« ありがとうニフティカード(と第一勧銀カード)モード | トップページ | ナマモノブーストモード »

2005年6月16日 (木)

ナマモノ分超補給モード

 LAYさんと二人で男鹿水族館に行ってきました。細かいことはのちのちですが、非常に楽しかったです。LAYさんにすっかり運転任せっきりで申し訳なかったのですが、実はNBのRSって乗り心地結構いいし燃費も凄く良くて(笑)、ガス代割り勘という話だったのですが一人頭たったの1600円で済んじゃったそうです。私ので行ってたら凄いことになってただろうなぁ(^^;。やっぱりMTの車欲しいです(/_;)。LAYさんは運転上手いので安心して乗ってられます。反応ちょっぱやだし。

 男鹿水族館GAOはロケーションが素晴らしくて、三陸側だと一望しにくい水平線がばーっと視界一面に広がってて、「ああ、地球って丸かったんだっけ」と久しぶりに思い出した感じでした。目の前の磯ではこないだ地元の釣り番組でホッケ釣りをやっていたのですが、その場所に実際立って「おお、これは凄くいいポイントだ、こんなのが続くのかぁ」と感激。釣具持ってきたかったなぁとも思いましたけども(笑)。

 で、デジカメを4つ持っていったのですが、C2040の明るさでも結構やっぱり水族館内は厳しくて、あまり動かないもの以外は大分苦戦しました。マニュアルモード使用しまくりです。意外と活躍したのがPowerShotS1ISで、動きの速いものをわりと追従してくれました。QV-R61は水族館内ではあまり活躍できませんでしたが、眺望を収めたり途中見かけた風力発電機の動画を撮るのに活躍してくれました。凄く重宝したのが初代EXILIM、EX-M1。いつも水族館に行く度に魚種等をメモってこなくてあとからてんてこまいしてたのですが、説明書きの撮影に特化して使用したらこれがもうめちゃくちゃ便利で。併用してみるものだなぁと思いました。撮影はVGAで十分だし、起動時間はごく短かったので、内蔵メモリで完結した上にバッテリーは全然余裕でしたし。

 いろんなナマモノを撮影してきたのでSEGAlink復帰後のネタができました。入館した時と出た時とを比べると各デジカメの把握度が飛躍的に上がったので有意義でした。(LAYさんも同じ事言ってました、状況が厳しいと工夫が生まれるようです)

 男鹿半島ではなにがなんでもなまはげなところが面白かったです(笑)。

 途中、道の駅に寄ったのですが、雫石の観光イメージキャラクター「しずくちゃん」が萌えキャラであることをLAYさんが知らなかったので(笑)アピールしておきました。

 他、行きの車の中で話題になった「びっくりラーメン」の支店が関東にしかないかと思いきや何故か帰り道秋田市内にあって慌てて寄ったとか、TVで見るような「目に見えるスギ花粉の飛散の瞬間」を目の当たりにしてちょっと具合悪くしたりとか、いろいろでした。

 凄く楽しかったです。よろしければまた何所か出向きましょう>LAYさん

|

« ありがとうニフティカード(と第一勧銀カード)モード | トップページ | ナマモノブーストモード »

コメント

運転や反応を褒めて頂きありがとうございます。これぞ「人馬一体」の体現かと思ってます。車人生の早々に自分に合った相棒に会えたのが私の幸運でもあり裏返せばある意味不運でもあるところは以前に話したとおりですね(笑)。それでも「LAY」と「メイヴ(NB(2)8CマツダロードスターRS黒に勝手にパーソナルネーム付け)」の関係に恥じない状態には大変満足してます。これで天狗にならないように精進していく所存です。またぜひどっかいきましょう。あとトラックバックしておきました(お。

投稿: LAY | 2005年6月17日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/4583618

この記事へのトラックバック一覧です: ナマモノ分超補給モード:

» 写真館もしくは昨日今日のスナップ [BLACK LAY]
●相変わらず不思議コンビニ このラインナップ…不思議すぎだろ(笑)。フレームの外 [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 07時25分

« ありがとうニフティカード(と第一勧銀カード)モード | トップページ | ナマモノブーストモード »