« 裏番録画ができればなぁ;モード | トップページ | 金儲けの正しい還元、モード »

2005年8月25日 (木)

その名前も久しぶりに聞いたなぁモード

関連リンク: 【スバル ハイブリッド】ミラーサイクルで2割の燃費改善 | Response..

 ミラーサイクルかぁ。マツダのアレ以来誰も使わなかったのでハズレ技術かと思ってたんですが、なるほど、「モーターによる空白領域の出力充当」で無理矢理使い物にする、という手法に出たわけかー。でもまぁハイブリッドにして2割「しか」改善されなかったのなら、手法としてはマシとはいえいまひとつかもしれない(車体のコストを減価償却できる見込みが薄いから)。

 とはいえ競技車両並みに上に振り切ったカリッカリのエンジンを一般道でもまともに回せる可能性がモーターアシストタイプのハイブリッドにはあるとわかっただけでも収穫かも。電池は相当劣化早そうだけどもね(^^;

|

« 裏番録画ができればなぁ;モード | トップページ | 金儲けの正しい還元、モード »

コメント

ずっとミラーサイクルは使われてますよ。
プリウスとか。

ミラーサイクルじゃなくてアトキンソンサイクルっていってますが。おんなじもんですわん。

投稿: しろなの | 2005年8月26日 (金) 01時05分

調べてみたら更にわけわからなくなりました。
まさに泥沼( ・ω・;
>アトキンソンサイクル、ミラーサイクル

投稿: いわ | 2005年8月26日 (金) 10時24分

アトキンソンサイクル自体は割とあるけど、「加給機を加えたという意味での(アトキンソンサイクルの一部としての狭義の)ミラーサイクル」は最近あんま聞かなかったねそういや
という話かと思ってました。

投稿: なかた | 2005年8月26日 (金) 12時01分

いや、まさに天然でもう排他技術に仲間入りしてたんだと思ってました。そうかプリウスとかで既に使ってたんだー>ミラーサイクル
アトキンソンってなんか飲み物連想させますな。(そりゃウィルキンソンだ>私)
ってことは対コスト還元率はうまくしてプリウスクラスですかね。一朝一夕にトヨタを超えることは考えにくいし。

投稿: ぬまにゃん | 2005年8月26日 (金) 15時06分

プリウス出たとき「それってミラーサイクルの言い換えだし」とかモロズミが言ってましたっけ。
http://www.mook.co.jp/oldmagx/sokatu/prius.html

ただ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB
こんな話。
アトキンソンサイクルの弱点を補うために過給機積んだ経緯はあるようで、今回も過給機積んできたのがどうなるか、はお楽しみ。

投稿: なかた | 2005年8月27日 (土) 00時00分

なるほど。ホンダのIMASは違うのかな。レシプロへの過給機的応用というやり方ではインサイトに端を発するホンダのあれの方が先駆者で、結局トヨタもハリアーとかではあっちを使ってるわけだけど。

投稿: ぬまにゃん | 2005年8月27日 (土) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/5631369

この記事へのトラックバック一覧です: その名前も久しぶりに聞いたなぁモード:

« 裏番録画ができればなぁ;モード | トップページ | 金儲けの正しい還元、モード »