« 2005年1月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月に作成された記事

2005年6月30日 (木)

日本車ではいいほうだけど、モード

 インプレッサの2度目のマイナーチェンジ版のSTI仕様に乗ってきました。
 詳しい説明はいらなさそうなので、簡単なインプレを。

 まずメーターが素晴らしいです。ブラックにアンバーの照明の比較的シンプルなものですが、やはりど真ん中に回転計が来てるのはいいですし、シフトアップポイントでLEDが点くのも良いです。始動時に全部のメーターが一度振り切る演出も私は好み。常時点等なのも視認性いいと思います。

 走ってみて。いいところはミッションがロングストロークなのに凄くかっちりしていてフィールがいいこと。リバースが6速側のプルリング式なのも良し。クラッチの重さも適性。アクセルペダルも理性を保つのにちょうどいい重さ。そして、ドアをめちゃめちゃ軽量化してあるのにやたら感じる剛性感と、バタつきの押さえが意外と効いてる接地性。タイトコーナーでの意外なほどの回頭性、そして今時珍しいどっかんむき出しなターボ。一番のトピックはターボでしょうか、やっぱりドカンと行くと気持ちいいですよ(笑)。しかしどっかんだからってもたつくかというとそんな事はないです、きわめて早くその領域まで吹け上がって二次加速するんですよ。いい感じです。アウディとかとは全然違う面白さです。
 いまひとつだったところは、中~高速コーナーで少しステアリングのフィーリングがぼやけるところと、ブレンボを使ってるのにブレーキのタッチが少々すっきりしないところ。あと、ボンネットのエアインテークが露骨に視界を塞いでしまってるのはどうにかならなかったかなと思います。ステアリングフィールは低速では遊びもなくがっちりしてていいんですけどねー。レーンチェンジとかはすぱっとこなしてくれるのですが。
 ハンドリングだけに言及すると、ランエボとアウディのクワトロ系のちょうど中間って感じです。若干アウディ寄りですが。

 いい車だしとても速いけど欲しくはならなかったなぁ。残念ながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散財モード

 今日で切れちゃう楽天ポイントがあったのと、ニッセンで今日が期限のカタログで欲しいものがあったのとで、深夜にちょっと買い物で悩みました。ポイント使って何買おう、ニッセンで買おうとしていたもの(豚革旅行かばん)の同等品を楽天の何所かで買えないだろうか、とさんざん悩んだんですが、結局ニッセンで買うのが一番いいという判断に。しかし…

 買おうと思っていたかばんは大中小とサイズがあり、大や中はキャスターとハンドルつきで、小は大と中のハンドルに固定できて、そこがなんかシステマチックでかわいいなぁと思って狙ってたんですが、一週間前に在庫検索したときは余裕あったのに、いざ注文しようとしたらもう中しか残っていませんでした(/_;)。組み合わせて使いたかったのにー。でもデザイン自体はお気に入りだったので、結局注文しました。うう。

 楽天の方はクロスバイクだのタクティカルグローブだのテレコンバージョンレンズだの色々迷ったのですが、結局欲しいけど買えてなかった片方500gのリストウェイトを買って済ませました。残りのポイントは後でゲームソフトを買うのに使う予定です。(PSPのコードアームズがオススメだよとアッガイ先生が教えてくれたので)

 で、一眠りして起きて、美容院で髪切って。白髪が目立つなぁ;
 でもってうっかりゲーセン行ったらよりによってUFOキャッチャーの腕へろ台に捕まっちゃって久々に300円もすっちゃいました(/_;)。だってプリキュアMHの縫い出来良かったんだもの。目が刺繍だし…。

 ゲーセンではスペクトラルフォースの対戦格闘をやりましたが、正直「いつのゲーム?」という感じで。うーん。久しぶりにやった旋光の輪舞は相変わらずよくわからない上やたら難しかったし。メルティブラッドが1コイン2クレジットだったんですが、混んでてできなかったし。わりとトホホでした。でも太鼓の達人5が100円3曲だったのでKAGEKIYOを2回叩いてきました。あの曲はいいヨー。

 そういえばプリキュアMH関係のプライズで、やたらロンパリな目の置き物があるんですが。「ロンパリ…ロンドンどんより晴れたらパリ…     ……ナージャの強烈な呪いがこんなところに!ANIMAXで放映決まったくらいじゃ怒りは治まらなかったのか!!」と愕然としましたよ、見た時。あれはとても恐ろしいので必見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

駄目出しを受けるモード

 朝ぼんやりしてたら電話が。昨日納品したフライヤーが、デザイン的には問題ないもののアピールポイントに見解の差があって、調整をお願いしたいという話で。あちら的にも本当に納期ギリギリのオーダーで、もー本当に次からはこういうタイミングはご勘弁願いたいという感じだったのですが、正直ちょっと渋々という感じで(^^;美容院の予約を明日にずらしてもらってクライアントさんのお店に直行しました。

 とりあえず折衝と調整は軽口叩いてるうちにわりと簡単に済みました。(Wordをオブジェクトベースで使うとマウスだけでこの手の調整はあっという間に済んでしまいます。それがいいところ)なんとか意向に沿うものができたので良しということで。しかし明後日、今度はクライアントさんのページサーバーの移行があるので、それに合わせた微調整と業者変更でアップロードができていなかった運営スケジュールを掲載する仕事が発生するので、まだまだ暇にはなりません。

 困った事。クライアントさんのとこのプリンターがとうとう故障したのですが、よりによって新しいのはリコーのジェルジェットで。サーバ移行にも岩手リコーが絡んだらしいのですが、店長さんがホームページの運営の件で営業に質問したら「私はそういうのわからないので」とあっさり言われたそうで。あそこは体質変わってないなぁ。自分とこでできない仕事を落札して、それを派遣会社に回すとか、平気でやりますからね。県のIT講習会の時に係わって、急に向こうの都合で首切られたんで派遣会社のマンパワーともどもえらい印象悪いんですが。だいたいIT講習会の実施費用って公費でしょ?それ中間マージン二重取りって一体何?って感じです。直接うちに頼めば安かったんじゃん。もう県のIT講習会やってませんけど、税金の使われ方のひどい例を見たなぁって感じでした。岩手県の財務管理関係者の人は要確認事項かもしれません。百歩譲ってマンパワーに直接依頼が行ってるならまだしも、リコーが介在する理由はほとんどなかった(テキストの選定だけ、教えるのは私だし)わけだから。自治体がいくら払ったかは不明ですが、末端の私には時給千円しか入ってませんでしたよ。折角地元の人と仲良くしてたとこだったのに。ムカツクなぁ。
 まあそんなんで半ば強引に勝手に機種選定して置いて金だけは取ってったそうで、前のプリンターから生じる印刷誤差については全くフォローをしてないそうです。押し売りかお前ら。まあ、評判のひどすぎるレーザーでなかった分まだマシかもですが。

 なーんか他所のボッタクリ業者の尻拭いばっか回ってくるんでどーもね。ここのクライアントさんからはお友達価格しか貰ってないんで。(他所なら倍ですよ)できもしないことで利益上げてるような会社は潰れて下さいと言いたい。

 そんなわけで折角街に出たので久々にハイテクセガへ。殆ど店員のたぬぽんとサクライ君とだべってただけでしたが、NAOMIなのに旋光の輪舞が入ってなかったのが意外でした。おいおい、何やってんだセガアミューズメントはよ;。インカム見込める店舗にピンポイントでGD-ROM投入するのは経営上の基本じゃないのか?毎度リサーチ不足に呆れる。現場の人間がかわいそうだよ。スロットなんか入れてメダルの手間増やしてる金と余裕あんならビデオゲームに回した方が客層に合ってるだろうに。
 3D格闘の達人であるサクライ君はクエストオブDにハマっていたので、後ろで見せてもらいました。なるほど、カードでサポートをかけるPSOみたいなゲームなんだ。結構アクション要素が強いみたいで面白そう。ヒットポイントとスタミナの概念があるのはローグ系と同じ、後方視点アナログスティック操作なのはPSOと同じです。「微妙にゾンビリベンジ入ってるよ」とたぬぽんに言われて余計やってみたくなりましたけど、カード物はお金が;
 で、新作は「鋳薔薇」をやってきました。ああ、確かにガレッカだわ(笑)。どっちかっていうとバクレイドかな。つまんなくはないけど、かなり画面見づらい。大型の敵を破壊した爆発と火炎放射の見分けがつかなかったりしますよ。バトライダーの方が画面的にはすっきりしてるなぁ。爽快感ではバトライダー的な部分もあって、そこは期待に若干沿うものでしたけど、とにかく攻撃が避け辛くて…。まあ、慣れなんでしょうけどね。
 あとはいつも通りオラタンとスターシーカーを。すたしかはなんか腕すんごいへぼまっててゆいたんを剥けませんでした(/_;)。あと、家にあるのに何故かわざわざヴァンパイアハンターやったんですがw、間違えてパイロン選んじゃって使い方さっぱりで駄目でした。

 帰りに眼鏡屋さんに寄ってメンテナンスをしてもらって。有名なお店じゃないんですが凄く親切かつ安いお店でお気に入りなんです。盛岡メガネサロンってお店なのですが。で、そこにジョンレノンモデルのフレームの復刻版がありまして!丸眼鏡の中で最も粋な1本だと思われるモデルですが、もう欲しくてたまらなかったんですが、激安なそのお店でもレンズ込みで2万5千円くらいになってしまいます。うぅぅ。涙を飲んでペンディング。他にも欲しい眼鏡いくつかあったのですが。なんかすっかり眼鏡コレクター?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

今月の残りのタスクモード

 明日は美容院。夏だし少し髪を軽くしてこようと思います。

 でもって買い物をしなければならないのがいくつか。楽天のポイントが月末失効になる分結構あるので今月中に何か注文しないといけないけどまだ何買うか決まってないってのが1つ、ニッセンのカタログに出てた豚革のスーツケースが凄くいい感じだったんですが、それのカタログ有効期限が月末なので購入の決断をしなければならない、というのが1つ。あー、いい感じのスーツケースなんですけど値段もニッセンのくせに結構いいんですよ(笑)。そんなわけで迷い中なんです。

 そういえば誕生日ということで眼鏡屋さんが何やら是非ご来店をと仰っていたと伝言を預かったので行ってこないと。メンテ兼ねて。

 今月中にSonyStyleAnniversaryEdyカードにチャージして使う、はさっき果たしてきました。ネットだと3千円からしか入れられないんで(なんでやねん;めっちゃ不便)サンクスで千円チャージしてケーズデンキでS端子ケーブル1本買ってお釣りでサンクスで紙パックジュース買ってきました。22円とかいう微妙な残高になってました;
 これでキャンペーンの特典外れたらがっくりだなぁ(笑)。

 そういえばEdy機能入りクレジットカードって、期限が切れると当然破棄なわけですが、その時次のカードにEdy残高を移行する術が無いそうで「使い切って捨ててネ☆」と書いてあります。それは流石に駄目だろう;

 そんなわけで最後までてんてこまいな6月です。仕事の量は少なかったのに;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分まだまだだなぁモード

 納品を頼まれてたフライヤーを12時間程度で仕上げて(うち1時間くらいAcrobatの調整、結局無駄だったので納品はPDF以外の方法で)ろくに寝ないで届けてきたんですが、「あれ?急かされたけど今日確か店長さん休みじゃん」で、案の定。何故私はこんなに急ぐ必要があったのでしょうかw。まあそれはいいや。ぶっ倒れる前に持ってきてってことだと思うから(笑)。桜野さんは私のことわかってるからなぁ(^^;。

 頑張ったつもりだったけど仕上がり見るとやっつけな感じ否めなくて、もうちょっと凝りたかったなぁというのが。私はフライヤーはWordで全てオブジェクトでレイアウトして仕上げてしまう人なんですが(その方がドロー系やページメーカー系使うよりはるかに手っ取り早い)だいぶ不満に思ってる部分もあって。今使ってるワードは2002なんですが、イラストレーターのファイルをオブジェクトインポートできないんですよね。パスのままインポートできればわざわざ一度ビットマップに落としてインポートするより結果いいし、ビットマップだとAcrobatでPDFにした時圧縮切ってもがびがびになる事が多いので(うちのはバージョン5だけどなる時とならない時が…。わけわかんないです。印刷イメージ通りに書類化するのがウリなら画像データいじらない設定の時はいじるなっつーのに、いじられる。謎。印刷原稿納品用なので凄く困ったり)AIファイルとかインポートできると凄く助かるんですけどねー。イラストレーターなんて高くて買えないしそもそも使いたくないし(データの調整自体はフリーハンドやファイヤーワークスで出来るから)、パブリッシング系のソフトもどんなもんだろって感じだし。

 折角手元にあるんだからフリーハンドでやればいいじゃんって話があるけど、あれはもうオブジェクトインポート1つ取ってもえらいめんどい。のでやりたくないんです;。今のWordどうなってるんだろ、AIファイルがインポートできるようになってるならWordだけアップグレード版買ってもいいなぁ。どうせ同人誌でも使うしねー。コンバートの結果が良くなってるならAcrobatエレメンツを買ってみるのもいいかなとは思うけど。PDF化できればいいだけで、データリンクとか共有とかそういうネットワーク系付加機能は一切いらないんだし。

「フライヤー受注するのにイラストレーターも使えないなんてモグリじゃん」とか言われそうですけど、イラストレーター使ってなおワードレベルのレイアウト組めない奴よりはマシだし、そもそも印刷系の仕事は(なんでも屋とはいえ)本業の範疇から外れるんですよ(^^;。今受けてるのはたまたまです。

 手元のツールで最短の時間で最良の結果を出すってのはプロとしては至上命題です。ツールはおまけで手に入ったりして(笑)幸運にも増えたりしますから(違法行為は嫌忌対象なので当然してません)日々勉強なわけですが、必ずしも新しいもの有名なものスタンダードなものが最高の効率を誇るとは限らないので、そこがネックですね。自分にハマるか、センスを発揮できるかが最重要です。

 にしても疲れました(^^;。こういう納期のは週刊アスキーで原稿書いた時以来だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

あらら、いつの間に?モード

 ルノーの社名ロゴが変更になってたんですね。セリフのがっちりしたフォントから、少し軽めのセリフ(デザインフォント的な)になりました。シンプルだけど綺麗です。よく見たら結構前の広報素材から変わってゲフンゴフン。今年からでしょうか?

