« ラジルギごっこモード | トップページ | お買い物に悩み大タメイキモード »

2005年12月 6日 (火)

今日は寝てただけモード

 なんか朝から調子が出ず、1度今日までに投函の郵便物を歩いて出しに行った以外、なーんにもせずただただ寝ていました。寝すぎで頭痛いです;

 ちょっとおもしろかったテレビ。ディスカバリーチャンネルの「21世紀のフライト」。
 いつもは軍事系航空物を見てるわけですが、珍しく旅客機の番組を。
 で、超音速旅客機の研究で、コンコルド及びTu144(コンコルドスキー←かにさん命名←実は西側で広く使われている呼称であることが判明←頭を抱える)のフライト映像がばんばん出ただけでなく、B-2爆撃機の元祖とも言えるノースロップ・フライングウイングの飛行映像が出てました。で、何故に全翼機だったかというと…作ってるんだそうです。旅客機。全翼のやつを。少しノーズがふくらんで、翼形状がステルス意識せず安定した印象のB-2という感じの外観。座席構成の設計図まで出てました。これが凄い。ひらべったく作るので、客室は部屋のようになるわけですが…まるで大会議室。メリットは燃費だそうです。揚力発生率が発生しにくい従来の旅客機と違い、全翼は揚力に優れるため、燃費が2割ほど向上するのだとか。現状最大の旅客機エアバスA380が最大座席確保設計で800座が限界と言われていますが、現在実験中のノースロップ社のこの旅客機はなんと1千座を超えるとか。大量輸送の本命かもしれないそうです。(音速機、軌道経由機はまだクリアすべき課題が多いそうで)ただ、軌道経由タイプの旅客機が実用化されれば…ニューヨーク>東京は2時間だそうです(^^;。時間距離圏地図というのがあるではないですか。ものすごくゆがんじゃって描けなくなるのでは?と(笑)。少なくとも岩手県は東京直結の空路を持たないので、東京に限定して言うならファステック(ネコミミ新幹線)が実用化されるまではNYより遠い場所になります。って軌道往還旅客機まだモノもないですけど(笑)。

 そういえば世界の航空会社の満足度ランキング、面白いですよね。シンガポール航空が1位。キャセイパシフィックもかなり上位。日航がかろうじて5位だったような。何がどうなってそんなにシンガポール航空が伸びたんだろう。興味ありますねー。ディスカバリーチャンネルのCMにもシンガポール航空とキャセイパシフィックは頻繁に顔を出しますし。

|

« ラジルギごっこモード | トップページ | お買い物に悩み大タメイキモード »

コメント

あー。
シンガポール航空は例のスリットの出来が世界一なのだと思われます。
いや。はじめまして本館なわけですが。

投稿: さのじ | 2005年12月 6日 (火) 23時36分

って!言ってる!番組でもコンコルドスキーって言ってるー!!(爆笑)>Tu144
字幕出なかったけどね。はっきり言ってましたヨ。一般名詞だったのか…。

ボーイングの777の次世代型に使われる技術は、デルタ翼の極亜音速機に使われる技術だそうです。777の次にその旅客機を出して、A380のマーケット切り崩しを狙うのだとか。音速ぎりぎりで巡航できるのが特徴で、形はカナードついたSR-71です。

投稿: ぬまにゃん | 2005年12月 6日 (火) 23時36分

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=tu-144+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC&num=50
コンコルドスキーは西側の正式呼称でわしの造語ではないぞよ。要するにあれだ、MiG-29の「ファルクラム」やMi-24の「ハインド」と同じ。
輸送機はCで始まる(戦闘機はF、ヘリはH)ので命名規則は遵守してる。(カブ、コーラー、クライン、キャンディッド、コンダー等)
あと興味があれば「ゼンガー」を検索すると頭抱えること請け合い。

投稿: なかた@T | 2005年12月 6日 (火) 23時49分

ハインドとか結構いい名前だと思うんですが(でも本家の名前の方がエレガントですな)それにしてもロシアだから○○○○スキーはねえだろうと(笑)。国家規模のギャグですか。
NATOのテスト映像がばっちり出てました。コンコルドさんざん見た後だったけど明らかにコンコルドスキーのがかっこいいです。
つーかいまいちだとかいっときながらボーイングの極亜音速機が思いっきりカナードパクってますが(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2005年12月 7日 (水) 00時08分

というわけで後で直しておきますが、とりあえずさのじさんいらっしゃいませ。(がしっ)←拉致の構え

投稿: ぬまにゃん | 2005年12月 7日 (水) 00時09分

あ、すいませんコンコルドスキーは世間ではよく言われるが正規のNATOコードネームじゃないみたいです。

投稿: なかた@T | 2005年12月 7日 (水) 06時13分

そもそも民間機にまで律儀にNATOコードつけてましたっけ。

投稿: ぬまにゃん | 2005年12月 7日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラジルギごっこモード | トップページ | お買い物に悩み大タメイキモード »