと思いつつも、満足しながら遊んでいます。1人でも多くの人に遊んでもらえればなぁと。
 動きを見ているだけで飽きないゲームなんてそうそうないですし(笑)。

| | コメント (0)

2005年9月22日 (木)

進化は続く、モード

 3大学共同プロジェクトでやっている青色LEDの高性能化ですが、カリフォルニア大のチームが従来より高効率化(さらなる高輝度:かつ低消費電力)を実現したそうで。まだ詳細な技術は未公表ですが、「この技術で青色は確定だろう」との事でした。

 かにさん曰く「白色LEDは青から」だったので、当然これは白色LED分野=懐中電灯分野にも波及しそうです。そろそろ本当に光束量でXENON球を追い越すかもしれません。
 新聞がニュースソースだったので具体的数値は示されませんでしたが、2セル200lm/ランタイム10時間の夢がついに叶うかも。自動車ヘッドライトへの応用を匂わせるコメントがありましたから、いよいよ、かもしれませんね。

 圧光と呼べるレベルの懐中電灯は防犯用に役立ちますから、200lmクラスが4000円を切る世の中になればなぁと思います。ポケットサイズで。

| | コメント (2)

いろいろ届いたヨモード

 ROWAバッテリーバンクさんから単三ニッケル水素×4→USBバスパワー出力という超便利なバッテリーユニット到着。これでPSPもDSも高いバッテリー買わなくてもOKに。PSPのバッテリーを空からフルに充電してまだ全然余る容量だけど、電池の単価は最新の2500mA×4でも1500円くらいなので、凄く安い。暇みてばんばん充電しとけば切らさずに済むので有難い感じです。今はサンヨーのリフレッシュとキープついた多機能充電器を使ってますが、もう数セット電池買い足すついでにソニーの15分充電器(恐ろしい事に2500mA電池4本をわずか15分で充電)買ってもいいかなーとか思い始めました。PSPはスペアバッテリー持ってるからそうそう電池切れはしないけど、転ばぬ先の何とやらで。
 USBバスパワーだから、携帯だろーが何だろーが充電できるのが有難いです。

 ただし、5.6V昇圧はしてくれるけどそれ以上はスルーなので、オキシライドどころかアルカリも危なくて使えませんw。あくまでニッケル水素用ですな。
 意味もなくついてるLEDライトギミックがカワイイです。

 で、プリンセスクラウン到着~。設定資料集は想ったより薄くて残念でしたが、まあいいかなという感じで。(見たことないイラスト結構ありましたし)まだ未開封です。これから一眠りしてから、かな。

| | コメント (3)

2005年9月21日 (水)

ベジタリアンじゃないんだけど・モード

 最近はなんでか野菜ばっか食べてます。
 いやーきゅうりが美味しくて(笑)、生でもろみ南蛮ブレンドの味噌つけてヴォリヴォリと大量摂取しとります。あとは水菜とか、茄子とか。一応動物性蛋白も摂ってますが最小限。炭水化物も少なめです。(実は芋類ってフライドポテト以外はあまり好きじゃないんだよね;ご飯も一膳しか食べません。麺類を食べることが最近多いかな。もっぱら蕎麦です)

 ほんとはベジタリアンって嫌いなんですが。物の考えが偏るから。根拠はちゃんとあって、あるニュートラルな思考に至るための脳内物質の生成が、菜食主義の食生活では不可能だから。ようするに我侭な人間が出来上がる、と。凄く有名な例が存在するじゃないですか。某ヲタク上がり順列組み合わせ監督。ああいう性格にはなりたくないなぁと(苦笑)。

 というわけでなるべく色々摂るようにはしてるつもりなんですけど、どうしても季節のものに偏っちゃいますねー。飲み物系のサプリメントで補えるのは植物で摂れる傾向のものが多くて、どうも「動物性蛋白の不足」を考える人はいないみたいなんですが(笑)。欧米的食生活になったから野菜をもっと摂らないと、というムーブメントになってる気がしますが、コレステロールだって摂取しないと危険なんですよ(^^;。血液検査をする度に血糖値の低さと血中コレステロールのあまりの低さを注意されますが、昨年のダイエット以後いわば強迫性障害的に高蛋白食品や炭水化物への恐怖感が生じてるので、その2つは落ちがちです。