 実は合わせてルノースポールモデルの「スポール」のロゴも、今までのころころした丸っこい太めのフォントからシャープで線の細いフォントに変更になりました。「Lutecia Renault Sport V6」とか書いてあると、新しい社名ロゴに新しいブランドロゴでものすげーかっこいいです。組み合わされるV6とか2.0とかの文字も変更になってます。

 そうそう、一応噂ということにしておいてほしいのですが、今後のお話を久しぶりにこちらで。(価格COM車板直ったみたいですけどね)年内グランドセニックはスケジュール通りな筈です。で、最近マスコミに公開されたクリオ3(ルーテシア3)は日本では来年です。先行して東京モーターショーでマスプロダクトが公開されます。で、現在でも本国では生産中ですが残念ながら日本では終売になって久しいトゥインゴですが、言われている通り2007年にモデルチェンジします。で、その時日本に再導入になるらしいです。(本国からどれくらい遅れるかはまだ未定です)

 あと、プラットフォーム共通というのがいかにスペック的にアテにならないかの話(笑)。
 ラフェスタと新型セレナのプラットフォームはなんとメガーヌのものだそうです。
 結局チューニングオーダー次第なんですねー。やっぱり。まあ伸ばしたりひっこめたりは当然してるわけですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと待てその判断したのどいつだモード

関連リンク: Sankei Web 政治 萩原氏が共産党除籍 朝鮮総連批判のビラ配り(06/23 01:45).

 もーあちこちで内幕知らない右の皆さんがないことないこと言ってますが、日本共産党と総連ってもんのすげぇ昔にケンカ別れしたっきりですよ?仲がいいのは社民党で、勝共運動のために拉致事件黙認さえしたのが公明党なんだけど、どうしてこう言葉の印象で簡単に物事を捉えるかなぁ。ネットの世論ちょっと簡単すぎじゃないの?

 ただ、「時期が時期だから慎重に動け」って流れになってる時期にスタンドプレーすると、こういうふうになる政党ではある。これはどのような発言やスタンスをとっても一緒。党の総意で動くのが彼らの基本。だって共産党だし、当たり前っちゃ当たり前。でもそれは今時頭が固くあるまいか。正直これは安直な右ネットワーカーに誤解をされてもしゃあないよ。もう少し考えて柔軟な判断をしてくれって感じです。ここ5年くらい特に言われてるけど、ほんっとに時代に則してない行動をたまにやらかして損してる。名を捨てて実を取ることだって大事。今回荻原氏を批判した人物こそ党を離脱すべき。大失態だよ?最悪のタイミングだし。

 支持者ではないけど関係ないと言い切れない立場の人間なんで一応ツッコミ入れてみました。もーなんか最近のあそこの党員はぜんぜんだな;さまざまな苦境を目にしてどういう歩み寄りが正しいかを理解してる人間が次々定年してるんで(あそこの党は爺さんがみっともなくいつまでも居座ったりしない)、正しい判断しにくくなって昔に戻りつつあるのかも。カウンターハンターとしての役目だけ純粋に果たしてればあんたらはそれでいいんだから、余計なことすんな!もう。

 右の皆さんが喜ぶようなことも一応書いてみようかな。そんなんで総連とは仲悪いんだけど(創価と総連の連中にはよく嫌がらせをされるらしいですよw)、中国共産党と仲いいです>日本共産党。経済の民主化のスーパーバイザーとしてコネクションがあるようです。というわけで矛先違いますから。残念。

 荻原さんは気ぃ悪くしないで、できればそのまま頑張って活動して下さい。向こうから戻ることを懇願されるようになるのを祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

てんてこまいまいモード

 朝からいわと自衛隊滝沢村駐屯地の基地祭へ。久しぶりにFH70の砲撃音を間近で聞く。74式のエンジンの轟音も。いろいろ見たり体験したりしてきましたが、FH70の砲身を自分で動かせたのはいい経験でした。多分本番の目標合わせに使う器具は全て外してあったと思うのですが、機構自体はじつに簡素でした。上下・左右とも手回しハンドルがついていて、上下の角度だけが目の前に目盛りで出てました。正しい榴弾砲の着弾地点狙いの仕方は聞かなかったのですが、ハンドルちょっと動かすだけで意外と角度動くので驚きました。面白かったなぁ。装填側からはっきりとライフリングが見えてきれいでした。

 で、帰りにいわと食事をしていると仕事の依頼の電話が。急ぎとのことで、自宅に戻ってクライアントさんのところに。納期急ぎでフライヤーを仕上げてほしいとのこと。しかしもう今日は疲れきってたのでとりあえず今日はペンディングして明日一気に仕上げちゃうことに。どうしよう♪あしたにしよう♪

 ついでなので誕生日クーポン出てたクラブセガに行ってメダル100枚貰って消費してくる。あれは減るようにできているので(笑)すぐ飽きちゃって結局最後40枚くらいスロットに突っ込んで何も考えないで消化して帰ってきました。

 帰り際フレッシュネスバーガーに寄って、テイクアウトで品物待ちをしていたら、久しぶりになんというか、超ストライクな感じの女の子目撃。なんというか、ごく簡単に言うと小顔でちょっと丸顔気味でロングヘア、体はスレンダーでファッションセンス超好みな感じで、とどめにめがねっこ。しかも丸眼鏡系。なんというか、凄くいい思いしたような、そういう子と知り合う機会のない自分の不幸をかみ締めたような、複雑な心境でした(^^;。

 家に帰るとSEGAlinkでの政治に関する発言にわざわざ噛み付きにきてくださった物好きさん登場。「わたし いま いそがしいんだってば(c)百合子様」ってな感じでしたがとりあえず言うだけ言ってあとは好きなようにレスしてねスルーすっからと書いておく。まあ、かわいそうではある。ものさしを1つしか持っていない上に、それが絶対価値だと信じて疑わない人種だ。私のことを無知であるとご教授下さったが(笑)、まあXNEWSでの一件などであの手の手合いには慣れた。さて質問。持論が通らない相手は無知という相手には、どのように対処すればよろしいのでしょうね?(笑)>諸先輩方

 しかしまぁ、↑の事で世間には自分の理解の及ばない所の不利益に全く無関心どころか切り捨てるべきだと言う者もいるのだと痛感。てゆうかあなた、お呼びでないよ、って感じでございました。障害者ないし難病を抱える人々を切り捨てる法案に対して嘆いているスレに、「じゃあどうすりゃいいのさ、助けてばかり言ってても解決にならないじゃん」とわざわざ言いに来る。意見はごもっとも。でもねぇ。
 あーもう大嫌いな言葉だが使う。「空気読めよ」。
 そういう話をしてるんじゃないっつーの。うちらは本当に死ぬしかない瀬戸際に立つかもしれないって話をして、嘆いてる最中なの。嘆いてるの。わかんないかな。その嘆いてるところにどうして小石ぶつけるような発言置いてくかな?
 人の心はどこへやら…。

 ま、いいですけど。今日は面白かったしかわいい子見たから、そのお釣りだな、多分。

 さー明日はきりっきりにお仕事なんで、頑張ります(/_;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

かっ、かにさんが!モード

 かにさんが煎餅になっちゃいましたよ!原型留めてませんよ!ウワーン(TOT)
050616_1520.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意外と便利、epステーションモード

 使ってるBSデジタルチューナーはepステーションなわけですが、epサービスが無くなってなお特殊な機能として、チューナー内のHDD録画機能があります。初めて使ってみましたが、意外と画質良くてびっくりでした。残念ながらコピーワンスの信号ががっちりかかっちゃうんで、録画したものを外部ソースに録画はできないのですが。

 カリブ海のおさかなのハイビジョン番組を録画したのですが、とても綺麗で大満足。うーん、これ消したくないなぁ。最近のHDDレコーダーというのはこのくらいの画質は確保されるものなのかなぁ。ならHDD/DVDレコーダー欲しいかも…。
 ビデオスタビライザー持ってるんですが古い奴なので信号キャンセルは無理そう。あとで一度試してみますが…。

 ちょっと見てみたいだけの番組の録画には重宝ですね。
 値段凄く安かったんですけど、これなら満足だなぁ。最初松下かなと思ってたんですが、取り回しの感じどうも東芝ですね。型番にもTって入ってるし。インターフェースの良さはスカパーで折り紙つきでしたが、これもなかなかです。

 もっと早くに接続しときゃよかったなぁと後悔しきりですよ(/_;)でもまぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

毎月恒例の一通の封筒、モード

 クレジットカードの請求キター!

 額見てびびるΣ( ̄□ ̄;!
 へこむ(/_;)
 済んだ買い物を忘れてはいけません>自分
 1GBのSDメモリとANAコレとゲームソフト1本とWILLCOMの5月分+解約金。ガツンときましたよ(/_;)。まだ請求来てないものもあるので、来月も頭かかえる気配。

 遠いなぁ、モバイルノートPC…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この世界で「プロ」をやってる奴は「たまたまなれただけ」だ、モード

 スカパーのファミリー劇場で「風人物語」を見てるんですが。
 原作はファミリー劇場のアニメ化シナリオコンテストの大賞受賞作なのですが。
 かなりとんでもないです。作品世界のクオリティといい、話といい、良すぎ。

 これほどの話を書ける人が、プロじゃなかった。
 こう言っちゃ身も蓋も無い言い方だけど、クオリティ的にはこの人にぜんぜん及ばないまま、プロやってる人大勢いる。めちゃめちゃ印税稼いでるけど、コラボしてるイラストレータターやアニメーターやゲームデザイナーが上手いだけ、シナリオは他人のパチモンってカスみたいなシナリオライターもいる。ってゆうか有名どころの1/3以上そうじゃないか、今。

 マンガでも、ゲームでもそうだと思う。音楽も、小説も。エッセイも。
 およそ創作の類で、プロになってる人ってのは、努力もあるかもしれないけど、たまたまだと思う。運というと大雑把すぎるけど、めぐり合わせによるところが大きい。そりゃまぁ、ある程度の水準は満たしていないといけないと思うけれど。

 凄い才能を持った人がまだまだいる。アマチュアで。
 それはコミティアに参加したときなんかに、へこむほど痛感していることだけど。

 なんにつけ、作品と言えるものの類は、しがらみやコネの類で世に出るものよりも、実力を認められて世に出たものを見たい気がする。見たい気がするし、クリエイターのはしくれとして、そういう実力と関係ないとこでコンペに落ちるようなのはもう嫌だなぁとか思ったりもするし、認められて満足な仕事ができるような人間になりたい。私にはその道しかない気もするし。

 ちなみに、プロはそんなわけで有象無象の集まりだけど、エキスパートは違う。その人たちは別格だと思う。風人物語の作者さんはエキスパートの資質がある人だと思った。

 そういえば、高校生の頃は、風が呼べたっけ、私も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええっといろいろと、モード

 今日で32歳おしまい。でもなーんの感慨もなし。別に33歳になるからなんだというのだ、てな感じ。…いくらなんでも精神的に老けすぎじゃないか;>自分。もう自分のできることやこれから起こり得ることが固定されてしまった感覚があって、なんか目標みたいなものが薄れたなぁって感じがします。いや、この1年で結構劇的な変化はあったんですけど、それで逆に目標を持つ必要を感じなくなったのかもという気もするなぁ。
 いつまでもこのまんまはまずいけど、だからってこのまんまから変わる術が現状ないことを嫌というほど理解させられた1年だったので、それでドライになっちゃったんだなーと自己分析。障害者って身分にも随分慣れちゃいましたしねー。

 それはそうと、自室にもBSデジタルチューナー入れました。とりあえずは録画はできないけど視聴はできるように。で、これ主を見てみますた。5分で我慢できなくなってチャンネル変えますた。んー。なんつーか。これ少年誌で連載してるすか。世の中病んでるなぁ(笑)。来そうな気がしたけど実際見たらハズレだったなぁ。勘が鈍ったかな…そんなことないよなぁ。絶対少年が来るのものの数秒のトレーラーで見抜けたし。

 S端子ケーブル買ってくればスカパーチューナーから給電するタイプのオートセレクターが使えるようになるので、スカパーチューナーの電源落としてる時BSデジタルの録画ができるようになります。土曜の絶対少年から録画できるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

