« 出来上がりを読むとアラが目立つモード | トップページ | ネット上の武器ヲタの不思議モード »

2005年12月22日 (木)

都会にしては意外に遅い仕事モード

関連リンク: パスネットの非接触IC版「PASMO」、2007年3月スタート.

 今まで首都圏に出向いた時、何が便利で何が不便だったって、Suicaが使えるのが圧倒的に便利でパスネットのエリアは互換性がなく不便だったというのが強い印象でした。
 
 実際、JRと地下鉄は相互乗り入れしてるエリアも多いわけで、「JRの駅にSuicaで入って途中乗り換えで東京メトロの駅で下車しようとすると、どう決済していいかわからない」なんてことがあります。(西船橋乗換えで顕著)地元の人には慣れた事なんでしょうけど…いまだによくわかってないです。

 接続の管理ってそんなに難しくない筈で、正直ここまで先送りされてる事には不満の方が大きいのですが、「使えるようになるだけマシか」という気もします。ちょっとガックリ。

 携帯のナンバーポータビリティもですが、どうも「あって然るべきもの」に対する対応が最近鈍い気がします。時代の流れが加速してる中で、1年以上も先のプランを発表するのは単に苛立ちの種のような気もするんですが…気のせい?

|

« 出来上がりを読むとアラが目立つモード | トップページ | ネット上の武器ヲタの不思議モード »

コメント

個人的には「おサイフケータイ」とSuikaの相互乗り入れが来年だというのが何考えているのやらですが、しかもトルカ用機のみってあんた、つまり旧機種はただの試作品ですかというかなんというか

投稿: なかた@T | 2005年12月22日 (木) 06時03分

モバイルSuicaは流石に使わんです。JRがカード会社の方針を改めない限りは。なのでスルーでぜんぜんOKっす。
クレジットカード気づけば5枚くらいあって全部無料カードなのに、今更有料カード作るほどJR使わないし。
旧機種が叩き台なのはドコモに限らず携帯会社いつものことでは。年一回意味もなく買い換えるのがデフォの社会ですし。

投稿: ぬまにゃん | 2005年12月22日 (木) 07時17分

まあそうなんだけどうちなんかたまにしか東京行かないしそういう時携帯で使えればスマートなんだがなあ。
番号ポータビリティはドコモが反対でほかはみな賛成だったという経緯からして当然遅れる(というか遅らせれば遅らせるほどメリットのある団体がいる)でせう。

投稿: なかた@T | 2005年12月22日 (木) 21時37分

2000年に関東圏私鉄、地下鉄各社の相互乗り入れ可能なパスネットが出来、2001年に後追いでパスネット非互換のSuica発行、んで2007年にSuicaに歩み寄る形で現行のパスネットはたった6年で寿命を全うすることになる、ってのが経緯。「なんや、思いのほか早かったな」ってのがおれの印象。私鉄/地下鉄23社、バス事業者27社で足並み揃えるリードタイムとしては異例の短さやと思うで~。総発行枚数、売り上げベースで見ても現行パスネットの方が上回ってるのに、システム変更にかかわる経費を差っぴいても相互互換性と電子マネー機能含む将来性に魅力を感じてるんやろうなぁ。

投稿: おさる | 2005年12月23日 (金) 00時30分

そしてボダやめてドコモにしたい私がいると(笑)。>かにさん FOMAはコミケ会場で輻輳するから使えないけど、今はW-ZERO3あるから大丈夫だしなぁ。

そんなに会社あるんだ>ドン ああ、それは確かに「一部Suica対応」とかバラバラにもなるわなぁと思ったけど、せめてJR乗り入れる鉄道網だけでも優先的にSuicaにするべきだったんじゃないかなと。あと、カードが使い捨てなのは細かいこと言うとあまり褒められたことじゃないよね。東京モーターショーの時にパスネットとJR線フリーきっぷ使い分けたけど、そのどちらよりもSuicaが便利。ほんとはPASMOみたくオートチャージついてればもっといいね。

投稿: ぬまにゃん | 2005年12月26日 (月) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/7771764

この記事へのトラックバック一覧です: 都会にしては意外に遅い仕事モード:

» Suicaで地下鉄、バスにも乗れる「PASMO」登場 - 2007年3月から [[K]こあら日記]
や〜〜っと、待ちに待ったスイカ+パスネットの一本化! でも、再来年じゃん! JRやバス、私鉄のFeliCa対応改札を作る会社はどこだ? ただ、どうしても事前にチャージしておくってのが受け付けられないんだよね・・・ITmediaビジネスモバイル:Suicaで地下鉄、バスにも乗れ...... [続きを読む]

受信: 2005年12月24日 (土) 17時33分

« 出来上がりを読むとアラが目立つモード | トップページ | ネット上の武器ヲタの不思議モード »