« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月に作成された記事

2005年11月30日 (水)

ぬまにゃん速報モード

 今日は朝からドカ雪でびっくり。セガリンク側更新最終日なので、今日はこっちは簡単に。

| | コメント (2)

2005年11月29日 (火)

アソシエイトのリンク入れ替えたりとかモード

 ふと思い立って昨日一晩かけてトップページのAmazonのリンクを書き換えてみました。
 欲しい人がいそうなものも一応出しましたが、主に自分が気になってるもの出してます(笑)。早速注文したりしてたし。

 軽く解説すると、追加分ではXBOX360まつりのとこにまず有線パッドとプレイ&チャージキットを。有線パッドはあれですな。変換コネクタかますとUSBポートからPCに繫がるという便利物で、電池の心配なし。前からXBOX使ってる人は2つ目からはこっちでいい気が。プレイ&チャージキットは無線パッドの専用充電池とチャージャーです。既に1注文頂いてましたので入れてみました。うちはデジカメのために高速充電器とニッ水がごろごろしてるのでこれは不要だったりするのですが、専用品が好みの方には。要望があれば2つ目以降のスペアバッテリーもリンク出します。ソフトはフレームシティとPGR3とOverG追加。私はとりあえずリッジ6とPDZとPGR3予約しました。DOA4は多分中古で(^^;。他のソフトは評判次第です。プロレスゲームってタイミング勝負のばっかりで超苦手なんですが、列するキングダムはガチャプレーで大丈夫みたいなので、ちょっと遊んでみたかったり。フレームシティみたいなのは今後増えるでしょうね。架空都市内のタスク遂行アクション。先発の出来が気になります。

 トイ関係ではCTさんとこで話題になった翠星石と、これまたCTさんが気になってるアリエスと。あと柊ちはやさんは出来がマジとんでもないので(買ったフィギュアを箱から出さない私が、出してしげしげ見たくてしょうがない状態になるほどものすげーです)オススメ。ぽよ先生の絵、まんまです。

 CDでは、二ヶ月連続リリースが凶悪なレジェンドオブゲームミュージックボックスの2とコンシューマーが。正直、2で欲しいのはタイトーとSNKのCDだけだったので、そっちは我慢なんですが、意外やコンシューマーが刺さりました。任天堂系入ってないってのが凄いw。残念ながらMarkIII系はいらんのですが、PCエンジンとメガドラ、MSXにどんなものが入ってくるのか気になってます。正直欲しいです。DVDはハドソンのキャラバンシュー特集だそうです。うわ、めっちゃ見たい。(2のDVDの大山のぶ代さんによるアルカノイド全面ってのも凄く見たいですがw)
 あ、あと、スプライツ続編のサントラ、何方かご購入下さったようでありがとうございました。私も気になってたので(主にジャケがw)一応リンク出し。
 ALIPROものは最近いいものが続いてるので、アルバム待ちのがいいかも?(リンク出してないですが「阿修羅姫」もかなり良いです)

 本。マールカラー文庫は「メイド服なんてッ!」と叫んだら現役投稿作家のひらべさんという方(アルカディアとかによく載ってる)が「これで萌えなさいッ!」と「民族衣装」を教えてくれたのがきっかけでありまして。1冊300円ちょいであります。デザインやる人は持ってて損ないはず。
 ローゼンメイデンまつりは、原作甘く見てたんですが、こないだアニメイトでプレビュー版貰ったら結構良かったのでつい出来心でorz。

 エレクトロニクス。ZenVisionはいいなぁ、誰か下さいヾ(^^;ぉぃ うちはDivX保存だから、あれがあればまんま流し込めるので有難いのです。フォトストレージにもなるし…
 PSPは黒のがいいし(正直□ボタンの件で躊躇してる人は損してるっつーか、ネットのゴシップにのせられすぎです。クタの態度は気に入らんけど、出来は良いですよ。最近買った人は「もっと早く買っとくんだった」という感想が殆どっす)で、どうせ買うならギガパック。バリューだといらない32MBProDuoついてくるんでかえって割高感が。あとから1GB買うよりお得感強いです。白は勧めません。あれこっそり廉価仕様だわ。だいたい液晶のまわりに明るい色を持ってくるなんて素(以下略)。

 ソフト。モンスターハンターPはヲサネコ買うなら買おうかなとか思いましたw。
 グラディウスポータブルはおすすめですね。あと、正味4ボタンは辛いですがZERO3↑↑は久々にカプコンからしっかり練り直した2D出るなーって感じで興味が。
 えいご漬けはちょっと真面目にやってみようかと(笑)。
 クラナドは今更かもですが、PCでは声入ってたんでしたっけ?
 実はAIRは二次創作ゲーしか遊んだことがないので、そろそろやっとこうかと(^^;。

 PCソフト。最近Acrobat5の調子が悪く、オブジェクト吐く時とかにバグるので、冬の本対策でElements購入することにしました。うちはベタ出力するだけなんで、Elementsで十分。これで駄目なら他社製品だorz。PDFなのに…

 っと、Amazonのリンクに関してはそんな感じです。

 昨日は(重力に敗北しましたが)ビートの室内電気系を充実させる買い物をしてました。シガソケ分配器とマップランプとFMトランスミッター(USBバスパワー出力つき)。トランスミッターがクセモノで、設定してない周波数(てゆうか、できない筈の周波数)にいきなりずれました(^^;。故障なんでしょうが、0.1ずらしたら普通に(とはいえノイジー。ラジオだし)聴けてるので、まあ繋ぎにはいいかと。今の半額ならiPodNANOを買ってもいいかなと少しだけ思いました(ぉ。ついでに昨日は冬の本用のCDを100枚スピンドルで購入。これ全部焼いてラベルプリントするのかと思ったら…(気絶)。

 久々にゲーセン行ったらエスプガルーダIIとラジルギとアンダーディフィートが並んでてシューティング祭り。実はラジルギが一番面白かった罠。見た目同人シューみたいだけどなかなか楽しいです。ガルーダIIは虫姫さまノーマル同様弾速いので早々に諦め。アンディフィはそこそこ慣れたけどでかい自機/微妙に真上じゃないアングルで細かい弾避ける局面がちょっとやらしい。やっぱラジルギだなぁ。あれがDC最後のソフトだと嬉しいんだけどなぁ(無理)。

 最後にビート近況。今度のビートはすげぇっす。何がすげぇってここ数日のざんざん振りの雨でも一切雨漏りやウェザーストリップ溜まり無しっす。まぢですかって感じ(笑)・

| | コメント (2)

2005年11月28日 (月)

重力負けモード

 今日の日記頑張って書いたのに、サーバ負荷のエラーで消えちゃいました(/_;)

 一応書いたんだよーという報告だけ残すこととします(ToT)。
 ログをCTRL+A→CTRL+Cするの忘れてたorz

| | コメント (2)

2005年11月27日 (日)

ひどい頭痛でいろいろ滞るモード

 早朝、ビートを走らせてみたとき、CDチェンジャーのテストをしてみたらError2の表示とともにCD飲まれちゃいました。しまった;運転席裏なのでどのみちバケット入れるとき外さないといけないものなので、手をつけるべきじゃなかったかも。まだ直ってません(^^;。明日WALKさんにステアリングボスのお金払いに行くついでにお話聞いてきます。
 そうそう、気温が低いせいで早速右のウォッシャーノズルが凍っちゃって(笑)「これだよこれ」とか苦笑いしてしまいました。前にエンジンが無いので、ウォッシャー液が凍るとわりとお手上げなんですな、ビートって車は。頼りになるのはラジエーター熱だけだし、そのラジエーター熱もテンパータイヤのせいで伝わりにくいから、冬は苦労が多いです。夜は特に。

 で、寝ておきたら酷い頭痛。早朝というより夜間のテストドライブだったんですが、やっぱり照明無くて随分不便したので、オートバックス行こう!と思ってたらこの有様。結局ほぼ1日寝てました。

 で、手持ち無沙汰だったので、久々にBJPMを。余りパーツでザコメカ(いかにも廉価風かつ悪者っぽい機体)を作ろうと思ってやってみたら、妙に異形でいい感じのものになってちょい満足(笑)。「色は黒限定」だったので、使ったのはP0とA1だけでしたが、まあまあ。なんというかそこそこ頑張りそうでかつ悪そうな物体ができました。
 で、まともなのも作りたくなって、とりあえずP0を4枚、切り離しだけしました。P1とP22枚ずつ切ったら仕上げをして、久しぶりに新規の機体を起こしてみようと思ってます。

 スターデジオ407で声優さんによるカヴァーソング特集を聴いたら、なんかイロモノが多くてちょい笑いました。でも保存はせず。明日からはどんなだろ。

 あ、明日はコミケ行きのバスの切符予約しないとなぁ。そろそろ原稿もやらないと…
 今回は納期の都合、行きバス帰り新幹線の予定。

| | コメント (0)

2005年11月26日 (土)

ビートキター!モード

 本日納車となりました。WALKの長山店長さんが気を利かせて下さって、昼には届きました。ステアリングボス交換済みで、いただいたMOMOのステアリングがばっちりついてました。うひーなんかスゲーですよ(笑)。CDチェンジャーもよくよく見たらメーカー純正でなく、後発のアゼストの互換品でした。外すの勿体ないから暫くはMP3関係は何かのデバイス+FMトランスミッターにしちゃおうかなぁと思います。ケーズデンキでUSBバスパワーを出すナイスなシガソケ用FMトランスミッターがあったので、入れてみようかと。これでPSPが使える。

 ちょこっと走って、シフトノブに違和感があったので、ボールタイプに変えるかも。
 あと前乗ってたときに比べて吹けが弱いので、点火系をちょっといじろうかと。
 最大の問題はシート。いろいろ案があるのですが、変えることだけは確定です。
 走行距離相応に振動音が出ますが(ミッションまわりから)、これは同年式のトゥデイもなので、気にしないことにしました(^^;。2~3千回転の間だけなので、高めで走ってれば問題なし。今回はマフラーがノーマルでない(無限)ので、燃費は若干落ちるかもなぁ。

 あーなんか連鎖出費がきついなぁ(笑)。

| | コメント (0)

2005年11月25日 (金)

久しぶりに往来で倒れかけモード

 なんか昨夜寝つけなくて、ほぼ徹夜状態で病院に行ったんですが、そしたら心臓の発作が出ちゃってえらい苦しい思いをしました。舌回らないわ前よく見えないわふらつくわで。
 薬の待ち時間にATMまで歩いた時に、往来で倒れそうになりました;だいぶまずかったです。即時帰宅して(最近通院は自家用車送ってもらいとバス)横になりました。

 で、村役場から通知が来てたので、更新された障害者手帳を取りに。
 1級キター!!(笑)←参考基準・「仕事に支障をきたし、要介護
 今年障害者年金のために過去の治療実績を追跡調査した時にそうなったようです。
 物書きでブレイクしてメイドさん雇ってやるっ!(>_<)なんたって要介護だし!
 メイドさんだけど衣装はメイド服でない何かを!(ヨーロッパの民族衣装とかw)
 しかし惜しい。1年早く1級になってれば、BMWの高い自動車税がタダになったのに…。

 でもいいことばっかじゃないです。腐れ政府のせいで医療費控除改悪された上、手続きが2年おきから毎年になったので;だいぶめんどいです。5%負担だったのが1割に。倍ですよ倍!弱者から金せびってんじゃねぇって感じですが。そして消費税増税で福祉充実って、やんなくていいことばかりしやがる。ぜんぜん福祉充実じゃねえじゃんか。あーもうムカツク。自民党の支持者とか創価の信者ってみんな健常者なのかしらとか思ったよ。

| | コメント (0)

2005年11月24日 (木)

納車を前に・モード

 実は昨日オートバックスに行ってビートの必需品になるものをいろいろ物色してたのですが、シガソケ系の小物をいじってる最中、ふと気づいたことが。
「あれ?納車になるビートってシガソケあったっけ?」

 そう、ビートは新車時、アッシュトレイをつけなかった場合シガソケがついてこないのです。これは確認しとかないと~、ということで今日髪を切りに行ったついでにWALKさんにtiの予備の夏タイヤを置きに行き、その時確認してきました。

