« 真紅はヤバイですモード | トップページ | 被・被害妄想モード »

2005年9月30日 (金)

マツダロードスターRS(6MT)覚書モード

 やっべぇ~!乳酸き(ry

 いやなんというか。完璧。全く言う事なし。
 VSで懸念事項だったハンドリングのセンターのツキは完全に解消されてて(てゆうかあれわざとでしょ>VSのATのハンドリングのセンターの甘さ←「の」多すぎ)、ミリ単位の操作で10センチ単位の挙動を与えて障害物回避をすることが可能。「恐怖感」のインフォメーションもどういう仕組みなのかわからないけどVSより甘く設定されてて、安心してコーナーに飛び込める。(で、仮に恐怖感に負けていらないブレーキを入れそうになっても、きわめて正確なペダルの応答のおかげで「あ、このブレーキングは不要だ!」と瞬間的に判断して足を放せる。挙動が崩れる前にブレーキングをやめられるので、今の私のように神経が遅れてる状態でもハイアベレージで安全に走れる)

 サスの引き締まりは流石ビルシュタインで、ジャンピングスポットに乗っても可能な限り足つきを維持しようとするし、着地後底付きももちろんしなければ挙動の乱れもない。かなりタイヤハウジングのクリアランスに余裕があるので、荒れた路面にもかなり強い。

 特筆すべきはMTアッセンブリ。歴代で最良。正直NBのRSの6速は、操作していてガチャガチャした感じがあり嫌いだった。2~3の繋がり、5~4の繋がりに変な不連続感があったため。まるで重りか何か下にぶら下がっているかのような。で、今回そういうのが全くない。きわめてショートストロークで、狙ったギアに間違いなく入る。非常に気持ちいい。操作していてあんなに楽しかったMTは、白ナンバー車ではアウディTT1.8Tクワトロ以来だ。クロスレシオの自然さも相当なもの。6速オーバードライブ時のギア比はVSのATの6速より低めに感じたので、もしかしたらロングツーリングだと燃費がVSに劣るかも?と思ったけど、それはごく限られた条件なので、早め早めのシフトチェンジで燃費はかなり稼げる気配。クラッチミートがとてもやりやすく(軽く、深さが適切)、エンジンも十分に下からトルクを出す上暴れないので、初心者にもオススメできる。冬道でも大丈夫だろう。バックギアは1速側上のプッシュ式。誤操作の心配は不要なきちんとしたもので、よくできている。

 ステアリングの重さも適正で、これぞ我が意を得たりのチューニング。BMWから乗り換えて全く違和感や不足を感じない。久々に唸った。てゆうかここまでやられちゃうと、馬鹿なATか超高価なSMGしか選択できないZ4あたりはゴミになってしまう。(デザインと微妙なレベルでのエンジンのツキくらいしかアドバンテージがない。今回のロードスターはエンジンかなり頑張ってるので)

 そうそうエンジン。あらためてMTで扱ってみると、やはりわかりやすくトルクフルで扱いやすい。上り坂に限定して話をするなら、RX-8のSよりもいいと思う。(ベースグレードと互角くらい。8のSは何故かベースグレードよりギヤ比が妙で、坂道が苦手な印象)正直、これ以上を求める必要はないかもしれない。人の限界が先に来ると思う。ロールバー入れられないので競技走行できない以上、この車が走れるステージではこれで十分だ。前述のエンジンのツキに関しても、あれはZ4のエンジンが異常なだけで、水準はしっかり越えている。(なにせ排気量が500cc上がるだけで値段が100万上がる会社のエンジンだ>Z4のそれ 相応でないとおかしい。250万のNCがこれならもう十二分に満足だろう)

 しかしエンジンはもう一段階あるらしい。そちらも楽しみなところである。

 試乗後エンジンルームを拝見、やはりタワーバーが入っていた。これとタイヤサイズ/プロファイルがハンドリング相違点の主な原因だろうか。とにかく私の主観では性能的にはいじりたくなる部分は皆無だった。

 会の本6でSHIROさんが「気味が悪いくらい褒めちぎられている」とNCを評した(そして、自身が欲しくなったと仰った)理由がようやくわかった。やはりロードスターはATで乗る車ではない。ここまで素晴らしいと絶句である。ホンダはそろそろS2000を売るのをやめて、新しいモデルに取り組まないと恥をかくとまで思った。

|

« 真紅はヤバイですモード | トップページ | 被・被害妄想モード »

コメント

かなり手放しで褒めておられますね。私もNCロードスターについては褒める部分しかないので(笑)。もう毎日「いつ買おうか」「いつ買えるか」とそればかり考えて生きてます(まて)

投稿: LAY | 2005年9月30日 (金) 22時19分

今の車に乗り始めて向こう、初めてハンドリングで「あぁもういいや、これだったらもうBMWに拘る必要ないわ」とか思いました(笑)。
長くビートの後継車種が欲しいという妄想にとり憑かれてましたが、もういいです。NCのRSで万事解決です。てゆうかあのシフトフィールを6MTでやられちゃグウの音も出ません。ロト6とか当たった日にゃもうその日のうちにみずほ銀行経由で岩手マツダ仙北店に直行しそうです(笑)。あれが250万なら安い気が。

にしてもLAY師がNC買うとNANBNCと人生ロードスター状態ですな。

投稿: ぬまにゃん | 2005年9月30日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真紅はヤバイですモード | トップページ | 被・被害妄想モード »