« 5枚綴り振替用紙の謎モード | トップページ | ストレスダイエット?モード »

2005年8月23日 (火)

スクエニタイトー?モード

関連リンク: スクウェア・エニックス、タイトー共同記者会見。.

 なんか「スク水タイトぉ?」みたいなよくわからんフェティッシュさを感じさせるタイトルになりましたがそういうことになってたようで(笑)。スクエニがタイトーの株式を買い付け、現京セラ保有分の取得も合わせて50%になるそうですが、タイトーの株価って会社の実績に対して凄い高価という印象だったんだけど(単元はともかく1株の価格、他社株の確か千倍で計算…上場当初百万だったから…って世界で、サマリーでも浮いた存在だし)それをさくっと買い付けるあたり、やっぱスクエニの資本力は凄いもんだと感心しました。

 エレメンタルジェレイドのゲームがわざわざタイトーから出たあたりで「おや?」とは思ってたんだけど、まさかこういう展開とは。確かに、スク・エニ両方が弱かった部分を補うのに最も相応しい会社という印象は強くて、アーケード由来の短時間勝負のアクション系あたりや固定層のいるレースゲーあたりの補完はばっちり効くし、スクエニのコンテンツを逆にアーケードに持って行って原状ほぼセガAMの独占状態にあるカード連動アミューズメント系に殴り込みをかけるとこれは強烈なインパクトになる。あと、記事中あるとおり、タイトーの携帯電話コンテンツ事業は実は超強力で、あの開発力も十分武器に。

「枯れた会社食ってどうすんの」とする向きもあるかもだけど、枯れてるといってもやはり輩出した(いつでも外部から協力するであろう)人材や持っているコンテンツの多さ、そして展開しているAMの店舗数などを見るに、むしろ「熟成している」と見るのが正しい気配。現時点で買収可能な唯一のAM系ディストリビューター兼コンテンツサプライヤーってことで、早い者勝ちを見事ものにしたスクエニの判断にはなかなか唸りました。それ系ではナムコもセガももう買われちゃってたからね。

 気になるのは社名か。スクエニくっついた時は対等合併だったけど、今回は買収だったのでタイトーなのに対等合併ではなかった(だから何?>私)ので、社名にタイトーの名前が出てくるかどうか。そこが気になるとこ。って、子会社化ってことで現状のまま体裁は泳がせておくのか。その方がお金かかんなくていいもんなぁ。ってゆうか、名前無くなったら流石に寂しいよ。ゲーセン行って「Hey!スクエニ秋葉原」とかなってたら、業態変わんなくても何かスポイルされると思うしw。

 とにかく極めて強いシナジーが期待できる吸収で(エニの出版部と相性の良さが特に期待できる、今や出版業界でも結構な位置にあるエニだけど、ゲームキャラなりきり感を出せるアクション部門弱かったわけで)今後の展開がなかなか楽しみです。とりあえず、

 資金に余裕できたならスピカ☆アドベンチャー逆移殖してくれw>タイトー

|

« 5枚綴り振替用紙の謎モード | トップページ | ストレスダイエット?モード »

コメント

>タイトーなのに対等合併ではなかった
>「Hey!スクエニ秋葉原」
どちらもツボにはまって職場で吹き出したんですが!。責任取って下さい(笑)。

投稿: LAY | 2005年8月23日 (火) 18時19分

 やっぱり会社としては現行でいくんでしょ。
名前取ったら旨みも減るし。

…奇々怪々のRPGかぁ…(どこを見てる;

投稿: ct | 2005年8月23日 (火) 20時23分

>LAY師
そこで吹きますかw前者はわりとベタネタですな。後者はわりとぞっとしないもんがありますw。

>ctさん
もんのすごい時間かけたプリレンダリングの小夜ちゃんに期待するすか。私はクレオパトラフォーチュンのキャラデザ氏直々のコミック化に期待しますw。

投稿: ぬまにゃん | 2005年8月23日 (火) 22時51分

やっぱ三画面筐体のファイナルファンタジーとか
ハーフスクリーン無限遠投影のドラッグオンドラグーンとか
出るんでしょう

もうスクウェアエニックスタイトーセガンダイナムコになっちゃえ(やけになるな)

投稿: なかた | 2005年8月24日 (水) 00時08分

ああそうかエニックスったらポートピアとドアドアとミュートロンがあるじゃないか
テグザーもあるのか
ハーベストとかなかったっけ

三画面筐体でテクザー
いいじゃないか

対抗して
コーエーは超リアルレンダリングのナイトライフ
さらに造形にこだわったホイホイを
すると報復攻撃でスーパーディテールのヴォルフィード、じゃなくて何だっけ、が出るよな
セガはもちろんX-BOX360で「アレックスキッド」を野球拳付きで
たのしみだなあ業界再編

投稿: なかた | 2005年8月24日 (水) 00時20分

 そういうのでよければ


ウォーリアーブレード仕様FFとか
キングスナイトロックオンとか
パラサイトイヴ・イン・ポートピアとか
かいしんのいちげきで一発
99.9%ヴォルフィードとか


むしろブラスティーを掘り起こして
やって下さい>タイトー

投稿: ct | 2005年8月24日 (水) 00時57分

なんだか面白いことになってますが(笑)、とりあえずエニックスには「あんたら今の携帯よりずっとメモリ少ないパソコンでゲーム作ってたのになんでアプリ作れねんだよぉ」とか言いますよw。

投稿: ぬまにゃん | 2005年8月24日 (水) 01時58分

そういやHJ版ブラスティーって結局総括したんですかね。ていうかあっちのエリクセンどんな形だったっけ。
中盤のライバルメカ「チグリ・フォーン」の解説に「ときに私は堀口です」とか書いてあるのが泣けました。

そういや携帯でロードランナーとか出ていましたねえ。
おまえらボンバーマンで20年飯食ってきたハドソンを見習え、というかハドソンでまともにゲームになってるのってあれ位しかなかったような気もせんでもないがまあいいや。
昨今3D表示できるらしいがスターブレード出しませんかね。タッチパネル搭載機で。
電車内で猛然と携帯を人指し指で叩いているサラリーマンとか、極めて楽しそうなんですが。周囲に人が近づかないだろうし。

投稿: なかた | 2005年8月24日 (水) 20時43分

かにさん、私携帯でスターブレードやってるとこ見せませんでしたっけ(笑)。レッドアイの表面、砂漠エリアあたりを区切りに前後編に分かれてまして、移植度はきわめて高く、喋らない以外に欠点らしい欠点ないです。いや一つあるか。要求性能が高すぎてボーダフォン2Gのハイエンド機でしか動かない(笑)。
ハドソン…バンゲリングベイの面白さがわかってくると本物です。(笑)あと、ナッツアンドミルクは好きだったなぁ。あとは桃鉄か。PCエンジンでたくさんの佳作を出していたわけですが。
ちなみに携帯版のロードランナーって確かしっかりハドソンで、ファミコンベースだった気が。

投稿: ぬまにゃん | 2005年8月24日 (水) 21時41分

HJ版ブラスティーは総括されてないんじゃないですかね。最後の方載ってる号を持ってないんでうろ覚えですけど。
なにより後に出たソノラマ版が全然違う話だった(テキストなのでてっきりHJ版かと)のがショックで後編買ってなかったり;

ハドソン…ボンバーキングを沙羅曼蛇と等価交換で手に入れた私は勝組みでしょうか?

投稿: ct | 2005年8月24日 (水) 22時01分

あ、スターブレードやっぱあるんですか。
X-BOXならギャラクシアンIII移植できませんかねえ。ハイビジョンで。
そんなもん何人買うのか知らんけど。
あとタップが2つ足らんけど。タコ足ありましたっけ、X-BOXて。

ソノラマのHJは確かになんか別の話でした。しかし他のメカはコレオプテール、ドリーマー、エリクセン(監察庁の機体は開発順にABCの頭文字をつける)、ノクターンと極めてマトモなのになんでチグリ・フォーンだけ(堀口→チグリホ)
かっこいいんだがなあ。

投稿: なかた | 2005年8月24日 (水) 22時41分

ううむ、ファミコン時代の出来事はMkIIIerだった私の知識の及ぶところでは(笑)>ctさん

一番シアター6の移植に向いてるのは実は単機の場合は実はPS3です>かにさん
あれは単体でHDTVを2画面出せます。コントローラーもBluetoothで恐らく6本捕まえるでしょう。

投稿: ぬまにゃん | 2005年8月24日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/5597548

この記事へのトラックバック一覧です: スクエニタイトー?モード:

» スクウェア・エニックス、タイトーを買収!!!! [金持ち母さんを目指すバツイチ主婦株日記]
先程ヤフーのニュースを見ていたら、↑なニュースが!! 以下勝手に引用 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/company_affiliation/?1124694387  スクウェア・エニックスは、タイトーを買収すると発表した。  スクウェア・エニックスは、公開買い付けを実施し...... [続きを読む]

受信: 2005年8月24日 (水) 11時46分

« 5枚綴り振替用紙の謎モード | トップページ | ストレスダイエット?モード »