« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »

2005年9月4日 - 2005年9月10日に作成された記事

2005年9月10日 (土)

しまったモード

 期日前投票してくるの忘れたー。
 明日はロードスターの内覧会に行くつもりだったのに(笑)。
 仕方ない、朝イチで行ってくるか…最高裁裁判官の罷免をしに(そっちかよ!)
 だってマジでここ二年くらいの判決ほんと頭悪いのばっかで(地裁高裁の判決文がものすごいインテリの文章に見えるほど)このままでは国が傾くと思ったもんで。
 どんな悪法が通っても次の選挙後にリカバリは効くけど、最高裁判決はどうしようもないからね。選挙選挙言うけど、実はこっちのが全然大事なんだよねw。

 というわけで選挙に関心がない人も投票所に行くのはオススメ。
 いつ不当に容疑者にされたり、いつどんな被害を受けるかわかんないわけで、となると裁判所は避けて通れん場所なわけで。もっと早く書くんだったなぁ。関心持ってね(はぁと)。

 というわけで内覧会に出向こうと思ってるんだけど(久しぶりに西塚さんに会いたい)、体調悪し。内覧会ってことはまだ試乗車作ってないよなぁ。あとでもいいかなぁ。
 でも西塚さんとこのマツダの近所にレクサスできたんだよなぁ。見てきたい。
 ルノー盛岡さんにもいろいろ用事があって。行かなければならない場所多数なんだけど。そんなわけで車の運転すら辛い状態が続いてたりするのでした。

 近所のCD屋さんで探し物もあったりするし…うーん。
(いかに最近ひきこもってるかバレバレですな<病人が寝込むのまでヒキコモリにされたんじゃたまったもんじゃないって気はするけど)

 あぁなんかとりとめもなく。
 昨日勢いでメモステProDuo2GB買ったので、今日はイメコン2を+にアップグレードしました。何故かソフトウェア向けクーポン使えず、商品クーポン普通に使って120円くらいだったかで。まだ試してません。とりあえずシスプリリピュアの春歌さんの回を入れるのはデフォです(笑)。

| | コメント (0)

2005年9月 9日 (金)

基準は更新される、モード

 多くは語りませんが。
 現在の安全基準で例えばスポーツシビックをリプロダクトするとします。
 認可取るように細部の詰めなおしをすると、ほぼ間違いなく3ナンバーになるか、室内狭くなるかどっちかです。1695mm枠の旧車は全てそうでしょう。

 交通事故数は増えて死者は減ってる現状ですが、パッシブセーフティ、見方変えて言い方悪くするとフールプルーフが設計思想の根底に必要になってしまった現在、幅の小さい車は難しいでしょう。増してスポーツカーであればエンジンも脚もタイヤも良くなってる分なおさら。あっさり車体よれますな。(CR-Xの中古にまともなのがほとんどないあたりも根拠)小さいまま補強入れて重量増、その上ウェイトバランス滅茶苦茶よりは、体積に余裕持って材質でなく構造的に補強して上手く重量を抜く方がぜんぜん賢いです(現行レガシィの方法論がこれ)。

 まあ「自分は別に事故るつもりはないし死んでも構わん」という人もいるでしょう。私もそうですが。しかしそういう人のための車はもう日本では金輪際作られないので、苦情を国土交通省に入れるか、もしくはイギリス・ドイツあたりの少量生産車を買うことを勧めます。ないしは旧車を愛でるとか。

 とりあえず何が言いたかったかと言うと、「あまりメーカーをいじめるもんじゃない」という事でした。「んな車現行基準で作れりゃとっくに作ってら!」と開発の人だって思ってるでしょうし。たかだか1.4%(たった25mm)の幅の増加ででかい、なんてちょっとおかしいと思わないかね。それはいくらなんでも言いがかりだ。

| | コメント (2)

2005年9月 8日 (木)

少しずつ回復してきましたモード

 いやもうなんというか精神状態があんなに落ちるとは思いませんでしたが;
 とりあえず拒食症状態は回避できるようになりました。ちゃんと毎食取れてます。
 だもんで薬もちゃんと飲めていて、血中濃度が安定しました。
 そしたら気持ちの方もわりと落ち着きまして。神経も昨夜の大雨でも体調崩れなかったので、逆に気味が悪いくらいです。