貯金グセモード

 私は手元に5千円札か1万円札があると、とりあえずメインバンクの口座に預金してしまうというへんな癖の持ち主です。あまり現金を持ち歩くのが好きじゃありません。

 今回の懸賞品処分とそのついでの処分で得た収入をとりあえずひとまとめにして、今日病院に行ったついでにメインバンクの本店のATMに突っ込んできたんですが、ぱっと見今すぐVAIOのTypeSをオーダーしても大丈夫な額になってました。しかし実際にはここから先月先々月の買い物やWILLCOMの解約手数料、ヤフオクのシステム利用料なんかが天引きされるので、4万以上さくっと持っていかれる気配です。車のローンの支払いも合わせて6万くらいかな。4万ばかり不足する気配です。慎太郎ちゃんからの支援物資処分で若干お金は入りそうなのですが(さんきゅ~>慎ちゃ)、それでも7月中に4万はちょい苦しいし、なにより後にコミケが控えてるんで、そのお金も残しておかないといけません。とほほ。

 7月中にこだわってるのは、MySonyカードのキャンペーンで7月中のオーダーならSonyStyle製品が全て5%Offだからです。うぐう。口座に入っているお金のうち11万円は3月に受けた仕事のギャラですが、その仕事のクライアントさんから一向に指示が無いので口座のお金に手がつけられない状況が続いてるので、できれば7月中に一次仕上げの部分までやってそこまでの規定ギャラである8万円を使える状態にしてしまいたいのですが。ちょっとクライアントさんに連絡してみないと。それができればTypeSがオーダーできます。流石に貯金ゼロ状態は避けたいので、最低10万円口座に残るようにしています。それを崩せば今すぐいけますけど、それは絶対避けたいです。今は心持ちマージン多めに取ってます。何が起こるかわからない時期なので。

 無事審査通れば、微々たる額ですがもうすぐ障害者年金が入るようになります。そうすれば若干楽になるのですが…。まともに仕事できないのは死に体なので諦めてますが、それにしたってこの金回りの悪さはなんとかしたいとこではあります。

 で、思いっきり預金した上でコミケのカタログの予約の内金払ってきたらお財布から小さい方のお札まで消滅してしまいました(^^;。いくらか残った小銭で、暑かったので冷たい缶紅茶買って帰ってきました。とほほ…。

 なんというか、この「本当に完全な貧乏ではないはずなんだけど精神的になんとなく貧乏」に陥りがちな性格をなんとかしたいです。「仕事はどうせするんだし」ってマージンとして残してる方のお金に手を出したりとか、そういう度胸がありません;。増して自動車ローン以外で借金する気はないし。うう。

 そういえば自動車ローンで思い出しました。某画像添付系総合匿名掲示板の自動車板で一時「車をローンで買う奴はバカ、現金買いが当たり前」とか書かれてて、その意見に住人はマンセーマンセー言ってましたが、ヒキコモリ連中はやっぱどっかのボンボンばっかですか?どこのディーラー行っても、普通車はローンで買うのが当たり前という回答ですが。ヲサネコだって金利が嫌で金融機関をご両親にしただけで、全額即金にしたわけじゃないし。なんだか世間とずれてますよねぇ、ニートの皆さんは;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

大学は企業ですモード

 突然「司書補」の資格が欲しくなって、集中講義の資料を花巻市の富士大学に請求してみた。辞めた大学でおとなしくつまらん講義を受けたついでに然るべき単位を取っていれば勝手に司書の資格はついてきた筈なのだが、残念ながらそんな精神的余裕は当時存在しなかった。

 司書の集中講義を行っている大学はわりと数があるのだが、司書補の集中講義を行っている大学は少ない。県内にあってラッキーと思ったのだが、現実は違った。一ヶ月以上日曜日以外休み無し(ようするに盆休み無し)、昼休みはあるものの毎日朝9時から夕方4時過ぎまでスケジュールびっしりである。あまりにも余裕がない。増して富士大といえばド田舎にあり、うちから片道50kmは余裕である。今の車で通学できよう筈も無い。まあ単位数を考えれば8万+諸経費という代金はそこそこかと思ったが、その資料に挟まっていた1枚の紙を見て考えは変わった。

「パンフ代と送料合わせて400円、為替で送って寄こせ」

 いくら生徒不足に悩む地方の私大で金ないからって、それはやりすぎじゃないか富士大学。文部科学省の嘱託がこんなとこに来てるってとこでもうウンザリ。経営厳しくもなろうよ、そりゃ。「大学はサービスの時代」って時に、サービスの部分がこんなせこいんじゃ。生徒集め真面目にする気があるなら、講義で金取ろうって時にそのパンフで金稼ぐなんて愚の骨頂もいいとこだ。しかも大学に資料を求めた時、金がかかる話は電話口で一切されなかった。ふざけんな。

 こんなろくでもないとこから出ても、県立大のような至極まっとうな大学から出ても、貰えるのは同じ修士資格である。何やら釈然としないものを感じた。そしてそんなもんに由来する学歴とやらを未だに求人資格として求めている世間の多くの会社にも。まあこれは今に始まったことじゃないが。

 とりあえず司書補は諦めた。こんなことする暇あったら行政書士取ったほうがマシな気がしたし。さて、そっち方面ちょっと探ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

そのバトン受け取りましたモード

 CTさんとこから何やら面白い企画が2本まとめて投げられてきたので(笑)、ノってみる事にしました。Video game BatonとMusical Batonです。早速行ってみましょう。

@Video game Baton
■1.Total volume of game files on my computer
  (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
 2台合わせて約2.5G。40%程度が消すに消せない魔女お茶(笑)。

■2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
 今年に入ってからほとんどコンソールを使ってないです。強いて言えばにわかブームでランドメーカーのPS版をちょこっと遊んだ程度?
 でも最近よくPSPでスペースインベーダーポケットを、DSでぷよぷよフィーバーを。

■3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
 バルドフォースエグゼ・メガボックス(PS2)。だと思います。スペースインベーダーポケットの方が後だったっけ?

■4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
  (よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
・蒼穹紅蓮隊(SS)
 エクストラモード開放状態の鵬牙で。ウェブシステムLRターンでまさに死角なし。
 スコアアタックで理論値をはじめて計算させられたソフト。自分がそういう立場になるとは思わなかったです。

・プロジェクトゴッサムレーシング2(XBOX)
 豊富な車種数、豊富なコース、豊富な課題、そして世界中とのネット対戦、生の会話つき。しかも徹底したイコールコンディション。ドライブゲーマーの夢を叶えた1本。

・電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム(AC)
 とても奥深く、思い出もたくさん。今でもゲーセンでちょくちょくやってます。

・ファンタシースターオンライン(DC/XBOX)
 自キャラに思い入れって意味では最強のゲームな気が。

・クレオパトラフォーチュン(AC他)
 やっぱりパトラ子さんがいないとダメですぅー

 あかん、うまくボケられへんかったw。しかもこれじゃ最近の人だw
■5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
 LAY師となゆりんに。読んでたらですが。
※6/22追加・りおんさん(ゆうきゆうきお師匠様)お願いします。

@Musical Baton
★Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 たぶん2.3GBくらい。毎週増えてます。(衛星ラジオから録音してるので)

★Song playing right now (今聞いている曲)
 Flowin' ~浮雲~。あとはNew World、彼ノ空とか。自動車ショー歌とかw。Groovin' Magicも。

★The last CD I bought (最後に買った CD)
 New World/ぼくらの時間。

★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・Agape(メロキュア)
 最初に聴いた時から胸の奥に突き刺さって抜けない歌。
 大切な曲。

・I'm always close to you(笠原弘子/岡崎律子)
 どちらかというと笠原さんVerの方。岡崎さんVerは普通の気持ちで聴けない。
 こういうふうに旅立ちたい。

・アマゾンライダーここにあり(子門真人)
 好きすぎる特撮の主題歌。ものすげぇガチな歌詞な上に「正義のためなら鬼となる」だし。かくありたいという感じ。

・ガラスのブルース(バンプオブチキン)
 インディーズの頃の超名曲。これまたかくありたいという歌。

・熔けない炎(畑亜貴)
 メガドライブ・幽遊白書魔強統一戦のノーマルレベルのED。

 私も5曲じゃぜんぜん足りないなぁ;

★Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
 こちらもLAY師、なゆりん。加えてなかたさん。

 バトンは可能ならで結構ですので。よろしくお願いします。>お三方
※6/22追加・こちらもりおんさん(ゆうきゆうきお師匠様)お願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (4)

2005年6月20日 (月)

セダンは「ほぼ」完成をみた、モード

 久しぶりに岩手BMWに行って、E90の330i試乗してきました。
 エンジンが6発の3Lになると普及帯の4発2Lの倍近い値段になるという、相変わらず世界一の直列6気筒にプライドを持った値付けがされてるわけですが(^^;、その他にもiDriveが標準になっているなど、噂どおり前の5シリーズ並みの装備がついてます。iDriveの液晶は16:9よりさらにワイドな特注品でした。ハイテクばっきばきなのにも係わらず、メインのメーターは伝統を守っているところがBMWらしいっちゃらしいです。

 走り出し、流石に3Lシルキーシックスは滑らかなことこの上なく、しかもしっかり地面をキックするので気持ちよかったです。相変わらずZFのATは6速になってもショックが残ってますけど、それはシーケンシャルで使った時だけ。まあDレンジで十分って感じです。間違ってシフトダウンした時にも急な衝撃はこないしエンジンはやかましくないしで、そのへんは流石。で、アクティブステアリングでないノーマルタイプだったのですが、どうもハンドリングのジェネレーションが上がったように感じました。BMWといえばあの「ナタでぶった切るような」ハンドリングなわけですが、E90は切れ味は確かに鋭いのですが、なんというか…かまいたちのように吸い込まれるように切れる感じです。それでいてインフォメーションはしっかりしてるので危うさは無いし、当然足はついてくるし。意外だったのがサスの完成度。良くも悪くも率直だったのがBMWの特徴だったのですが、確かにロードノイズも聞こえるしロードホールディングはきつめなんですが、バタつきの抑えがまるで別な会社のように良くなってます。帰りに自分の車でも同じコース試したんですが、自分のだと跳ねるとこをえらいフラットに走ってたことに気付きました。なるほどなぁ、これはジャーナリスト諸氏が「優等生すぎて気味が悪い」と言うわけだ。相変わらずその腕と感性を要するハンドリングは一般人を許容しない車としての個性を残してますが、同乗者に対してのツーリングカーとしての優しさが備わったように思いました。あえて残していた雑味を、ついにきれいさっぱり消してしまった、そんな感じです。ランフラットですけど決して乗り心地悪くないですし。

 後席にもエアコンの吹き出し口がついて、足元も広く。BMWの隠れた個性である、キーを使った外部動作も、キーレスでの窓閉めに加えて今度はキーレスでの窓開けもできるようになり、さらに窓閉め時にはドアミラーの畳み(ちゃんと上方向に上がるヨ)までやるようになりました。

 まあ330iは別格ですけど、基本的なハンドリングや足はおそらく320iも一緒ですんで、いやぁこれは安い値段でとんでもないもの仕上げてきたな、と思いました。大丈夫なのかレクサスは。
 あえて「ほぼ」完成をみた、としたのは燃費由来です。ボルボよろしくレギュラーで走って、なおかつアイシンのミッションで高効率な走りを実現できれば、さらによくなるのになぁと。320iのMTは若干興味ありますね。4枚もドアいらないし後ろエアコンは私には不要なんで、できれば2シリーズないし4シリーズ(クーペ)の登場を切望するわけですが。でも4枚ドアならこれ、って言っちゃっていい気がしてしまいました。大きさのわりに意外に取り回しもいいし。320iも試乗車あるそうなので、あとで乗ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

ちとヤバイ日モード

 血圧の乱れがとんでもなくて、少し動くだけで激しい耳鳴りや目眩、心臓の痛み、冷や汗なんかが。
 ちょっとばかり忙しい日が続いたとこに、不快指数の上昇が重なったためだと思われます。
 というわけでほとんど寝込んでたのでネタがありません。無事33歳になれるか少し心配になってきました;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月18日 (土)

いいなぁ新車キャッシュ買いモード

 かねてから話があった、友人ヲサネコの新車購入に付き合ってきました。モノはデミオのスポルト。なんと現金払いですよ!ディーラーオプション選択であれやこれや話をしていたのですが、ああやっていろいろ選んでいる間が一番面白いなぁと思いました。久しぶりに自動車購入のために印鑑つくとこ見ました(笑)。

 で、その商談の間私はNC(三代目)ロードスターのショップマニュアル(社外秘(^^;)を眺めてたんですが。いやぁいろいろ良くなってますな。シートのショルダー部分にビートの純正シートみたくシートベルトホルダーがついたので、後ろの方からわざわざ引っ張らなくても良くなってました。噂で聞いてたのと違って、パワーウインドウのスイッチはセンタートンネルのまんまでしたね。幌がZ式になって扱いやすくなっただけでなく、フックがセンターのみになったのでオープン/クローズが楽になったのがでかいと思います。かなり高級感あるなぁと思いました。私が買うならRSのカッパーレッドマイカ(新色、ちょっとオレンジっぽいメタリックレッド)にDSCつけて、かなぁ。リミテッドエディションはちょっと派手だなぁ(笑)。

 にしても馬力/トルク増で燃費変わらず、重量も同じとは見事な仕事です。資料ではNBに比べるとグリップ感が残るようなステアリングスタビリティにしたみたいなんで、NBみたいなドリフト車ではなくなったようですが。うーん宝くじ当たったらソルスティスと思ってたけど、これも思いっきり惹かれるものが。

 でもとりあえずヲサネコのとこにデミオのスポルトが届いたら乗ってみたいですねっていうか乗せてくれw>ヲサ 新型の試乗車は意外やどこにもないので。
 西塚さんも喜んでいたようだし、八方丸く収まって良かったなぁと。いやはや。私も来年中には車買い換えないといけないんですけどね(^^;。なんとか年内にモバイルノート買って、来年後半までに頭金ある程度揃えないと…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

やっとリビングで見られるようになったけど、モード

 BSデジタルのアンテナの配線が済みまして、リビングにepステーションを設置したのでハイビジョンが見られるようになったのはいいのですが…うちのTVワイドじゃないので、上下に帯ができます。で、HD方式で放送してる局(BSジャパン…テレ東…とか)って、4:3の番組もワイドで流してる(ようするにワイドTVで左右切れるようにして、枠の外にチャンネルのCIを表示するようにしてる)ので、結果的に普通の4:3のTVで見ると上下左右全部切れて額縁の中の表示になっちゃいます。…むきー!!!

