« 被・被害妄想モード | トップページ | なんだか空振り、モード »

2005年10月 2日 (日)

ブログ関連サービスの規約と著作権・モード

 しっかり読んどかないと結構まずいこと書いてあるトコありますよね。
 いやぶっちゃけセガ系コミュニティ全般ですが(笑)。
 SEGAlinkもいいかげんひどいですが、セガコミュニティがものすごい。

>3.登録ユーザーは、本サービスを利用してサークル内において送信されたメッセージ及びその添付ファイルに記載又は添付された文章、絵画、音声、映像、コンピューター・プログラムその他の著作物(以下、「サークル内著作物」といいます。)につき、当社が自由に、複製、改変、送信、出版その他の利用に供することに同意し、本項において当社に対し、サークル内著作物につきかかる利用行為を行う権利及びかかる権利を第三者(当該サークルのオーナーを含むがこれに限定されない。)に再許諾する権利を許諾します。登録ユーザーは、サークル内著作物につき当社及び当社からその利用を再許諾された者に対し、著作者人格権(公表権、氏名表示権及び同一性保持権)を一切行使しないものとします。サークルのオーナーが変更された場合であっても、本項に定める権利関係には何らの変更も生じないものとします。

 怖くて書き込みできません(笑)。
 これだったらまだ「登録されたコンテンツの著作権の一切はセガに帰結します」の方が正直でいいかも。結果はほぼ同じようなもんだしねぇ。たぶん知的財産所有権を守らないユーザーがいることを想定してぼかしてるんだろうけど、根幹で狙ってることは一緒。
 まあ雑談程度になら使えるかなって感じだし、キャンペーンで貰えるCDも欲しいけど、登録システムバグってるし、わけわかんないので微妙です。

 自分が登録してるブログ等のサービス規約は定期的に読んでおくべきでしょうね。明確に著作物となるコンテンツ(例えば小説とかコラムとかイラストとか写真とか)は、自前のHPでやった方が無難かもしれません。タダより高いものはなくなってきましたな、ネットの世界も。やれやれ。

|

« 被・被害妄想モード | トップページ | なんだか空振り、モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 被・被害妄想モード | トップページ | なんだか空振り、モード »