« 大好きな人の遺言・モード | トップページ | 穴場発見モード »

2005年6月13日 (月)

まぬけ極まれりモード

 1号機は秘密が多いのでがっちりウイルス対策してあったんですが、やられました。週イチでオンラインスキャンで済ませてた2号機がバックドアタイプのワームに感染。仕方なく今までインストールせずに済ませていたノートンアンチウイルスをインストールして削除しました。(メールのやり取りをしてた方ご安心を。当方メールソフトは使ってませんので、ワームはWeb経由で入ることはあっても外に出ません。そもそも2号機はメールソフトの定義すらしていないので、拡散用の出口が無いです)

 どこで感染したかなーと思って記憶を探ってはたと。海外の買い物サイトを眺めてた時に一度、真っ白な画面のくせに妙に重いページにひっかかった事が。至極まっとーなサイトからのリンクだったんで油断してましたが、どうもあれですね。メールは2号機では読みませんから。

 で、接続してるだけなのに思いっきり通信されてデータ引っ張られてたんで(幸い2号機には抜かれて困るデータはないのですが。音楽とか映像、あとはホームページのデータばっかり。パスワードとか入ってないし)ムカーとか思いつつこれで食ってるのになんとも情けないなぁと。だいぶ反省しました。幸い1号機が無害だったので平気でしたが、感染したのが1号機だったらと思うとぞっとします;。なんでこう忙しい時にこういう事になるかなぁと現在へこみ中です。

|

« 大好きな人の遺言・モード | トップページ | 穴場発見モード »

コメント

む…、それは気が付いて何よりでした。念のためspyware関係もスキャンしておくことをお勧めします。NortonAntiVirusでは検出出来ませんので…。幸いspyware対策ソフトはフリーで性能の良いものが2つほどありますのでそのあたりを…「Ad-aware」と「Spybot - Search & Destroy」とありますが両方業務で使用したことがあり後者の方が強力でしたので個人的には後者をお薦めします。http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

投稿: LAY | 2005年6月13日 (月) 20時13分

 やぁ、2ヶ月前に作業で徹夜しつつ
側のPCのウイルス取りを同時進行する
ワタシがいましたよw
忙しいのにナニすんじゃーと;

んで今日1年振り位にハン系サイト見てたら
いきなりV駆除ソフト(らしきもの)を掴まされて
ナニすんじゃーとハタき出しましたよ;;

投稿: ct | 2005年6月13日 (月) 20時46分

Spybotは以前試してみたらアップデートサーバが混雑しすぎてて繋がらない=実行できないというお粗末がありましたが、昨日あらためて試したら二台とも無事でした。6月のバージョンからデフォで日本語になってるんで楽でいいですね。

私も「何このオークションで忙しい時に余計な手間かけてんだボケニャス!とか思いましたよw。基本的にハン系見てないんですが、まあないとは思うのですが今回の原因SEGAlinkだったらムカツク通り越して笑うなぁとか若干思いました(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2005年6月13日 (月) 21時32分

この部屋の学内LAN行きルーターは私が管理しているので、規制リストにjword.jpしっかり入ってます。

他にもいくつかこっそり(笑)

だってあとで対処するの面倒なんだもん。

投稿: いわ | 2005年6月14日 (火) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/4538975

この記事へのトラックバック一覧です: まぬけ極まれりモード:

« 大好きな人の遺言・モード | トップページ | 穴場発見モード »