« 最後のおつとめに緊張モード | トップページ | 納車を前に・モード »

2005年11月23日 (水)

NBのクラッチの話を相談されたモード

 SEGAlinkの知り合いの子(彼氏つき)がMT限定解除したのをきっかけに、マニュアルの車欲しがってて、ロードスターに興味を持ってたのでいろいろ教えたら本当にNBを買ってびっくりだったわけですが(笑)、納車後すぐに信号待ちからスタートでクラッチが抜けて(反応なくなって)ギアが動かなくなったそうなんですが…ディーラー持ってったら原因がわからなくて結局ミッションアッセンブリ全交換やったそうです。

 しろにゃんかLAY師なら原因わかりませんかね?
 私の場合ビートで一回同じようなことになってて、その時はクラッチマスターシリンダーの液漏れ破損が原因でした。そん時はギア動いたしなぁ。てゆうかNBはクラッチどうなってるんだろう。まさかワイヤーってことはない気もするし(それなら切断で半端にギア噛んで、とかで説明つきそうですが)ギアが動かなくなったってのがいまいちわからずで。

 納車から既にミッション故障→カマ掘られ→電装系故障と保証期間内の駄目出しが続いてるそうで(笑)、ちょいと本人めげてるので、わかる範囲で原因特定だのNBのアドバイスだのあればコメントお願いします>お二人(乗ってる方以外は今回はコメントご遠慮下さい)

|

« 最後のおつとめに緊張モード | トップページ | 納車を前に・モード »

コメント

おろ。なんとそのようなことが?!…「クラッチが抜けて」ってことは切ることが出来ない状態のままペダルも踏みきった状態(すかすか)になったってことなのかな…。そうなると確かに油圧抜けで繋がりっぱなしになるということでしょうけどギアも動かせなくなるというのは確かにどういう状態なのか解りません。ちなみに停車状態でクラッチを切らずともギアはちゃんと動かせますのでギアが動かないというのはミッションそのもののトラブルに思えますがね。残念ながらNBの構造的特徴についての知識は持ち合わせてないので現状これ以上言えることがありませんヾ('-';)。申し訳ない。なんか解ったら追伸します。

投稿: LAY | 2005年11月23日 (水) 22時39分

早速ありがとうございます。そうですよね、普通クラッチトラブルで切れなくなってもギアは動く筈なんですが…ギアを1stに入れようとしたらペダルがすかすかで…とそのへんの前後関係本人の言葉だといまいち理解できなかったんですが、クラッチ関係の停止だけだとギアが噛むまで行かない気がするんですよ。でもギアトラブルだけならクラッチペダルがスカるのに理由つかないんですよね…。
他にもNBに関して取り回しのコツがあったらお願いします。本体据付の使いにくいカップホルダーのかわりをどうするかとか(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2005年11月23日 (水) 23時10分

正直これだけの情報ではなんともいえませんです。
まず、そのNBは新車なのか中古なのか…。
どの程度いじってあるのか。
まぁ状況からすると新車もしくはそれに準ずるものだと思いますが。

あと、発生状況として、スタートで抜けたというのはギアを入れる前なのかな。
ギアが動かなくなったというのは具体的にどういう状態になったのか。
ニュートラルでレバーが固着したみたくなったのか、それともレバーは動くけどエンジン停止中でも各ギアに入らなくなったのか。
もしくはそのクラッチが抜けた時にエンジンかかった状態でシフトできなくなったことを言ってるのか(クラッチきれないんだからその場合はギア入らないのは当然でしょうけど)

それからそもそもクラッチが抜けたというのは具体的にどういう状態になったのか。ほんとに急にペダルがすかすかになっちゃったというのなら、ロドスタのクラッチは油圧なので、油圧経路のトラブルもしくはミッションケースのクラッチにつながるリンク部分が壊れた可能性がある。
手応えはあるのならもしかしたらクラッチディスクがバーストしちゃったのかもしれない。(初心者でたまにエンストするのが怖くてクラッチペダルに足を乗せっぱなしにしてて常時半クラ状態のためクラッチ焼きつかせちゃうってのもたまにあるし)
まぁでも原因不明ってのはわかりませんなぁ。原因追求をサービスがめんどくさがって手っとり早く交換しちゃったってのじゃなけりゃいいけど。