 とりあえずメシは食って、薬は嫌でも切らさない、が基本だと、改めて思い知りました。
 逆に切らしちゃったら3~4日程度でアウトですけどね。
 綱渡りは続きますが、とりあえず一定レベルまで戻りました。ご心配をおかけしました。
(え?してない?慣れた?w)

 まあ根本的な問題は解決していないわけですが、向き合う精神力は戻りつつあります。でもって多少負担を軽減できる要素が判明したので(実は受給している額の年金は既に納付額を前納済みの額で、「年金貰って年金払う」必要はないことが判明。だったら納付書送ってよこさないでよ;>社会保険庁)来年を乗り切ればなんとかなるかもしれません。車の買い替えが上手くいけば、あとはそれこそ療養(治療はもう諦めました、年々悪くなっていますから)に専念も可能かも。まあ、そんな退屈は嫌なので、仕事は積極的に狙っていきたいですが。

 ごく小額ですがロト6の4等が当たりました。なんというか私が落ち込むと、何やら「元気出せ」とばかりにちょっとしたプレゼントだの懸賞だの臨時収入だのが発生します。SEGAlinkのプレゼントほど豪華なのはそうそうないですが。
 完全に運に見放されているという程ではないようです。残念ながら真に望むものが転がり込んでこないのが残念なところではありますが、それは自分で掴めということでしょう。

| | コメント (0)

2005年9月 7日 (水)

販売不振と言われてますが、モード

 PCが全般に売り上げ落ちてる中で、固定的な需要を獲得しているジャンルがあります。先日言及した富士通のLOOX TやSONYのVAIO TypeTに代表される、一昔前サブノートと言われた「モバイルノートパソコン」のジャンルがそれです。

 LOOXのあまりの受注量による納期遅れ(なんと店頭デモ機を確保できたのが有力店だけという異常状況、本当に富士通か?とか思いましたが(^^;)、VAIOの数あるモデルの中でCTOはもちろん一般市場向けレディメイドも最後まで品薄で処分品を残さなかったのは前期モデルではたぶんTだけです。で、このジャンルにはもう1台有名なマシンがあります。前述2台と比べるとあまり小さくないんで(笑)存在感薄いんですが、比較的安価で高機能なマシンです。NECのLavie Aシリーズ。実は隠れた定番品です。

 Lavie Aシリーズはサイズが然程小さくないかわりに、単体で使う(ようするに母艦を持たない)ノートとして十分な性能を発揮する作りになってます。でも持ち歩くのもそんなに苦痛じゃない。どうしてもPCは持ち歩く必要があるけど、あまり細かいのも、って人にぴったりな物で、製品傾向としてはマニアより一般向けです。
 クレイドルに乗っかってると画面は見られるが操作があまりできんというちょっとトンチな面もありますが(まあ外部キーボードとマウス使うのも手ではあります)、今期のは結構意欲的でして。「1台で済ます」前提だと欲しくなってくるTV機能が上位機では使えて(ただし外部ユニットの接続が必要です。今回のモデルチェンジで小型になりました)値段それほど高くなく、また、ドライブベイに光学ドライブとスペーサー以外にHDDまたはバッテリーが刺さるのも特徴の1つです。バッテリーは珍しくないかもですがHDD刺さるモデルは珍しいんじゃないかな。あと、凄く変わってる点として…本体でxDピクチャーカードに対応してます(^^;。
 そのほかの仕様は前述のふたつのTと同様ですが、液晶画面が大きく、かつ蛍光管バックランプのままなので、稼働時間は短いです。(とはいえ本体標準バッテリーのみで5.5時間は動きます。ドライブベイ用バッテリー足すと10時間)汎用PCとしては上出来。そうそう、タッチパッド部分がボディと一体成型です。日立はシームレスタッチパッドの特許をとり忘れていたようです(笑)。お家芸だったんですが。まぁ日立だし。

