« 好きな自動車系情報サイト・モード | トップページ | 神無月のネコ『真夜中の彷徨いネコ』モード »

2005年10月 9日 (日)

シビック乗ってきたヨ・モード

 率直な感想として、「こりゃちょっとアンダーパワーなアコードだ、しかもドライバーズカーとしての性能はずっと増してる」というのがありました。

 気に入った点が3つ。
・ステアリングが恐ろしく正確。FFの電動パワステなのに、ミリ単位入力による回避に対応する(ホンダのお家芸ですな。当然センターに遊びは皆無!)
・足つきがいい。わずかに外足が浮くけど、路面への反応は洋車だとBMWに似てる
・内装がシンプルかつ高度にデザインされてて、できることが集約されてる上でとても扱いやすい。ドイツ車乗りにとってはシートも結構いい(たぶん仏車乗りには合わない)。ステアリングホイールの手前に張り出したデザインも面白いし、扱いやすい。

 気になった点も一応。
・アイポイントが若干高い(ただし、噂の(笑)メーター含め、視界は良好)
・3ステージVTEC、切り替わりのポイントが結構上で、ATでDレンジで走ると一番上のステージに入る頃には100km/h出ちゃう

「MTがあれば凄くいいんですけどね~」と言ったら「ありますよ(笑)」と即答されてしまいました(笑)。やべぇ。凄く乗ってみたい。今回はハイブリッドの試乗車も作るそうなので、来月楽しみです。(試乗車作るってことはついに本気で売る気になったってことだよなぁ…)

 車格はぜんぜん気にならなかったです。私の318より取り回しいいですよ?
 クーペかハッチバックなら欲しいなぁというのが本音で、USかUK仕様入れてみる価値はおおいにあるなぁと思いました。聞けば「BMW(たぶん1とE46の3かな)をベンチマークにしてます」とのことで、なるほどそりゃ私らの知ってるシビックよりは高級になるよなぁと思いました。アコードの時もE46の3がベンチマークだったわけですが。ワタクシ的にその視点は正しいと思いました。てゆうかFFでFRの真似事をあそこまで出来れば文句なしですよ(笑)。素晴らしくよくできているので、セダンが欲しいという人には強くオススメします。

 なんというか「魂は死んでないんだけどなぁ」という印象を抱きました。ホンダに対して。
 あともう一歩突っ込んでほしい気はします。

|

« 好きな自動車系情報サイト・モード | トップページ | 神無月のネコ『真夜中の彷徨いネコ』モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好きな自動車系情報サイト・モード | トップページ | 神無月のネコ『真夜中の彷徨いネコ』モード »