 見られるだけでも嬉しいし、サブコンテンツ(情報とか)の充実度はスカパーをはるかに凌駕する充実度なので使ってて楽しいんですが、ちょっと現状残念な感じです。D端子つきのワイドTVが欲しいです(/_;)。ってゆうかBSジャパンとか、地上波と同じコンテンツだったら別にHDで流す必要ないじゃん!SD(4:3)で十分ですってば。なんでわざわざHDにするかなー。SDならフル画面表示なのに。むぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナマモノブーストモード

 昨日水族館に行ってきたばかりなのに、なんか勢いづいて今日は盛岡市動物公園に行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、雨はちょっとパラついた程度で済みました。

 遠距離の被写体が多く、動きが速いものがほとんどだったので、PowerShotS1ISのマニュアルモードとスポーツモードを主に使い、金網ごしの合焦だったのでMF(マニュアルフォーカス)を使いまくりでした。最初もう金網が邪魔で邪魔でどうしてやろうかこんちくしょうとか思ったのですが、MFに慣れてくると面白いようにピント合うので逆にいい感じでしたね。でもハヤブサのケージの前でたぶん15分ばかり唸ってましたけど;なんでか動物ってレンズ向けると逃げるんですよね。スポッティングの赤外線出さなくても逃げる。なんでだろ。逃げないにせよ後ろ向かれたりしまくりだし。本当に大変でした。

 私は前述の通り鳥の中では猛禽類が好きなので、そこらへんを集中的に撮ってきました。にしてもフクロウとかミミズクとか好きすぎです。見てると幸せ。ハヤブサが鳴くところを今日はじめて見ました。やっぱいいなぁ。

 哺乳類ではニホンイタチの子供にはにゃーんとなってしまいました。あとはロリス(リスでなく猿の仲間です)の一種の、なんだっけ、名前忘れちゃいましたが、それが凄くかわいかったなぁ。テンがいたのですが、なかなかファインダーに収まらないままうろうろうろうろしてずっとこっちを威嚇してて結局撮れませんでした。でもかわいい。ニホンリスには特別な思いがあってどうしてもファインダーに収めたかったのですが、物凄い速度で移動しまくりだったので大変でした。でもカワイイ。動物と遊べるコーナーがあるのですが、ヤギの子の写真撮ろうと思ってしゃがみこんだら何故かまわりから一斉にヤギの子たち(親も)が寄ってきて、いろいろいたずらをするので撮影どころではありませんでした(笑)。子ヤギは靴紐とかカメラのストラップとか咥えて遊んでるし、親ヤギはTシャツだのジーンズだの引っ張るし(笑)。でも子ヤギ超かわいいのではにゃーんでした。

 ちなみに昨日の水族館は障害者手帳で同伴者1人ともども割引になりましたが(ほとんどの水族館に福祉割引があります、行った範囲で無かったのサンシャインシティだけ)、盛岡市動物公園は障害者手帳持ちと同伴者1人無料なので、週末や休日に駐車場が有料なのを除けば完全に無料で利用できます。てれさんに教えてもらった九州の水族館では、料金の減免だけでなく、手帳持ちの人のメンタルケアのためにイルカに触るアトラクションに参加させてもらえるそうです。(凄く行ってみたいです(/_;))
 今回は気合い入れて撮影だったのでメンタルケア度は低めでしたが、次は時間たっぷり取ってヤギの子と遊んでこようと思います。だってかわいいし~。本気でしばし何もかも忘れますよ。なんというか幸福感から遠ざかっていた自分が嘘のような感覚に。>水族館なり動物園なり行くと
 動物公園は永年パスを持ってるようなものなので、これからは暇を見て通おうと思います。(実はこういう特典がある施設は結構あります。美術館や博物館、トレーニング施設なんかも無料になります。悪い事ばかりじゃないです>障害者という身分)

 しかし私たちを癒してくれる動物達が檻の中のストレスで脱毛症になっていたりするのを見るとちょっと複雑な気分になったりもします。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

ナマモノ分超補給モード

 LAYさんと二人で男鹿水族館に行ってきました。細かいことはのちのちですが、非常に楽しかったです。LAYさんにすっかり運転任せっきりで申し訳なかったのですが、実はNBのRSって乗り心地結構いいし燃費も凄く良くて(笑)、ガス代割り勘という話だったのですが一人頭たったの1600円で済んじゃったそうです。私ので行ってたら凄いことになってただろうなぁ(^^;。やっぱりMTの車欲しいです(/_;)。LAYさんは運転上手いので安心して乗ってられます。反応ちょっぱやだし。

 男鹿水族館GAOはロケーションが素晴らしくて、三陸側だと一望しにくい水平線がばーっと視界一面に広がってて、「ああ、地球って丸かったんだっけ」と久しぶりに思い出した感じでした。目の前の磯ではこないだ地元の釣り番組でホッケ釣りをやっていたのですが、その場所に実際立って「おお、これは凄くいいポイントだ、こんなのが続くのかぁ」と感激。釣具持ってきたかったなぁとも思いましたけども(笑)。

 で、デジカメを4つ持っていったのですが、C2040の明るさでも結構やっぱり水族館内は厳しくて、あまり動かないもの以外は大分苦戦しました。マニュアルモード使用しまくりです。意外と活躍したのがPowerShotS1ISで、動きの速いものをわりと追従してくれました。QV-R61は水族館内ではあまり活躍できませんでしたが、眺望を収めたり途中見かけた風力発電機の動画を撮るのに活躍してくれました。凄く重宝したのが初代EXILIM、EX-M1。いつも水族館に行く度に魚種等をメモってこなくてあとからてんてこまいしてたのですが、説明書きの撮影に特化して使用したらこれがもうめちゃくちゃ便利で。併用してみるものだなぁと思いました。撮影はVGAで十分だし、起動時間はごく短かったので、内蔵メモリで完結した上にバッテリーは全然余裕でしたし。

 いろんなナマモノを撮影してきたのでSEGAlink復帰後のネタができました。入館した時と出た時とを比べると各デジカメの把握度が飛躍的に上がったので有意義でした。(LAYさんも同じ事言ってました、状況が厳しいと工夫が生まれるようです)

 男鹿半島ではなにがなんでもなまはげなところが面白かったです(笑)。

 途中、道の駅に寄ったのですが、雫石の観光イメージキャラクター「しずくちゃん」が萌えキャラであることをLAYさんが知らなかったので(笑)アピールしておきました。

 他、行きの車の中で話題になった「びっくりラーメン」の支店が関東にしかないかと思いきや何故か帰り道秋田市内にあって慌てて寄ったとか、TVで見るような「目に見えるスギ花粉の飛散の瞬間」を目の当たりにしてちょっと具合悪くしたりとか、いろいろでした。

 凄く楽しかったです。よろしければまた何所か出向きましょう>LAYさん

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年6月15日 (水)

ありがとうニフティカード(と第一勧銀カード)モード

 大学生の頃にニフティサーブの料金支払いのために作って、クレジットカードはずっとそれ1枚で使ってたニフティカードオリコ(現@ニフティカードオリコ)ですが、年会費無料である@ニフティパワーカードへの移行ができたのと、コンビニ系ハウスカードの審査が通ったの、そしてMySonyカードの審査通ったのとで、お役目終了の時が来ました。

 最後の頃にはオリコポイントバンク→楽天スーパーポイントの移行ができるようになったので、なかなか重宝しておりました。最後に昨年度分6000ポイントの移行が済んだのを昨日確認したので、そのまま昨日解約しました。カード番号暗記してるほどネットショッピングで使ってたのですが、今後は別なカードの番号覚えないといけないのでちょっと残念です(笑)。でも年会費払わなくて済むのは本当に助かります;愛着は…ニフティサーブから@ニフティになったときにカードデザインがあまり好みじゃなくなったんで、あまりないなぁ。別なカードになっちゃった感じで。パワーカードの方で引き続き@ニフティの料金は払ってるので、@ニフティポイントが溜まってたまに見ると使用権千円分くらいになってるので(笑)、実質的な使い勝手はほとんど変わらないような…お買い物でポイント溜まる先が変わるだけです。(MySonyカードに)

 で、みずほ銀行の口座の通帳とカードが第一勧銀のまんまだったので、みずほのにしてもらいました。通帳の方はなんと店頭に専用の更新機があるんですね;びっくりでした。で、カードだけは手続きに時間かかったので今日届いたんですが、ICカードになっててなかなかカッコイイです。第一勧銀の時の支店がもう無いので(^^;、これでカード見て店舗番号間違えて入力せずに済みます。というわけで勧銀のカードもお役御免です。

 とはいえお財布からカードの枚数が減ったわけではなく(更新だからw)そこらへんはやれやれではあります。

 とりあえず楽天で使えるおこずかいが入ったので(ゴールド会員なのでバースデイポイントが300もつきました。ちょっと嬉しかった)何を買おうか迷い中です。

 にしても、ちょっと前まで派遣社員ならまだしも自営業でこんな簡単にクレジットカードの審査通るなんて考えられなかったなぁ。それこそオリコくらいだった気がするんだけど。(オリコカードの審査に落ちるようだと社会的信頼度が最低ランクであるという話が(^^;)いい時代になったような気が。差別は減ってますな。仕事の収入が無くても、別な収入があって支払能力がある人は世の中に結構いるんだよもん星人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなのあるそうですモード

050615_1456.jpg
 私の誕生日翌日ってことは、記念式典ですか?ご苦労様ですw>陸自

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

ものすごく疲れた日、モード

 今日はてんてこまいでした。数日前にヤフオクで落札したナイフの出品者さんからメールが届かない理由を考えたら実はフィルタにひっかかるアドレスだったので、あわてて開放して平謝りのメールを送ってさっくり入金したりとか、今日だけで2回もファミマに荷物出しに行ったりとか、エレコムわけありショップから品物が届いたと思ったらカメラバッグが付属品欠品で、代品送付してもらうことになって着払いで送り返すことになったりとか、モニタセレクタをチェックしたらなんかゴースト出るけどこれは多分ケーブルの長さのせいでしょうがないんだなーと思ったりとか(ケーブルのフィライトぶっ壊せばかえって良くなると聞いたような気が(^^;)、かねてよりの懸案だったBSデジタルのアンテナをやっと立てたとか。もうふらふらですよ(@_@;

 いやしかし、いつものことですけど、ディッシュ立ててアンテナレベルがばしっと取れて、今まで見られなかった番組が見られるようになる瞬間って感動ですよねー。今回はたった2分でアップリンク完全に取ったんで超楽勝でした。スカパーだと絶対こうはいかない。(別方向2衛星だから)方位磁石も使わないで母に口頭でレベル上下を言ってもらいながら最終締結をやってさくっと。アンテナレベルを音で出してくれる機能があれば1人でもできたんですけど、残念ながらその機能はついてませんでした。チューナーには概ね満足してます。WOWOW仕様のepステーションなので、電源入れた直後強制的にWOWOWにチャンネルが合うのが難点ですけど(^^;。(epなので録画が出来るのがメリットですが、録画したものを外部ソースにダビングできないのがデメリット)チューナーのクセは…あれ多分松下じゃないかなぁ。とりあえずアンテナだけ固定したので、近所の電気屋さんにリビングへの壁開けのついでに分配器をつけてもらうことにして、分配器から自分の部屋への配線は自前でやることにしてます。またチューナー増える…部屋暑くなるなー;

 欠品返品になったとはいえ、明日代品手配をして下さるそうなので安心なカメラバッグですが、こういうのです。PowerShotS1ISにぴったり。エレコムのグラフギアってシリーズのバッグなんですが、実はR61のケースもこのブランドで、R61のは落下防止用のストラップとベルトぶら下げ用のカラビナフックがついてますが、このバッグはベルトポーチになるほかに取り外し可能なショルダーハーネスがついてきます(これが欠品してて返品になった)。他、大きな特徴としてミニ三脚がついてきて、専用の収納がついてます。S1ISを入れた状態でスペアの電池やカード類を十分に収納できるというかなりしっかりしたもので、デザインもいいです。上面ダブルファスナーで開口部がでかいのもポイント高いです。あのくらいのサイズのコンデジ使ってる人には凄くオススメ。気室パーティションもあるので、あれより小さめのカメラとオプション多数を使ってる人にもオススメです。