 NECは値落ちが早いので、すぐに値ごろ感あるあたりまで落ちてくると思います。(残念ながら先の2モデルと比べるとやはり「普通の機械」なので、普通に値落ちします)
 その他、最近発表になったものではヒューレットパッカードのnx4300あたりも同程度のサイズ・性能で異常なまでの低価格を誇るなかなかのモデルです。これもまた液晶省電力化で遅れているため、先の2モデルにランタイムで及びませんが、なにせ差額が7万程度あるので(笑)、スペアバッテリー最低2本買えます。一応これも前からあったラインですが、品切れの早いヒューレットパッカードの中でも特に早いモデルでした。今回もPentiumMモデルあたり、Amazonに入り次第一気に売り切れの気配です。(PentiumMモデルだけ遅れてます)

 激戦区なだけに値落ちしないのが残念なところですが(^^;やはり魅力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

赤いの相手なら裁判所も味方するとでも思ったの?モード

関連リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 共産党活動で賃金差別、3522万賠償判決…静岡地裁.

 で、当該の会社はスズキなわけですがw。道理でハンドリングのセンター出ない車だのネジ1本抜けたような乗り物だのばっか作るわけだと妙に納得しました(笑)。労組との折衝がへたくそな会社の製造品はどっか抜けてるってのは通説です。だってねぇ。実際に働いてるのは差別してる役員じゃなくて、組合に居る労働者なんだもん。当たり前。

 右傾会社であることが判明したので、自称ネット右翼さんにはスズキの車をオススメだっw。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

今更かもですけどモード

 今日は薬で眠いので手短にw

 昨今の食玩って凄いですよね。
 実は私のお気に入りのシリーズにバンダイのFWガンダムシリーズがあるのですが、これの第十弾が素晴らしい。ジオングとフルアーマーガンダムはわりとどうでもいいのですが、ジムスナイパー2とハイゴッグの造型がとんでもなく素晴らしいです。元からかっこいいものをさらにかっこよくしちゃってどうするんだ、って感じ。

 しかし時期を逸してしまって、通販ではどこも箱売りだし(そんなにいらないよー)、スーパーではほとんどが売れ残りのFAガンダムとジオングだし。私が欲しいのはハイゴッグとジムSC2なんだってば!とか思いつつ、今日宝くじの当選確認をしに行った先でたまたまハイゴッグノーマルカラーとジムSC2カモの残り1を見つけまして。即買いました。ほんとはSC2は標準色の青が欲しかったんだけど、この際文句は言うまい。

 出来に関しては文句なしです、ガンキャノンや陸戦型ガンダムも素晴らしかったですが、その頃よりさらに良くなってる印象です。値段相応の価値あり(500円)。とにかくプロポーションもいいけど塗りが凄い。(今回は基本的に成型色だったけど)黒立ち上げとか平気で使ってるし。迷彩も凄まじい。

 ただ、通常のゴッグ出たときにやたらでかいフジツボついてて、それだけはどうかと思いました(笑)。でもゴッグの色違いを示唆したって意味でもやっぱ凄かったなぁ。今回のFAガンダムも青でかなりいいし。

 うーん青のジムSC2も見かけたら買いそうです(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

気分が鈍ると仕事も遅れるモード

 単純に手につかないってだけじゃなくて、普段30分のとこ6倍くらいかかっちゃいました>今朝 今依頼が来ると結構まずそう…。回復しようとしてできるもんじゃないしなぁ…季節の変わり目来ちゃってぼちぼち神経いかれだしちゃったし。

 んで、普段は普通にHTMLのテキスト表現でやるとこを、クライアントさんとこのPCおかしくてあんまり文字化け文字化け言われるので、もう割り切って画像でやっちゃいました。手間だけど。そしたらまぁ最新更新分だけ別なページのよおにw。
 更新方法レクチャーして必要な部分だけ助力というスタイルになる予定だったのだけど、一度あれ見ちゃうと「やっぱ1から起こしで一任してもらいたいなぁ」とかも思ったり。いつ倒れるかわかんないので一方では後任をそろそろ探してほしくもあるのだけど。

 多少重くなるけど取り回しダンチだものねー>画像主体
 時間はちょこっとかかるけど…凝り始めるときりないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »