« がんばりぞんモード | トップページ | 猛烈に寒いモード »

2005年12月 3日 (土)

GBASPとか売ってキタモード

 昨日のを書いたあとちょっと頑張って山崩ししたら無事発掘できますた。
 けっこーキズキズだったので減額覚悟でGEOに持って行ったら、流石マニュアル商売全国均一のGEO!減額ありませんでした(恐らく現場の人間では査定できないんでしょう(^^;)。あとはDSのバンブラも一緒に売って、9000円の収入。あれは私には無理だと悟りましたorz。GEOカードの申込み勧誘されたのでノってあげたけど、マスターだから絶対審査通らないとみたね(笑)。そういえば鉄騎(コントローラーつき)中古で5980円だったよ。危なく買っちゃうとこだったよ。置き場所無いのを思い出すのに苦労したヨ。やべーやべー。
 そういやついこないだ出たばっかだった気がした喧嘩番長ってもうベスト出るのね。メンチビーム撃ちたいので買おうかなとか一瞬思ってしまった。

 で、DSのソフトがどうにも増えない実情の中、PSPとDSを比べた時に世間の皆さんが言う「DSの方がソフト揃ってるよ」という言葉に対する壮大な違和感の理由がなんとなくわかった。DSは、ゲームは確かにたくさんある。でも、「ゲーマーのためのゲーム」じゃない。ようは「少し物を覚えた世代~オトナ向けの上質なおままごとソフト」と「誰でも理解できる単純なミニゲーム寄せ集め過度の演出つき」と「能力開発系ソフト」で現状そのラインナップの大半が説明できてしまう。凄く上質でハイファイな「キッズコンピューターPico」みたいなもんだろう。決してその展開やソフト内容、もちろんプレイヤーを馬鹿にはしないが、残念ながら私がゲーム機に求めるソフトはそういうものではない。ままごとよりはごっこ遊び(笑)なのだ。となるとPSPに現状分があるように思う。
 DSは非常にいいハードで、可能性としてはもっと素晴らしいものを秘めていると思う。PSOの続編、ないしシリーズを、あのシステムのままDSで出せないだろうか。ポリゴン描画能力もそれほど悪くないハードなのだし。

 さておき、若干小銭があったのでラジルギをやりに行ってきた。先日来すっかりお気に入りであるのです。(文体チェンジw)SEGAlinkでコンシューマーゲーム店の店長さんやってるお嬢さんがHPに出してた情報によると、2月にDCで出ることが決まったとか。超嬉しい!これで「シューティングLOVE」の名の元に※1中身の無い自称シューター※2捕まえて乞食商売したゲーム※3がDCの最後の作品じゃなくなる!それだけでも嬉しい!しかも傑作だし!あと可能性あるのはG.revのアンダーディフィートくらいなので、ラジルギが最後になる可能性は極めて高いと思われます。バンザーイ。マイルストーン偉い!
 さておき、回を重ねて理解度が深まってきました。壊せる弾壊せない弾の見分けをしっかりしつつ、アブゾネットは出せる時出してもうばんばん敵に重なっちゃうのが倍率上げるコツだとわかってきました。得点アイテムはいっぱい斬ると別アイテムになるので、それで倍率アイテム出ればラッキー。でも、上手い人のスコアは同じ面まででも結構私のベストとかけ離れてるので、まだなんか足りないんだと思います。とりあえず、慎重に臨めば意外と絶対的危機って少ないぞ、ということはなんとなくわかってきました。斬ったり撃ったりで壊せない弾もシールドなら弾けるから、ゲーム中のタダヨちゃんのアドバイスにもあるように、「シールド出るまでのタイムラグ重要」になってくと思います、先に行くほど。シールドあれば弾幕突っ切れるし、得点倍率上げられるし。微妙なところで小次郎(自機)の選択も効いてくる感じ。今のところ123レーザーで足遅いのが私向きっぽいです。斬ってる(というか、ブン殴ってるように見えるw)最中でも健気に若干ホーミングしてくれるし。
※1:作ったゲームにはそんなもん微塵も感じられなかった。ただシューティングなだけ
※2:「悪貨は良貨を駆逐する」という有名な言葉を知らないと思われる、ノリだけの人たち
※3:「シューティング好きなら買え」とまでHPで言い放った。冒涜もいいとこ

 SEGAlinkといえば、更新終了して巡回生活3日目にして、モチベーション低下に繫がる事態2つばかり遭遇で、ちょっとピンチ。「ぬまにゃんやめちゃって元気出ない~」と仰って下さった方までいらっしゃるというのに~。巡回くらい頑張れヨ>私

|

« がんばりぞんモード | トップページ | 猛烈に寒いモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« がんばりぞんモード | トップページ | 猛烈に寒いモード »