« 2005年8月14日 - 2005年8月20日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »

2005年8月21日 - 2005年8月27日に作成された記事

2005年8月27日 (土)

やっとこRA52を設置、モード

 3ヶ月も放置しといたわけですが(笑)、ユーザー登録しないと保証が3ヶ月で切れるのがVAIOの特徴だもんで、仕方なく設置に踏み切りました。ちなみに既存登録者でMySonyの紐付け済んでるんで、ごく簡単なIDとパスワード入力だけであっという間に登録終わり。次からユーザーページの管理情報で他の2台とまとめて一元的に状況管理できるようになります。しかしソニスタ購入じゃないので保証が1年。やっぱVAIO買うならソニスタだねぇ…とか思ったり。

 AV関係を中心にメイン機のAよりもさらに豊富な端子群を持つRAですが、今のところスピーカーしか繋いでません。録画に使っても、TMPEGENC3.0EXPforVAIO他全3アプリ標準なわりにDivXプラグインが入ってないので、保存にDivX選べないのが難点なためです。LANでAと繋がってるとはいえ、ネットワーク環境構築よくわかってないので(弱点)。

 なんとAdobe Premire Standardまで入ってるモデルなわけですが、出番無さそう(^^;
 メモリがたった512MBなのですが、ちゃんと初期導入アプリであるところのDoVAIOとかVAIOランチャーを殺してあったので感心。あれが標準で動く設定になってるとあれっぽっちのメモリじゃすぐに重くなる。1GB入ったらどちらも常駐でいいけどね。他の据置VAIOだと256MBモデルでさえスタートアップに入ってる筈です。このへん流石セミプロ向け。(HDVデータの管理ソフトも入ってるよ。そう、こいつはHDVハンディカムFXの母艦となる数少ない機種の一つでもある)流石にXとか同じRAでもx3系にはかなわないですけどね。あっちはさらにHDDがRAIDという凄まじい特徴が。

 にしても有線のマウスもキーボードも取り回し悪ぅ;
 TypeAでさえ無線マウス標準なのになぁと。TypeVについてるタッチパッドつき無線キーボードつきだったら完璧だったのに。あと、私ゃテンキーいらんです。

 幸いCPUパワーは闇雲にあり、ビデオもそこそこなので、暫くはゲーム機かも。
 いっぱい買ってある同人ソフトで遊ぼう♪

 にしてもでかい。なんでもついてる。この筐体は傑作だと思う。動作音はきわめて静か。たまにHDDがやかましい程度。なにせ5インチベイだの3.5インチベイだの空いてるし、ボード類も任意で全部外れるのだ。その自由度でガワはVAIOの風格である。なかなか。
 スペースの都合で純正モニタを設置できなかったわけだが、部屋が片付きPCデスクをリプレースできたらデュアルモニタ運用しようかと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

へこみつづきモード

 とても仕事が手につく状態でなく。クライアントさんにご迷惑をおかけしているわけですが。
 実際体調も良くないので、空元気で無理矢理、も今は通用しません。
 もう少しメンテナンス運休が必要みたいです。

 やっぱ食事を抜いても薬の血中濃度だけは水準から下げじゃ絶対駄目ね。
 ちゃんと飲むべき薬は飲まねば。生きるつもりがあるのなら。

 所詮障害者か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

金儲けの正しい還元、モード

関連リンク: 京セラ、「京ぽん」を商標登録出願.

「フリーに使える権利を保護するための出願」だそうで。
 顧客心理というものをわかってる、好判断であるなぁと感心しました。
 あとはまぁ…中身がついてきてくれればなんですが;。
 結局京ぽん2は1からカメラをオミットしただけでしたからね。

 WILLCOM的には「もっといい端末を作れる会社によるブラウザフォン」の投入が急務だと思います。PDCのキャリアも程なくフルブラウザを固定料金に盛り込む気がするから。そうしたら速度的にもユーティリティ的にも今の京ぽんじゃ全然かなわない。
 Vが家族間定額を始めたんで、最初にフルブラウザパケ定額をやるとしたらたぶん3GではVだろうなぁと予想してます。窮鼠なんとやら、ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その名前も久しぶりに聞いたなぁモード

関連リンク: 【スバル ハイブリッド】ミラーサイクルで2割の燃費改善 | Response..

