« お買い物に悩み大タメイキモード | トップページ | 現在「ねこてーじ」サーバーダウンですモード »

2005年12月 8日 (木)

多分今年最後の試乗日和に考えたモード

 今日は天気が素晴らしくよくて、雪が降る気配が全くなかったので、久しぶりに試乗に出ました。コミケに出す本の試乗記の内容をちょっと増やしたかったので。

 本気の記事は本番で、ということで、おおまかに。

○ホンダ シビックハイブリッド
 想像以上。なんというか、やっぱホンダIMAっていいですよ。プリウスのハイブリッドシステムにあるような、ある種の我慢が存在しない。技術のアピールを過剰にしたり、とかはナシですが、とにかく軽快に走る。とても1300ccの車の走りとは思えない。率直に言って、ガソリンバージョンのシビックよりよく走ります。シャシの内容ほぼ一緒ですから、あのアコードのような重厚かつ正確な挙動と突き上げのいなしはそのまんまで、加速・減速性能がむしろ向上してます。気持ちいい。インサイトの時よりも回生の積極性が増していて、シーンによってはブレーキを踏まずアクセルを踏んでいても回生することがあります(例えば下り坂とか)CVTの制御もうまくて、上り坂のてっぺん付近でもトルク不足でエンジンとミッションが「がなる」こともないです。はっきり言って良いです。
 で、誰もフォローしなかったんでしときますが、今のプリウスって3ナンバーですんで。ハイ。シビックにとって3ナンバー幅はマイナスポイントにはなりません。

○レクサスGS350 AWD
 びっくり。少しだけハンドリングが緩かったのはおそらくスタッドレスのせい。ボディの頑強さがとんでもないです。めちゃめちゃ安定感あります。例えばアウディのA6あたりと比較してしまうのは勿体ないなぁと思わせる独自の良さがちゃんとあります。車内の質感がいいし。(メーターバックにヘアライン処理したメッキプレートってのは面白かったなぁ)
 ハンドリングもなかなかだし、エンジンの余裕がとんでもない。Dレンジで走ると低く低く、と回転数を抑えて走るけど、ペダルを踏むとすっ…と前に出るんですな。
 正直、「やればできるじゃん」と。

○レクサスIS350 FR
 パドルシフトいらなかったかもしんない。スポーツに振ったつもりらしいので必須要素と考えたのかもだけど、これまたDレンジの制御プログラムが賢すぎて(笑)、パドルシフト触るとかえって邪魔をしてしまうという印象でした。ハンドリングのクセはGSの方が好き(というか、剛性感がやっぱGSダンチです)ですが、脚付きは国産セダンではものすごくいいほう。エンジンとミッションの相性を本当に丁寧にやってあるなぁと、こちらも感心。そして斜め後方からのデザインが素晴らしく、これはもう「レクサス」という固有の世界だなという印象。グリルの印象が弱いのは残念ながらブランドイメージ的にまだ「超えられない壁」なのでしょうけど、モノはいいです。これまたスタッドレスタイヤのせいでフィールが緩んでたけど、夏タイヤならE90の3シリーズといい勝負すると思います。とりあえずミッションはE90に勝ってます。(でも、BMWはスタッドレスでも切れ味変わらないからね(笑)。そこで負けてる)

 レクサスはどちらもブレーキが良かったなぁ。まんまドイツ車のそれですよ。特にGS。きわめて随意感高いです。(初期制動が極端で、走ってるうちにこなれてくるとこなんかまるっきし、です)

○三菱 アウトランダー G AWD
 率直に言ってよくできてるし、あの出来であの値段なら安いです。冬タイヤ履いてなお鋭いハンドリングに、SUVらしからぬロールを抑えてあえてピッチを享受したわりあいハードな足。シティオフローダーとして上出来すぎです。ただ、トラクションのかかりはじめというか、アクセルの踏み始めのトルクの出方がちょい極端かも。まあそれ故鋭い挙動ができるという側面もありますが。CVTもCVTっぽくない動きをします。で、ブレーキのまとまりも良し。そういえばメーターのインフォメーションパネル、見たとこシーメンスVDOだったなぁ。日本車にしちゃ珍しい。(ゴルフとかアウディのA3~A4で使ってるやつのそっくりさんです)
 パドルシフトがアルミ製だったとこに、三菱の哲学を見ました。

 というわけで試乗がどれも当たりだったので気分良く某家電店(古巣)へ。WILLCOMの担当のおねいさんがまだ変わってなかったので「おひさし~」と挨拶がてらW-ZERO3の話を。「どこでも均一価格だよね」って話をしたら「いいですよ~、37,800円で出します」ということになり、あっさり決めてきました(笑)。定額プラン+データ定額の1年契約で。
 予約前倒ししてくれてたので助かりました(本来は明日)。なんでも全店で150台、お店には発売日3台の割り当てだったそうで、ぎりぎりねじこんでくれました。働いててよかった(笑)。あ、初回分は店頭では新規のみだそうです>某店(まあ素直にウィルコムストア使えということでしょうね(笑)。WILLCOM秋冬機は機種変更対象機になってませんでした、このへんの小売店では。
 発売日に登録作業開始して昼過ぎあたりに受け取り可能だそうです。メモリカードがminiSDなのがネックですな。送料払うの馬鹿馬鹿しいので、コミケ上京したときに512MBのカードを買おうと思います。その頃には人柱いっぱい立ってるだろうし(ぉ。

|

« お買い物に悩み大タメイキモード | トップページ | 現在「ねこてーじ」サーバーダウンですモード »

コメント

お~やった~!おめでと~!しかも安い!!。うらやましいね~。私は某支店で機種変分を取り寄せ予約したわけですが今日某最大店へ行ってみたらW-ZERO3はおろかWX310も全て新規契約のみ販売になっており少し萎えましたが(笑)。いずれこれでお互いに定額で通話し放題なわけですが(笑)。

投稿: LAY | 2005年12月 8日 (木) 22時08分

おー、間に合ったらコミケで触らせてください。
ちなみにわたしはWX310KユーザーというかもうAirH"3年継続でゲロ割引ですが
音声定額入ってません(本当)

ちなみにWX310Kはウィルコムショップで機種変更注文でき発売日に手に入りましたが、前日に京ぽんが止まるという芸を見せてくれました。さすがWILLCOMさすが京セラ。

投稿: なかた@T | 2005年12月 8日 (木) 23時07分

>LAY師
京ぽんの時もものすごく引いてもらったので、やっぱ持つべきものはコネだなぁと思いました(笑)。あれで契約後に某家電メーカーの担当の顔見なければ気分よく帰ってこれたんですが(苦笑)。今回W-SIMなので、貯金の末になんとかモバイルノートを入手できたら、来年あたりやると聞いた「DD」のカード無しを入手しようかなと思いました。
ところでLAYさんDDIPから数えて何年でしたっけ。9年くらい?(笑)もう基本料タダだったりとかしません?(しない)

>かにさん
発売日入手確定ですんで、確実に間に合います。随分迷いましたが、結局「まあ、考えてみりゃ規模の差こそあれWindowsなんだよなぁ」が決め手になりました。しかもシャープ端末。DDIPの頃に来てくれていれば…と思うことしきりでありますが>シャープ そこらへんはWILLCOMの頑張りでしょうか。

4xパケットを定額で狙った場合、PCに繋がないなら「つなぎ放題[4x]」より安かったんで、そこが良かったかなと。自分ネット25を使いきれなかった前科がありますからなぁ。今回は回線接続しなくても、いろいろ遊べますし。

投稿: ぬまにゃん | 2005年12月 8日 (木) 23時41分

うちはDS110にするときに回線ごと父親に譲ったのでうち一度リセットされています。DS110時点からは記事にも書いたように男の72回ローン状態です。割引は10%が上限なので実はたいしたことないです。さらに定額プランに切り替えた時点で長期割引はリセットされちゃうので現在は定額プラン割引が-666円付いてるだけです。ぬまにゃん氏おっしゃるとおり長年のご愛顧に感謝して基本料金だだにしてくれるほどの勢いを期待したいところですよ(笑)。

投稿: LAY | 2005年12月 9日 (金) 11時16分

ドコモなら半額くらいになってそうな(笑)>6年
WILLCOMも障害者割引があればもうびっくりするような値段で使えるんですけどねー。
主要通信キャリアで手帳提示しても何もないのWILLCOMだけですよ。
うちはボーダフォン5年ですが、手帳提示で半額になってるとこからさらに15%引いてるので基本料が鬼状態です。

投稿: ぬまにゃん | 2005年12月 9日 (金) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お買い物に悩み大タメイキモード | トップページ | 現在「ねこてーじ」サーバーダウンですモード »