ちなみにNBでクラッチのペダルまわり若しくはレリーズ付近がグリス切れ起こしてクラッチ踏むたびにニャーニャー鳴くっていう持病は有名ですが(NB乗りの間では又ネコが鳴いてるっていうと通じる(苦笑)
今回のような深刻なトラブルは少なくとも私の知る限り聞いたことないので、NB固有のトラブルということではなさそうに思えます。
ご当人にはトラブルにめげずに完治させて、これから素敵なロードスターライフをお送りくださることをお祈りいたしますです。

投稿: しろなの | 2005年11月25日 (金) 00時44分

追加~
カップホルダに関しては車内で飲み食いしないのが最良の選択(^_^;
いや、ど~してもって時はあたししは純正の超使いにくいカップホルダ使ってますけど(笑)基本的に車の中にいろんなもん追加するの嫌いなもんで。(というわりに助手席の上とフロアにはいつもなんか荷物が載ってますが)

どーしてもカップホルダがほしければ、あの丸いルーバーにもとりつけられるタイプのホルダーはあるみたいなので根気よく探すのが吉。

あとロド乗りの基本事項として、サンバイザーはとっぱらっちゃってます。使わないときは視界の邪魔になるし、特にオープンの場合だと外から見ると上側にだらしなくはみ出してて激しく不細工ですので。 夕陽がまぶしいときはサングラスとつば付きの帽子で耐えるのです。

投稿: しろなの | 2005年11月25日 (金) 00時55分

うお、流石に御大具体的であります!
って、サンバイザー取っちゃうすか!Σ( ̄□ ̄;
私の説明が稚拙で申し訳なかったです。本人に直接ここを読んでもらうことにしますが、初心者さんなので専門用語でつまずくかも。

水分はとらないと死んじゃうヨ?w

投稿: ぬまにゃん | 2005年11月25日 (金) 01時08分

ぬまにゃん、Layさん、しろなのさん、相談にのってくださってありがとうございます><!周りに詳しい人がいないのでとても心強いです。

車は12年式で2千キロいかないものです。新しい方だと思います。改造もたぶんしてないです。車検も通して2ヶ月くらいの車です。分かりやすく説明できるか分かりませんが、もう一度その状況を説明します。SEGAには大体の状況しか書いていなかったので、ちょっと長くて申しわけないですが全部詳しく書きます。

ディーラーで車をもらって、家に向かって5分か10分くらい走った時のことです。その間に2回エンストしてますがT-T、それ以外変わったことはありません。

信号待ちで停まって、出発しようとしてクラッチを踏んで1に入れようとしました。レバーは左右には動いたのですがそれ以上は1にも2にも硬くて入りませんでした。そのときクラッチはなんとなく踏み心地が違う感じでした。動かないので「あれ?」と焦って何度もクラッチを踏みなおしてレバーを動かそうとしましたが、レバーは左右以外には動かず、クラッチはだんだん踏み応えがなくなりました。

仕方なくハザードをたいて、私が初心者だから_| ̄|○かと思い、一緒に乗っていた人に運転を代わってもらいました。エンジンを2回くらい切ってるうちに(エンジンを切った時にギアが入ったかどうかは覚えていません・・・)レバーが1に入ったらしく、「なんだ動くじゃん、力がないからかな」と言われつつ再出発しました。そして50メートルも進まないうち、交差点にさしかかって減速しはじめました。その時に相方が「はいらない」と言い出しました。両手で力いっぱいやっていましたが、1に入らず、でも2に入ったようでした。また動かなくなっては危ないのですぐ道の端に寄せてディーラーさんを呼びました。

30分後にディーラーさんが来て、その時クラッチペダルがスカスカなのを確認していましたし、ギアが入らないのも確認していました。クラッチペダルの下を覗き込んでいましたが、原因が分からないから一度持って帰って調べてみますと言われました。さっき思い出したことで、重要な情報かもしれませんが、そういえばディーラーさんが持って帰って調べようとしたら、直っていたと言っていました!故障してからディーラーさんが持って帰って調べるまでに2時間は経っていると思われます。

