« 心臓によくない(/_;)モード | トップページ | 明け方に棲む魔物・モード »

2005年10月 5日 (水)

高いけど安い、モード

関連リンク: クラス最強エンジンを搭載したBMW 130i M-Sportを発売へ | Response..

 皮肉にも一番上のエンジンを積んだこのグレードにのみMT設定。すべてに行うべきだけど、MTである必然性は116iの方がずっと強いわけで、下級エンジン車にも設定を急いでほしいところ。

 で、驚いたのは値段。116iがATで298万、Mスポーツパック42万だから実質340万で、MTで10万安くなると考えて330万と計算しても、エンジン排気量倍で差額160万ならBMWにしては安い方。で、130iMの487万は、ヨーロッパで公表されてたユーロ立ての価格より安かったかも。あ、でもイギリスで「乗り出し価格」で円換算で508万って書いてるから、やっぱり若干高いか。基本的にイギリス仕様ベースでローカライズを日本語に、なわけだけど、まあ船便の距離考えれば妥当なレベル?

 海外テストでは「ライバルはボクスター」とか冗談みたいなこと書かれてましたが(笑)、そういう性能のは3ドア出してからやってほしいとこですな。ああそうそう、1シリーズがハッチバックであることについて、「ハッチバックのマーケットにBMWのネームバリューで食い込んでやろうと安直に考えて投入した」という意見があるようですが、違います。BMWは空間レイアウトに煮詰まるとハッチバックボディに「なってしまう」のがZ3クーペ以来の慣習です(笑)。Z4クーペはかろうじてクーペの形してますが、かなりギリです。「マルニのディメンジョンに入れる」とか言った手前、5ドアで設計するにはあの形しか無かったと思われます。(そう考えればあの冗談みたいなラゲッジも納得でしょう。ってまぁ、FFとFRのリヤのラゲッジを天秤にかけるのがそもそも間違いだけど)だもんでさっさと3ないし2ドアのエンドラインを出してほしいとこなんですが。そうすればまともな形になる。

 にしても、よく3Lの6発があの狭いエンジンルームに入ったなぁ;物凄く軽い6発ではあるらしいけど、軽い=小さいじゃないからねぇ(笑)。BMWだから当然ストレートだし。あの形でなきゃ魅力的なんだけど…。

 なんか2シリーズ4シリーズの続報がないんですが、もしかして4枚ドア専門になっちゃうの?クーペはZ4と6シリーズだけ?それもどうよ;

|

« 心臓によくない(/_;)モード | トップページ | 明け方に棲む魔物・モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/6260134

この記事へのトラックバック一覧です: 高いけど安い、モード:

« 心臓によくない(/_;)モード | トップページ | 明け方に棲む魔物・モード »