« またわけのわからん事に、モード | トップページ | きんくまさんモード »

2005年9月13日 (火)

だいぶマトモになってきたかな、モード

 日本語版ポリティカルコンパスがVer.3に。

 2までは私は政治経済ともにど真ん中だったんですが、ここに来て経済が左で出るようになりました。それで正解です。自覚がありますし。(とはいえたったの-2.96で、大した左派とも言えんのですが)政治的には絶対に中道の自信があるわけですが(一応ネットの無責任な右派情報なんぞに惑わされず、現場からの情報をリアルタイムで仕入れてる立場の人間のはしくれであります故)、-0.2。まあど真ん中でしょう。グラフ上では縦軸中心の太線の上です。思うままに回答したので流石に0にはなりませんでした(笑)。Ver.1の頃はどちらでもないがありましたが、今回は同意・やや同意・あまり同意せず・全く同意せず、と完全に曖昧回答を排除してありますから、狙っても数字の上下を操作するのは難しい筈です。

 というわけで、とりあえずコンパスの精度が上がっているとすれば私は中道でございまして、私が左に見える人はご自身が思いっきり右であると自覚されてよろしいのではないかと思います(笑)。個人的に右派は思考放棄の象徴だと思ってますんで、ある意味左よりタチ悪いと思ってます。右倣えとはよく言ったもんで。ようは量産型思考であると。ネット右翼と良く言いますが、情報を「調べた」つもりで間接的にただ「又聞き」して「刷り込み」を食らった皆さんがそれに該当するような。政治関連はネットで調べちゃいけません。素人でも独力調査で判断すべきです。

 経済に関しては主にアレです、役所の都合で何かが疎か、ないしないがしろというのを言い訳問わず嫌悪するタイプなので、当たり前っちゃ当たり前です。役所が何言おうが諫早湾の湾内海流が乱れて生態系が大きく崩れたのはまぎれもない事実でそれは容認しかねるとか、社保庁の天下り先乱造でごっそり無駄金使われた上、今もそこに天下った人間に「天下り先の」退職金が「社保庁から」出ている、ようするに超高額な退職金二度払いされてる、しかも天下り先建設資金含め全て年金から、という現状で「年金のプールが足りない」なんて言った挙句「足りないから福祉増税のため消費税率UP」なんて寝言言われた日にゃまずキレる人なわけで、そりゃ左でしょうと。

 右だの左だのの使われ方が日本では大分間違ってると思うんですが(嫌中を右、親中を左とするのは認識のすり替えだと思います。あれはまた別問題でしょう)、とりあえず国内における思想指針は大体示せるかなという感じです。

|

« またわけのわからん事に、モード | トップページ | きんくまさんモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またわけのわからん事に、モード | トップページ | きんくまさんモード »