« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »

2005年8月28日 - 2005年9月3日に作成された記事

2005年9月 3日 (土)

やるせないモード

 SEGAlinkで前々から問題になってた人物が荒らし行動を始めました。
 SEGAlink外での荒らしを受けての動きだったのですが、何の関係もないSEGAlink内の人間を攻撃しています。
 その人物の挙動と発言経緯から、どうも「当該人物は総合失調症である」という疑惑が浮かびました。となるともう何を言っても無駄です。否定的意見は何一つ聞き入れない状態でしょう。

 やられっぱなしも正直むかつくもんがありますが、かといって病人相手にくってかかれもしない。かにさんに相談持ちかけて出た結論はスルー。暫くは嫌なもの見せ付けられそうです。てゆうか、当事者のオフラインでの関係者は何やってんの?と強く言いたい。

 正直なところ気味が悪いです。なにせ被害妄想という概念が言葉を吐く能力を得たかのような行動っぷりなもんで。しかし我慢するしかないんだよなぁ…はぁ。

 主治医に連絡とれればいいんですけど不可能ですしねぇ。
 恐らく既にネット禁止令出てるはずなのに。
 さっさと措置入院させるのを希望します。このぶんだとへたすりゃ死ぬぞ、奴は。

| | コメント (0)

2005年9月 2日 (金)

変化の予感モード

 しばらく見ないうちにメモステProDuoの値段も随分下がりましたな。
 PSPと同時発売のMジェネレーションのSシリーズ(M512Sとか)が、PSP発売当初のほぼ半額になってるし。当時1万くらいした512MBが、今6000円ちょい。1GBも12000円切ってるし、そろそろ動画向けに容量増やすのもいいかな?とか思っていたら、昨日くらいかな、2GBモデルが発表に。オープンプライスで25000円で出すってソニーが言った場合、それはソニースタイルでの基本販売価格でほぼ定価なので、実勢はその15%くらい下とみて21000円強くらいになるんではと思われますな。(少なくともソニースタイルメンバーで、AV機器15%オフクーポン持ってるなら、その値段で買えます。決済にMySonyカードのeLIO使うとさらに3%下がる)
 となると価格容量比では2GBが最強になるわけで、SDカード勢の2GBがほぼハイエンド層向けでハイスピードしかないため超高価な中、際立って安く見えるかも。(流石にマイクロドライブには敵わんすけど)
 PSP使ってて512MBで不足を感じたことが実はなかったんだけど、2GBにリプレースすれば高帯域が使えるんでおいしいかなぁとは若干思ったり。コーデックも変わったし(イメコン2+買わないといけないけど。まぁこないだRA52登録したんでソフトウェアクーポン千円分貰ったから、それ使えば一撃なんですがw)、実はMP3突っ込んでも持ち歩いてる時の扱いはiPod Shuffleなんかよりずっと良かったりするんで、買い増しすれば使い分けできていいかもとか思ったり。

 でも結局「まだ下がるかな?」とか思って待ちに入るんだろうなぁ。お金もないし。
 だいたい512MBで困ってない。「困るはずだ」と一点張りしてる人が多いが、そんなことないぞ。使わずに判断するのはあまり好ましくない。

 しかし、それとは別に気にかかる点が。
 VAIOが今回のモデルでとりあえず全機?SDメモリカードに対応。(いや、実は前からノートのいいのにはアダプターカードついてたし、デスクもR系はもともとxDまで読める超オールマイティ機だからして、別に他所のカードを避けるようなことはしてなかったのだ、ソニーは)
 で、問題はここ。MジェネのSタイプの2GB発表と同時に、MジェネのNタイプ(高速型)を全て生産中止しちゃったのね。来年に向けて他社協業でサイバーショットもレンズ交換一眼目指してるのは周知なわけなのに。で。

 もしかして、サイバーショットとハンディカム(恐らくソニエリの携帯も)はSDに路線変更しちゃうんでは?と。PSPが売れてメモステの値段も下がるようになったとはいえ、やはりクローズドフォーマットの印象は否めず、スタンダードに従う事にしたのでは、と。今のソニーの業績なら十分あり得る気が。PS3もSD読めるのは発表済みですし。ひょっとするとPSPもマイナーチェンジでSDに仕様変更するかもしれない。となるとついにメモリースティックさよならか、という事に。SDのデファクトスタンダード化がより進むことに。

 そうなると気になるのはオリンパスとフジの動向ですなぁ。今度こそxD捨てざるを得ないのではないかと。

 SDの性能には全く不満ないし、統一化されれば値段はより下がるだろうから、歓迎すべきことだと思うけど、もしそうなら早めにメモステProDuo大容量モデル買っておいたほうがいいかもですな。

