« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »

2005年7月10日 - 2005年7月16日に作成された記事

2005年7月16日 (土)

ヲレにディスプレイを買わせろモード

 先日書いた、ソニースタイル05年夏のディスカバリーですが、懸賞で当てたVAIO(RA52)のモニタが入力1系統で、今使ってるGRと共用する都合も似た入力は2つ欲しかったんですが、セレクターかますとゴースト出ちゃうことがわかって(散財(/_;))、2系統最初からあるモニターを買おうかな、と思ったとこにディスカバリーで2世代前の17インチ液晶モニタが。ただ、当初から入荷未定となってたので、予約注文できるもんだと思って、一応ソニーに問い合わせて2系統入力のセレクトできますよね?なんて確認もきちんと取って、さぁ購入だ!と思ったら…バスケットに入らない。がーん。入荷未定品は予約不可ですと。最初っから無かったやーん!(売り切れの時はちゃんとリストから除外されるから、販売予定はあるのだろうけど)むきー!!

 20日までに出てくれないと困る…。elio決済で5%割引が20日までだから。うーん。しょうがないから一応毎日チェックしとこう…。そしてモバイルノートPC購入プランはさらに先送りされるのでありました。がく。

 そういえばソニスタのAV機器15%オフクーポンって、サイバーショットやメモステにも使えるんだそうで。最近メモステProDuo(Mシリーズ)の値段が改正されたので、そこから15%引くと実は結構安くなったり。でも今のところ2枚目はいらないかな。サイバーショットも店頭の方が安いしね。(T7もう4万切っちゃってるよ。ちょっとあこがれるよ(笑))
 そういえばAVセレクターなんてのもあったっけ。いやはや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

またまた視覚系新技術モード

関連リンク: シャープ、左右に違う画面を表示できるデュアルビュー液晶.

 これ、TVのニュースで見たんですが、最初「何に使うんだこれ;」と思いました。しかし、カーナビのデモンストレーションを見て「これは!」と。運転席側にマップを、助手席側にDVDやTVを表示できるんですな。まあ助手席に乗る人いない私には意味ないんですけど(笑)、自動車メーカーが喜んで純正ナビに採用しそうな気がしますね。

 でもTVはあんまり意味ない気が(笑)。だって音源は1つなわけだし(^^;。電子ポスター用途を想定とありましたが、常時通電の必要があるわけで、ちょっと昨日の電子ペーパーと比べると弱い感じしますね。

 昨日の電子ペーパーは他の研究技術とともに公開になったそうです。携帯電話用の燃料電池ユニットが微妙にGアーマー状態でいかしてます(笑)。リンク先で電子ペーパーの動画デモが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

何に使うのかと問われると困るけど、モード

関連リンク: 富士通、電力なしで表示を維持できる曲がるカラー電子ペーパーを開発.

 面白いですね、これ。フィルム状になっていて曲げられるという事より、メモリ性があるので一度書き換えれば電源切ってても表示が出たままというのが凄く目新しいです。発光体じゃないから目にも優しい印象あるし。微弱な電波エネルギーでしかも無線で書き換え可能ということで、電子ポスターやステッカーみたいなものができると楽しそう。そのうちレースカーとかで、ボディ全体をこの電子ペーパーでコートして、走っている最中に全く別の姿に変わる車、なんてのも出てくるかもしれないですよね。そうすると複数広告を取れるわけで、アドビジネスとしてのプロレースというものに拍車がかかるかも。問題は耐候性か。耐久性と寿命もだけど。

 名刺はデータ転送になっちゃう時代も来るかもですねー。
 デジカメ登場時の「撮って消せるのインパクト」に近いものを感じます。一定の大きさの地図とか、ハンディGPSとデータユニットとのリンクをする仕様で作れば、携帯のナビよか役立ちそうです。

 いろいろ示唆があって面白い技術ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

番組表見て吹いた、モード

 今晩からキッズステーションでローゼンメイデンなのですが、ちょうど裏番組でディスカバリーチャンネルで「アパッチ戦士ローゼン」という番組をやります。

 ゴスロリなイメージが一転、ネイティブアメリカンの勇敢な女戦士ですよ(笑)。気がついた瞬間から3分ほど笑ってましたが(^^;。もしかして狙ったのかなぁ>ディスカバリーチャンネル 予定表出るのはキッズの方が早いし。

 とりあえずぺとぺとさん共々録画の予定のローゼンメイデンですが、面白いのかな;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

NSXモデルチェンジキター!!モード

関連リンク: ホンダ、『NSX』後継の開発を明らかに | Response..