 にしても疲れました。本当にふらふらです。今日暑かったですしね;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

穴場発見モード

 トップページ右のショップリンクの見直しをして、楽天のところに加えておいた「エレコムわけありショップ」ですが、実は何気に凄いお店です。お店の仕組みはいたって簡単で、店頭在庫返品になったものをアウトレット扱いで格安で出している、それだけなのですが、デジカメケースやPC用パッドなど結構いいものが馬鹿みたいに安い値段で揃ってて、しかも税別3千円を超えると送料無料です。

 アナログRGBモニタ切替機を探してて行き着いたのですが、ちょっと後悔しました。前日購入したカメラバックの同等品が半値以下で売られていたのです;結局3入力の切替機とミニ三脚つきデジカメバッグでぴったり3千円だったので(他所で同じ切替機買うと絶対3千円切りません(^^;)それで注文しました。ただし残念ながらD-SUB15pinケーブルの扱いが無かったので、何処かから調達しないといけませんが。(結構高いんですよねぇ(/_;))

 ノートPC用バッグとか、お掃除用品とかも安いので、パッド壊れそうで困ってる方とか(笑)検討に値するお店だと思います。3千円未満の場合の送料は500円ですが、それでも充分モトは取れるはず。オススメです。とりあえず一度覗いてみると良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぬけ極まれりモード

 1号機は秘密が多いのでがっちりウイルス対策してあったんですが、やられました。週イチでオンラインスキャンで済ませてた2号機がバックドアタイプのワームに感染。仕方なく今までインストールせずに済ませていたノートンアンチウイルスをインストールして削除しました。(メールのやり取りをしてた方ご安心を。当方メールソフトは使ってませんので、ワームはWeb経由で入ることはあっても外に出ません。そもそも2号機はメールソフトの定義すらしていないので、拡散用の出口が無いです)

 どこで感染したかなーと思って記憶を探ってはたと。海外の買い物サイトを眺めてた時に一度、真っ白な画面のくせに妙に重いページにひっかかった事が。至極まっとーなサイトからのリンクだったんで油断してましたが、どうもあれですね。メールは2号機では読みませんから。

 で、接続してるだけなのに思いっきり通信されてデータ引っ張られてたんで(幸い2号機には抜かれて困るデータはないのですが。音楽とか映像、あとはホームページのデータばっかり。パスワードとか入ってないし)ムカーとか思いつつこれで食ってるのになんとも情けないなぁと。だいぶ反省しました。幸い1号機が無害だったので平気でしたが、感染したのが1号機だったらと思うとぞっとします;。なんでこう忙しい時にこういう事になるかなぁと現在へこみ中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大好きな人の遺言・モード

 先週分のスターデジオの418、岡崎律子さんの提供曲集を聴いて。

 とりあえずシンガーの方の提供楽曲というものには、普通作者自身によるデモテープが存在します。それでだいたいどんなふうに歌うと雰囲気が出るのか、実際にレコーディングする歌い手さんは勉強して、練習するわけですが。
 キャラソングでその雰囲気を出そうとした歌以外は、全て岡崎さんを目指そうという努力のあとがはっきり感じられました。もうなんというか「自分が歌うよりも、岡崎さんに直接…」とさえ感じてるんじゃないかと思ったほど。榎本温子さんが凄い努力ぶりでした、ブレスの強弱まで近づけてましたからね。(堀江由衣さん版forフルバは「もうちょっとがんばりましょう」でしたが)やっぱり岡崎さんって歌い手の皆さんにも愛されてるんだな、って思いました。岡崎さんの歌を自分のトーンではっきり歌いきったのは相方の日向めぐみさんだけな気がします。広瀬香美の歌い方をびしっとコピってデビューしたのに、岡崎さんとの曲ではきちんと岡崎さんとのコントラストを演出してて、大切なパートナーの大好きな曲のために自分の心を精一杯突っ込んでる感じがして好きです。Agapeも、ALL IN ALLも。

 そんな感じで素晴らしい曲ばかりでしたが、岡崎さんが亡くなられて数ヵ月後にリリースされた最後のアルバム「for RITZ」にセルフカバーが収録されている、笠原弘子さん歌う「I'm always close to you」が。各方面で言われている通り、どう聴いてもあの悲しいお別れを事前に知っていたとしか思えないほど、完璧に遺言なんです。聴いてて涙ぐんでしまいました。そして、今聴くとALL IN ALLは一人になった日向さんが、前に進むための歌だってはっきりとわかります。

 突然のことみたく報道されていましたが、ご本人はやっぱり来るべき瞬間を知っていたような気がします。そして、きちんと言葉を残してくれていました。本音を言うと、ちょっとずるいなって思いました。だって、私も突然いなくなってごめんなさい、は、できなくなってしまったもの。生きなきゃいけなくなったもの。でも、大好きな、尊敬する人の最後の言葉だから、ちゃんと聞かなきゃ。

 岡崎さんのようにうまくはできないけれど、私はここで、私の言葉を紡ぎ続けようと思います。私を大事に思ってくれている人たちがいることを、ちゃんと自覚しているし、その人たちのためにも自分をもう少し大事にしようと思います。無理をしないと生きているだけの存在になってしまうって気負いは、捨てないにしろ少し縮小します。そしていつか、たくさんの人に自分の言葉を届ける事ができたら、その時は…と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

オークションと懸賞当選品の顛末その1モード

 とりあえずオークション一発目終了。懸賞当選品ではiPod shuffleとTSS-15(YAMAHAのHTS)が無事落ちましたけど、残念ながらVICEVERSAのエスプレッソメーカー落ちず。まあVICEVERSA関係全般に入札少ないみたいだから、長い目で見ていきますが。ウォッチ結構入ってたけど全部冷やかしかぁ。ちょっと萎えました。とりあえず3ループ待って落ちなければ同価格送料込みで再出品しよう。(欲しい人いらっしゃったら直接連絡下さい、入札なければ終了して送料込み2万で送ります)
 懸賞当選品以外だとCA870CQBはまあ順当な価格で。

 で、懸賞当選品の続き、ファニチャーが届いたんですが。ソファーが家の中に入らない上に、寸法から送料調べたら13K~20K円コースだったんで;こりゃあかん、オークションは諦めて地元の中古屋に流すかと思ったら、母が購入を申し出てくれたのでそのまま家の中に。残り、パソコンデスクは椅子だけ場所取りだからとりあえず組み立てました。近く部屋の片付けの仕上げをするときにデスクの方も導入します。
 ようするに結局、あれほどの懸賞当てといて、手元に残すのVAIOとPCデスクだけだったという、わりかしアイゴーやれやれな話ではありました;。

 そういえばVAIOの添付モニターをチェックしたら液晶なのにアナログ15pでした。1端子でした。がく。あれー?組立て2回ほどやってるけど(仕事で)、DVIじゃなかったっけ?まあ仕方ないので、とりあえずアナログディスプレイ切替機を注文しました(^^;。

 懸賞は当たればいいってもんでもないというお話でありました。特にこういう一括モノはねー。確かに経済的には足しになりましたけれども。うーん。

 そして懸賞当選品じゃないけど犬福ぬいぐるみもぜんぜんウォッチ登録伸びず、こりゃ思ったほど人気ないんだなぁと(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

PaSoRiが面白いぞモード

 MySonyカードの審査が通ってカードとPaSoRi(FeliCaリーダー)が来たので、ちょっと遊んでみました。と言ってもMySonyカードの方はeLIOのユーザー登録をしただけ。PaSoRiのCDにはSFCard Viewer2というアプリがついてまして。これを使うとなんとSuicaとICOCA両方の残高照会及び利用履歴が見られるんですな。

 私の場合はSuicaを上京時専用に使ってるだけなので履歴はそんなに残ってない(前のカードはばあちゃんが上京するとき預けちゃったので)んだけど、頻繁に使ってる人のを見ると結構面白いんじゃないかなーと思います。表示は利用年月日と入場駅・出場駅・残額と、チャージや物販の場合のメモ(商品名は出ません)。引き算すれば各区間の料金もわかります。残念ながらEdyと違ってオンラインチャージはできないのですが。

 SuicaとFeliCaが相互乗り入れすれば面白いのにと思うのですが、それはHD-DVDとブルーレイが統一規格になるくらい難しいと思われるので(クタもなんだが松下もアレだな)ちと不便ですね。持ち歩くカードは減らしたいとこなんですが。

 にしてもMySonyカードは審査通ると思わなかったので意外。今持ってるカードで一番限度額高いです。(ソニーファイナンスはちゃんと購入履歴調べたのかも、私A70S2一応一回払いで買ってるからね(^^;。23万ちょい) 仕事や年収正直に書いたのに通ったんだから相当ですよ。障害者だとわかってれば通すんでしょうけども、当然そんな事伝えてないし。
 にしても謎なのは、MySonyカードはVISA。ローソンパスもVISA。@ニフカード(パワーと合わせて2枚)もVISA。自分名義で審査通したVISAカード4枚もあるのに、何故か審査を三井住友が直にやってる楽天カードだけ審査落ちたのが不思議でした。ちょいムカでしたw。まあ楽天カードの倍付け分はMySonyカード(というか、SonyStyleショッピングパレット経由楽天行き)のポイント付加で補えるので(SonyStyleの買い物にしか使えないけど、一応Edyにリチャージはできる。楽天ポイントとどっちが得かは正直微妙なとこ)楽天カードは別にいいんですけどね、もう。入会時特典ポイントもMySonyのがずっと多かったし。とにかくSONY製品が安く買える上に、MySonyカード使ってSony製品買うとめっちゃ強力な保証がデフォルトでつくし。そしてなによりEdyコンビネーションでeLIOなので楽だし。

 eLIOがもっといろんなお店で使えるといいんですけどね。ソニーファイナンスの頑張りに期待です。

 …Suicaと相互乗り入れ無理なら、せめて今パスネットになってるとこEdyでなんとかできないかな、とか言ってみる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

ロト6キャリーオーバー中!モード

 今日外出したのにお金使い切っちゃって買えなかったので(/_;)、明日忘れずに買ってこないと…。今週1等が出なかったんですよね。ピンポイントで1週5口で千円突っ込んでこようかなー。今日Felicaリーダーで遊んでて(後述)あらためて思ったけど、現金がないと身動き取れない社会はそろそろなんとかしてほしいかもー。だって口座にはお金あるんだし。とほ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ダブルスティール続編やっとキター!!モード

関連リンク: マイクロソフト、お騒がせな2人組が帰ってきた! Xbox「ダブルスティール ザ・セカンド・クラッシュ」8月4日発売(GAMEWatch)

 いやぁもう前作めちゃめちゃ好きで。ドラゲーがシミュレーターに傾倒していく中、前作はもうめっちゃエンターテイメントに振ってあって、それが実に痛快だったわけですが(ちっちゃいミニパトで崖上から大ジャンプ体当たりとか、狭いビル内無理矢理戦車通したりとか)、ほぼローンチさった前作から待つ事3年半、やっと続編出ますよ(ホロリ)。いやマジで友人アッガイ先生を一発でハメることに成功したという思い出深いタイトルでして。360が発表になったので流れるのかなと心配したのですが、なんとか国内で売ってくれるようで嬉しいです。コミケ直前発売で7月の炎の8日間から程なくの発売ですが、とーぜん買いますよ。

 実はこのゲームに出てくる婦警さんのファンだったりしますw。
 なんかスクリーンショット凄いことになっちゃってるんですけど(360だのPS3だのいらないじゃんとか半ば本気で思いました。ああいや、PS3は別にこのことに関係なくいりませんが)開発チームの皆さん前作を終えてからずっとこれやってたんですかねー。極めちゃってますよね;

 あぁもう早く遊びたいです。やばいです。購入予定のソフトは他にもありますが、正直「今すぐ遊ばないと死ぬかも」レベルはこれだけです。早く!!サンプルでもいいから寄こせ!みたいな!(無理)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PowerShotS1ISで遊んでみましたモード

 いきなりですが、
 とりあえずなんとなくピント合わせが苦手な機種だということがわかりました(ぉぃ
(いや、あれはEXILIMエンジン積んでるR61が賢くて速いだけかも)

 こうやさん(@Ninjinkirai!?)が私より少し先にヤフオクで中古機を入手してて、デジタルズーム使ってて結果がなかなか良かったので「ああ、この解像度なら縮小前提ならデジタルもありかなぁ」と思って試しに使ってみました。以下実験写真です。

 まずワイド端です。部屋のTVの上にようせいさんが4人なのですが、まわりは汚くてお見せできません(/_;)

 次にテレ端(光学xデジタルで合計x32)です。4連発。



 元画像のサイズはUXGA(1600x1200)、全て単純に縮小をかけただけでトリミングは行っていません。文字を載せてJPEGの圧縮率をわずかに上げた(画質を下げた)だけ。縮小前は正直CCDのノイズが多かったのですが、縮小をかけるとそれほど気にならないようです。あまりデジタルズームにいい印象なかったのですが、これなら十分使い物になるかも。印刷向けではありませんけどね。

 合焦は遅いですがそもそもマクロボタンが無いなどピントのシームレス度合いはものすごいものがあるので、びしっと決まるといい絵になるようです。

 おまけ。QV-R61で撮った写真ですが、この角度がベストかもと思ったので(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

ディスコ3は化け物かッ!モード

 ディスコ3(ランドローバーディスカバリー3)の一番いいの(V8HSE)に乗ってきました。

 いやーなんつーかすげーですよ?(笑)先代のオーガニックな印象はどこへやら、ハイテク戦闘車バイパーというか、K.I.T.Tというか、ものすげぇハイテク車になってました(^^;。ハイトや走行モードコントロールはシフトレバー手前の一ヶ所に集約されちゃいましたし(めちゃめちゃわかりやすい)、ATは6速のシーケンシャルつきだし、カーナビはポリゴン表示の3Dでコンソールはなんかプッシュホン電話のボタンみたいなのついてて本当にK.I.T.Tみたいだし(笑)。絶対ジャンプしますよアレ。で、乗り心地が残念ながら若干悪くなった(固くなった感じ、あれだとハリアーハイブリッドの方が乗り心地と燃費だけはいいなぁ)けど、加速と安定感と、何よりハンドリングがとんでもねえっす。超々クイック。2.5tオーバーのクロカンがBMWの1よりクイックなハンドリングってなんですかそりゃ(笑)。当然発生する横Gも凄まじいレベルで、怖くて後席乗れないなぁとか思っちゃいましたw。でもねぇ。これがまた、乗るとめっちゃ楽しいんですよ、困ったことに(^^;。

 装備でびっくりしたのは、フロントウインドウ。うっすら縦線が入ってるのが見えて、助手席の営業のお姉さんに「先生質問です、この縦線はなんすか」と聞いたら「(笑)熱線ですよ」「まぢすか!?」と。フロントに熱線。考えもしなかったけど、確かにヒーター使ってやるよかぜんぜん合理的。そんなに視界塞いでるわけでもなく(是非実物を見てほしいです、極々細い線なんで視界に影響なし)こりゃ雪国ではめっちゃ役立つなぁと思ったのでした。日本のメーカーも北国仕様で真似してほしいなぁ。

 で、スペックシート見て頭をかかえるわけですよ。ようやくOHVやめた(笑)と思ったらDOHCのV8の4.4Lで288馬力、燃費が10・15で6km/l。公称6。それって実測3くらいなんじゃ…。イャホウすげえぜ!wってゆうかもっとマシなエンジンねえのかフォードには;って、燃費以外には何の不満もないんですが(笑)。ATとのマッチングもいいしシーケンシャルでブン回すとちょー速いし。(ほそく。V8はジャガーだそうですw。V6がフォード。ちなみに4Lちょい←このちょいがクセモノ。たった9cc。燃費0.2km/lしか変わらず(^^;)

 車体さっきも書きましたけど2.5tオーバーしてて、それであの剃刀の上を行く切れ味のハンドリングを実現してるんだからもぉ恐ろしいですよ。そういうナーバスさがあるのに、ステア自体は重いんで運転してて疲れないんですな。もちろんシートいいし。車高少し上げてやれば突き上げも弱くなってくるんで(そのかわり少しだけクイックな入力に恐怖感出ますけど<出るだけでちゃんと曲がりますけどw)思わず「いやーこりゃ今からこれで東京行け言われたら行きますよ私ゃ」と言って、営業のお姉さんの笑いをとってしまいました。もう、レンジとぜんぜん変わらない乗車感覚(乗り味は別として、視界とか)なんだけど、運転はもうめちゃくちゃ楽で、試乗の後半はラジオにツッコミ入れたりしながら(笑)楽しく走ってしまいました。でも本当はこの車、3ヶ月くらい借りていろいろ試してみたいってのがホンネです。いろーんなことができそう。とりあえずテレインモード切り替えは全モード試したい気がしました。

 にしても、ほんと、燃費だけはどうにかなんなかったかな(笑)。
 いっそトヨタからハイブリッドシステム買ったらどうよとか思っちゃいましたもん。
 ユーティリティに関しては言う事なし。流石この道の元祖ですよ。今回もいい仕事してます。ただ、横Gのあまりの凄さに(無残に転がりまくる私のかばんw)「あー、後ろにゃ乗りたくないかも。運転する車だこりゃ」と思ったのも確かですが。いやまぢで、運転はほんっとーに楽しいです。ブレーキもばっちりでした。あの重さで普通に止まるんだから恐れ入ります。車体の剛性感もものすごいしねー。あれだったらごろんごろん転がっても無事なんじゃなかろうか。(外板が一枚鉄板に見えるけど、あれモノコックじゃなくてインナーフレームがしっかり入ってるようです。だから転げてもたぶん外装交換で済みそう)

 お値段がだいぶレンジに近づいちゃったので、いろいろ厳しいですが、V6ならかろうじて600万切るのもあります。なんだろね、レンジがオフのロールスロイスなら、ディスコはオフのジャガーになったって印象かな。前よりは壊れにくい筈なので(^^;おすすめかも。BMWのX5買うなら絶対ディスコ3のV6ですね。だってこっちのがずっとBMWっぽいもんw。

 余談ですがいま限定で出てるフリーランダー・スポーツがめっちゃカッコイイです。
 ガワのカッコ良さでは世界一のクロカンっぽいですよ。

 にしても深澤さんとイギリス談義できなかったのは残念だったなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

StepWgn vs セレナモード

 先に実物を見たのはセレナで、もんのすごいユーティリティに感動したのですが、実はStepWgnも似たようなものでした。ほとんど同じ事ができますが、シートアレンジのフレキシビリティはセレナが上、前列ウォークスルーの広さもセレナが上、ただし各種シート操作の簡単さはStepWgnが上です。ってゆうかシート以外のマンマシンインタフェースの部分は圧倒的にすStepWgnが優れてます。ただ、セレナのシートが柔らかいのに対して、StepWgnのシートは固すぎです。正直疲れます。

 StepWgnは新しい示唆を前列において多数行っていて非常に好感が持てました。車高低いんですけど、座面高いんですよ。凄く。だもんでアイポイント高いんですが、ヘッドクリアランスは十二分にあり、その上でグラスエリアが低いので、ものすごい見下ろし感があるんです。あれが非常に面白い。シートの悪さで体は疲れるけど、「乗り物を動かしている面白さ」では過去に存在しなかった方向性で、非常に面白いです。で、相変わらず変わったメーターをやってくるんですが、今回なんと端から端まで全部デジタルメーターで繋がってます。運転席前にはスピード/回転計、中央付近に燃料距離、左にエアコンデータだったかな?閲覧性は非常に良く、どちらからでも全てのデータが見えます。また、エリシオンよろしくインターナビの画面がでかく、とても見やすいです。カーウイングスの売りだった走行地点表示がインターナビにもつきました(ちゃんとアンケートの意見取り入れてるのね>ホンダ)あと、天井ですが、あえて透明硝子にせずに障子のように半透明な採光になってます。あれウッドデッキと組み合わせるとえらい上品だろうなぁ。
 足が固いのがちと残念でした。シートの固さとダブルダメージ。しかしまあ試乗車は2Lの4ATのわりに随分良く走りました。例の2.4LとCVTの組み合わせもアリだそうで、そっちは全くストレスなく走ることでしょう。ブレーキのタッチがスポーティで好みです。マイチェンでシートとサスが改善されることを望みます。

 セレナはまあ…普通の車です。乗り心地は流石「ミニエルグランド」と呼ばれるだけあり疲れ知らずですが、クルーズするにはステアが緩すぎる気も若干しました。こちらも視野は広いのですが、StepWgnが良すぎるので残念ながら、です。インターフェースも極めて凡庸。カーウイングスの取り得はインターナビの改善で左Fのカメラだけになっちゃいました。加速はまずまず、ブレーキでよれます。足が適度にやわいのはいいけど、少し反応が遅くてアクティブセーフティの観点で不満残ったなー。

 外観ですが、セレナもいいんですよ。最近の日産で一番グリルまともかも。かっこいい。
 一方StepWgnは前もちょっと変わってますが後ろのフィニッシュを縦軸から横軸に方針転換しまして、インパネの横軸の連続性と印象が統一されている感じがあって良いです。どちらの車もリヤハッチは電動が選べて、しかも荷台の位置はかなり低く取ってあるので頑張ってるなぁと思いました。

 というわけで対決の結果ですが、StepWgnに軍配を上げておきます。いや、現状はセレナの方がずっと乗り心地いいです。でも、セレナはあれ以上良くなりません。残念ながら。StepWgnは小改良でずっと良くなる可能性をまだ残してるので、先を見越してStepWgn押しとしておきます。なにより気に入ったのは、明らかに前席で運転する人の精神的開放感を重視したコンセプトです。運転手さんに優しい車ってのはいいですよ。
 ちなみに2列目以降の横Gの出方はどっちも同じような感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お話にならないSEGAlinkモード

 あれほど派手な懸賞を貰っておいてなんですが(苦笑)。

 MyHPに画像がアップロードできないというエラーが一度回復したのに再現し、そのエラーを残したまま正式サービス(ようは金を取る)に移行しました。サポートセンターにメールをしても帰ってくるのは同じ内容ばかり。(しかもルーターのリブートで直る可能性があるって検証して、スクラップ(トラックバックみたいなもん)受けてるの他ならぬうちの日記なのに。ハリハリさんやきあちさんなどの検証協力を明文化しただけとはいえ、本来サポセンがやるべきことをうちらがやって、そのデータをサポセンが勝手にサポートに使って、その能書きをよりによって私にたれやがると)言いたくないけど本当に仕事する気ありますか?>SEGAlink担当スタッフご一同様

 セガサミーホールディングス株を保有してらっしゃる方は、SEGAlinkの現状と今後について株主総会でしっかりつつくことを勧めます。全然見栄えしないくせして高額なアバターアイテムに、必須なのに冗談みたいな高値ついてるHPアイテムと、まず採算が取れる見込みはないサービスです。βの時に見直しを提案したこと、駄目出ししたエラーを一切解消できぬままサービスインしています。あからさまにおかしいです。

 てなわけで過去の日記のクオリティにはそこそこ自信があるので↑のリンクは残しておきますが、画像の件がなんとかなるまで絶対に復帰しませんし、こちらからサポートセンターに頼みごとのメールをするのも鸚鵡返しされてるみたいでめたくそ気分悪いのでもうやりません。復帰の確率もう2%以下でしょうか。懇意にして下さった皆さんには本当に申し訳ないのですけど、かなりうんざりしましたので。苦情は私でなくSEGAlinkのサポセンにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

今日の夜の番組モード

 はっきり言って北朝鮮に負けるようでは万が一イランに勝ててドイツ行っても即負けると思ってたし、慢心が得意技の日本代表でも流石に北朝鮮には負けないだろうと思ってたんで、最初1時間ほどは調子悪くて寝てて、あとは安心してBS2でWATARIDORI観てましたが何か。見る価値もない試合だったと思います。正直あの試合、視聴率が高ければ高いほど日本代表の信頼度の低さが浮き彫りになると思ったんですが;。

 にしてもあんないい映画を裏に持ってくるNHKの編成もちょっとおかしい気がしますけどね。NHKは十分に受信料を払うに足りる局だと思っていますが、あれはちょっと。

 WATARIDORIは一部やらせっぽかったですが概ね頑張って撮ったのが伝わる感じでよかったです。最後あたりのCGで台無しにしちゃってましたけど。そこらへんがかの国の人々のセンスの限界かなー。ディープブルーでは教訓生かしてCGとわかるCGは使わなかったようですが。とりあえずわかったこと:私は生き物全般好きだけど、鳥は大好きってほど好きではない。(うすうす感づいてたけどなんか自覚してしまった;猛禽類とかカワセミの仲間とかキツツキの仲間とかオウム・インコの仲間とか、そこらへんくらいかも。大好きなのは)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜にまいったモード

 今日は通院日なので早く起きねばならなかったのですが、この分だと徹夜です。夜中に二号機(A70S2)が突然ネットに繋がらなくなってしまって。今まで普通にルーターにLANでぶらさげていただけで動いたのが急に動かなくなりました。認識しません。

 もうめちゃめちゃ焦って、結局PPPoE新規接続にすることで解決しましたが、どうもなんというか。きっかけはSEGAlinkがまたも画像UPできなくなってた事だったんですが、ルーター再起動した途端にこれです。流石に参りました。SEGAlinkのトラブルはこれで二度目で、正直モチベーションがつーんと低下してます。復帰しないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

こっそりオークション出品中モード

 例の懸賞の不用品を出品するついでに、場所取りだった犬福ぬいぐるみと私の腕力ではまともにコッキングできない(笑)CA870CQB/RUSHを出品中です。

 流石にiPod shuffleは即時入札ありましたね。あとYAMAHAのシネマステーションミニ(HTSのエントリーモデルだけど結構高性能なの)は値付け低かったのでこちらも即時入札ありました。ただ、VICEVERSAのエスプレッソマシーンはただでさえわりと高級ブランドな上にその中の上級モデル(カラーペイントでなくクロームメッキ)なので、最初の値付け抑えてるけどそれでも様子見気配です。ただのエスプレッソメーカーなら他に安いのがいくらでもあるので。コーヒー飲まないので全然興味なかったんですが、VICEVERSAのKoalaといえば結構有名なモデルなようですね。モノの作りはとてもいいようです。安いものよりはるかにおしゃれだし。希望落札価格を市価の5K円落ちでつけたので、即決してくれるようだと嬉しいけど無理だろうなぁ;。

