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2005年7月 7日 (木)

久々に新作にハマるモード

 PSPのコーデッドアームズをやってます。
「PSPの操作系でFPSとは思い切ったなぁ」と思いつつ、あまりディープ路線を好まないコナミがこれを出してきたのは正直意外、しかも出来がよかったのでさらに意外という感じでした。開発チームの人はかなりFPSを研究したのだなぁという努力の跡があちこちに見受けられます。

 これが受け入れられるのならXBOXも受け入れられる筈なのだけど、と思ったのですが、とりあえずそれほど売れてはいないようなので、やっぱり日本の皆さんは面倒は苦手なようです。実際、ただでさえFPSの操作というのは複雑ですが、それをPSPのキー配列でやってるのでかなり無茶です。十字キー、アナログスティック、○△□×、LRと全てのボタンを使いますし。PSPというハードのキーレイアウトの無謀を垣間見てしまうわけですが(アナログスティックは使わせる気なかったんじゃないかって気が)、それでも慣れって怖いものでなんとかなってしまいます。

 ゲーム世界が完全に主観性で動いてるので、自分は誰かになりきるのでなく自分としてプレイするという設定になってるとこが微妙に没入感上げてます。それと、ゲームの世界観が「製作に失敗し破棄された戦闘シミュレーションプログラムのクラッキング」なので、武器やアイテムなどが名前に拡張子ついてたりプラグインと呼称されたりと、なかなかです。最初から使ってるハンドガンのプラグインが「ポピュラーで安価な中国製」とかいう設定だったりしたのもニヤリでした。

 夏コミ会場ではアドホックモードでにわかバトルの予感です。PSPを通信対戦ゲーム機として動かせるかどうか心配でしたがなんとか間に合ったようで。やっとモノになってきたな、という感想です。Haloのゲーム性がOKな人にはとりあえずオススメしておきます。

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