 ミラーサイクルかぁ。マツダのアレ以来誰も使わなかったのでハズレ技術かと思ってたんですが、なるほど、「モーターによる空白領域の出力充当」で無理矢理使い物にする、という手法に出たわけかー。でもまぁハイブリッドにして2割「しか」改善されなかったのなら、手法としてはマシとはいえいまひとつかもしれない(車体のコストを減価償却できる見込みが薄いから)。

 とはいえ競技車両並みに上に振り切ったカリッカリのエンジンを一般道でもまともに回せる可能性がモーターアシストタイプのハイブリッドにはあるとわかっただけでも収穫かも。電池は相当劣化早そうだけどもね(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

裏番録画ができればなぁ;モード

 パーフェクTV試験波時代からスカパーを利用してて、ずっと解消できてないことが。
 それは裏番組録画。今日は08小隊の最後あたりとルーチンで録画しているぺとぺとさん&ローゼンメイデンがかぶりました。ローゼンメイデン等は早朝枠にスライドできなくもないのですが、残念ながらVAIOの録画環境が100%じゃないので、保険の意味で録画チャンスを増やすためにスライドはできません。はぁ…。

 チャンネル契約はきちんとしているのだし、そろそろ裏番組録画に対応したチューナーが欲しいように思います。(出力3系統、うち2系統が同ソースでもう1系統が録画用、だといいなぁ。2ソース各2系統なら言う事なしだけど)

 しかしそうなるとインターフェースが難しいですが、東芝なら上手に作ってくれそうな気がします。というわけで…ダメ?w>東芝の開発者さん>iLINKとS端子双発のダブルチューナー仕様スカパーチューナー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

ストレスダイエット?モード

 20日の日記の件でわりと鬱状態なわけですが(SEGAlinkで動いてた間それを見せずに済んだ私はやっぱ面の皮厚いか仮面つけてると思う。かにさんと電話してても自分でもびっくりするほどふっつーだったし。そのせいでどんどん蓄積されるわけだけど。床に伏せるともう死ぬ事しか考えてないような状態)、私は鬱入ると食事をほとんど摂らなくなります。今回の場合抗議行動の意味も入ってるんですが、もともと物が食べられなくなるんです。

 だもんで栄養不足で風邪は抜けず(でも病院に行くお金無いのでそのまま)、口内炎もできまくり。そういや東京いる間の発汗消耗でもだいぶ体重削れたかなぁ、でも東京ではおやつ含めしっかり食ってたなぁと思いながら、先刻ふと体重計に乗ってみました。

…3.5kgも減ってました。(上京前61kg、現在57.5kg)
 ふに感(謎)が減った感じあまりしないし、リストアンクルウェイトつけてないので、多分筋肉がごそっと落ちたんだと思いますが(怪我して動作に制限もあったし)、やあこりゃちょうどいいわと。しばらくこの調子で絶食というか拒食というか、それ気味に過ごしてみようかと思います(あ、全然食べてないわけじゃないのでご心配なく。水分は摂ってるし冷蔵庫の中の消費期限当日~過ぎのものを一応一日一回処分してるので←こういう無駄をさんざんしといて必要経費出ないってどういうことだゴルァという抗議行動。あとはお菓子つまんだり)。50kg台前半まで行くと嬉しいなぁ。いや、別に40kg台割り込んでもいいし、そこから一気に一桁になるような事態になってもわりとどうでもいいやって心境になっちゃってますが。

 鬱入ってこういう事を書くたびに、応援してくれてる人や必要としてくれてる人には申し訳なく思うのですが、この手の衝動が止まらないのもまたこの病気の特徴ですから。「いつものか」程度で流して下さって大丈夫です。ご心配には及びません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクエニタイトー?モード

関連リンク: スクウェア・エニックス、タイトー共同記者会見。.