 しかしまぁなんだかんだで1年もありゃ価格も事情も随分変わりますなぁ、いつもの事とはいえ;。なに、共通化を図ってもソニーらしさが抜けるわけでなし、VAIOやハンディカム、サイバーショットがその方向に動いた事は素直に歓迎ですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

すごいやSEGAlink、モード

 昨日はオープン懸賞の締め切りとRFオンラインオープンβのエントリーがかぶって、リソース全部そっちに持っていったせいで激重だったわけですが、今日になって若干回復しました。
 って、タダ物で釣った客はハズレと知れる、ないしβが終わるといなくなると思うんだけど、10月中旬あたり以降どうするのかSEGAlink運営側にはちゃんとビジョンあるのかな。有効ユーザー数激減すると思うんだけど。常連さん以外は。
 学生さんの夏休みも終わったし、これから試練の時だと思われますな。

 にしても、顧客側著作権をえらいいやらしい規約で縛ってるSEGAlinkなわけですが。外部著作権・知的所有権に関してはえらくおおらかなようで、無断掲載の類が思いっきり横行しております。あれもし何所か著作権うるさいとこ一ヶ所でもクレームつけてきたら、規約で「賠償金が発生した場合会員の負担とする」って書いてても一時金は当然SEGAlink負担なわけで、恐らく正確にカウントされた場合ディズニーネタだけでも十分SEGAlinkの運営予算を食いつぶすかと思います。でもって連鎖的に我も我もとその手にうるさい会社から追究されるでしょうから、雪崩式に行って資金繰り追いつかず事業凍結もあり得るかと。サンライズとディズニーの2社だけで十分行く可能性ありですが(^^;
 誰かがこっそり通報窓口から通報したらやばそうですね~。
 たぶんその段になったら、まぁ債権出してでも一時的に解決してしっかり会員から回収するでしょうけど、続行価値のある事業と本社から認められず恐らくSEGAlinkはクローズですね~。そうならんためにも、きっちり規約読んで著作権法くらいは守ってほしいとこですが>SEGAlinkのユーザーさんたち

 なんでわざわざSEGAlinkSEGAlinkとセガと呼ばずわざわざ区別してるかというと、あんな業態のとこがセガの一部だとあまり認めたくないからです(笑)。今朝も事前予告なしで仕様変更大幅に行って、皆に「またバグか!」と言われたという、あまりにも信用のない状態が続いておりますんで(笑)。意外と縦割りな会社であるということがSEGAlinkの件でよくわかりました。横の連携が全くないんですもん。しかも技術が半島由来。アバターアイテムだのHPスキンだの超ボッタクリ価格で初期開設者への救済策一切なし。
「半島と組んだものは負け組になる」とはかにさんの一言ですが、こりゃ本当にやばそうだ。常連さん達には泥舟とか呼ばれてるしなぁ。でもその泥舟に最後まで乗ってようって人が少なからずいるあたり、やはりセガの名前を冠しているだけあってファンはいるなと。そう思いました。はい。

 そうそう、セラニポージファンの人はササキトモコさんがWebラジオやってるので入ってみてもいいかも>SEGAlink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月31日 (水)

長かった8月、モード

 今月は特別長かった気が。中旬にコミケ行ってきたのがもう遠い昔のようです。
 上旬は飛び込みの仕事、中旬はわざわざ上京して寝込み、余波で寝込みっぱなし。ついでにSEGAlinkで困ったちゃん掃除を手伝い(規約違反をしまくってくれてるお陰でまだ片付いてませんが)、下旬は家族とモメて鬱っぱなしの中ようやっとVAIOのRAをセットアップしたりとか。久々のヘヴィな鬱で現状解決策もなく、困った日々が続いてます。

 この調子だと9月も長そうだ、とか思いつつ。
 体重が減る一方なのは嬉しい事ですが。
 最近歩いてて急に力が抜けることがあります。貧血の感覚とか全く無しに。
 でもって上京中実は下血しちゃって(笑)、びっくりしました。痔持ちではないので、内臓どっかやられてると思います。ほっときますが。
 心臓の調子とか相変わらずなわけですが、血圧が崩れると先月の怪我の場所がうずくことがわかり、捻挫って長引くんだねぇと少々がっくりと。

 今日で切れる楽天ポイントが250ばかりあるんですが、無駄遣いする余裕ないので買い物はやめときました。ふぅ。

 来月はRevive乗るの再開しようかなーと思ってます。
 しばらくは鬱状態からの回復に注力せねば。ただでさえ無いに等しい収入減るけど仕方ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