 CA870CQB/RUSHは流石にコッキングの重さを気にしている人がいるようで、ウォッチは入ってますが現状入札なしです。マルイの3バレルエアコッキングより重いですからねあれ(^^;。流石2J。ただ、使いこなせるならショットガンのナリして1カート40発のショートバレル狙撃銃になるので(今売ってるストックモデルはアングスのロングバレルで弾道は安定すると思うけど、取り回しは悪いと思います。CQBはあれだけパワーあればあえてノンHOPで調整して短距離用のスコープつけて使うとポイント移動しながらの電撃戦に威力を発揮するはず)サバゲーやる人の強い味方になりそうなのですが。1カート40発の狙撃銃は電動にもないです。エアコッキングなので気温選ばないし。しかもスペアカートつき。腕力さえあればほんとにいいんですが(笑)。ジャムると壊れるので;そこだけ難点。

 犬福縫いは限定品ですが、犬福需要自体がそうないので、正直微妙です。出品スパンもこれだけは長めに取りました。一応ウォッチは入ってますが。あの値段で売れても送料かかってるんで私は赤字です(/_;)。

 一応勢いつけてもう少し出品しようかと思ってます。京ぽんの白ROMと、これまた懸賞当選品(去年)のグッチのラバーキーリング、あとはルノーオフィシャルのアロンソのキャップ。おこずかいくらいにはなるかなぁ。あと出品迷ってるのは鴨はうすの湯のみと扇子。出品されたの見たことないので(^^;需要があるのかないのかわからないんですよね。うーむ。

 あ、一応お願いですが、検索かけてみるのはご自由にですが、購入意志がない場合はウォッチリスト登録はご遠慮くださいね。とてもまぎらわしいので。(えいしにぃあたりならわかってくれると思いますが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出だし見逃しが辛かったモード

参考リンク: 絶対少年(オフィシャルWeb)

 NHK-BS2の土曜朝の衛星アニメ劇場というと、意外なハイクオリティ作品が投入されている事で有名な枠だったりしますが(最近だとプラネテス・ふたつのスピカなど)、1時間半3本の枠で今回「学園アリス」の後番として始まったのが、この「絶対少年」です。

 別な時間帯にたまたまトレーラー見て、カレイドスター以来久々に直感で「この作品は来る!」と思ったのですが、時間帯がきついのと、今部屋にBSの線は来てるんですがチューナーに繋がってないので録画できないというのがあり、残念ながら1話2話を見逃してしまってました。で、3話をこないだ初見。面白い。はっきり言って世界観もキャラも好みすぎっていうかストライク。とりあえずは上記リンクを見て頂くとして、私はCATV局アナの須河原晶さんにすっかり転んでしまいましたよw(「にごりません♪」良いですw)

 とりあえず玄人なアニメ好きの人には上記リンクからスタッフ見てもらってその万全の布陣に驚いてほしいのですが、実際の完成度でさらに驚くことになります。絵柄もシナリオもバランス完璧です。歌もOPがCooRieでEDが伊藤真澄さんという素晴らしい布陣。言う事無しです。

 既にDVDの発売が決まってます。1巻3話収録。初回版は4巻まで収納のBOXとストラップのおまけつきで、通常版と同価格です。
絶対少年 1 ¥5,040 8/26発売
 一応公式には7月19日までの予約分が初回版となるとありますが、Amazonでどうなるか不明なので、このリンク使ってくださる方はお早めの方がいいかと思います。

 機会があったら是非ご覧になってみて下さい。洗練された完成度に驚くと思います。とりあえず今やってるのではかなりいい線だと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年6月 6日 (月)

スターデジオありがとうモード

 今週のスターデジオ。
 419の新作特集1・2はまあまあ粒ぞろい。
 で、ここのところずっと岡崎律子さんの特集を419でやってくれていたわけですが、今週は418で岡崎さんが楽曲提供した声優さんの曲の特集が、4時間ループの2枠目に。これだけではごく一部な筈なので継続してやってほしいのですが、今回放送分の曲順の、タイトルと中身が。最後から三番目が「I'm always close to you」(笠原弘子)、二番目が「あなたがいてよかった」(榎本温子)、最後が「ALL IN ALL」(メロキュア)。もう前2曲のタイトルだけで目が潤んできてALL IN ALL思い出してすっかり涙です。

 岡崎さんの曲は今でも凄くストレートに耳に入ってきてて、その度癒されて。(最近のお気に入りは「春の歓び」。シスプリRePureの春歌のテーマ) …未だに現実を直視できないです。でも今週の上記ラインナップを見て、前を向かないと、という気持ちに少しなりました。419では今週メグロックの曲が1曲あるので楽しみです。

 デジオの編成担当の人はちゃんとわかってる人だなぁっていつも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交渉成立モード

 父に「これこれこういうわけでG1とC2040Z交換しよう、そっちの方がKissDと両立できるし操作いっしょだから便利」と言ったら、さっくり承諾してくれました。というわけで手元に固定レンズ機最強の明るさのカメラが帰ってきました。最大容量128MBで最大解像度UXGAですけど(笑)。

 以前使ってたときモーターショーなどでの近接撮影のためにワイコンも買ってたので、便利に使えそうです。水族館専用の用途になりそうですが、屋外でのレイヤーさん撮影に使った時の感じが忘れられないので(自分で言うのもなんだけどあれはよく撮れてたなぁ)、人撮るのにも使うかもです。モデルさん見つけたらですけど(^^;

 CR-V3でびっくりするほど長期間動くのが気に入ってるんですが、一応スペア用にまたサンヨーのニッケル水素4本買ってこようかな…。リチウムイオン版のRCR-V3は容量が1200mAhしか無いんで、それだったら2500mAhの単三のニッケル水素買います。

 とりあえず溜飲が下がりましたが(笑)、まだヤフオクでC-5050とE-10をウォッチに入れてるのは秘密。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

連鎖的出費への踏み台モード

 実はMySONYカードの審査が通りまして。頑張って某カードに移行したばかりの公共料金支払いをまた移すことになりそうなのですが(ポイント還元の都合・笑)、それはさておき。

 MySONYカードはelioとFelicaとの複合カードでもあり、これがあった方が絶対便利ということで、カード申し込み時にパソリを注文しました。普通に買う1/3以下とかなり安かったので。うちのVAIOは新型じゃないしTypeTを買えるほどお金ないので、外付けでいいかなと。タダでくれてもいいじゃんとか思い実際プレゼントにも応募しましたが残念ながら外れましたw。いや、ほんとはSONYの店舗担当さんがくれる話してたの、私がお店に3ヶ月行かなかったせいで撤去されちゃったんですが(^^;。残してくれなかったからもう通販でしか買ってあげなーい>SONY製品w

 まだ繋いでないんですが、以前SonyStyleの懸賞で貰ったFelicaを店頭のVAIO-Tで試した時そのレスポンスに驚いたので、便利なのはよくわかります。しかし、Felicaの方もクレジット決済になるのかと思いきや別チャージだそうで、そこは不便ですね。確かSuicaとクレジットカードのコンビネーションカードはSuica利用分クレジットカード引き落としだった筈ですが。

 なんかこのままずるずるとVAIO漬けになりそうで怖いです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届きましたモード

 納期5日と言ってたヤマダから連絡なかったのでつついたらもう届いてますすみませんとのことだったので(これだからヤマダは;)早速取りに行ってきました。みちみち他店でスペアのサンヨーのニッケル水素電池4本と小型三脚(とついでなのでLANケーブル)を購入。
 そんなわけで5月11日にQV-R61、同30日にPowerShotS1IS(届いたの6月4日)と、一ヶ月で新品のデジカメを2台買うという暴挙をやってしまいました(^^;。

 今のところ使い勝手の様子を見ているところですが、取り回しはまあキヤノンらしいなぁという感じ。PowerShotなのでガワが完全に樹脂なのがちょい怖いですが。やわらかめ。写りのクセはもう、色艶の出方がもう派手で(笑)、流石DiGICエンジンだと思いました。

 そんなわけで自宅現存デジカメ揃い踏みモード。
 上列左からS1IS、G1、EX-M1、R61.手前がCAMEDIA C2040Zです。
 ほんとはこれにEOSKISSDigital初代が加わるのですが。
 上列が私の持ち物です。

 しかし実はC2040Zを親父に譲ったことを後悔しておりまして(笑)。
 オリンパスが「以前のような明るいレンズのデジカメを作らなくなったのは何故か」というインタビューに対し、「CCDの高感度化でその必要がなくなった」と答えてて、「お前ら本当にカメラ屋か!」と立腹したのですが、C2040Zより後に試したデジイチ以外の全てのカメラがこれより明るくありません(^^;。G1と取り替えてもらおうかなぁ。S1ISでほぼ同じことができるので(レンズ暗いけど)、G1の居所がなくなってしまったのです。EOSとバッテリー共有できるし親父がG1持ってた方が都合いい気がする。あとで声かけてみよう。
 C2040Zの問題点は、メディアがスマメなことくらいです(^^;。今刺さってる128MBともう1枚隠し持ってるソリッドオーディオプレーヤーに刺さってる128MBが潰れたらおしまいです。今でも価格容量比当時のまんまなんで高価いしなぁ。

 というわけで4台あってまだ悩むのかと我ながら苦笑いでありました。
 初代エクシリムM1は音声記録とMP3再生が武器ですが、別にこれでやらなくても…という気が若干してるのは秘密。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

今月のスカパー(1)モード

 私が興味ある範囲しか書かないので、他は各自調べて下さい(笑)。

○ANIMAX
 ウルトラマニアックのリピートが今日夕方4時半~。(毎週土曜、再放送なし)
※来月再リピートあり、再放送つき
 忘却の旋律のリピート(2話ずつ)が19日深夜1時半~。(毎週日曜、再放送なし)

○AT-X
 ふしぎ星の☆ふたご姫のファーストランが14日朝10時~。(毎週火曜/金曜。リピートは火曜夜9時、金曜夕方4時、深夜2時)
 トランスフォーマーギャラクシーフォースのファーストランが明日朝7時~。(毎週日曜/土曜。リピートは日曜夜9時、深夜1時、土曜昼12時)
 勇者王ガオガイガーFINALのファーストランが22日11時半~。(毎週水曜/土曜。リピートは水曜夜10時半、土曜夜16時半、深夜3時半)
 陸奥圓明流外伝 修羅の刻のリピートが12日昼1時~。(毎週日曜/土曜。リピートは日曜夕方6時、土曜夜7時)
 伝心 まもって守護月天!のリピートが4話ずつで前半は明日夜10時59分~深夜1時。(前半リピートは11日16時59分)後半は19日の同時刻。(後半リピートは25日同時刻)

○キッズステーション
 きらめき☆プロジェクトの先行放送が今日の夜11時半~。(リピートは11日同時刻)
 .hack//Liminalityの単発放送が19日夜9時~。※2時間半あり

 来月はキッズが豊作みたいですね。(ストラトスフォーアドバンス#3が1日と3日なのでサプライズアタックに注意ですな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

やっとカプチーノに乗りましたモード

 長山さんのとこにtiのタイヤ交換頼みに(こんなに遅くなったの初めてだw)行ったら、長山さんが「乗っていいよ、エアロだけで足もエンジンもノーマルで一度事故ってる車だけど」とようやくお許しを出してくださったので(笑)、お言葉に甘えて乗ってみました。

 入ってるタイヤが良かったので車がぜんぜん逃げなくて、しかも足回りが締まってるので素晴らしい操縦安定性でした。ただ、ハンドリングのセンター1.5センチ程の遊びが気になるっていうよく言われるレビューはその通りで、確かに遊びがありました。しかし、その遊びから外側の手にしっかり反発が来る領域ではもう、剃刀のように鋭いハンドリングで操ってて非常に愉快でした。ビートみたく安定性に振ってないので、自分で危険を察知できない人には向かないという印象でしたが、それでもあの感覚は凄いです。真ん中の押さえをきちんとできる人なら絶対ビートより速い。あと、滑り出しがどのへんかわかる人なら。

 思ってたよりミッションのストロークも短くて(ビートより少し長い程度かな)、操作は楽しかったです。ただ、ビートほどギヤ比を詰めてないので、ブン回して繋いでいくという楽しみをしようとするとリッターカーよろしく捕まる速度になってしまいます(笑)。逆に言えば軽自動車であるというエクスキューズがいらない車なわけですが。よくF6Aはどっかんターボだと言われますが、ターボランプ点くの確認しても特に極端な挙動変化はなかったです。車が軽いせいだと思うのですが、タマが軽いぶんターボラグを感じにくいのではないかと思います。気持ちよく回して箸っても燃費ビートと同じです(リッター15kmオーバー)。ああ、こりゃはええわ、と素直に思いました。

 ただ、ヤレやすい、管理が大変、いい車体はもう残り少ないなどと、所有するには条件が随分厳しい車なようです。純正ホイールもタイヤもサイズもう無いらしいですし。(タイヤ作ってないってのは意外でした。まあサイズ変えれば済むのですが、ビートでさえリヤの専用径タイヤまだ作ってるのになぁと少々意外な感じが)

 ついででしたが、H5年式のアルトワークスRS-XのATにも乗りました。同じF6A。最初、えぇ~オートマぁ?と思ってたんですが、走り出すとこれがもうとんでもない。笑いが止まりませんでした。ハンドリングが中央付近左右数センチ軽いのを除けば、接地性いいし加速とんでもないし曲がるしロールぜんぜんしないし、以前同じくらいのノーマルのアルトに乗った時と全く別印象でした。しかもこのATがすんごくエンジンとマッチングがいい。めちゃくちゃ気持ちよかったです。ラフにコントロールすると少しドリフト気味になるのが怖かったですが、ホールドを使いながら走っていくと非常に楽しかったです。

