« 時代はロシアかも、モード | トップページ | ミニクーパーの試乗車でびびる・モード »

2005年10月15日 (土)

マツダ車マイナーチェンジで良くなってるなぁモード

「ヨーロッパでの売り上げだけでもう潰れないヨ」という変則的な業績好調っぷり(笑)で評判のマツダですが、今日はNBロードスター乗りの車のお師匠さんLAY師が定期点検に出すのに付き合うついでに、数車種試乗してきました。今日はウェットだったので試乗向きではなかったのですが…とりあえず備忘録的に。助手席インプレ込み。

○1 NCのRS
 やっぱり凄くいい。ウェットでグリップが若干抜ける分がはっきりわかる(怖いw)あたり、いかにダイレクトなのかを証明している感じ。で、助手席の乗り心地は狭いけどNBの方がよかったかも。NC横に広いけどシートが若干固いです。
 試乗中凄いポカをやりましたが、それは次の会誌で(笑)。

○2 大マイナー後のデミオ 1.3のどノーマルAT
 加速感が素晴らしく、ATとのマッチングが凄くいいです。ただ…やっぱり電動パワステは軽いなぁ(^^;。インフォメーションが伝わりにくくなったし、少し曲げにくいです。ここは前のが良かったです。あと、少し足を緩めた感じがするんですが気のせい?
 しかし価格を考えたらとんでもない出来の車なのは相変わらずで。

○3 マイナーチェンジ後のアテンザワゴン
 驚きました。軽すぎる感じがした車体は、アコード程でないにせよ至極適切な重量感を伴うフィーリングに変わってました。(それでもアクセラよりは乗り味軽い)で、ATのスムースさエンジンのフィーリングどちらも素晴らしく、車内少しうるさいのは相変わらずですが高音が入らなくなったのであまり気にならないです。とにかく、びっくりするほど安定感あって速い車になってました。(前は軽さ感が気になって攻められる感じがしなかった)通常タイプでこれだとMPSどうなっちゃうんだって感じです;サイズが大きいので買えないですが、かなり好きになりました。ハンドリングも物凄く素直。軽めだけど。

 3車共通で思った不思議ポイント・エンブレがあまりきかない(笑)。
 こっそりロータリーエンジン積んでるんじゃないかと思ったくらいでした(笑)。

 NCのRSめちゃくちゃ欲しいんですが、もうちょい改善してほしい点も今日になってちょこっと見えてきたかな。助手席側から見るとプラスティッキーな内装がちょい気になることがわかりました。あと、シフトフィールは個体差あるみたい。今日のは(前乗ったのと比べると)ハズレ。渋かったです。で、アテンザにはすっかりやられましたよ(笑)。あれはいい。文句なし。で、1.3のATの超ベーシックなデミオでも相変わらずしっかりオススメできる事に安心しました。

 3台ともブレーキが素晴らしいです。NCはおいといて、
 デミオはウェット直線の100>0のフルブレーキングでもABSかかんなかったし(ロックしなかった。驚異的なことに)、
 アテンザは同じ条件で少し(3制御くらい)入ったけど必要以上の介入をしなかったし。(しかもそれドライバーにしかわかんなかった)頭いいですよマツダのブレーキ関係は。毎度感心します。

 非常に有意義な試乗でした。東北マツダ上堂店さんありがとうございました。
 んで、やっぱり助手席に人居て代わってもらえるとわかりやすいです。LAY師匠ありがとうございました。助手席でないとわからないこともたくさんあります。
 今後はなるべく人を誘って試乗に行こう(笑)。

|

« 時代はロシアかも、モード | トップページ | ミニクーパーの試乗車でびびる・モード »

コメント

2人以上で試乗に行き、交代するのは実は楽しく、得る物も多いようです。今回も互いに期せずして収穫が大きく、視野も開けましたね。また是非いっしょに行きましょう、私も今まで通りなるべく声はかけるようにするのでそちらでも思い立ったら連絡入れてください。実を言うとですね、私がNAロードスターに魅了された16年前ほどの初試乗の時も当時HONDA本社に内定してたS氏が「入社前課題」として課せられた「複数社の車を試乗してレポートを書く」課題にお付き合いしたときの事でした。はじめナビシートに座り、その後ドライバーズシートに座り、興奮気味に試乗を終え…2年半後に諦めきれず購入した…というワケなのでした(笑)

投稿: LAY | 2005年10月16日 (日) 00時28分

一人だとユーティリティに目が行かないというのがでかいですし、助手席でないとわからない挙動があるので、やはり二人がいいですね。先行して知っている情報があれば、相互にネタ出ししてそれを試すこともできますし。
今熱心にNC試乗してるってことは、二年半後に購入ですかw
しろさん1台オーダーだそうですヨ!w

投稿: ぬまにゃん | 2005年10月16日 (日) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 時代はロシアかも、モード | トップページ | ミニクーパーの試乗車でびびる・モード »