 なんと急な話ですが現行型の生産年内で終了だそうで。
 レジェンドのようなヘマはしないでほしいなぁ。乗る機会なさそうだけど(/_;)、運転して楽しいことを重視しつつ基本という基本を徹底的に洗い出した「粗末なところのない車」にしてほしいですな。最近ホンダは素晴らしい中に大抵どっか「惜しい」ポイントを残してしまってるから。

 もしかして今年の東京ショーのワールドプレミアはコレの先行開発車かっ!!絶対行かねば!!!(今のNSXも、東京ショーで公開されて少し熟成かけてから出したので、デザイン発表はおおいにあり得ますな)前回HSCをNSX後継と明言することをあえて避けてたので、今回は確定デザイン出してくれるもんだと楽しみにしてます。

 できればインサイトもそろそろフルモデルチェンジしたげてください;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

次世代機事情・どうもおかしいモード

関連リンク: Yahoo!ゲーム - ニュース.次世代ゲーム機、「プレステ3」が圧倒的人気――インフォプラント調べ

 詳しくはリンク先ですが、やっぱもう日本はゲームに関しては後進国になってしまったんだなぁという印象が半分、残りは「全部足しても7割の実情」に希望があるのかないのか微妙、という印象。

 まあ物が出てくるまでわからないし、世界的なムーヴメントにことごとく乗り損ねるほど日本人が馬鹿ではないと信じたいのですけど、それにしたってねぇ…。何も情報ない人からアンケート取れば、そりゃプレステ直系に落ち着くのは当たり前で、正直このアンケート、タイミング的にも調査内容もどうかと思いました。C-NEWSのアンケートは「はぁ?」と思う結果のものが全ての分野で多いとはいえ、Yahooのトップにこんな話題載せられちゃなぁ。結構がっくり。出来レース的アンケートで、単なる浮動票誘導にすぎず、任天堂とMSにしてみりゃ営業妨害ですがな(笑)。

 まあ、この状況を現物で覆してみせるのがMSの腕の見せ所なのでしょうけど。ユーザー数に関係なく、私は遊びたいゲームが出るハードを買うから、ゴッサム3が出る360は購入決定なわけですが。

 しかしC-NEWSの最近のトピックで他にも「モテそうなおっさんが乗ってそうな車」ブランド1位BMW、車体形状1位セダンだったわけですが、「きっとBMWって乗り心地いいんだろうなぁ」票ですよね、これって(^^;。日本人は中身より名前の民族だと痛感しましたよ。↑の件でもね。

 たぶん値段が1万円だとコンニャクすら美味しくなっちゃうんだぞw
 ようはそういう価値観だよなぁ。現物を直視してなお正当な判断が出来る(判断をする)人間が少ない。

 まぁ、好きな人だけ買ってくれたほうが、LIVEも楽しめるだろうから、いいんですけどね。会社は困っちゃうかもだけど。どのみちモノが出てくるのは360が一番最初で、スケジュール確定してるのも360だけ。机上の空論を待つならそれもいいだろうけど、それって人生損してるよねって感じです。思った時期に出てこない上にいざ出てきたら馬鹿高い、見えてるオチに気づかない皆さんは放置。

 しかし正直本当にがっかりではありますよ。うん。ライトユーザーの民度が一番低い国だと思います。常々。今に始まった事じゃありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

なかなか手強い、モード

 PSPのコーデッドアームズですが、2層目まずCITYに潜り始め、「底まで抜けた者はいない」の意味を地の底で知りました。なるほど、あれは厳しいな。でも勝てない相手じゃない。まだ装備は不足だけれど。とりあえず一時撤退し、よく使う武器のランクを地道に上げていくことに。他のゲームだとこういう稼ぎ的な事は作業になり退屈だけど、コーデッドアームズはランダムダンジョンなので、同じ層同じステージでも飽きません。武器が成長すればその分効率も上がるし。装備も増えてきて、どの展開でどんな武器がいいかをきちんと考えるようになってきました。なかなかマジになります。部屋の仕切りを上手に使って「1対多数」を乗り切るわけですが、ゲートキーパーという次フロアへの入り口への鍵を持った敵はなかなか手強く、使ってくる武装によってこっちも対処をいろいろ考えさせられます。弾数が限られてるので、道中いい武器で楽をすると終盤に響きます。本当にやばい時に使う武器は確保しておく必要があるわけですな。

 武器は即時選択可能なものは5種ですが、そうでないものとの入れ替えはいつでもできるので、面倒くさがらずに適材適所な使い方をしていくのがいいようです。ただ、武器のレベル上げはフラットにやるよりは要点武器を重視した方がいい気が、いまのところしていますが。まだちょっと模索中です。このへんHALOより自由度高いですが、HALOは弾薬尽きても最悪格闘で抜けられるんで、そこらへん大分違いますね。コーデッドアームズは格闘ができません。(そのうちできるようになるかもしれないけれど)

 にしても2層でこの手ごたえかぁ。遊ばせるなぁ。いい買い物をした気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »