« BJPMで可変機モード | トップページ | 久しぶりにXBOXを立ち上げてみたモード »

2005年11月19日 (土)

無茶をしてみたモード

 ええっと、昨今のガソリン高で318tiの維持費に悩んでいたところに、凄く手が(いい意味で、メンテナンス方向に)入った、でも過走行なので格安のビートの出物がいつもお世話になっているWALKさんから出て、という話は以前書いたかも。
 昨日契約してきちゃいました(笑)。雪のシーズンが近いので、318のタイヤセット入れ替えにお金かけるのも面倒だなぁと思って。

 で、318は残債が1年分残ってたんですが、これを一括で処分してディーラーの所有権を解除した上で、ビートの代金を分割で払う、という段取りだったんですが、さあ銀行のオートローンをなんとかせにゃと思っていたところ、母親から親ローンの申し出があり(笑)、事がさくさく進行してしまいました。とりあえず残債処分の連絡手続きを昨日のうちに済ませたので、私からはとりあえず20万ちょい、借り入れ分5万を足して月曜にみずほ銀行に残債処理に行く予定、ローン会社さんの確認が取れ次第ディーラーに行って所有権移譲の書類を貰ってくる予定です。そしたらWALKさんに318tiとビートを取替えに行く、という段取りになります。

 残債分は下取り価格が1年後だとつかないということもあり、差し引きで18万円くらい損なのですが、でもまぁこういうのは気分的なものなので(^^;、よしとします。年末にTypeTを買うという野望は潰えてしまいましたが。しかしまぁ、使用プロセッサが値下がりしてるので、値段は下がる一方な筈(既に1万下がってるし)。すぐに必要なわけでもないので問題なしです。ホンネを言うと冬コミ会場で使えたら、というのはあったのですが。

 冬タイヤのセットが当初ブリザックのMZ-03だったのですが、私が車の発注かけたとこで長山さん(WALK店長さん)がBSに電話したら、ビートのリヤのサイズ終売で欠品とのことで、こりゃ困った!となったわけですが…なんと料金内で気前よくREV-01にアップグレードしてくれました。(差額結構でかいですよ;)感謝感謝です。

 ちょっと困ったこと。プラグのハイテンションコードがもう某ウルトラしか無いらしいということ。最低でもe-eelかできればフィールマジックが欲しいとこだったんですが…E07Aの点火系はダイレクトイグニッションに変更するのが流行りみたいなので、もうプラグコードってあまり用事ないみたいで。がっくり。前オーナーが変えてくれてれば良かったんですが。
 軽スポーツだとそういう小さい変更がフィーリングにすぐ出るのでわかりやすいんですよねー。あと、こないだ試乗したとき、ブレーキのタッチが軽かったんですが、あれはマスターシリンダーストッパー入れてないせいですね。私は前のビートでは買ってすぐに自作でつけちゃったんで、あのかちっとしたタッチに慣れてるぶんちょっと違和感がありました。また部品買ってきて作らなきゃ(笑)。

 言ってみれば「長期的に見た貯金のための出費」だったわけですが、またいじりそうで怖いです(笑)。まあ、えいしにぃのいじりっぷりに比べたら前の私のはぜんぜんだったわけですが。とりあえずシフトノブをノーマルに戻そうかとヾ(^^;ぉぃ

 ホイールもお金かかったもの入れてもらえましたし、何よりボディカバーがついてくるのが屋根なし駐車してるうちとしては有難いです。トップ用じゃなくてフルカバーっすよ!前のオーナーさんに大感謝です。ああ、なんか、またヤフオクでビート関連の部品見る日々になりそうな予感が(^^;。

 楽しみだなーと思いつつ、事故らない程度に318tiとの残りの時間も楽しもうと思ってます。山の方角に行けないのが残念ですが(笑)。

|

« BJPMで可変機モード | トップページ | 久しぶりにXBOXを立ち上げてみたモード »

コメント

出戻りおめでとうございまふ

投稿: なかた@T | 2005年11月21日 (月) 20時43分

ありがとうございまふ
土曜納車です。tiとももうすぐお別れなので、事故らない程度に遊んでやろうと思ってます。

投稿: ぬまにゃん | 2005年11月21日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BJPMで可変機モード | トップページ | 久しぶりにXBOXを立ち上げてみたモード »