 ありませんでした…(笑)。でも安心。ディーラーOPの後付12Vソケットがついてました。前のオーナーさんは随分気合いを入れていじってくれたようです。アッシュトレイもついてて、ウレタン抜いてない状態のド新品。私はタバコ吸わないので、小銭入れにでも使うつもりです。で、まだ確認してないんですが、パワーウインドウのスイッチがそのままなら、アッシュトレイ抜いて裏から押して引っ張り出して配線前後ローテーションするという例の技もできます。オーディオはそのうち社外にしてしまうつもりなんですが、なんとチェンジャーついてたので、うわこりゃ勿体なかったかなぁとか。(CDチェンジャーに入る曲数より、MP3/WMAのRW1枚のが曲数多いですからねー(^^;。でもビートのチェンジャー仕様は希少)

 というわけで電気系の折はついたので、安心してマップランプを買おうかと。そう、実は必需品ってカールコードタイプのハロゲンマップランプなんですな。ビートはデフォルトでは運転席足元にしか照明が無いんです。「足元だけ照らされてもさ」ってのがオーナーの共通の意見でして(笑)。汎用照明として一番便利なのが、カールコード式のマップランプなんです。他にもUSBバスパワーアダプターとか使うことになりそうなので、増設端子なんかも買うことになりそう。

 そういえば「ステアリングを変えてみたくて、バックスで物色したけどいいのなくて…」という話をしたら、長山店長さんが「これでよければあげる、ボスだけ買ってちょうだい」と言って、古びた箱に入ったMOMOのステアの新品をくれました。助かりました(/_;)

 決して快適な車ではないので(だからスポーツカーなのでありますよ)、少しでも快適に近づける思索が今はとても楽しいです。超快適な車を経験してしまいましたからねー(笑)。tiは最廉価モデルだったけど立派なBMWだったし、快適のための配慮が非常に素晴らしかったですから。

 出費はそこそこに痛かったですが、この気持ちの高揚を考えるととてもいい買い物だったように思います。土曜は長山さんが直接納車して下さるそうで、もー楽しみですよー。

| | コメント (0)

2005年11月23日 (水)

NBのクラッチの話を相談されたモード

 SEGAlinkの知り合いの子(彼氏つき)がMT限定解除したのをきっかけに、マニュアルの車欲しがってて、ロードスターに興味を持ってたのでいろいろ教えたら本当にNBを買ってびっくりだったわけですが(笑)、納車後すぐに信号待ちからスタートでクラッチが抜けて(反応なくなって)ギアが動かなくなったそうなんですが…ディーラー持ってったら原因がわからなくて結局ミッションアッセンブリ全交換やったそうです。

 しろにゃんかLAY師なら原因わかりませんかね?
 私の場合ビートで一回同じようなことになってて、その時はクラッチマスターシリンダーの液漏れ破損が原因でした。そん時はギア動いたしなぁ。てゆうかNBはクラッチどうなってるんだろう。まさかワイヤーってことはない気もするし(それなら切断で半端にギア噛んで、とかで説明つきそうですが)ギアが動かなくなったってのがいまいちわからずで。

 納車から既にミッション故障→カマ掘られ→電装系故障と保証期間内の駄目出しが続いてるそうで(笑)、ちょいと本人めげてるので、わかる範囲で原因特定だのNBのアドバイスだのあればコメントお願いします>お二人(乗ってる方以外は今回はコメントご遠慮下さい)

| | コメント (14)

2005年11月22日 (火)

最後のおつとめに緊張モード

 今日は体調が悪くて、任意保険の書類上の手続きだけをFAX使って行っただけ。
 とりあえず納車日に保険がビートに切り替わりますが、問題は土曜日に車両を持っていくときで。片道とはいえ任意保険なしで車を動かさないといけないので、ちょい緊張です。(まあ、任意かかってない車両を試乗車で動かしてることもまれにあるのですが)

 WALKさんが書類の手配を素早く行ってくださったお陰で、スムーズに事が進行しました。感謝感謝です。某オートローン会社さんも早めのお仕事お願いしますという感じです。(BMWのディーラーさんは書類の仕事は早いので。車体の仕事は待ちますけど(^^;)

 そして既にパーツ見てああでもないこうでもないしてる私がッ。あぁ…(^^;
(社外シート用シートレールとセンターコンソールの2DIN化キットが欲しくてたまりません)

| | コメント (0)

2005年11月21日 (月)

乗り換えのために奔走モード

 とりあえずメインバンクのATMでお金を下ろして、その足でみずほ銀行へ。一度自分の口座に突っ込んでから、信販会社の口座へ口座間送金。これで残債は片付きました。途中野暮用でアニメイト寄って、BMWのディーラーに行って名義変更書類を出してもらう方法を聞いて、「信販会社さんの残債処分証明の他に、印鑑証明が要りますヨ」と言われたので、それをまず作りつつ取りに(ついでにビートの方の名義を自分のにするための住民票取りに)村役場へ。証明登録300円、印鑑証明300円、住民票300円なんでちょっとお財布に優しくなかったけどまあ仕方ないかと。

 で、一休みしてからWALKさんに行って車体代金を入金。手続きは318tiの名義変更以外済んだので、WALKさんが名義変更済ませて下さったらそれをFAXで受け付けて任意保険の変更を。納車は土曜日ですが、間に合うかちょっと微妙。済むまでは一応最初の移動以外乗らない方向で(笑)。

 にしても車屋さんに行くといろいろ面白いです。なんだかんだでBMWは好きなまんまなので、担当営業さんに「引き続きお願いしますね、MT車のアプルーブド出たら一応連絡下さい」とか伝えておいたら「少ないと思いますけど喜んで。試乗もどうぞ」と言ってもらえて嬉しかったですし、WALKさんでは入れ替わりで今日はいろんな周辺の整備工場の皆さんがみえてお話楽しかったですし。WALKさんがあるところはいろんな自動車整備会社が集まってる区画で、共同作業なんかもしていて皆さん仲がいいんですが、今日は隣の板金屋さんのおじさんと長山店長さんと3人で宝くじや公営ギャンブルの話をしてました(笑)。なんか、玉山村のとある酒屋さんの店主さんが、ミニロトをずっと同じ番号で買ってたの、たった1週だけどうしても買いにいけなくて、なんとその時その番号で1等出てたっていう嘘のような本当の話を聞きました。凄い落ち込みようだったそうです(^^;。私もこれが怖いから番号固定は避けてるんだよねー(^^;。あと、知り合いが海に行ってるって言うから釣りかと思ったらパチンコの話だったとか(笑)。
 入れ替わりでいらっしゃった整備工場の社長さん(もうおじいさんと言っていい年だと思うなぁ)は、ビートとカプ両方持ってるそうで(笑)、長山さんがヤフオクでいろいろ探してるとこでカプのマフラー探してもらったりしてました(笑)。で、バブル軽3台の降雪時性能の話になって、「ビート以外の2台はてんでだめだね、逆にビートはびっくりするほどマトモ」という結論になりました。所有者も認めるこの実績。ううむ。重さのせいもあるし、カプはリヤ荷重弱いので理屈わかるんだけど、AZ-1がもうてんでまともに進まないってのが意外でした。カプもAZ-1もわだちと直交するシーンでまともに走れなくなるんだそうです。「雪降る前にカプちゃん乗っておくよ」と社長さんは仰ってました。雪降ったらビートらしいです。
 あと、あんなに当たり前に使ってたアスベストで今更騒いでもなぁなんて話も(^^;。