この時期は、トキメキ半分せつなさ半分モード

 各社PCの秋冬モデル発表の時期です。先陣を切った富士通がLOOX Tの性能向上で唸らせてきましたが、今日発表になったVAIO系も唸るものでした。トピックはやはりTypeTの初の大幅見直し(事実上のフルモデルチェンジ)でしょうか。LOOX T同様(小型機のトレンドとなる模様)液晶のバックライトにはLEDを使用し、従来上級モデル専用だったカーボンボディが標準に。ラージバッテリーでセレロンMモデルでも10時間動作可能(PentiumMなら14時間オーバー!)、メモリは標準で512MB。解像度も16:9を正しく維持できる特殊サイズに変更、筐体は薄く軽くなり、強度はUP。キーボードのタッチも向上。価格はほぼ据え置き。(ソニスタで20万円弱から)

 いやー、ひっじょーに魅力的です、魅力的なんですけど、やっぱり価格がネック(/_;)。
 相応の内容なのはわかるんですけどね…お財布というか貯金残高が追いつかない。
 でも「モバイル機買うならやっぱりこれかなぁ…」とか思わせるだけのインパクトがありました。HPのnx4300のPentiumMモデルにひよろうかと思ってたんですが。

 先日の上京時、友人いわが非常に便利にTypeTを使ってて、バッテリーに困った様子を全く見せなかったので(常時無線LAN起動状態でも)、これならなぁ、って思ってたところにさらに高効率モデルです。刺激が強い(笑)。弱ったなぁ;

 正直、「先代の型落ちが安く出ないかな」と思ってたんですが、先代は大人気だったらしく最後まで不良在庫を残さなかったみたい。(経営改革の合理化の一端かもしれませんが)となると新型買うしかないわけで。こりゃ困ったなぁと。うむむ。いや参ったなぁ;

 金運のいい日にでも宝くじの当選確認してきましょうかね(苦笑)。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005年8月29日 (月)

謎が多いぐぐるツールバーモード

 最近のVAIOを買うとGoogleツールバーがプリインストールなのですが(しっかりRAにも入ってました)、なんか最近、メイン機(A70)のぐぐるツールバーの様子がへん。

 なんか、いつの間にか進化してる;。デスクトップ検索システムのインストールを促すボタンとか発生してて。一号機(GR)のツールバーは変化ないのに、なんで?(^^;

 いきなり日本語を忘れたりするのは前からしょっちゅうでしたが、見た目まで変わってると流石にびっくりですな。アップデートした覚えないのに。なんだろ、プッシュ型配信みたいなシステムなのかもですけど、勝手に見た目が変わるのは少々不気味というか、あまり気分いいもんじゃないなぁ。

 似たようなことをAdobeリーダーの隅っこの広告でも思ったりとか。
(なんかAdobeリーダーをアップデートしようとしたら無理矢理Yahooツールバーまで押し付けられそうになって、しかも不可避だったのでそのVerUPは避けたことがありましたが;流石に苦情が多かったのか最近のVerUPには入ってませんね)

 何かしら勝手にされちゃうのはワームの類とあまり変わらない気もするので、そういった改変を行ったのならポップアップメッセージなりなんなりで一言欲しいところではあります。うーむ。

 にしてもぐぐるは相変わらず便利ですね、本人が証拠隠滅図ったと思ってる犯罪の証拠を、クローラーがしっかりキャッシュして残しててくれるんだから(笑)。SEGAlinkを騒がせた某ユーザーの著作権違反の証拠画像しっかりスクリーンショット取らせてもらいましたわ。あとはこれをサンライズに通報すれば…っと。まだしないけど♪

| | コメント (0)

2005年8月28日 (日)

で、同人ゲーを突っ込みまくってみたモード

 RAですが、流石のマシンパワー。エレペーパーアクションでも60fpsキープです。
(まだちょこっと動かしただけですけどね。EGSさんとこはマシンパワー食うんで、あれだけ動けばいいほうでしょう。Aに入れてもまともに動かないかもしれず)
 まりるさんはちょい難しくてまだ進行しておらず。
 大ウケしたのはマスターバーナー。BGMがメロディライン以外まんまですよ(笑)。ただ、誘導弾のクセが厳しくて本家(何)程は楽しめない感じ。見て避けられないですもん。当然事前動作でかわすわけですが、それでも場所によっては確実に食らう。パターン化できるんかなコレ;。
 AIRRADEはインストールのみ。とびつきひめ体験版の曲がめちゃくちゃ良くて、早くもサントラが欲しくなりました。ゲームの方はシステムをまだ全く理解できてない感じ(説明読めよ>自分)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »