« Hello World モード | トップページ | 7月第4週、炎の8日間モード »

2005年6月 1日 (水)

危ないとこでしたモード

 普段SDメモリの読み込みに使ってたのは、愛用のVAIO TypeAのおまけのマルチファンクションのPCMCIAカードリーダーだったのですが、初めて1GBのSDメモリを刺してみたら…なんと認識はするけど読めない。エクスプローラーが凍る。ええ、マジかこれー!とか思いつつ、TypeAを入れる前に使っていた手段、Panasonic純正のSD-CFアダプター+ハギワラのCF-PCMCIAアダプターを使ってみたら、あっさり認識。流石松下純正はやるなぁと思いました(笑)。1GB~は対応してないって書いてる機器が実は結構あるんですが「どうせ読めるっしょ」とか思って1GB買うとこういう落とし穴もあるので注意が必要です。価格COMとかで携帯に1GB突っ込んで使えてる~とか言ってる人いますけど、あれってたまたまですから(笑)。当然のように高容量を認識すると思わない方がいいです。古い機材で1GBはバクチです。(松下のアダプターは1GBまで公式対応。たぶん2GBは無理だと思います)

|

« Hello World モード | トップページ | 7月第4週、炎の8日間モード »

コメント

確かに!
おっしゃるとおりの落とし穴があります
うちのアダプタは4年間くらいの製品であるこれ
http://ioss.doshop.net/uside/rd5/
なのですがいま慌てて試してみました。…大丈夫でした。良かった。

投稿: LAY | 2005年6月 1日 (水) 07時28分

SDはまだそれでもマシな方で、メモステ系とかはちょっと古いリーダーはもう最近のに対応してなかったりとちょっと酷いです。
そもそも対応すらしてもらってないxDよりはマシっぽいですが…(笑)。

そういえばVAIO TypeRって本体にxDのスロットを持つ唯一のPCなんですよね。あまり嬉しくない。

投稿: ぬまにゃん | 2005年6月 1日 (水) 08時00分

さらに関連記事として書いた物をトラックバック実践してみたよ。どうかな?(笑)。

投稿: LAY | 2005年6月 1日 (水) 09時13分

なるほどこういう感じになるのですか>トラックバック やってもらうのが一番わかりやすいですねw
あ、例のブツの保証書シール届きました。あとでお届けします。

投稿: ぬまにゃん | 2005年6月 1日 (水) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/4362950

この記事へのトラックバック一覧です: 危ないとこでしたモード:

» 今日の出来事お仕事 メモリカードアダプタのこととか [BLACK LAY]
天気快晴。湿度低めでオーポンオープン日和。…なのだが朝はけっ厳しい時間で出かける [続きを読む]

受信: 2005年6月 1日 (水) 09時12分

« Hello World モード | トップページ | 7月第4週、炎の8日間モード »