 ああ、そういえばお客さんのリクエストで取り寄せたアヴァンツァートR4の話が流れたそうで、暫く長山さんが私物として使うそうです(笑)。あとで乗せて下さいってお願いしておきましたw。伝説の1台なんで凄く楽しみ。

| | コメント (2)

2005年11月20日 (日)

久しぶりにXBOXを立ち上げてみたモード

 えてしてビデオゲーム、特にアクション要素・リアルタイム要素の強いものほど、「間を置くと意外な進展がある」というジンクスがあったりするものなのですが(おそらく理屈が頭の中で整理つくせいでしょうな)、久々に止まってたダブルスティール・ザ・セカンドクラッシュをやってみたら、あれよあれよとミッションモードが進んでびっくりしました。

 何やらBlog書く暇が無い程(タイムスタンプの時間まで)のめり込んじゃってたわけですが(笑)、やっぱ戦車出てくるとこう、頭ん中で何かふっ切れますね、このゲームはw。車を撥ねようが人を撥ねようが作戦遂行のためには相変わらずお構いなしですが、もー戦車は凄いです。当たり負けがありませんから(笑)。遅いけど。

 とりあえず高木さん倒しちゃったので一応はクリアなんでしょうけど、ゴールド取れてないんで車種はあまり揃ってません。今回攻略本とか一切なしでやってるから厳しいんだよなぁ…。

 なんか現行XBOXでもまだこんなに遊べるのになぁと思いつつ、相変わらず360でローンチで購入するソフトは決めあぐねております。どうしよ。

 今後現在のでかい黒箱は値段がみるみる下がると思います。ゲームが好きで面白いリアルタイム系に飢えてる人にはなんてのかな、新しい視野として押さえておいていいハードだと思いますよ。とっくに終息しかかってるハードなのに、今から触ってもその先進性に驚くと思います。(メインユースがPS2の人とかならなおさらね)
 置き場所は、作る気になればできるものなのでがんばれって感じです。大丈夫、結構きゅうきゅうに積んでもPS2やGCよりははるかに熱暴走に強いです(ぉ。

| | コメント (0)

2005年11月19日 (土)

無茶をしてみたモード

 ええっと、昨今のガソリン高で318tiの維持費に悩んでいたところに、凄く手が(いい意味で、メンテナンス方向に)入った、でも過走行なので格安のビートの出物がいつもお世話になっているWALKさんから出て、という話は以前書いたかも。
 昨日契約してきちゃいました(笑)。雪のシーズンが近いので、318のタイヤセット入れ替えにお金かけるのも面倒だなぁと思って。

 で、318は残債が1年分残ってたんですが、これを一括で処分してディーラーの所有権を解除した上で、ビートの代金を分割で払う、という段取りだったんですが、さあ銀行のオートローンをなんとかせにゃと思っていたところ、母親から親ローンの申し出があり(笑)、事がさくさく進行してしまいました。とりあえず残債処分の連絡手続きを昨日のうちに済ませたので、私からはとりあえず20万ちょい、借り入れ分5万を足して月曜にみずほ銀行に残債処理に行く予定、ローン会社さんの確認が取れ次第ディーラーに行って所有権移譲の書類を貰ってくる予定です。そしたらWALKさんに318tiとビートを取替えに行く、という段取りになります。

 残債分は下取り価格が1年後だとつかないということもあり、差し引きで18万円くらい損なのですが、でもまぁこういうのは気分的なものなので(^^;、よしとします。年末にTypeTを買うという野望は潰えてしまいましたが。しかしまぁ、使用プロセッサが値下がりしてるので、値段は下がる一方な筈(既に1万下がってるし)。すぐに必要なわけでもないので問題なしです。ホンネを言うと冬コミ会場で使えたら、というのはあったのですが。

 冬タイヤのセットが当初ブリザックのMZ-03だったのですが、私が車の発注かけたとこで長山さん(WALK店長さん)がBSに電話したら、ビートのリヤのサイズ終売で欠品とのことで、こりゃ困った!となったわけですが…なんと料金内で気前よくREV-01にアップグレードしてくれました。(差額結構でかいですよ;)感謝感謝です。

 ちょっと困ったこと。プラグのハイテンションコードがもう某ウルトラしか無いらしいということ。最低でもe-eelかできればフィールマジックが欲しいとこだったんですが…E07Aの点火系はダイレクトイグニッションに変更するのが流行りみたいなので、もうプラグコードってあまり用事ないみたいで。がっくり。前オーナーが変えてくれてれば良かったんですが。
 軽スポーツだとそういう小さい変更がフィーリングにすぐ出るのでわかりやすいんですよねー。あと、こないだ試乗したとき、ブレーキのタッチが軽かったんですが、あれはマスターシリンダーストッパー入れてないせいですね。私は前のビートでは買ってすぐに自作でつけちゃったんで、あのかちっとしたタッチに慣れてるぶんちょっと違和感がありました。また部品買ってきて作らなきゃ(笑)。

 言ってみれば「長期的に見た貯金のための出費」だったわけですが、またいじりそうで怖いです(笑)。まあ、えいしにぃのいじりっぷりに比べたら前の私のはぜんぜんだったわけですが。とりあえずシフトノブをノーマルに戻そうかとヾ(^^;ぉぃ