結局もう直っていたということと、ギア(?)の中は分解してみることができない作りだからという理由で、原因が分からないからギア(?)を丸ごと取り替えましたと言っていました。

私はもう一度同じことが起きたらどうしようとビクビクしているので、信号待ちのときは常に1に入れてみて出発できる事を確認せずにはいられません。ディーラーさんに「もう絶対にこういうことが起こらないように直してくれましたか?」と聞いてみましたが、「はっきり大丈夫とは言い切れない」というような曖昧な返事でした。ディーラーさんに一時間くらいの試運転をしてもらうなど、色々工夫して安心しようとしていますが、原因が分からないために不安はいつまでも残ったままです。

故障のあと即おかまを掘られて、電装系の修理も終わってロードスターが帰ってから、合計4時間くらい運転しましたが、今のところ特に問題はないです。

あまり車のことがわからないため、下手な説明で申し訳ありませんが、お時間のある時に教えてくださるととても嬉しく思います><

投稿: はるもち | 2005年11月25日 (金) 13時32分

追記

NB取り回しのコツなど教えていただけて大感謝です!NBどころかロードスター乗ってる友達もいないので、見るのも触るのも初めてなんです^-^♪

カップホルダーの件了解です☆
やっぱり車を汚してもいけないので飲み食いは厳禁ですね・・・。
でも車のお店に行ったら無意識にロードスター用のを探していそうな私です^^;

サンバイザー取り外しはロド乗りの基本事項なんですかぁ(@_@)
取り外しちゃうともったいない感じがしますw

「又ネコが鳴いてる」ってめちゃめちゃかわいいですね><♪
はじめ買う時に試運転したら、そういえばネコが鳴いてたんですっ!でも整備後に受け取ったら鳴かなくなっていました。
また鳴かないかなぁ♪

投稿: はるもち | 2005年11月25日 (金) 13時57分

いや、サンバイザー外してるって話はしろさん以外から聞いたことないよ(笑)。気分で。
お二人の車は同じNBのRSなので、参考になることも多いかと。何かあったらBBSにでもまた。>はるもちさん

投稿: ぬまにゃん | 2005年11月25日 (金) 15時46分

なるほど。やっぱりクラッチの油圧系統のトラブルっぽい感じですね。
お話のような店の対応だと正直そのディーラーの技術力には疑問を感じるようなお話ではありますが、(いや、私がそんなこといっちゃいけないんですが(^^;;)
もしほんとに丸ごと交換しちゃったのなら今後再発することはないんじゃないかと思います。

ちなみにサンバイザー外しはほんとに割とメジャーなことなんですよぉ。
ちゃんとバイザー外した後の穴埋め用のパーツもロドスタ専門ショップで売ってたりします。
ためしにぐぐってみたら…
http://premium.kantanshop.com/cgi-bin/prev.php?id=rspeed&genre=jan02
こことか、
http://www.ne.jp/asahi/rs/stage/parts/benbrem.htm
こことか
バイザープラグなどという商品名であります。
ちなみにここに
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=101184
ユーザーのパーツレビューもありました。


投稿: しろなの | 2005年11月25日 (金) 20時35分

クラッチ油圧系はわりとわかりやすいトラブルだと思うんですけどねー。ディーラー…。
いっそディーラー名つきとめて本社から技術指導とか(笑)。当該交換アッセンブリ回収して原因究明とか(^^;

NAの時のサンバイザーはどうかなーと思いましたが、NBのはわりと使い物になると思ったんですけどねー。NCってバニティとビルドインライトついてませんでしたっけ?

