« 2004年12月26日 - 2005年1月1日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »

2005年5月29日 - 2005年6月4日に作成された記事

2005年6月 4日 (土)

今月のスカパー(1)モード

 私が興味ある範囲しか書かないので、他は各自調べて下さい(笑)。

○ANIMAX
 ウルトラマニアックのリピートが今日夕方4時半~。(毎週土曜、再放送なし)
※来月再リピートあり、再放送つき
 忘却の旋律のリピート(2話ずつ)が19日深夜1時半~。(毎週日曜、再放送なし)

○AT-X
 ふしぎ星の☆ふたご姫のファーストランが14日朝10時~。(毎週火曜/金曜。リピートは火曜夜9時、金曜夕方4時、深夜2時)
 トランスフォーマーギャラクシーフォースのファーストランが明日朝7時~。(毎週日曜/土曜。リピートは日曜夜9時、深夜1時、土曜昼12時)
 勇者王ガオガイガーFINALのファーストランが22日11時半~。(毎週水曜/土曜。リピートは水曜夜10時半、土曜夜16時半、深夜3時半)
 陸奥圓明流外伝 修羅の刻のリピートが12日昼1時~。(毎週日曜/土曜。リピートは日曜夕方6時、土曜夜7時)
 伝心 まもって守護月天!のリピートが4話ずつで前半は明日夜10時59分~深夜1時。(前半リピートは11日16時59分)後半は19日の同時刻。(後半リピートは25日同時刻)

○キッズステーション
 きらめき☆プロジェクトの先行放送が今日の夜11時半~。(リピートは11日同時刻)
 .hack//Liminalityの単発放送が19日夜9時~。※2時間半あり

 来月はキッズが豊作みたいですね。(ストラトスフォーアドバンス#3が1日と3日なのでサプライズアタックに注意ですな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

やっとカプチーノに乗りましたモード

 長山さんのとこにtiのタイヤ交換頼みに(こんなに遅くなったの初めてだw)行ったら、長山さんが「乗っていいよ、エアロだけで足もエンジンもノーマルで一度事故ってる車だけど」とようやくお許しを出してくださったので(笑)、お言葉に甘えて乗ってみました。

 入ってるタイヤが良かったので車がぜんぜん逃げなくて、しかも足回りが締まってるので素晴らしい操縦安定性でした。ただ、ハンドリングのセンター1.5センチ程の遊びが気になるっていうよく言われるレビューはその通りで、確かに遊びがありました。しかし、その遊びから外側の手にしっかり反発が来る領域ではもう、剃刀のように鋭いハンドリングで操ってて非常に愉快でした。ビートみたく安定性に振ってないので、自分で危険を察知できない人には向かないという印象でしたが、それでもあの感覚は凄いです。真ん中の押さえをきちんとできる人なら絶対ビートより速い。あと、滑り出しがどのへんかわかる人なら。

 思ってたよりミッションのストロークも短くて(ビートより少し長い程度かな)、操作は楽しかったです。ただ、ビートほどギヤ比を詰めてないので、ブン回して繋いでいくという楽しみをしようとするとリッターカーよろしく捕まる速度になってしまいます(笑)。逆に言えば軽自動車であるというエクスキューズがいらない車なわけですが。よくF6Aはどっかんターボだと言われますが、ターボランプ点くの確認しても特に極端な挙動変化はなかったです。車が軽いせいだと思うのですが、タマが軽いぶんターボラグを感じにくいのではないかと思います。気持ちよく回して箸っても燃費ビートと同じです(リッター15kmオーバー)。ああ、こりゃはええわ、と素直に思いました。

 ただ、ヤレやすい、管理が大変、いい車体はもう残り少ないなどと、所有するには条件が随分厳しい車なようです。純正ホイールもタイヤもサイズもう無いらしいですし。(タイヤ作ってないってのは意外でした。まあサイズ変えれば済むのですが、ビートでさえリヤの専用径タイヤまだ作ってるのになぁと少々意外な感じが)

 ついででしたが、H5年式のアルトワークスRS-XのATにも乗りました。同じF6A。最初、えぇ~オートマぁ?と思ってたんですが、走り出すとこれがもうとんでもない。笑いが止まりませんでした。ハンドリングが中央付近左右数センチ軽いのを除けば、接地性いいし加速とんでもないし曲がるしロールぜんぜんしないし、以前同じくらいのノーマルのアルトに乗った時と全く別印象でした。しかもこのATがすんごくエンジンとマッチングがいい。めちゃくちゃ気持ちよかったです。ラフにコントロールすると少しドリフト気味になるのが怖かったですが、ホールドを使いながら走っていくと非常に楽しかったです。

 いやぁ、これを今まで知らずに生きてきたんだなぁと(笑)。今日は凄く勉強になりました。カプチーノの速さはありゃ反則ですよ(^^;。命とトレードオフとはいえ、軽で下道でアクセルをベタ踏みできないって一体何?って感じです。ハンドリングはメタルピロブッシュ入れたビートの方が好きだけど、エンジンはF6Aめっちゃ魅力的だなぁ。標準の接地感もカプの方が若干好みかも。リスキーだけどあれをこなせる程度のスキルはもうあるし。うーん、両方所有したい気も。燃費も税金も安いしねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにマルチプルタイタンパーを見たモード

 といっても直に見たわけじゃなくて、例の福知山線事故の復旧作業に出張ってきてたのをTVで見たのですが。うーんかっこいいぜ保守整備車両。車体もかっこいいけどギミックも名前もかっこ良い。

 しかし、あのくらいの距離ならあんな短期間に修復できるのだなぁと日本の鉄道技術に改めて驚き。確かに、田沢湖線を全部標準軌にするのに1年かからなかったもんなぁ。安定した土地さえあれば簡単に鉄道通るんでしょうね、今日びは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD 買って開封 せぬままに モード

 地上波で既に放送済みですが、AXNで本日夜22時半から『少林サッカー』。
 何故AXNなんだろうという疑問はさておき、前半30分がヒートガイジェイとかぶるので見られないけど、それ以降は久しぶりに見ようかなぁと。

 DVD持ってていつでも見られるのに、何故かお気に入りは放送してると見てしまうんですが、私だけ?(^^;録画で済ませたものならともかく、ちゃんと製品版買ったものまでも。ノワールなんてもう何回見たか覚えてないよ。

 スカパーの怖いとこは計画的に流し見ができてしまうところだなぁと思うのでした。EPGで組んでおけばチャンネルをザッピングする必要すらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログクオーツは帯磁するモード

関連リンク: アナログクオーツ腕時計の天敵は携帯電話(PCWatch)

 ええっと意外と盲点なんですがそういうことです。かにさんが先日東急ハンズで時計の電池交換を依頼したときにお店の人に脱磁の話をされてましたね。電化製品の近くでアナログ時計使ってる人は注意です。帯磁してしまうとハンド(針)の動きにどんどん狂いが出ますので。金属部品使ってる時計でアナログならほとんどが影響を受けると思います。ので、電子機器を頻繁に使われる方にはデジタルをオススメします。ゲーセンでよく遊ぶ人とかにもね。(たぶんコンパネに手を置いた状態って、結構磁界の範囲内になっちゃってると思います)

 でもまぁ、「はなからずれて当たり前」なゼンマイ式をわざわざ使ってる人にはあまり関係ないことですね(笑)。おおらかな時間を過ごしている人にはそれほど影響ないぞと。しかしまぁそのゼンマイ式の正確さにプライドを持ってる人なら帯磁/脱磁は意識すべきかもですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスの電池が切れましたモード

 今のメイン機であるVAIOのA70S2は、据置一体型VAIOのVシリーズ同様、本体通信型の無線マウスがついてます。(デスクトップのフラッグシップのRシリーズでさえ未だにPS/2ポートのマウスとキーボード使ってるのに…)
 で、無線のマウス、当然電池を使うわけで、切れると動きません。あまり燃費のいいマウスではなく、アルカリ2本稼働で電池切れるの昨年12月から使い始めで既に4回目です。むぎゅ。で、私は前のメイン機で今のサブ機であるVAIOのGR5Fの頃にタッチパッドにすっかり慣れたので、とりあえずマウス止めててもAでもタッチパッド使えば問題ないのですが、どうしても癖でマウスに手が伸びます;。困ったもんです。日本車の試乗に行ってまず走り出しにワイパー動かすのと同じですな。