 ホイールもお金かかったもの入れてもらえましたし、何よりボディカバーがついてくるのが屋根なし駐車してるうちとしては有難いです。トップ用じゃなくてフルカバーっすよ!前のオーナーさんに大感謝です。ああ、なんか、またヤフオクでビート関連の部品見る日々になりそうな予感が(^^;。

 楽しみだなーと思いつつ、事故らない程度に318tiとの残りの時間も楽しもうと思ってます。山の方角に行けないのが残念ですが(笑)。

| | コメント (2)

2005年11月18日 (金)

BJPMで可変機モード

 ついにカテゴリーを作ってしまいました(^^;。
 過去の関連書き込みも随時カテゴリー修正の予定です。

 さて今日は(時間あればもう1ネタ行くかもですが)WindShadow Ver.2。
「左右アシンメトリーな機体で、航空機から人型へ」コンセプトの発展です。
 今回は一切部品の取り外し等なし。完全シームレスで変形します。
 とりあえず飛行形態から。機体後方に白いパーツが見えますが、スタンドの一部です。
○WindShadow Ver.2 フライトフォーム(1) 上面
○WindShadow Ver.2 フライトフォーム(2) 前面
○WindShadow Ver.2 フライトフォーム(3) 斜め後方
○WindShadow Ver.2 フライトフォーム(4) 側面・脚部下ろし
 ガ○ォークじゃないぞっ!wケモノ足なので対下面格闘モード。
 着陸も可能ですが、ガトリングを少し下げてやらないと前に転びます。
(バレルを脚に使うのはもってのほかなので、地面につくのがマガジンあたりになるように調整しないといけません。ちと大変。つかないようにもできますが。思いっきり内側に寄せないとやはり転倒)

 続いて変形シーケンス。1枚絵にしてみました。
○WindShadow Ver.2 トランスフォーム(フライト→人型)
1・フライトフォーム
2・左(機首側)アームユニット展開、及び両足爪先の180度反転
3・腰全体の180度回転と90度ダウン、着地可能な姿勢に。右(後部側)アームユニット展開。
4・胸から上の部分、上から見て90度回転・反時計回り(3の写真からアングル変わってます。胴体以下を正面に)
5・胸部/背部(同じもの)アーマーユニット90度回転、下向きに。頭部も右から前向きに
6・右肩ウイングバインダークローズ、左肩ノーズバインダーを上げ、カナードを畳む
7・右手でガトリングのグリップを掴み、射撃姿勢をとって人型完成
 というわけできっちり変形します。ガトリング放しませんw。

 おまけ。右ウイングバインダーのお遊び(形状的おやくそくですな)
A・ブレイドフォーム。近接ぶった斬りモード(前後)。
B・シールドフォーム。わずかながら前後。

 という感じの機体に仕上がりました。Ver.1より大振りな機体で、足腰が華奢ですが航空機に変形する機体に重量感あってもなぁと思ってデコレーション的なことは一切してません。完全にコンセプト最優先のデザインです。

 というわけでめっちゃおもしろいわけですが(笑)>BJPM
 みんなもハマりましょー。

| | コメント (0)

2005年11月17日 (木)

歯医者さんの予約に、モード

 ちょっと左前歯の隙間部分に虫歯が発生したらしく、痛みはぜんぜん無いけど歯が欠けたような状態になってるので、メンテナンスしてもらうために今日は歯医者さんに予約をしに行きました。最近は駆け込みでは見てもらえないんですよ、うちの近所の歯医者さん。でも腕と説明は確かなので、他所にかかろうって気がぜんぜんしないんですわ(笑)。

 以前別な歯が欠けた時は予約しに行った日から数日間が空きましたが、幸い明日診てもらえるとのことで助かりました。でもいつまでかかるもんだか…。歩いて行ける距離とはいえ最近えらい寒いので、ちとめげてます(^^;。

 他にもいろいろあって気分的にめげてるわけですが、めげるというか苦笑いした件1つ。今月のクレジットカードの請求が来て、「あれ、こんなに買い物したっけか」という額になっててチェックしてみたら、例のメモステProDuo2GBの請求でした。今この請求額の2千円以上落ちだよ(/_;)。ちょっとトホホでした。でもまぁ仕方ないです。STAR稼ぎの購入でもありましたから。MySonyカード使ったので消費税額は相殺されてるし。
 クレジットカード使った時はちゃんと出納帳にでも書いておこう。がく。

| | コメント (0)

2005年11月16日 (水)

それはふらりとやってくるモード

 盛岡のトイザラスが入ってるテナントビルの3Fにはゲーセンが入ってるんですが、たまに行くと妙に古いゲームがあってびっくりします。今日ちょっとトイザラスに探し物しに入ったついでに寄ってみたら…なんとバーチャロンOMGの「ツイン筐体」が。バーサスシティは結構見るんですが、これは今時珍しいんじゃないかと(^^;。

 オラタン慣れして以降OMGはさっぱりになったので遊びませんでしたが、ちょいと驚きました。そこのお店の管理は地元の古参ディストリビューターさんがやってるようなんですが、意外と古いゲームを残してるんだなぁと驚きましたです。ほかにセガのGPライダーが新入荷してましたし(…いくらなんでも古すぎだろう(^^;)。

 別なロケーションで稼働してた奴を回してるのかもしれませんが、となると今後もびっくりするようなレゲーが回ってくるかもしれないですね。変わった意味で要注目(笑)。

| | コメント (0)

2005年11月15日 (火)

占いを見つつBJPMな日々モード

 最近はSEGAlinkの占いと岩手日報の占いを眺めつつ、好機と判断するに値するタイミングかどうか考えながら行動してます(^^;。2つの占いはぜんぜん別な結果を示しますが、まあ行動指針程度に。いろいろペンディングしているので、そろそろ動かないといけないんですが。

 で、家に居る間は相変わらずBJPMです。昨日の板乗り機体は実はいい感じで完成しまして、一安心です。ボード部分にこっそり仕組んでおいたギミックも無駄にならずに済みました。まだ加工とアップロードをしてないので、今日は過去の機体の写真を。