てゆうかサングラスという発想はめがねっこなワタクシにはぽんと出てこないでありますw。

投稿: ぬまにゃん | 2005年11月25日 (金) 21時12分

うあ・・・私の出る幕無い(笑)。いやそれでいいんですが(笑)。
>はるもちさん
いろいろトラブルに見舞われ、萎縮されているかもしれませんが悪いことばかり続くこともありませんよ。これからロードスターは素敵な時間をたくさんたくさん提供してくれるはずです。ロードスターに乗ってのべ14年、北東北のこの地で1年中上り坂も下り坂も狭い道も駆け回り、冬場であってもオープン走行までも。そんなロードスターとの暮らしは端から見ると「不便で大変でやせ我慢してるだけ」と映るのですがそこには乗り手にだけ感じられる濃密な喜びが常に存在しました。この楽しさを是非とも感じて欲しいと願います。私はNBに乗り換えて1年ですが今だNBの全てを知ることなく、この先が楽しみでしかたがありません。NCという物もありますしもはや「一生ロードスター」くらいの気分で(笑)。
>しろなのさん
お噂はかねがね。流石本職の方はすばらしいですな。バイザー外しはデフォでしたか~。確かにNBになって中折れじゃなくなったため隙間から陽が入ってくることは無くなったものの「収まりの悪さ」や「はみ出し」が激しく気になっておりました。ですが「外す」という考えには至らないていたらく(笑)。鱗がぼろぼろ落ちています。NCのはかなり改良されていて好感触でした~。
>ぬまにゃんさん
NCにはおっしゃるとおり両側バニティミラーつきですね。その上幅はピラーと一致しておりますし断面もただの板ではなく船のようになってたはず。NBとは雲泥の違い。あれは気に入ってますよ~。早く高額当選しないかな~(お)。

投稿: LAY | 2005年11月26日 (土) 00時20分

ほほほ。私も明日納車のビートは車買い増ししても潰れるまで持ち続けるつもりですよ。
NCの配慮は正直ホンダも見習えって感じです。新車乗るたびにディーラーで「こんなとこで金けちんないの!」って言ってましたからね(笑)。ああいう細かい配慮のお陰で、NCはBMWのZ4に勝る商品価値を達成してると思います。
しろさんのRSは競技車両だし~w。
でもロールバーだけでしたっけ?>チューン

投稿: ぬまにゃん | 2005年11月26日 (土) 02時34分

しろなのさん、LAYさん、ぬまにゃん
お忙しいところどうもありがとうございました^-^*
同じ車に乗っている人のお話が聞けるのって、とても新鮮な気分です☆

>しろなのさん
油圧系ですか!
大丈夫といってもらえて安心しました。
本当に丸ごと交換したのか・・・素人にはさっぱり確認することができませんが、もうすぐ一ヶ月点検なので、違うお店に持っていって点検してもらおうと思っています☆
ありがとうございました><!
バイザープラグ、かっこいいですね!

>LAYさん
14年も乗っていらっしゃるんですか!
運転とってもお上手そうですね^-^私は一目ぼれでロードスターに決めましたが、まだMT自体が初心者なので、魅力を充分に感じるまでに時間がかかりそうです^-^;これから魅力を見つけていくのがとても楽しみです♪
運転技術をもっと高めますっ!!

>ぬまにゃん
色々相談にのっていただいて、同じ車に乗っている詳しい方を紹介していただいてありがとうございました。MT自体も初めてなので、分からないことだらけで不安に思っていたところに、色々教えていただけてありがたく思っています。
もうトラブルはないと信じていますが、何かまた不可解な故障が起こったときはBBSに書き込ませていただくかもしれませんっ><
今回のこと、本当にありがとうございました☆

投稿: はるもち | 2005年11月26日 (土) 14時44分

はるもっちーさんの運転技術向上と無事故を祈りつつ。あと無違反も(笑)。
MTデビューがロードスターってのはかなり幸せなチョイスなので、運転を満喫して下さい。国産のMTをいろいろ乗っても、ロードスターくらい面白い車ってのはたぶん指両手分で余っちゃうからねぇ。
ビートやカプチーノも面白いけど、どちらも事故ると危ないから、あんまし勧めない。でも、それぞれ1度乗ってみるといいと思うよ。

投稿: ぬまにゃん | 2005年11月27日 (日) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最後のおつとめに緊張モード | トップページ | 納車を前に・モード »