« マツダ車マイナーチェンジで良くなってるなぁモード | トップページ | M5/M6のカタログに溜息モード »

2005年10月16日 (日)

ミニクーパーの試乗車でびびる・モード

 表題の件はおいといて、先にラクティスを。
 シーケンシャルつきCVTの出来は良いです。かなり高速で任意のギヤ比に固定してくれます。Dレンジで走ると坂道で落下をするような加速をしてエンブレは全く効きませんが、シーケンシャルモードで2固定するとゆっくり下ってくれます。加速の場合はCVTに任せても問題ないので、ぶっちゃけ出番はエンブレの時だけです(笑)。
 で、それ以外。はっきり上の重さを主張する今時めずらしいでかいロール、ロックトゥロックありすぎのハンドリング(セルシオほど酷くないけどだいぶ大きく切らないと曲がらない、クイックな車でないとパドルシフト意味ないのに…)、効きにくいブレーキ、とまぁ走行性能に関しては正直ひどい車でありました。あらら。

 口直しに、と思ってスバルに行ってフォレスターの新型のスポーツパッケージとかいうものに。いきなりブレーキの癖の悪さにびびるも、エンジンは流石にのびやか(2LのNA)。4ATとはいえ十分な加速はする。でもレガシィの2Lより遅い気が…気のせいかな。タイトコーナーでも流石に足つきは良し。ATはシーケンシャルモードついてるけど多段ミッションじゃないのであまり意味を感じず、途中からすっかりDレンジに。で、コーナリングの度に何か微妙に違和感を。うーん?試乗後に自分の車で同じコースをトレースして納得。ラクティス程じゃないけどこの車もハンドルが結構遅い。今回から専用設計というだけあってシャシはインプレッサより落ち着いた印象だったけど、なんかトヨタ車みたいな運転感覚でいまひとつだなぁ…。一般道用のローダウンモデルでこれかぁ…普通のモデル試乗しなくて良かったんだか悪かったんだか。

 で、最後にミニでクーパーを借りて、乗って即座に異常を感じました。
 …ハンドル切ると左の爪先が動く;
 信じられないことですが、ステアリングシャフトが露出してました。前はONEに乗った時はそんな事なかったような気がするので、この車体がたまたまカバーの類外れてたんだと思いますが、びびりました。お陰でえらい気を遣って運転する羽目に。
 しかしまぁ走り出してしまえば相変わらずいい車で。ただクラッチのミートポイントが妙に手前なのは少しいただけなかったけど(渋滞で難儀した)。エンジンは明らかにONEよりもなめらかで馬力はある感じ。でも下の方のトルク感はONEの方があった気が。なにせONEに乗ったのは出てすぐなので随分前、記憶辿るも曖昧なんだけど、「こういう事で困った記憶がない」ので、たぶんクーパーの癖だと思われ。うーん。

 にしてもステアリングシャフト露出にはびびった。仕様ってことは無いよね?(^^;
 とりあえずMINIを買う予定はないけど随分気になった出来事でした。

 そしてルノーチーム優勝おめでとう。これでなんぼか国内でも知名度上がるかな。

|

« マツダ車マイナーチェンジで良くなってるなぁモード | トップページ | M5/M6のカタログに溜息モード »

コメント

206の右ハンドルなんかブレーキの伝達機構が助手席まで走ってるぞ(本当)

投稿: なかた@T | 2005年10月17日 (月) 01時30分

そっちのがまだマシです。まともに運転できたし。ひでー車だとは思ったけど>206右

投稿: ぬまにゃん | 2005年10月17日 (月) 05時02分

だけど206はその伝達機構が脱落するというリコール出てたよ

投稿: なかた@T | 2005年10月17日 (月) 12時32分

走行不能リコールは某社で慣れましたorz
てゆうか某社の場合は日本メーカー並みに予防的に出してくるのでリコールやたら多いのですが。(某社=クライアント様)
ブレーキの効きがおかしくても直接的に運転に影響しないでしょ?ステアリングシャフト干渉は気になって運転できない。クラッチ踏んでる足を曲げられるんだから。そういう次元の話です。
206右の取り回しは、PSAがイギリス市場真面目にやってないせいですな。ちなみにミニは現在でも正真正銘イギリス車でございます。(工場が前と一緒)

投稿: ぬまにゃん | 2005年10月17日 (月) 13時43分

ちゃうちゃう
ブレーキの伝達棒が脱落するので
ペダルブレーキが一切動作しなくなるんス

投稿: なかた@T | 2005年10月17日 (月) 14時15分

でも、かにさんが運転してる間に落ちたわけじゃないでしょう?(これが言いたいわけで)

投稿: ぬまにゃん | 2005年10月17日 (月) 14時32分

あ、なるほろ。
前にステアリングコラムが足にあたった車があったな。何だっけ。

うちのはせいぜい内装が落ちてきてペダルに挟まるくらいのよいこです。

投稿: なかた@T | 2005年10月17日 (月) 21時14分

東京で乗ったときよくクラッチ壊さなかったなと自分がびっくりしますた。>106

投稿: ぬまにゃん | 2005年10月17日 (月) 21時21分

ああいやしょおもない故障するのは最初の二年くらいで
ひととおり壊れたら落ち着いてるわよ

落ちた内装なんかとっちゃえばもう落ちないし
あーテンロクラリーの内装ほしー

投稿: なかた@T | 2005年10月17日 (月) 22時13分

あれは故障じゃなかったとこがポイント。>クラッチが切れなかった@東京。
フロアマットに固定ピンついてないんすか?

投稿: ぬまにゃん | 2005年10月17日 (月) 23時01分

ついてますよー
車体に穴開け忘れてるだけで

投稿: なかた@T | 2005年10月17日 (月) 23時37分

うちのビートも何故かピンついてなかったけどああいうふうにマットが前に出たことは無かったなぁ…
あれは何かで固定した方がいいと思います。両面テープ式のベルクロとか。

投稿: ぬまにゃん | 2005年10月18日 (火) 00時08分

いや、つけてたんだけどあのマット下がゴムの突起だらけでちゃんと固着せず取れちゃう。
「うん、まあ、もっと根本的な問題が沢山あるし」と思って忘れることにした。

投稿: なかた@T | 2005年10月18日 (火) 20時37分

なんかマット無しでも大丈夫そうな(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2005年10月19日 (水) 03時58分

車内にたまった砂掃除するとき便利よ

投稿: なかた@T | 2005年10月19日 (水) 23時17分

競技車両では敷きませんから、106ならいらんと思います。あのペダルだと挟まった時へたすりゃブレーキも効かんし(私はABS使わないからそんな深く踏めなくていいけど)。

投稿: ぬまにゃん | 2005年10月19日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マツダ車マイナーチェンジで良くなってるなぁモード | トップページ | M5/M6のカタログに溜息モード »