« やっとリビングで見られるようになったけど、モード | トップページ | ちとヤバイ日モード »

2005年6月18日 (土)

いいなぁ新車キャッシュ買いモード

 かねてから話があった、友人ヲサネコの新車購入に付き合ってきました。モノはデミオのスポルト。なんと現金払いですよ!ディーラーオプション選択であれやこれや話をしていたのですが、ああやっていろいろ選んでいる間が一番面白いなぁと思いました。久しぶりに自動車購入のために印鑑つくとこ見ました(笑)。

 で、その商談の間私はNC(三代目)ロードスターのショップマニュアル(社外秘(^^;)を眺めてたんですが。いやぁいろいろ良くなってますな。シートのショルダー部分にビートの純正シートみたくシートベルトホルダーがついたので、後ろの方からわざわざ引っ張らなくても良くなってました。噂で聞いてたのと違って、パワーウインドウのスイッチはセンタートンネルのまんまでしたね。幌がZ式になって扱いやすくなっただけでなく、フックがセンターのみになったのでオープン/クローズが楽になったのがでかいと思います。かなり高級感あるなぁと思いました。私が買うならRSのカッパーレッドマイカ(新色、ちょっとオレンジっぽいメタリックレッド)にDSCつけて、かなぁ。リミテッドエディションはちょっと派手だなぁ(笑)。

 にしても馬力/トルク増で燃費変わらず、重量も同じとは見事な仕事です。資料ではNBに比べるとグリップ感が残るようなステアリングスタビリティにしたみたいなんで、NBみたいなドリフト車ではなくなったようですが。うーん宝くじ当たったらソルスティスと思ってたけど、これも思いっきり惹かれるものが。

 でもとりあえずヲサネコのとこにデミオのスポルトが届いたら乗ってみたいですねっていうか乗せてくれw>ヲサ 新型の試乗車は意外やどこにもないので。
 西塚さんも喜んでいたようだし、八方丸く収まって良かったなぁと。いやはや。私も来年中には車買い換えないといけないんですけどね(^^;。なんとか年内にモバイルノート買って、来年後半までに頭金ある程度揃えないと…。

|

« やっとリビングで見られるようになったけど、モード | トップページ | ちとヤバイ日モード »

コメント

私も今日「長距離走行」の後なので(笑)オイルとエレメント交換にMAZDAに行きましたがやはりそこで「社外秘」資料を見せてもらいました(笑)。「社外秘」といいつつ「有益」なお客さんにはそういうものの閲覧を許してしまうMAZDAというメーカーの体質が好きです。…で、実に内容の充実した資料でとても読んで楽しかったですね。サイドウィンドウのスイッチはよく見るとセンタートンネルとドアの両方に付いているのですよ。次回何かのおりには注意してみてください(笑)。

投稿: LAY | 2005年6月19日 (日) 00時04分

えっ?懇意にしてるディーラーほとんどで社外秘資料出てくる私はやっぱりおかしいんですか?(笑)
ドア側にはドアミラーのスイッチしか見えませんでした(VS)。隠れてるのかな。

投稿: ぬまにゃん | 2005年6月19日 (日) 00時19分

MAZDAの体質と言うより日本という国のいい加減さでしたか(笑)<社外秘
スイッチに関してなのですが例の資料の中からお互い違う部分の写真を記憶しているのかも知れませんね。我々が同じ写真を見て違う認識をするとも考えにくいです。きっと私はスイッチのついてた写真を見ていてぬまにゃんさんんはスイッチの付いてない写真を見ていたのだと思います。グレードの違いによってスイッチの有無があるかもしれないということは失念していました。これはまた違う資料ですがジュネーブモーターショー05の出品車両でも車種によりスイッチのあるものとないものがあるようです。「http://homepage2.nifty.com/lay/work/nc_rs001.jpg」

投稿: LAY | 2005年6月19日 (日) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/4610171

この記事へのトラックバック一覧です: いいなぁ新車キャッシュ買いモード:

« やっとリビングで見られるようになったけど、モード | トップページ | ちとヤバイ日モード »