« ロト6キャリーオーバー中!モード | トップページ | オークションと懸賞当選品の顛末その1モード »

2005年6月11日 (土)

PaSoRiが面白いぞモード

 MySonyカードの審査が通ってカードとPaSoRi(FeliCaリーダー)が来たので、ちょっと遊んでみました。と言ってもMySonyカードの方はeLIOのユーザー登録をしただけ。PaSoRiのCDにはSFCard Viewer2というアプリがついてまして。これを使うとなんとSuicaとICOCA両方の残高照会及び利用履歴が見られるんですな。

 私の場合はSuicaを上京時専用に使ってるだけなので履歴はそんなに残ってない(前のカードはばあちゃんが上京するとき預けちゃったので)んだけど、頻繁に使ってる人のを見ると結構面白いんじゃないかなーと思います。表示は利用年月日と入場駅・出場駅・残額と、チャージや物販の場合のメモ(商品名は出ません)。引き算すれば各区間の料金もわかります。残念ながらEdyと違ってオンラインチャージはできないのですが。

 SuicaとFeliCaが相互乗り入れすれば面白いのにと思うのですが、それはHD-DVDとブルーレイが統一規格になるくらい難しいと思われるので(クタもなんだが松下もアレだな)ちと不便ですね。持ち歩くカードは減らしたいとこなんですが。

 にしてもMySonyカードは審査通ると思わなかったので意外。今持ってるカードで一番限度額高いです。(ソニーファイナンスはちゃんと購入履歴調べたのかも、私A70S2一応一回払いで買ってるからね(^^;。23万ちょい) 仕事や年収正直に書いたのに通ったんだから相当ですよ。障害者だとわかってれば通すんでしょうけども、当然そんな事伝えてないし。
 にしても謎なのは、MySonyカードはVISA。ローソンパスもVISA。@ニフカード(パワーと合わせて2枚)もVISA。自分名義で審査通したVISAカード4枚もあるのに、何故か審査を三井住友が直にやってる楽天カードだけ審査落ちたのが不思議でした。ちょいムカでしたw。まあ楽天カードの倍付け分はMySonyカード(というか、SonyStyleショッピングパレット経由楽天行き)のポイント付加で補えるので(SonyStyleの買い物にしか使えないけど、一応Edyにリチャージはできる。楽天ポイントとどっちが得かは正直微妙なとこ)楽天カードは別にいいんですけどね、もう。入会時特典ポイントもMySonyのがずっと多かったし。とにかくSONY製品が安く買える上に、MySonyカード使ってSony製品買うとめっちゃ強力な保証がデフォルトでつくし。そしてなによりEdyコンビネーションでeLIOなので楽だし。

 eLIOがもっといろんなお店で使えるといいんですけどね。ソニーファイナンスの頑張りに期待です。

 …Suicaと相互乗り入れ無理なら、せめて今パスネットになってるとこEdyでなんとかできないかな、とか言ってみる(笑)。

|

« ロト6キャリーオーバー中!モード | トップページ | オークションと懸賞当選品の顛末その1モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/4510303

この記事へのトラックバック一覧です: PaSoRiが面白いぞモード:

« ロト6キャリーオーバー中!モード | トップページ | オークションと懸賞当選品の顛末その1モード »