« 少しずつ回復してきましたモード | トップページ | しまったモード »

2005年9月 9日 (金)

基準は更新される、モード

 多くは語りませんが。
 現在の安全基準で例えばスポーツシビックをリプロダクトするとします。
 認可取るように細部の詰めなおしをすると、ほぼ間違いなく3ナンバーになるか、室内狭くなるかどっちかです。1695mm枠の旧車は全てそうでしょう。

 交通事故数は増えて死者は減ってる現状ですが、パッシブセーフティ、見方変えて言い方悪くするとフールプルーフが設計思想の根底に必要になってしまった現在、幅の小さい車は難しいでしょう。増してスポーツカーであればエンジンも脚もタイヤも良くなってる分なおさら。あっさり車体よれますな。(CR-Xの中古にまともなのがほとんどないあたりも根拠)小さいまま補強入れて重量増、その上ウェイトバランス滅茶苦茶よりは、体積に余裕持って材質でなく構造的に補強して上手く重量を抜く方がぜんぜん賢いです(現行レガシィの方法論がこれ)。

 まあ「自分は別に事故るつもりはないし死んでも構わん」という人もいるでしょう。私もそうですが。しかしそういう人のための車はもう日本では金輪際作られないので、苦情を国土交通省に入れるか、もしくはイギリス・ドイツあたりの少量生産車を買うことを勧めます。ないしは旧車を愛でるとか。

 とりあえず何が言いたかったかと言うと、「あまりメーカーをいじめるもんじゃない」という事でした。「んな車現行基準で作れりゃとっくに作ってら!」と開発の人だって思ってるでしょうし。たかだか1.4%(たった25mm)の幅の増加ででかい、なんてちょっとおかしいと思わないかね。それはいくらなんでも言いがかりだ。

|

« 少しずつ回復してきましたモード | トップページ | しまったモード »

コメント

レガシィだけ追いかけてみると、モデルチェンジのたびに重くなったり軽くなったりを繰り返して愉快だとか、現アウトバック乗りの上司が言っておりました。

それだけなんですけど。

投稿: いわ | 2005年9月 9日 (金) 19時05分

重くなった時が、まさに「無理に5ナンバーに戻そうとした時」だったりするんだな。あと無茶なエンジン積んだ最初の回。
今回はスポーツカーもかくやというとんでもない軽量化をやってるんで、アウトバックを持ってるのならそれはいい買い物だね。(名前で現行とわかる。前モデルまではランカスターと言ったので)

投稿: ぬまにゃん | 2005年9月 9日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少しずつ回復してきましたモード | トップページ | しまったモード »