 で、タッチパッドというのはインテリジェントパッドなら使い勝手は言われてるほど悪くないのですが、A70S2は液晶などの部分にやたらお金がかかっているせいで、入力部分はだいぶチープです。GR5Fは流石GRシリーズ、当時のVAIOノートのフラッグシップだけあって、滑らかなタッチで適性な速度でカーソルが動き、スクロール機能も完璧なパッドが入っていて、キーボードもパンタグラフ式のバネ入りの素晴らしい物でしたが、それより定価で10万は高価な(笑)A70S2のパッドは梨地でざらついていていてタッチが悪く、画面比16:9に合わせてあるので感覚的にGRの時と誤差があり(横幅広い)、しかも解像度が高いためカーソルが遅く感じてしまうのですよ。困りますねー。(とはいえGRも解像度はSXGA+で高い方だったのですが)しかもキーボードははっきり言って比べるべくもないです。GRのがぜんぜん上。液晶や音まわりなど素晴らしいマシンですが、フラッグシップならこゆとこまでしっかり作ってほしいとこなんですけどねー。(VAIOはリニューアルで型番がPCGからVGNになると同時にフラッグシップがGRXからAになりました)

 しかしノートパソコン、省スペースは大変ありがたく、デスクトップ使うの馬鹿らしくなるほどなのですが、1つだけデスクトップにかなわない点があります。パームレストに手を載せてキーボード打ってると手がだんだん暑くなってくる(笑)。こればっかりはしょうがないですね(^^;。本体の一部なわけですから。

 古い充電池が結構な本数あった筈なのですが、発掘できていません(ああ遺跡メーカーの悲哀)。今更容量1700のニッケル水素なんて使わないので、2本でも出てきてくれればさくっと充電して使うんですけどねー。探すのめんどくさいので結局ダイソーで安いアルカリ買ってきて済ませてしまいそうです。

 余談ですが折角VAIO TypeRが来たのに導入してないのは、置き場所確保できてないのもありますが、キーボードとマウス置く場所がないからです(爆)。TypeV用の、ワイヤレスでカバー部分にタッチパッドついてるキーボードがなかなか良いのですが、あれオプションで買うと15,800円もします;。うぅ。困ったもんで、VAIO使ってると少なくとも触る部分のオプションはVAIO系で揃えたくなるんですよねー;。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

部屋で物をなくす奴モード

 私はなんかもうめちゃくちゃ不精な人なので、部屋でよく物をなくします。でもって、探し物ができた時にそりゃもう一生懸命探すのですが、その時に几帳面な人には絶対ありえないことがたまに起きます。

 放置ないし保管してすっかり忘れてたものを発掘したりするんですよ。今朝は目的の物を発掘できなかった代わりに、去年頂いてあとで貯金しようと思っていた仕事のギャラ(去年ってあんた;)と、こんなものを発掘しました。

 ドリマガ全プレのPia2.5テレカなわけですが。
 まあ好きな人なら持ってるものだよねーとか思いつつヤフオクで結構高く落ちる謎の一品でもあったりします。うーむ。

 まあお金は余裕ないので銀行に入れるとして、このテレカの処遇をどうしたもんだかというのが。てゆうか他にもヤフオク出さないといけないものたくさんあって混乱中ですよ~。とほ~。

 一番申し訳ないのは春の本に参加して下さった皆さんへの献本すらまだ済んでないことです;すいません;特にCTさんには無理矢理おまけつけますんで(ぉぃ もうちょい待ってて下さい。あと通販待ちの皆さんにも本当にすみませんの一言です~。ひらにひらに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

京急の料金のフシギ(偽アコール先生登場)モード

 (アコール先生の声で)

 今日は、京浜急行電鉄の料金の授業をします。

 この路線図を見てみると、品川から三崎口までが京急のメイン路線なわけですが、さて、京急の料金検索システムを使って、始発の品川から終点の三崎口までの料金を調べてみましょう。普通運賃900円と出る筈です。ところが。
 ちょっと寄り道をしてみましょう。八景島に行きたいので、品川から金沢八景まで行ってみます。普通運賃550円です。八景島を堪能したのでそれじゃあ金沢八景から三崎口まで行ってみましょう。普通運賃は300円です。さて、ここで算数の勉強です。550+300はいくらでしょう?答えは850な筈だけど違うかしら?先生心配だから電卓まで使ったけど、やっぱり850円だったわ。

 どうして直通の方が料金が高いのかしら。フシギね~

 ちなみに、間に挟む駅を県立大学に変えたら、今度は920円になったわ。普通はこうなるはずよね。でも、横浜にしてみると今度は840円なの。どうやら、長い距離で分割するほど料金が下がるようね。

 それでは宿題です。京急で品川から三崎口まで行くのに一番安い区切りはどこで一時下車でしょう?わかった皆さんはコメントしてみてね。先生の調査では、上大岡で下車すると、品川・三崎口どちらも410円になって、合計820円だったわ。これより安い組み合わせはあるかしら?

