« ラクティスのグリル、モード | トップページ | おなかが痛いので雑記モード »

2005年10月12日 (水)

ラクティス見てきたヨ・モード

 試乗は土曜日からだそうですが、とりあえず車体は一通り見てきました。
 いやぁ広い広い。無目的にトヨタ車のローエンドクラスを狙うなら、優れた選択肢だと思います。センターメーターをやめたのはおおいに評価できて、位置がいいので視認性に優れるし、比較的高さがあるので(どうせヴィッツ・パッソで攻めたりはしないのだから)乗り降りしやすい分これでいいと思わせるレイアウトになってます。基本的にドライバーズユーティリティを最優先してる操作系で(シビックと同じ傾向ですな)、好感が持てました。で、あーんなナリしてパドルシフト入ってます(笑)。CVTの擬似7速だそうですが、流石慣れたもので、パドルの形状・配置ともに申し分なしです。ヴィッツでもやればいいのに(笑)。

 後席の広さもものすごいです。タンブルがえらい簡単にできる都合、ヘッドレストは基本的に畳まれてるし、タンブル前提なので乗り心地に難はありますが、シートを入れ替えればタクシーに使えそうです。前述の通り着座位置も高く、その上で足元がめちゃくちゃ広いので、いいシートを入れれば文句なしだと思います。しかもそれだけやってもラゲッジスペースは十分広く、縦方向に積み上げてOKなものなら大分入ります。とりあえずゴルフバッグは横寝かしで1つ余裕です。タンブルかけてフルフラットにするとかなり広大なスペースが生まれます。(FF用と4WD用で手順が違うそうですが、FF用は信じられないほど後席が軽いです。見た目から全く想像できない軽さでストレスフリーで持ち上がります。子供でも楽勝でしょう。力らしい力を使わなくていい、と思う程です)

 結構興味深い車です。折角の後席の広さがユーティリティ方向に振ったシートのせいで大分勿体無いことになってはいますが、大荷物を運びつつ楽しく走るという意味ではよくできているのでは、と感じました。

|

« ラクティスのグリル、モード | トップページ | おなかが痛いので雑記モード »

コメント

外観見る限りだと
あ、フィットにぶつけてきたな、と思ったんですがそのへんどうです?

投稿: なかた@T | 2005年10月17日 (月) 01時31分

単純にファンカーゴ後継ですね。背がものすごく高いし>ラクティス マツダでも話したんですが、フィットの恐ろしいところはバッティングする車種がありそうでないところです。カーゴユーティリティではデミオに勝つもドライバビリティとツアラー性能で負け、ヴィッツに全面的に勝つも空間容積でラクティスには負け、ドライバビリティではラクティスをはるかに凌ぐという。もちろんスイフトとも当たらない。あの車変です。>フィット

投稿: ぬまにゃん | 2005年10月17日 (月) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラクティスのグリル、モード | トップページ | おなかが痛いので雑記モード »