 いやぁ、これを今まで知らずに生きてきたんだなぁと(笑)。今日は凄く勉強になりました。カプチーノの速さはありゃ反則ですよ(^^;。命とトレードオフとはいえ、軽で下道でアクセルをベタ踏みできないって一体何?って感じです。ハンドリングはメタルピロブッシュ入れたビートの方が好きだけど、エンジンはF6Aめっちゃ魅力的だなぁ。標準の接地感もカプの方が若干好みかも。リスキーだけどあれをこなせる程度のスキルはもうあるし。うーん、両方所有したい気も。燃費も税金も安いしねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにマルチプルタイタンパーを見たモード

 といっても直に見たわけじゃなくて、例の福知山線事故の復旧作業に出張ってきてたのをTVで見たのですが。うーんかっこいいぜ保守整備車両。車体もかっこいいけどギミックも名前もかっこ良い。

 しかし、あのくらいの距離ならあんな短期間に修復できるのだなぁと日本の鉄道技術に改めて驚き。確かに、田沢湖線を全部標準軌にするのに1年かからなかったもんなぁ。安定した土地さえあれば簡単に鉄道通るんでしょうね、今日びは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD 買って開封 せぬままに モード

 地上波で既に放送済みですが、AXNで本日夜22時半から『少林サッカー』。
 何故AXNなんだろうという疑問はさておき、前半30分がヒートガイジェイとかぶるので見られないけど、それ以降は久しぶりに見ようかなぁと。

 DVD持ってていつでも見られるのに、何故かお気に入りは放送してると見てしまうんですが、私だけ?(^^;録画で済ませたものならともかく、ちゃんと製品版買ったものまでも。ノワールなんてもう何回見たか覚えてないよ。

 スカパーの怖いとこは計画的に流し見ができてしまうところだなぁと思うのでした。EPGで組んでおけばチャンネルをザッピングする必要すらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログクオーツは帯磁するモード

関連リンク: アナログクオーツ腕時計の天敵は携帯電話(PCWatch)

 ええっと意外と盲点なんですがそういうことです。かにさんが先日東急ハンズで時計の電池交換を依頼したときにお店の人に脱磁の話をされてましたね。電化製品の近くでアナログ時計使ってる人は注意です。帯磁してしまうとハンド(針)の動きにどんどん狂いが出ますので。金属部品使ってる時計でアナログならほとんどが影響を受けると思います。ので、電子機器を頻繁に使われる方にはデジタルをオススメします。ゲーセンでよく遊ぶ人とかにもね。(たぶんコンパネに手を置いた状態って、結構磁界の範囲内になっちゃってると思います)

 でもまぁ、「はなからずれて当たり前」なゼンマイ式をわざわざ使ってる人にはあまり関係ないことですね(笑)。おおらかな時間を過ごしている人にはそれほど影響ないぞと。しかしまぁそのゼンマイ式の正確さにプライドを持ってる人なら帯磁/脱磁は意識すべきかもですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスの電池が切れましたモード

 今のメイン機であるVAIOのA70S2は、据置一体型VAIOのVシリーズ同様、本体通信型の無線マウスがついてます。(デスクトップのフラッグシップのRシリーズでさえ未だにPS/2ポートのマウスとキーボード使ってるのに…)
 で、無線のマウス、当然電池を使うわけで、切れると動きません。あまり燃費のいいマウスではなく、アルカリ2本稼働で電池切れるの昨年12月から使い始めで既に4回目です。むぎゅ。で、私は前のメイン機で今のサブ機であるVAIOのGR5Fの頃にタッチパッドにすっかり慣れたので、とりあえずマウス止めててもAでもタッチパッド使えば問題ないのですが、どうしても癖でマウスに手が伸びます;。困ったもんです。日本車の試乗に行ってまず走り出しにワイパー動かすのと同じですな。

 で、タッチパッドというのはインテリジェントパッドなら使い勝手は言われてるほど悪くないのですが、A70S2は液晶などの部分にやたらお金がかかっているせいで、入力部分はだいぶチープです。GR5Fは流石GRシリーズ、当時のVAIOノートのフラッグシップだけあって、滑らかなタッチで適性な速度でカーソルが動き、スクロール機能も完璧なパッドが入っていて、キーボードもパンタグラフ式のバネ入りの素晴らしい物でしたが、それより定価で10万は高価な(笑)A70S2のパッドは梨地でざらついていていてタッチが悪く、画面比16:9に合わせてあるので感覚的にGRの時と誤差があり(横幅広い)、しかも解像度が高いためカーソルが遅く感じてしまうのですよ。困りますねー。(とはいえGRも解像度はSXGA+で高い方だったのですが)しかもキーボードははっきり言って比べるべくもないです。GRのがぜんぜん上。液晶や音まわりなど素晴らしいマシンですが、フラッグシップならこゆとこまでしっかり作ってほしいとこなんですけどねー。(VAIOはリニューアルで型番がPCGからVGNになると同時にフラッグシップがGRXからAになりました)

 しかしノートパソコン、省スペースは大変ありがたく、デスクトップ使うの馬鹿らしくなるほどなのですが、1つだけデスクトップにかなわない点があります。パームレストに手を載せてキーボード打ってると手がだんだん暑くなってくる(笑)。こればっかりはしょうがないですね(^^;。本体の一部なわけですから。

 古い充電池が結構な本数あった筈なのですが、発掘できていません(ああ遺跡メーカーの悲哀)。今更容量1700のニッケル水素なんて使わないので、2本でも出てきてくれればさくっと充電して使うんですけどねー。探すのめんどくさいので結局ダイソーで安いアルカリ買ってきて済ませてしまいそうです。

 余談ですが折角VAIO TypeRが来たのに導入してないのは、置き場所確保できてないのもありますが、キーボードとマウス置く場所がないからです(爆)。TypeV用の、ワイヤレスでカバー部分にタッチパッドついてるキーボードがなかなか良いのですが、あれオプションで買うと15,800円もします;。うぅ。困ったもんで、VAIO使ってると少なくとも触る部分のオプションはVAIO系で揃えたくなるんですよねー;。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

部屋で物をなくす奴モード

 私はなんかもうめちゃくちゃ不精な人なので、部屋でよく物をなくします。でもって、探し物ができた時にそりゃもう一生懸命探すのですが、その時に几帳面な人には絶対ありえないことがたまに起きます。

 放置ないし保管してすっかり忘れてたものを発掘したりするんですよ。今朝は目的の物を発掘できなかった代わりに、去年頂いてあとで貯金しようと思っていた仕事のギャラ(去年ってあんた;)と、こんなものを発掘しました。

 ドリマガ全プレのPia2.5テレカなわけですが。
 まあ好きな人なら持ってるものだよねーとか思いつつヤフオクで結構高く落ちる謎の一品でもあったりします。うーむ。

 まあお金は余裕ないので銀行に入れるとして、このテレカの処遇をどうしたもんだかというのが。てゆうか他にもヤフオク出さないといけないものたくさんあって混乱中ですよ~。とほ~。

 一番申し訳ないのは春の本に参加して下さった皆さんへの献本すらまだ済んでないことです;すいません;特にCTさんには無理矢理おまけつけますんで(ぉぃ もうちょい待ってて下さい。あと通販待ちの皆さんにも本当にすみませんの一言です~。ひらにひらに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

京急の料金のフシギ(偽アコール先生登場)モード

 (アコール先生の声で)

 今日は、京浜急行電鉄の料金の授業をします。

 この路線図を見てみると、品川から三崎口までが京急のメイン路線なわけですが、さて、京急の料金検索システムを使って、始発の品川から終点の三崎口までの料金を調べてみましょう。普通運賃900円と出る筈です。ところが。
 ちょっと寄り道をしてみましょう。八景島に行きたいので、品川から金沢八景まで行ってみます。普通運賃550円です。八景島を堪能したのでそれじゃあ金沢八景から三崎口まで行ってみましょう。普通運賃は300円です。さて、ここで算数の勉強です。550+300はいくらでしょう?答えは850な筈だけど違うかしら?先生心配だから電卓まで使ったけど、やっぱり850円だったわ。

 どうして直通の方が料金が高いのかしら。フシギね~

 ちなみに、間に挟む駅を県立大学に変えたら、今度は920円になったわ。普通はこうなるはずよね。でも、横浜にしてみると今度は840円なの。どうやら、長い距離で分割するほど料金が下がるようね。

 それでは宿題です。京急で品川から三崎口まで行くのに一番安い区切りはどこで一時下車でしょう?わかった皆さんはコメントしてみてね。先生の調査では、上大岡で下車すると、品川・三崎口どちらも410円になって、合計820円だったわ。これより安い組み合わせはあるかしら?

 でも先生、めんどうくさがりだから、80円の差なら結局途中下車しないで乗っちゃうと思うわ、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月第2週、灼熱の3日間モード

 夏コミの当落通知が参加サークルさんには届いている頃かと思います。
 私もなんかサークル参加しないのに関係者さんが3日間バラけてるので3日とも行く羽目になりました。うう。冬に復帰予定なので申込書を買わないといけませんし。

 そんなわけでとりあえず宿を、という事で宿泊予約をしました。いつも通り神田セントラル。8月のWeb予約がまだ始まってないので、もーポイント付加とかまわりくどいこと考えずに、直接電話して予約。3連泊で(え?)2泊がウェルカムかき氷と朝食つき、最終日が26時間ステイ。久しぶりに「なにもないビジネスホテルで一人ぼんやりモード」ができる~!嬉しい。チェックアウト翌日午後1時ですよ。このプラン大好き。

 何故最終日にそのままステイかというと、3日目ともなるともうへとへとなの目に見えてるからです。あの状態で都内歩きたくない(^^;。

 って、今3日目に出るだろうと思ってた友人が「今回は1日目だけ」って言ってたので3日目行かなくてよくなっちゃいました。ので、今まで行ったことない水族館にでも行こうかと。
 どこがいいかな、お盆期間の八景島シーパラダイスの営業調べておこうかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

7月第4週、炎の8日間モード

 7月21日にゲームソフトやDVDのいいとこ(PSPスタソルとかフタコイオルタナティブDVDBOX沙羅とか)が出るのを皮切りに、翌週28日にタイトーコレクション上巻とティンクルスタースプライツ新作(ラ・プチ・プリンセス)他いいソフトがごろごろ出てしまうという恐ろしい一週間。それが炎の8日間です。正直シャバイです。←マイブームな言葉。メンチビームもブーム

 で、火に油を注ぐようなアイテムもう2点!


P:キャラ THE KING OF FIGHTERS 不知火舞 & 麻宮アテナ


P:キャラ ストリートファイター 春麗 & さくら

 ピンキーSt.のキャラクターシリーズで、お値段はそれぞれ1260円と大した額ではないんですが、タイミング最悪…7月25日です。
 なんというか、夏祭り前にゲーマー兼ヲタないしマニアの人を経済的に死に追いやろうとしている人たちがいる気がしてきました(/_;)。乗り切れるのか、このピンチをッ!!

 ちなみに私はフタコイオルタナティブのBOXはまだ迷い中、28日の上記2本はソニスタのショッピングパレット経由でセガダイレクトで発注しちゃいました。10,017円でした(/_;)。Pキャラは買っちゃう気がするので、さらにピンチに…うぅぅぅ(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危ないとこでしたモード

 普段SDメモリの読み込みに使ってたのは、愛用のVAIO TypeAのおまけのマルチファンクションのPCMCIAカードリーダーだったのですが、初めて1GBのSDメモリを刺してみたら…なんと認識はするけど読めない。エクスプローラーが凍る。ええ、マジかこれー!とか思いつつ、TypeAを入れる前に使っていた手段、Panasonic純正のSD-CFアダプター+ハギワラのCF-PCMCIAアダプターを使ってみたら、あっさり認識。流石松下純正はやるなぁと思いました(笑)。1GB~は対応してないって書いてる機器が実は結構あるんですが「どうせ読めるっしょ」とか思って1GB買うとこういう落とし穴もあるので注意が必要です。価格COMとかで携帯に1GB突っ込んで使えてる~とか言ってる人いますけど、あれってたまたまですから(笑)。当然のように高容量を認識すると思わない方がいいです。古い機材で1GBはバクチです。(松下のアダプターは1GBまで公式対応。たぶん2GBは無理だと思います)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Hello World モード

 さて、お引越し一日目です。表示が若干重たいところに逆に@niftyらしさを感じてしまう私は駄目ユーザーでしょうか(笑)。既に10年以上係わってるわけですが。
 とりあえず「新しい世界への船出に乾杯」です。

 はじめての人に簡単に解説。これは、心無い人たちに精神と肉体を破壊されて2級障害者となり、まったり療養中の筈が最近少しだけ多忙になっちゃった自営業者が、その多重人格っぷりをモード切り替えというカタチで書き綴ってる日記です。ちなみに○○モードって表題のつけ方は某ネコミミ吸血鬼マンガのアニメ版より先です(笑)。原作は読んだ事なし。まあそれはおいといて、詳しくは旧日記のリンクで古いほうを参照してみて下さい。

 それでは、新天地にて作戦開始、です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年7月 »