 でも先生、めんどうくさがりだから、80円の差なら結局途中下車しないで乗っちゃうと思うわ、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月第2週、灼熱の3日間モード

 夏コミの当落通知が参加サークルさんには届いている頃かと思います。
 私もなんかサークル参加しないのに関係者さんが3日間バラけてるので3日とも行く羽目になりました。うう。冬に復帰予定なので申込書を買わないといけませんし。

 そんなわけでとりあえず宿を、という事で宿泊予約をしました。いつも通り神田セントラル。8月のWeb予約がまだ始まってないので、もーポイント付加とかまわりくどいこと考えずに、直接電話して予約。3連泊で(え?)2泊がウェルカムかき氷と朝食つき、最終日が26時間ステイ。久しぶりに「なにもないビジネスホテルで一人ぼんやりモード」ができる~!嬉しい。チェックアウト翌日午後1時ですよ。このプラン大好き。

 何故最終日にそのままステイかというと、3日目ともなるともうへとへとなの目に見えてるからです。あの状態で都内歩きたくない(^^;。

 って、今3日目に出るだろうと思ってた友人が「今回は1日目だけ」って言ってたので3日目行かなくてよくなっちゃいました。ので、今まで行ったことない水族館にでも行こうかと。
 どこがいいかな、お盆期間の八景島シーパラダイスの営業調べておこうかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

7月第4週、炎の8日間モード

 7月21日にゲームソフトやDVDのいいとこ(PSPスタソルとかフタコイオルタナティブDVDBOX沙羅とか)が出るのを皮切りに、翌週28日にタイトーコレクション上巻とティンクルスタースプライツ新作(ラ・プチ・プリンセス)他いいソフトがごろごろ出てしまうという恐ろしい一週間。それが炎の8日間です。正直シャバイです。←マイブームな言葉。メンチビームもブーム

 で、火に油を注ぐようなアイテムもう2点!


P:キャラ THE KING OF FIGHTERS 不知火舞 & 麻宮アテナ


P:キャラ ストリートファイター 春麗 & さくら

 ピンキーSt.のキャラクターシリーズで、お値段はそれぞれ1260円と大した額ではないんですが、タイミング最悪…7月25日です。
 なんというか、夏祭り前にゲーマー兼ヲタないしマニアの人を経済的に死に追いやろうとしている人たちがいる気がしてきました(/_;)。乗り切れるのか、このピンチをッ!!

 ちなみに私はフタコイオルタナティブのBOXはまだ迷い中、28日の上記2本はソニスタのショッピングパレット経由でセガダイレクトで発注しちゃいました。10,017円でした(/_;)。Pキャラは買っちゃう気がするので、さらにピンチに…うぅぅぅ(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危ないとこでしたモード

 普段SDメモリの読み込みに使ってたのは、愛用のVAIO TypeAのおまけのマルチファンクションのPCMCIAカードリーダーだったのですが、初めて1GBのSDメモリを刺してみたら…なんと認識はするけど読めない。エクスプローラーが凍る。ええ、マジかこれー!とか思いつつ、TypeAを入れる前に使っていた手段、Panasonic純正のSD-CFアダプター+ハギワラのCF-PCMCIAアダプターを使ってみたら、あっさり認識。流石松下純正はやるなぁと思いました(笑)。1GB~は対応してないって書いてる機器が実は結構あるんですが「どうせ読めるっしょ」とか思って1GB買うとこういう落とし穴もあるので注意が必要です。価格COMとかで携帯に1GB突っ込んで使えてる~とか言ってる人いますけど、あれってたまたまですから(笑)。当然のように高容量を認識すると思わない方がいいです。古い機材で1GBはバクチです。(松下のアダプターは1GBまで公式対応。たぶん2GBは無理だと思います)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Hello World モード

 さて、お引越し一日目です。表示が若干重たいところに逆に@niftyらしさを感じてしまう私は駄目ユーザーでしょうか(笑)。既に10年以上係わってるわけですが。
 とりあえず「新しい世界への船出に乾杯」です。

 はじめての人に簡単に解説。これは、心無い人たちに精神と肉体を破壊されて2級障害者となり、まったり療養中の筈が最近少しだけ多忙になっちゃった自営業者が、その多重人格っぷりをモード切り替えというカタチで書き綴ってる日記です。ちなみに○○モードって表題のつけ方は某ネコミミ吸血鬼マンガのアニメ版より先です(笑)。原作は読んだ事なし。まあそれはおいといて、詳しくは旧日記のリンクで古いほうを参照してみて下さい。

 それでは、新天地にて作戦開始、です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年12月26日 - 2005年1月1日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »