« へこみつづきモード | トップページ | で、同人ゲーを突っ込みまくってみたモード »

2005年8月27日 (土)

やっとこRA52を設置、モード

 3ヶ月も放置しといたわけですが(笑)、ユーザー登録しないと保証が3ヶ月で切れるのがVAIOの特徴だもんで、仕方なく設置に踏み切りました。ちなみに既存登録者でMySonyの紐付け済んでるんで、ごく簡単なIDとパスワード入力だけであっという間に登録終わり。次からユーザーページの管理情報で他の2台とまとめて一元的に状況管理できるようになります。しかしソニスタ購入じゃないので保証が1年。やっぱVAIO買うならソニスタだねぇ…とか思ったり。

 AV関係を中心にメイン機のAよりもさらに豊富な端子群を持つRAですが、今のところスピーカーしか繋いでません。録画に使っても、TMPEGENC3.0EXPforVAIO他全3アプリ標準なわりにDivXプラグインが入ってないので、保存にDivX選べないのが難点なためです。LANでAと繋がってるとはいえ、ネットワーク環境構築よくわかってないので(弱点)。

 なんとAdobe Premire Standardまで入ってるモデルなわけですが、出番無さそう(^^;
 メモリがたった512MBなのですが、ちゃんと初期導入アプリであるところのDoVAIOとかVAIOランチャーを殺してあったので感心。あれが標準で動く設定になってるとあれっぽっちのメモリじゃすぐに重くなる。1GB入ったらどちらも常駐でいいけどね。他の据置VAIOだと256MBモデルでさえスタートアップに入ってる筈です。このへん流石セミプロ向け。(HDVデータの管理ソフトも入ってるよ。そう、こいつはHDVハンディカムFXの母艦となる数少ない機種の一つでもある)流石にXとか同じRAでもx3系にはかなわないですけどね。あっちはさらにHDDがRAIDという凄まじい特徴が。

 にしても有線のマウスもキーボードも取り回し悪ぅ;
 TypeAでさえ無線マウス標準なのになぁと。TypeVについてるタッチパッドつき無線キーボードつきだったら完璧だったのに。あと、私ゃテンキーいらんです。

 幸いCPUパワーは闇雲にあり、ビデオもそこそこなので、暫くはゲーム機かも。
 いっぱい買ってある同人ソフトで遊ぼう♪

 にしてもでかい。なんでもついてる。この筐体は傑作だと思う。動作音はきわめて静か。たまにHDDがやかましい程度。なにせ5インチベイだの3.5インチベイだの空いてるし、ボード類も任意で全部外れるのだ。その自由度でガワはVAIOの風格である。なかなか。
 スペースの都合で純正モニタを設置できなかったわけだが、部屋が片付きPCデスクをリプレースできたらデュアルモニタ運用しようかと思っている。

|

« へこみつづきモード | トップページ | で、同人ゲーを突っ込みまくってみたモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/5665601

この記事へのトラックバック一覧です: やっとこRA52を設置、モード:

« へこみつづきモード | トップページ | で、同人ゲーを突っ込みまくってみたモード »