 なんか「スク水タイトぉ?」みたいなよくわからんフェティッシュさを感じさせるタイトルになりましたがそういうことになってたようで(笑)。スクエニがタイトーの株式を買い付け、現京セラ保有分の取得も合わせて50%になるそうですが、タイトーの株価って会社の実績に対して凄い高価という印象だったんだけど(単元はともかく1株の価格、他社株の確か千倍で計算…上場当初百万だったから…って世界で、サマリーでも浮いた存在だし)それをさくっと買い付けるあたり、やっぱスクエニの資本力は凄いもんだと感心しました。

 エレメンタルジェレイドのゲームがわざわざタイトーから出たあたりで「おや?」とは思ってたんだけど、まさかこういう展開とは。確かに、スク・エニ両方が弱かった部分を補うのに最も相応しい会社という印象は強くて、アーケード由来の短時間勝負のアクション系あたりや固定層のいるレースゲーあたりの補完はばっちり効くし、スクエニのコンテンツを逆にアーケードに持って行って原状ほぼセガAMの独占状態にあるカード連動アミューズメント系に殴り込みをかけるとこれは強烈なインパクトになる。あと、記事中あるとおり、タイトーの携帯電話コンテンツ事業は実は超強力で、あの開発力も十分武器に。

「枯れた会社食ってどうすんの」とする向きもあるかもだけど、枯れてるといってもやはり輩出した(いつでも外部から協力するであろう)人材や持っているコンテンツの多さ、そして展開しているAMの店舗数などを見るに、むしろ「熟成している」と見るのが正しい気配。現時点で買収可能な唯一のAM系ディストリビューター兼コンテンツサプライヤーってことで、早い者勝ちを見事ものにしたスクエニの判断にはなかなか唸りました。それ系ではナムコもセガももう買われちゃってたからね。

 気になるのは社名か。スクエニくっついた時は対等合併だったけど、今回は買収だったのでタイトーなのに対等合併ではなかった(だから何?>私)ので、社名にタイトーの名前が出てくるかどうか。そこが気になるとこ。って、子会社化ってことで現状のまま体裁は泳がせておくのか。その方がお金かかんなくていいもんなぁ。ってゆうか、名前無くなったら流石に寂しいよ。ゲーセン行って「Hey!スクエニ秋葉原」とかなってたら、業態変わんなくても何かスポイルされると思うしw。

 とにかく極めて強いシナジーが期待できる吸収で(エニの出版部と相性の良さが特に期待できる、今や出版業界でも結構な位置にあるエニだけど、ゲームキャラなりきり感を出せるアクション部門弱かったわけで)今後の展開がなかなか楽しみです。とりあえず、

 資金に余裕できたならスピカ☆アドベンチャー逆移殖してくれw>タイトー

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005年8月22日 (月)

5枚綴り振替用紙の謎モード

 コミケの申込み、神田にいるうちに済ませてきたのですが、謎な出来事が。
 5枚綴りの例の振替用紙、最初の一番でかいの以外全部戻ってきたんですよ。
 で、SEGAlinkのコミケ仲間さんお二人に聞いてみたら「うちは2枚だけでしたよ~?」と。

 あ、あれ?なんかおかしくない?(^^;
 ちょっと心配になったので、有限会社コミケットさんに近いうちにお手紙を出そうかと思っています。あ、念のため。ちゃんと窓口で人にお願いして手続きしましたよ。炎天下30分も郵便局開くの待って(^^;。

 この件何かご存知の方がいらっしゃったら、コメント頂けると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

オーバースペックすぎたかな、モード

 いつまでもくよくよしていても何も変わらないので、とりあえず普段どおりに。

 先日買った学習リモコンですが、私の使い方だとTVは電源以外いじるところがないため、TVモードのコンフィグは全て学習に回す事ができることが判明。そうすると音量調整の類は全てHTSの方に集約できますし、照明なんかはボタン1つでいいしスカパーも方向キーと決定ボタンと番組表さえ定義しておけばなんとなく大丈夫だったりするので(そして一番見る機会が多いのはやはりスカパーなので)今のところ12機器中1機器ぶんしか使用してません(笑)。リモコンタイプのAVセレクターが後日入ったら若干事情が変わりそうですが、それまでは今のままでOKみたいです。

 VL1000Uですが、液晶濃度やバックライト時間、操作音もちゃんと設定可能なので流石値段相応という感じがします。3年も前の機械なんですけどね(笑)。本当はラベルの文字入力がもっとやりやすければ文句なしだったのですが。

 しかしまぁ未だにそれぞれのリモコンも使ってしまうクセは抜けてません(笑)。近くにあるほうを使っちゃいますね(^^;。HTSアンプのリモコンだけかな、使わなくなったのは。あれはずっと集約したかった部分なので本当に助かってます。

 にしても12機種かぁ;壊れさえしなければこのリモコン、一生使えるかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月14日 - 2005年8月20日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »