« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »

2005年8月14日 - 2005年8月20日に作成された記事

2005年8月20日 (土)

タイムリミット確定(もしくは仕事募集中)モード

 一部SEGAlinkに記載したものと内容がかぶります。ご容赦。

 今月から障害者年金が支給されるようになったのですが(とはいえ一人暮らしなどは絶対不可能な些少な額です)、それをきっかけに食費光熱費等を実家の家族に要求されまして。そうなるときちんと計算すると実は「年金貰うと損」という状態になることが判明しました。そもそも障害者年金は平たく言えば「自立支援資金」なわけで、私も当然お仕事の機材投資やどうしても必要になる車の諸経費、そして見聞を深めるための取材費用に振ろうとしていましたから、当然意見は衝突。

 そもそも何の病気で障害者になってるのか忘れられてる気がするんですが(苦笑)、そんなわけで一方的に「猶予は今年度中」という条件を押し付けられてしまいました。勿論発作起こして今日は寝込んでました。
 自営業といってもこれまた収入は些少で(しょっちゅう倒れてて集客できてませんから)来年度以降人間並みの生活を送ることが現状不可能という判断に至りました。

 あまり深く語らないことにしますが、とっとと独立したいけどできなくて困ってるのを見て知っててこれか、と思いました。そんなら生んだ責任取っていっそ殺してもらった方が私は有難いわけですが。

 というわけで仕事が欲しいわけですが、いわゆる「定職」を持てないコンディションなので自営業を営んでいる私は、仕事個別単位で受ける以外に術がありません。しかし、そのコネクションは現状あまりにも細く、自分の生活を維持できるに程遠いです。
 もしもこの日記を読んでくださっている方で、「出所がしっかりしている仕事で」←これは絶対条件です、SOHOでも大丈夫、という仕事であれば、ホームページプロデュースやデザインに限らずライター業なども喜んでお受けしますので、もしそういったツテがございましたら教えて頂ければと思います。

 冗談抜きで生死の瀬戸際です。
 現在抗議の意味でハンガーストライキ中。
 死んでくれたほうがありがたいようなので。(で、家一軒分の経済損実等を与えた兄についてはかばい立てする一方でなんのお咎めも無し。今に始まったことではありませんが、私はこの家で一番立場が弱いので。祖母だけが身を案じてくれています)

| | コメント (0)

2005年8月19日 (金)

悩みどころ、モード

 今使用中の携帯がもうすぐ2年2ヶ月で、バッテリーがだいぶ弱ってきてます。
 だもんで、そろそろ買い替えかなぁと思ったりもしたのですが、なにせキャリアがVなだけに、これっていう端末が全く無い現状。(というか、最低限秋に出るといわれているFelica機能つきが欲しいというのが本音)ユーザーが一時純減したおかげかwコミケでも輻輳全くせずに快適に使えたのですが、次は3Gにしたいという気持ちもあり、大分迷ってます。エリアを取るなら3Gはまだ早いかもしれない。

 2G機にも結構いい端末はまだ出てきてますが、正直今使っているSH53を超える印象の物が無く、豊富にダウンロードしたデータをフイにしてまで乗り換える気はありません。バッテリー専門店のROWAさんでSH53の非純正高容量バッテリーがそこそこの値段で売られてるので、これを買ってまだ暫く使うのも手ではありますが。ただ、インターフェースだけの調整で肩透かしだった秋モデルの先発であるV903/703SH以外の秋の端末に、それこそ満足の行くものがあったとしたら(公約通り秋にFelica端末が出るなら)この判断は逆の意味で勇み足かもしれないとも思い…うーん。

 ナンバーポータビリティが始まったらFOMAに、と思っていたのですが、MOVAはともかくFOMAが有明では輻輳しまくりで使い物になってませんでしたし、auは障害者割引が縛りある上に効果も薄く、魅力的な端末が何故かWINでないという矛盾まであってどうも踏み切れません。結局Vのまま様子を見る以外無い感じです。やれやれ。

 Vの早い時期での2G相当機能とFelica、GPS搭載端末の投入に期待します。SHARPはminiSDにひよっちゃったので、なんとなくもういいやって感じ…。使えるメモリカード優先で選ぶかもしれません。あとデザイン。(機能を満たしているのは当然として)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

鼻は治りにくいモード

 薬はわりと順調に効いていて、症状が軽くなっている感じがあるんですが、痰だの鼻水だのの量は相変わらずで、結構辛いもんがあります。栄養摂って寝るのが一番の薬とはいえ、寝てる間良くても起きると辛いわけで(笑)。私の場合は副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)も併発するんで、次から次から膿が出ますから、根本的に治すなら耳鼻科なんですが、そこに行く体力もないですし。いやはや。

 しかもどうも消化器官がやられたようで、酸の類が中和されてないっぽい…
(どういう状況かはご想像にお任せしますorz)

 熱も37℃弱で固定ですし、本格的でないにせよだるさが抜けないって状況は意外とへこみます。困りました;仕事あるのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

ザ・つらいモード

 自分で車運転できるようなコンディションじゃなかったので、家族に頼んでいつもより大分早く医大入りしたのに、実際に診察を受けたのは予約時間の1時間以上も後。外来の性質上診察が延びるのはわかる。しかし、上限は設けて欲しい。

 というわけで無駄にくたくたになったが、風邪薬を処方してもらえたので随分楽に。やはり病院の薬は効きが違う。抗生物質が入ったせいもあるけど。しかしまぁまだ安静レベルなのは変わらず、ずっと寝ていた。とにかくだるさが抜けない。

 なんか長引きそうだなぁと思いつつ、ぼーっとした頭を揺さぶる私でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

久々に超オススメのアクションゲーム!モード

関連リンク: SPICAADVENTURE公式サイト.

 先に携帯電話版があって、ちょっと気になってたんですが…
 なんかアーケード版が秋葉原の東京レジャーランドに入ってて、遊んでみました。で、これがまた。すっげぇ面白い。往年のタイトーの捻り入りまくり稼ぎ要素ありまくりアクション、見事に復活って感じでした。敵をどう倒し、どうアイテムを拾い、どれだけ長い直線を確保して止まらず歩くか、でスコアががらっと変わってくるという、久しぶりにスコアラーさんの得点争いと攻略が期待されるタイトルです。

 自由度がやたら高いので、方法論が多岐にわたるのが特徴です。ものすごく上手い人のプレイはきっととんでもないことになると思います。TypeXでわりと地味に作ってあるゲームなので、程なくPS2で出ると思いますが、家でじっくり遊びたいですねこれは。稼がなければ一気に進むことも可能ではあるところがポイントかな。で、分岐式でそれほど全体が長丁場にはならないので、軽く遊べるのがまたいい感じです。

 なんというか、久しぶりに「わかってる人が作ったアクション」を遊ばせてもらったなぁと。まだこういうの作れる人いるんだなぁ。嬉しい限りです。問題は…なんとなく盛岡には入ってない気がすることw。

 東京であんなに見たアイドルマスターすら盛岡にはないみたいですから(公式サイト情報では)。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今のVWは展開が早い!モード

関連リンク: webCG | News.

 これもフランクフルトがらみですが。
 ついこないだゴルフGTI出したと思ったら、なんともうゴルフVバージョンのR32発表だそうです。GTIが5ドアだったのがだいぶ不満だったんですが、もうド本気バージョンなのでこっちは3ドアです。すげー。

 ちょうどコミケでしろにゃんと「アクセラMPSって進んでるの?」みたいな話してて、「やってるはずだけどAWDだかFFだか忘れちゃった」ってなことを聞いて、でもって「もしAWDだとCセグメントハッチでは随分久しぶりのAWD車ですよね~」なんて話してたら(A3Sラインの事をすっかり忘れてましたがw)いきなりドカンと登場ですよ。基本はたぶんA3Sライン3ドアなんですが、GTIとの違いはコンバートするにあたってスペックをひよらなかったこと。A3スポーツバックTFSIからGTIを作った時はエンジンをデチューンしましたが、今回それをやってません。きっちりSラインと同じ馬力出てます。となると気になるのは脚の味付けと価格ですな。(まあ、買いませんけど(^^;)

 素人でも同程度の素人が運転するポルシェのロワーくらいなら簡単に食えるくらいの車に仕上がっている事が予想できます。日本のスポーツカーに飽きた人は来年あたりまで待ってみるといいかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!モード

関連リンク: webCG | News.

 先日クリオ(ルーテシア)3が発表になったわけですが、フランクフルトでついにルノースポールが公開されるそうで。おそらく東京にも来るでしょう。

 写真を見た範囲ではグリルまわりはノーマルの方がかっこいいかな?という気もしますが、リヤ下のディフューザーとかなかなかその気にさせるものが。メガーヌRS同様、ブレンボのベンチレーテッドディスクが採用され、しかも6MT。先代は世界一のハンドリングと謳われたFFでしたが、今回もその地位を継承できるか大注目です。タイヤ18インチですが、これは多分日本に入る時はメガーヌRS同様インチダウンされる気が。

 てゆうかかなり本気で欲しいです(^^;。やばいなこれは。
 値段が現行とそんなに変わらないといいなぁ。本国での発売が来年だそうで、国内ではまだ不明です。(ノーマルは来年です)

 サイドインパクトモール前方にシルバーのアクセントがRS、の伝統は守られてるようですな。うう、早く見てみたい、ってゆうか乗ってみたいです。メガーヌRSの時みたくツアーやってくれないかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

おつかれモード

 というわけで、超久々に新幹線に乗ってます。あえてこまち。いわと同じ車両ですw
 いろいろと散々なこともありましたが、何とか生きて帰れそうです。
 東京でお世話になった皆さん有難う&お疲れ様でした。とりあえず次はモーターショーということで。
 明日から暫く寝込むと思います;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

ぬまにゃん速報モード

 今日はホテルで一日寝てました。喉から鼻に症状が移って、なんかえらく怠いです。ううぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »