« 赤いの相手なら裁判所も味方するとでも思ったの?モード | トップページ | 少しずつ回復してきましたモード »

2005年9月 7日 (水)

販売不振と言われてますが、モード

 PCが全般に売り上げ落ちてる中で、固定的な需要を獲得しているジャンルがあります。先日言及した富士通のLOOX TやSONYのVAIO TypeTに代表される、一昔前サブノートと言われた「モバイルノートパソコン」のジャンルがそれです。

 LOOXのあまりの受注量による納期遅れ(なんと店頭デモ機を確保できたのが有力店だけという異常状況、本当に富士通か?とか思いましたが(^^;)、VAIOの数あるモデルの中でCTOはもちろん一般市場向けレディメイドも最後まで品薄で処分品を残さなかったのは前期モデルではたぶんTだけです。で、このジャンルにはもう1台有名なマシンがあります。前述2台と比べるとあまり小さくないんで(笑)存在感薄いんですが、比較的安価で高機能なマシンです。NECのLavie Aシリーズ。実は隠れた定番品です。

 Lavie Aシリーズはサイズが然程小さくないかわりに、単体で使う(ようするに母艦を持たない)ノートとして十分な性能を発揮する作りになってます。でも持ち歩くのもそんなに苦痛じゃない。どうしてもPCは持ち歩く必要があるけど、あまり細かいのも、って人にぴったりな物で、製品傾向としてはマニアより一般向けです。
 クレイドルに乗っかってると画面は見られるが操作があまりできんというちょっとトンチな面もありますが(まあ外部キーボードとマウス使うのも手ではあります)、今期のは結構意欲的でして。「1台で済ます」前提だと欲しくなってくるTV機能が上位機では使えて(ただし外部ユニットの接続が必要です。今回のモデルチェンジで小型になりました)値段それほど高くなく、また、ドライブベイに光学ドライブとスペーサー以外にHDDまたはバッテリーが刺さるのも特徴の1つです。バッテリーは珍しくないかもですがHDD刺さるモデルは珍しいんじゃないかな。あと、凄く変わってる点として…本体でxDピクチャーカードに対応してます(^^;。
 そのほかの仕様は前述のふたつのTと同様ですが、液晶画面が大きく、かつ蛍光管バックランプのままなので、稼働時間は短いです。(とはいえ本体標準バッテリーのみで5.5時間は動きます。ドライブベイ用バッテリー足すと10時間)汎用PCとしては上出来。そうそう、タッチパッド部分がボディと一体成型です。日立はシームレスタッチパッドの特許をとり忘れていたようです(笑)。お家芸だったんですが。まぁ日立だし。

 NECは値落ちが早いので、すぐに値ごろ感あるあたりまで落ちてくると思います。(残念ながら先の2モデルと比べるとやはり「普通の機械」なので、普通に値落ちします)
 その他、最近発表になったものではヒューレットパッカードのnx4300あたりも同程度のサイズ・性能で異常なまでの低価格を誇るなかなかのモデルです。これもまた液晶省電力化で遅れているため、先の2モデルにランタイムで及びませんが、なにせ差額が7万程度あるので(笑)、スペアバッテリー最低2本買えます。一応これも前からあったラインですが、品切れの早いヒューレットパッカードの中でも特に早いモデルでした。今回もPentiumMモデルあたり、Amazonに入り次第一気に売り切れの気配です。(PentiumMモデルだけ遅れてます)

 激戦区なだけに値落ちしないのが残念なところですが(^^;やはり魅力的です。

|

« 赤いの相手なら裁判所も味方するとでも思ったの?モード | トップページ | 少しずつ回復してきましたモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/5822745

この記事へのトラックバック一覧です: 販売不振と言われてますが、モード:

« 赤いの相手なら裁判所も味方するとでも思ったの?モード | トップページ | 少しずつ回復してきましたモード »