○WindShadow Ver.1 ファイターモード(1) 正面側
 部品を二ヶ所だけ外す必要がありますが、基本的にそのままで変形します。
○WindShadow Ver.1 ファイターモード(2) 側面
 ガトリングは左手に持ったまま。離さず変形できます。で、吊り下げ。
○WindShadow Ver.1 ファイターモード(3) 上面
 翼のバランスがちょっと悪いのはBJPM特有の「定点で止まらない現象」なので気にしないこと(笑)。Ver.1では脚が主翼になってます。現在のVer.2は脚の自由度を上げるためこの形にはなりません。Ver.1は膝が曲がらず基本的に脚は付け根と足首の二重関節だけだったので、ポーズの自由度が低かったのでした。

 ついでなので初期に作ったウインブレイド改造機の写真も。(下半身はほぼそのまま)
○Edge-Crab フライトアサルトモード(1) 側面
○Edge-Crab フライトアサルトモード(2) 前面
 刃物で突進していく乱暴な飛行形態。
○Edge-Crab 着陸状態(1) フライトユニットつき前面
○Edge-Crab 着陸状態(2) フライトユニットつき側面
 ウインブレイドより小柄(胴が短いため)。名前に蟹が入ってるのは見ての通りアームが回転してブレードと蟹バサミを行き来する仕様から。
○Edge-Crab 本体 前面
○Edge-Crab フライトユニット・ソードモード(1) 側面
○Edge-Crab フライトユニット・ソードモード(2) 前面
 本体はごく小さい。フライトユニットをフルに延ばして肩に挟むと大剣振り回し仕様。
 これを作った頃は格闘仕様しか組めなかったんだよなぁ…(ホロリ)。

| | コメント (0)

2005年11月14日 (月)

手をかける類の趣味に共通のことモード

 自分のホームページを作る場合、緊急の連絡のための更新を除けば基本的に納期はありません。なので、自分が自分に負けるか、納得の行く結果が出るまで、主に断片的な素材にあたる部分の画像にえんえん手を突っ込み続けることになります。(私のやり方だとレイアウトは先に決めてしまうので、残りはビジュアルとなります)

 で、納得の行く部品が出来上がらない場合、FireWorksと数時間向き合った末に出来た画像をポイしてしまう場合も多いです。レイアウトレベルでポイしたことも何度か。

 同じ事がBJPMでも。テーマを設けて作った場合、一定時間やってて結果が出ないと結局分解してしまいます。友人ヲサネコが提示したテーマをもとに作ったのが前回の「アシンメトリックな上半身が回転してシンメトリーのとれた航空機に変形するというものでした。これは意外とあっさり。昨日の日記で示したWindShadowがそれにあたります。
 で、その提案があった時、エウレカセブンのニルヴァーシュだのバーチャロンのテムジンのサーフィンラムのように乗れるボード状に変形し、その時以外は別の機能となるユニットというのも提案があって、昨日ヲサネコ宅を訪ねた時にはいろいろ彷徨った末頓挫した、という話をされたのですが、今日は私もやってみようと思っていろいろいじってました。結果。なんかうまくいかない(笑)。形がゴテゴテしてくるばかりで、うまく仕上がってくれません。
 たぶん乗せる機体を仮でもいいから先に作っておくべきだったのでしょうが、行き詰ってしまいました。まだ分解はしていませんが、これからまず載せるための小型機体を作ってみようと思ってます。本当にオーソドックスな二脚の機体でOKなので(機体がイロモノである必要は今回はないわけで)、簡単なのを。

 パーツ数に限りがありますからいつかは崩すんですが、とりあえず進展があるものと信じて(^^;もうちょっと足掻いてみます。

 WindShadowは一定の完成をみたところで、今日「デザイン上膝が曲がらない」「部品を2つ外さないと飛行形態になれない」という欠点を改修したVer.2になりました。人型のフォルム重視なので、まだ変形させてないですがVer.1ほどまともな航空機型にはならないかも。

| | コメント (0)

2005年11月13日 (日)

BJPM+ORE-GUN2モード

 コメントもそこそこに画像リンクをぺたぺた。
●WindShadow with ガトリングガン(1)
●WindShadow with ガトリングガン(2)
 ある狙いのもとに昨日作ってた機体にガトリングを持たせてみたら意外としっくり。

●GrappleSpider with 240mm迫撃砲×2(1) 側面
●GrappleSpider with 240mm迫撃砲×2(2) 上面
●GrappleSpider with 240mm迫撃砲×2(3) 格闘形態側面
●GrappleSpider with 240mm迫撃砲×2(4) 格闘形態前面
 真っ白で6つ脚の格闘機体を作ってたんですが、そこに迫撃砲を載せました。
 迫撃砲を畳めば格闘形態に。

 てな感じです。なかなか面白い。

| | コメント (6)

2005年11月12日 (土)

これはヤバいな(笑)モード

 今日は出歩かないが吉とあったので、黙々とBJPMに取り組んだりTVでIGPX視たりしてたわけですが(面白かったです>IGPX あれは視たほうがいい)夕食後に注文していたORE-GUN2が届きました。で、BJPMの標準ハンドで十分持てちゃうことが判明。手の部品の取り付け位置次第でどこにでもマウントできるので、普通に手持ち姿勢にさせることも武装としてマウントさせることも可能でした。後ほど写真をUPしてみようと思います。

 BJPMの方が構成部品が甘いし塗りもないので違和感出るかなと思ったらそうでもなかったです。これはいいなぁ。1カートン買いましたが小型ビームライフルこんなにいらないかもって程度で(笑)、迫撃砲で色揃いが出たのでシンメトリ取れるのでラッキーでした。ちと残念なのは迫撃砲の折れ曲がり部分のジョイントが甘すぎること。ゆるかったので1本はセロテープ巻いてます。

 お金ばっか出てくなぁ…やばいやばい(^^;

| | コメント (0)

2005年11月11日 (金)

黙々と部品削りモード

 SEGAlinkのMyHPで連載していた「SEGAゲーの思い出(通称セガ記)」。セガのゲームをアーケードゲームに絞って紹介していく企画でしたが、連載70回にして今朝ようやっと終了したので、今日はあとはBJPMの部品仕上げしてました(^^;。

 微妙に風邪気味なので睡眠時間多めです。一応マージン取ってそろそろ試乗記だけでも書き始めたいのですが~。でも前の号から今までどんな車乗ったか微妙に覚えてなかったり(笑)。ヤバス。

 そういえばCOTYをロードスターが取りましたな。
 国産中心に考えれば順当だと思われます。マツダ車でも取れるようになったのは、声の甲高いこでぶの影響力が弱まってきたから?もしそうなら歓迎すべきことだと思いますが。

| | コメント (0)

2005年11月10日 (木)

エアチェックとBJPMのランナー切りの日モード

 今週はスターデジオのch419が録り逃し分含め豊作だったので、エアチェックをしまくり。映像の方と違って機材につきっきりになるので、ちょっとだけ大変。曲名入力の上微調整をかけて、ようやく書き出したWAVをさらにID3タグ情報を加えてMP3化しているので、なかなか手間だったりとか。
 ch418の折笠冨美子さんの歌があまりに鬱で思わず消してしまったのはナイショだ(笑)。

 で、エアチェックの合間に、BJPMの部品切り離しとバリの仕上げを。ランナー4枚分を切り離したのだけど、仕上げが結構手間。友人ヲサネコは「使う部品だけその都度切ってるよ」と言っていた。脳内設計図がきっちりできているすんげー人はそれでいいのだが、私はインスピレーションでほいほい組んじゃう人なので(笑)、部品が即座に手に取れる状態でないと行き詰る。で、部品を一度に切り出しとなったわけだけど…もーこれが。細かい部品のバリ1つ取るのでも、気になって結構時間がかかる。人間、ある程度の見返りがないと単純作業ってのは厳しいもんで(笑)、すぐにでも組めないとうあぁぁぁぁってな精神状態に(^^;。結局今の時点で仕上げはランナー1枚ぶんも済んでないんだけど、これを書き上げたらもうちょい頑張ってみるつもり。

 そうそう、BJPMにはまるきっかけになった六角転送機くんに「銃器類がなくてねぇ」と漏らしたら「ORE-GUNなんてどうよ?」と言われ、検索してみたら猛烈に気になったので(笑)、シリーズ2を開店記念セールしてるショップで注文してしまった。いかんなぁ衝動買い多くて;でも見た目を派手にできそうな気はする(笑)。

| | コメント (0)

2005年11月 9日 (水)

アニメイトではわうーモード

 はわうーは擬音なので気にしないこと。

 昨日のムカっ腹状態のまま今日は通院で、えらい待たされて微妙に不機嫌だったのですが、ふと「そろそろアニメイトでコミケのカタログの予約始まってるかも」と思い電話してみたら「やってますよ~」との事だったので寄って行きました。CD版は予約分しか入ってこないので、予約必須なのです~。今回CD版と冊子版差額ないですが(いつもはCDが安い)。

 で、予約が今回は内金で全額だったので、一緒にローゼンメイデン一期の設定資料集なんか買っちゃったもんだからおサイフ厳しかったです(/_;)。でもついでだったので神無月の巫女の下敷きと設定資料集が取り寄せできないか訊ねてみたら、下敷きは欠品ですが設定資料集は間に合うかもしれません、取り寄せできたらご連絡します、とのこと。うーん、EDのあの素晴らしい一枚絵である下敷きが手に入らなかったのは惜しいけど、まあいいか。

 今日の盛岡は最高気温は7℃以下というシャレにならない寒さで、昨年末東京に行った時レベルでやばかったです。うぅ。

| | コメント (0)

2005年11月 8日 (火)

物事には限度があるモード

 超薄給身内価格でお手伝いさせてもらっていた某輸入車系ディーラーの仕事を、今月分でやめることにし、その意思をクライアントさんに伝えてきました。

 常軌を逸した薄給であるにも係わらず、ここのところ要求がエスカレートしていて正直もうこの仕事から離れたかったんですが、今日とどめとなる我侭があちらから発せられて、我慢の限界を超えてしまったためです。単純に時間給として見てもアルバイト以下なのに、こちらの技術がないと仕事が進行しないと知りつつ定額のギャラしか出ず、その状態で矢継ぎ早に遠慮もなくこちらが体調を崩していてもお構いなしでした。流石にもう限界です。
(人的交流から生まれるかもしれない仕事も、結局そこそこやって1回も来ませんでしたし)

 あっさり承認されたところをみると、ぎりぎりまでこき使おうという魂胆だったのかもしれません。年内もう主要なキャンペーンはありませんので。後任も決まっているのでしょう。だったら先々月あたり断った時に承知してほしかったですが。

 私はここのメーカーの車を新車で買うことを目標にしているので、今後はお客に戻ります。客扱いで無かった場合遠慮なく本社にクレームを入れさせてもらうつもり。あと、賃金の不払いがあった場合も。預けている機材が戻らなかった場合も。

 なんというか…とにかく仕事に恵まれないなぁと。結局ホームページも自由にやらせてもらえなかったし。店長さんには精神的にお世話になりましたが、世話を焼いた度合いでは圧倒的にこちらが上回ってます。正規レベルの仕事を要求するなら業者レベル向けのギャラを払うのが当然のマナーな筈なのに結局ただの一度も昇給しませんでしたし。
 これでコミケ落ちてたら自分今頃この日記書いてないでどっかの谷から車ごと落ちてた気がします。ちょっとこれから1年くらい別方面の仕事も模索してみようかと思います;

 そんなわけでトゥインゴの試乗と購入検討は微妙になりました。

| | コメント (0)

2005年11月 7日 (月)

最近の夕方モード

 明日のナージャを見てハラハラしたあとに(本田美奈子さんのご冥福をお祈りします)、カレイドスターでドキドキウルウルする毎日(平日)です。カレイドスターはお金があればBOXが欲しいんですけどねー;。確定的に名作の地位にある作品なので、これから先何度でも録画のチャンスはありそうではあるのですが。(幻の技編だけは全話録ってあります)

 ナージャは今のうちはまだ耐えられてるけど多分後半は精神的に無理な気が(^^;。

 えーっとおジャ魔女どれみナイショのおんぷちゃんの回だけ広帯域で録っちゃった件について(笑)。だってなんかよかったし!(^^;

| | コメント (0)

2005年11月 6日 (日)

冬コミ受かりましたっっ!モード

 ここ数週間ずっと心配事だったので、当落はっきりして超嬉しいです!
 また(一部のw)皆さんとお会いできる~。みんなと本作れる~!
 ほんっとーに嬉しいです。頑張ります。

 参加して下さる仲間内の方、原稿はA4想定でいつもどおりで量的制限無しです~。前回同様動画や写真、画像のみも大歓迎ですよ~ぅ。(って、前回をまだお届けしてない人が複数(/_;)急いで送ります~)人が乗れて車輪絡んでればネタはなんでもOK!です。コミケなので二次創作ネタもありです。
 みんなではりきっちゃおう!おう!おーう!

 というわけで配置ですが、
○金曜日 東地区 “ニ”ブロック 44b
 だそうです。東かぁ。ちょっと意外。
 例によって情報量比でバカみたいな低価格のCD-Rで出しますので、遊びに来たついでに買っていただくとか運営カンパとか(コミティアの時は本当にありがとうございました!)大歓迎で~す。よろしくお願いします。

 今回は3人で取材に行ったのでモーターショーの記事が主体になったりするかな?
 まだ未定ですが、概ねいつもどおりにゆるゆる~っと行きます~。
 ではでは、12月30日に東京ビッグサイトでお会いしましょう!

| | コメント (15)

2005年11月 5日 (土)

今月はCh407もアニソン特集モード

 びみょーにCh419より盛り上がりそうです(笑)。

| | コメント (0)

2005年11月 4日 (金)

鍛錬を怠ると身体は鈍るモード

 体重増がちょっと深刻なレベルになったので、久々にリストアンクルウェイトを装備。
 ってなんか物凄く重くなってるんですけど!?
 外す直前はつけてても重みを感じないレベルだったんですが、明らかに筋力落ちてたようです。やれやれ。慣れるのに1日費やしてしまいました;まだ重いですが。ただ、新陳代謝は活発になるようで、装備してるとわりと簡単に汗をかきます。食事もコントロール始めたので、なんとか一ヶ月で最低でも4kgは落としたいところ。

 昨日の話になっちゃいますが、ファミリー劇場で「風人物語」を全13話一挙放送してました。メイン機にはそれを録画するキャパシティ無かったんですが、幸い頂き物のTypeRAにはそのキャパはあったので、初めてRAで録画をやりました。一応TMPEGEnc3.0プリインストールモデルなのですが、DivXプラグインが入ってないので少々厄介。編集だけしてDVD-RAMに逃してメイン機でエンコード、というものすごくめんどくさい事をしないといけないかも。やれやれ。

 そしてローゼンメイデントロイメント。地震速報めっ!!(/_;)
 BS-iはあれっぽっちの地震の速報だらだらと長時間流さんでよろしいよ(ToT)
 とまあがっかりな出だしだったものの、内容的には微妙によわよわな真紅がまたもう。ど、どうしてうちには真紅がいないの!?と思ってしまうほど良すぎるわけですがッ。
 とりあえずEpステーションのHDDに録画したわけですが、上手くアナログソースでダビングできるかまだ未検証なのでちと不安ではあります。

 でもって個人的に後半ダレまくるけど好きな超星神シリーズの第三弾「超星艦隊セイザーX」。3人の主役にはそれぞれアシスタント的な存在がいるわけですが、鳥ロボの人(俳優が外人さん)がやたらかっけーんですけどw。でも主人公へぼい。がく。ものすごく子供向けな内容になったので、単純に楽しませてくれることに期待します。

| | コメント (0)

2005年11月 3日 (木)

久々にビートに乗ったモード

 モーターショーを見てきて、買えそうで刺さる車があったら維持費の安いものに車を買い換えると心に決めていたわけですが、結論として「3年後を目処にルーテシア3の3ドアMT、ないし次期トゥインゴのMTを買う」のを目標に、買い替え実行を決意しました。

 そんなわけで今日は給油がてら(最後かも)いつもお世話になっているWALKさんに「乗り出し40万」と言われていたビートの試乗に行って来ました。走行91000kmなのに私が乗ってた赤よりぜんぜん状態良くて驚き;。走行中2~3000回転で振動音がする以外何の不都合もなく(前のオーナーさんが徹底的にメンテした形跡があるとの事)非常にいい感じでした。無限マフラーなので少しマフラーの音が大きいですが、許容範囲内です。エアコンがもうちょい冷えてくれると本当は嬉しいんだけど(笑)。

 車体はかなり気に入りました。まだローンが1年残ってる318tiの下取り査定は7万円。ちょっと泣けますがまあ仕方ない。一応少しでも高く取ってもらえるところを探すつもりですが。

 あとはルノー盛岡に今あるトゥインゴの中古をちょっと試させてもらって、そちらと天秤にかけるつもり。仕事の納品の時に乗れるといいのだけれど…
 ランニングコストを考えると絶対ビートなのですが、トゥインゴのユーティリティも捨てがたく。かなり悩んでます。

| | コメント (2)

2005年11月 2日 (水)

BJPMとメテオスの間を往復モード

 BJPMはとても楽しいのですが、ランナーからの切り離しとその後の処理が若干面倒です。私の精神力では1日にランナー2枚を処理するので精一杯という感じ。しかしランナー2枚ぶんの部品が使えるようになると出来ることが途端に増えるので、疲れた状態でああでもないこうでもないとインスピレーションであまり深く考えず機体を組んでしまいます(笑)。

 今日も夕方頃カレイドスターを見ながら20分くらいでちゃちゃっと1機組んでみたりしました。しかし微妙に痒いところに手が届かず。やはり部品は多ければ多いほどいいという印象です。1日2ランナーペースで部品取りをこれから日課にしようかと(笑)。

 で、そんなことの間に東京で買ってきたDSのメテオスをやってます。
 シンプルモードの時間制で遊べばわりとメテオの溜まりがいいことがわかったので、主にそればかり。しかしちゃんと調整しているのにどうもペン先が太いのか狙ったメテオをずらせずいらつく事が。PDA用のちゃんとしたペンが結構いいらしいので、買おうかなぁ。

 画面をじっくり見てたらうちのDSは下スクリーンにドット抜けがあることに気づきました。なんだ、DSだって歩留まりたいしたことないじゃん;

| | コメント (2)

2005年11月 1日 (火)

BJPMで寝不足モード

 標題の通りですが、もーヤバイです。A1ランナー×2をばらして既存機に手を入れてたら、何時の間にか6時間経過。やめられない止まらない。

 今日はおかげで眠いのでもう寝ますw。

 ランナーばらしだけでこんなに疲れるとは。歳だなぁ;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »