« あらら、いつの間に?モード | トップページ | 今月の残りのタスクモード »

2005年6月28日 (火)

自分まだまだだなぁモード

 納品を頼まれてたフライヤーを12時間程度で仕上げて(うち1時間くらいAcrobatの調整、結局無駄だったので納品はPDF以外の方法で)ろくに寝ないで届けてきたんですが、「あれ?急かされたけど今日確か店長さん休みじゃん」で、案の定。何故私はこんなに急ぐ必要があったのでしょうかw。まあそれはいいや。ぶっ倒れる前に持ってきてってことだと思うから(笑)。桜野さんは私のことわかってるからなぁ(^^;。

 頑張ったつもりだったけど仕上がり見るとやっつけな感じ否めなくて、もうちょっと凝りたかったなぁというのが。私はフライヤーはWordで全てオブジェクトでレイアウトして仕上げてしまう人なんですが(その方がドロー系やページメーカー系使うよりはるかに手っ取り早い)だいぶ不満に思ってる部分もあって。今使ってるワードは2002なんですが、イラストレーターのファイルをオブジェクトインポートできないんですよね。パスのままインポートできればわざわざ一度ビットマップに落としてインポートするより結果いいし、ビットマップだとAcrobatでPDFにした時圧縮切ってもがびがびになる事が多いので(うちのはバージョン5だけどなる時とならない時が…。わけわかんないです。印刷イメージ通りに書類化するのがウリなら画像データいじらない設定の時はいじるなっつーのに、いじられる。謎。印刷原稿納品用なので凄く困ったり)AIファイルとかインポートできると凄く助かるんですけどねー。イラストレーターなんて高くて買えないしそもそも使いたくないし(データの調整自体はフリーハンドやファイヤーワークスで出来るから)、パブリッシング系のソフトもどんなもんだろって感じだし。

 折角手元にあるんだからフリーハンドでやればいいじゃんって話があるけど、あれはもうオブジェクトインポート1つ取ってもえらいめんどい。のでやりたくないんです;。今のWordどうなってるんだろ、AIファイルがインポートできるようになってるならWordだけアップグレード版買ってもいいなぁ。どうせ同人誌でも使うしねー。コンバートの結果が良くなってるならAcrobatエレメンツを買ってみるのもいいかなとは思うけど。PDF化できればいいだけで、データリンクとか共有とかそういうネットワーク系付加機能は一切いらないんだし。

「フライヤー受注するのにイラストレーターも使えないなんてモグリじゃん」とか言われそうですけど、イラストレーター使ってなおワードレベルのレイアウト組めない奴よりはマシだし、そもそも印刷系の仕事は(なんでも屋とはいえ)本業の範疇から外れるんですよ(^^;。今受けてるのはたまたまです。

 手元のツールで最短の時間で最良の結果を出すってのはプロとしては至上命題です。ツールはおまけで手に入ったりして(笑)幸運にも増えたりしますから(違法行為は嫌忌対象なので当然してません)日々勉強なわけですが、必ずしも新しいもの有名なものスタンダードなものが最高の効率を誇るとは限らないので、そこがネックですね。自分にハマるか、センスを発揮できるかが最重要です。

 にしても疲れました(^^;。こういう納期のは週刊アスキーで原稿書いた時以来だなぁ。

|

« あらら、いつの間に?モード | トップページ | 今月の残りのタスクモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/4744091

この記事へのトラックバック一覧です: 自分まだまだだなぁモード:

« あらら、いつの間に?モード | トップページ | 今月の残りのタスクモード »