 前述の理由で気分的にニュートラルでいるためにも、本当はもっと食事の幅を広げるべきだと思うんですが、どうもうまく頭が働かず。食べたいものを言えば食卓に上るといういいご身分なわけですが、そもそもそれを考えることすらままならない、惰性の食卓が最近続いてます。いけませんね~;。

 頑張って動物性蛋白を摂ることを考えた場合でも、以前とは嗜好が明らかに変わってます。昔は肉類が食卓にないと駄目な人だったんですが、今は肉よりむしろ魚ですね。ちょっと好みが両極端でして(笑)、肉ならステーキか焼き鳥、鶏の皮なんかが好きですし(身体に悪そうw)、魚だと白身魚や青物の刺身(比較的体に良さそう)が好きなんですよ。新鮮な魚なら焼き魚も嫌いじゃないです。(味付けしたり加工したものは苦手)
 いずれにしろ量は食べなくなりました。ちょっと自発的に焼肉屋に行くって状況が考えられないほどです。てゆうか焼肉屋に誘われると今だと断りそう…クライアントさんのおごりとかでない限りは。食べ放題とか行くと視野的に知覚した時点でもう吐き気出そうです;

 自律神経やられてて血圧がおかしいせいで、慢性的に吐き気が出やすいせいもあるんですよね。あまり量食べられないし、精神的にもなんか「山盛り」な状況に嫌悪感が。大盛り頼むのはせいぜいラーメンくらいです、好物だから(笑)。あれしか食べるものが思いつかない、なんてこともあるくらいで。>ラーメン

 なんかぜんぜんまとまりのない文章になりましたが、とりあえず思考をニュートラルに保つならいろんなもの食べておいたほうがいいよ、というところを落としどころにしておきます。月いちトモコサンが面白かったのでなんとなくセラニポージな気分のままおわり。

| | コメント (0)

2005年9月20日 (火)

グラドリエル様をお迎えせねばモード

 今日プレステドットコムからメールが来まして。
 PSPのプリンセスクラウンを本日発送したとのことでした。

 正直設定資料集に5040円払ったようなものなのですが(笑)、一応久しぶりに遊んでみようかな~とも思ってます。バーバリアンから無限凍結食らうバグ直ってるといいなぁ。

 お話も程よく忘れてるしw、楽しめそうな予感です。

| | コメント (0)

2005年9月19日 (月)

来週末は八幡平へ、モード

 毎年恒例のノスタルジックカーin八幡平があるので。
 いつも「まだ先だな」と思ってると終わってるので(笑)、今回は忘れずに。

 しかし、八幡平市は秋田の人に失礼だろうと私も思うのであった;
 秋田の皆さんごめんなさい。全部旧西根町民が悪いです(ぉぃ
(だって百歩譲って八幡平を名乗る正統性考えた場合、例え合併したとはいえ西根町は関係ないじゃない。あれはなんにも見るとこない西根町議会の陰謀だとしか思えん。で、自治体予算はたぶん旧松尾村や安代町にはほとんどまわんないんだぞきっと(苦笑)。)

 横道はさておき、どんな車は見られるか楽しみ。駐車場でも(笑)。

| | コメント (0)

2005年9月18日 (日)

火薬モノなら英国ですかモード

関連リンク: 【フランクフルトモーターショー05】ジャガー XK 新型の発火式ボンネット | Response..

 なんでもクラッシャブルゾーンを少しでも柔らかくするため、歩行者はねた時にボンネットをわずかとはいえ火薬で上に吹っ飛ばす技術だそうで。流石SIS(MI6)の国は違うなぁと思いました。まずはXKだそうですが、今後は全てのモデルに採用だとかで。アルミボンネットだからそう重くない(18kg)んだけど、随分徹底してるなぁと。(エアバッグも火薬なわけですが、あれとはまた方向性が違うわけで)

 この調子で7.62mmとか小型ロケットとかも搭載希望w。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2005年9月11日 - 2005年9月17日 | トップページ | 2005年9月25日 - 2005年10月1日 »